現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーバーライト

さおり
2019年5月18日 19:56

夜間、車の運転で対向車や前方に車がいない時にオーバーライトを使います。

ここ最近は後続車のオーバーライトに悩まされています。点けたまま忘れている可能性が高いのですが、先程、ずーとオーバーライトで対向車とすれ違う時だけ普通のライトに戻し、すれ違い終えるとオーバーライトに戻す車がいました。あおりかと思い、抜かさせようと低速にしたところ離れていきライトも普通に戻りました。

余程、追いかけて文句を言おうかと思いましたが、時間の無駄なので止めました。たまたま変な人だったと諦めました。

小町の皆さん、後続車がオーバーライトの時はどうされていますか?バックミラーに強い光が入り眩しいのと目が痛い為苦痛です。何か良い案があれば教えてください。

ユーザーID:8513073171  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
防眩ミラーを知っていますか?
Phantom
2019年5月18日 20:48

ルームミラーの下にあるつまみを手前に引くとミラーの角度が変わって、後続車のヘッドランプの眩しさが減ります。

ユーザーID:2960842154
ハイビームのことですよね?
太郎
2019年5月18日 21:36

後続車なら、先に行かせる。

対向車なら、眩しさを感じ始めた時点で、
長めの間隔でパッシングをする。

あと、当然のことですけどハイビームを
直視してはだめですよ。眩惑して危険です。

ユーザーID:9251910496
少しだけ角度を変える
もうすぐアラカン
2019年5月18日 23:22

ルームミラーの角度をほんの少しだけ変えます
後ろのライトの反射が丁度目に入る位置になっているためまぶしいわけですから
後ろが見えないほど角度を変えてはだめですが、ちょっとだけかえるだけなら視野はそれほどかわりませんので。

今もあるかどうかわかりませんが、ワンタッチで角度を変えることの出来る後付のミラーもありました。

ユーザーID:4891005998
オーバーライトって何?
月餅
2019年5月19日 2:14

オーバーライトってどこの言葉ですか?

文脈からするとヘッドライトのハイビームみたいですが。

後続車のヘッドライトがまぶしいときのために、
ルームミラーには防眩機能というものがあります。

間違いなくトピ主さんの車にもついていますので、
後続車のライトが気になったらルームミラーの下にある
つまみを操作してください。
それで全部解決です。

ユーザーID:6090882286
オーバーライト× ハイビーム〇
さすらいのメカニック
2019年5月19日 6:27

多分、ハイビームのことを言ってるんだと思いますが、
最近、運転に目一杯で他のことに全く気を配れない人が多いと思います。しかし、
本来、そういう人は車の運転には向かないのですが、
そういう人にも車を運転させてるのが現代社会です。

さて、本題に戻ると・・・バックミラーには後続車のヘッドライドが眩しい時に
バックミラー下のツマミを手前に引くと、少し上に向くので
眩しくなくなるようなものが普通はついておりますから、それをお使いになれば良いかと思います。

ユーザーID:0866935071
先に行ってもらう
傍流
2019年5月19日 7:40

ハイビームのことですよね。
自分が車を脇に寄せて停車し,その後続車を先行させるしかないでしょう。

先行させたら,自分がハイビームにしたり,車間距離を狭くしたりはしないで,
適当に離れて走行しましょう。

ユーザーID:8056001295
もしかしてハイビームのことかな
ああ勘違い
2019年5月19日 8:48

>夜間、車の運転で対向車や前方に車がいない時にオーバーライトを使います。

「オーバーライト=上書き」にしては意味が通じないよね(笑)

>バックミラーに強い光が入り眩しいのと目が痛い為苦痛です。何か良い案があれば教えてください。

ミラーを夜間用に切り替えてるかい。もし忘れているのなら切り替えればかなり違うと思うよ。

ユーザーID:0598794615
バックミラーを減光に切り替えて
まも〜ん
2019年5月19日 9:58

バックミラーの下側に切り替えのためのポッチが
ありますよ。

なお、一般にはオーバーライトではなくハイビームです。


また、通常走行ではハイビーム、対向車が来たら
ロービームに切り替えるのは当たり前です。

ただ、前に先行車がいればロービームにした方が
良いですね。

ユーザーID:4759932550
車のハイビームの事だったのですね。
渋柿
2019年5月19日 10:11

オーバーライトと書いてあるので、コンピュータで何を上書きしてしまったのかなぁって思ったのですが、
車の「ハイビーム」の事だったのですね。

確かに車を運転中、自分の前に車がいた時は普通ロウビームに切り替えています。
ハイビームを使用中に対向車が来た時は、相手に目くらましさせない様にロウビームに切り替えるのが普通でしょうね。

ユーザーID:3555041972
すみません、わからない所があります
おじさんですが
2019年5月19日 13:11

オーバーライトとはハイビームの事ですよね?

後続車のハイビームがルームミラーに反射して眩しい時は普通ならば
ミラーについているつまみを動かして防眩状態にするのですが、
トピ主様はそうしないのですか?(もし防眩機能がない場合は、
ルームミラーの角度をわずかに変えて眩しくない様にする)

トピ主様が後続車に抜かさせようと低速にすると後続車は離れていき
ライトも普通に戻ったとありますが、抜かさせようと減速したならば
後続車は一旦接近したはずです。その後離れていったという意味で
しょうか?それとも、その後は最初の車間距離よりもさらに離れて
いったという意味ですか?

そして、「追いかけて文句を言う」事を思ったのであればどこかで
後続車がトピ主様の車を抜いたはずですが、その記述がありません。

以下は私の勝手な想像です。

1.後続車は自車のハイビームが前車のトピ主様の車の迷惑になるほどの
車間距離ではないと考えていた。
2.だから対向車が来るたびにロービームに切り替えて、対向車の通過後
ハイビームに戻していた。
3.トピ主様の車が減速したので、車間距離が縮まった。
4.後続車はハイビームが迷惑になると判断してロービームに切り替えた。
5.トピ主様が抜かさせようとしてかなり低速にしたので、車間距離が
さらに縮まった。
6.後続車は、これ以上車間距離が縮まらない様にかなり減速した。
7.一方トピ主様は「何だ抜かないのか」と思って速度を回復し始めた
ので、車間距離は広がり始めた。
8.車間距離は十分広がったが、後続車はもしかするとハイビームが
前車(トピ主車)に嫌われているのではないかと考えてロービームのまま
走る事にした。

ユーザーID:4014983222
私の対処法
意地悪じーさん
2019年5月19日 13:33

合図を出して路肩に寄り、ハイビームの後続車を先に行かせ、すかさず背後につきハイビームで走行する。すると相手も気付くね。

夜間、都心の幹線道路、交差点の信号待ちの先頭車がハイビームのまま停車している時も、こちらからハイビームで教えてあげます。
ほとんどの場合は、気付きます。

ユーザーID:2105023937
取扱説明書
ss
2019年5月19日 18:48

>バックミラーに強い光が入り眩しいのと目が痛い為苦痛です。
トピ主さんの車の取扱説明書を持ってきて、「ルームミラー」の項を見ましょう。

取扱説明書は知ってるよね、知らなければ、ディーラーに聞きましょう。
車を運転してるなら最低限、取扱説明書はちゃんと読みましょう。

ユーザーID:3352311476
先に行かせる
ミニヨン
2019年5月19日 19:29

ハイビームってことですよね?

オーバーライトってどこで聞いたのか、自分で考えた言葉か
分かりませんけど、通じないから「ハイビーム」で覚え直して
くださいね。

で、私も後続車がハイビームだととても嫌です。
高齢者の軽自動車がずっとハイビームで、たぶん忘れているのか?
「夜間はハイビームで」っていう情報を鵜呑みにしてのことかは
分かりませんが、そういう時は頃合い見て
自車を脇に避けて、先に行かせます。

ルームミラーはツマミを変えて防眩設定には出来ますけど、
サイドミラーは眩しいままなので、たまりません。
ずっと気付かないのか?嫌がらせなのか?は分かりませんが
そういう時は先に行かせます。

で、ハイビーム状態になっていることは、同じ方向に進んでいても、
対向でもパッシングなどしても気付かない人がほとんです。
似た話で、リヤフォグランプをずっと点灯している先行車に
パッシングしても消灯しないと同じで、気付かない人は一生気付かないですね。

ユーザーID:9501939300
トピ主です。
さおり(トピ主)
2019年5月19日 21:28

皆さんのおっしゃる通りハイビームです。記述間違えをしており誤解を生みました。

沢山のご意見有り難うございました。書き方が悪く上手く伝わらない事も多く、得たい回答ではない人もいました。

ルームミラーが眩しいのは、直ぐに角度を変えて回避したのですが、サイドミラーに直接入ってきて眩しい、それ位車間距離が近かったのです。急にハザード出して停まるのも危ないと思い減速した所離れていきました。更に離れていくのでミラー越しに見ていると曲がってとおる団地へと入って行きました。そこでUターンして文句でもと思いましたが、去っていってくれたから良しとしました(後ろから真似してハイビームはしません)。

今回の人はワザとだし異常だったので不運だと諦めるのですが、そこそこの交通量でハイビームをされると逃げ場がない。仮に停車したら交通の妨げとなりハイビーム以降の車に申し訳ないのと事故る可能性があります。
対向車が教えても気付かない人も居ます。また、私自身対向車でハイビームを見かけても、車種によってはロービームでもかなり眩しく見える車もあり判断が付かないことがあります。

取りあえず、交通量が少ない時は先に行かせますが(今回もそうしようとしたら距離を開けられた)、それ以外の時はどう対処すれば良いのでしょうか?

ユーザーID:8513073171
ハイビーム義務化
たろすけ
2019年5月20日 8:22

2年前に道路交通法が改正され、基本・ハイビーム。
すれ違い、車間がない後続の場合ロービームに切り替える、となっています。

交通量がそこそこあればロービーム、基本はハイビームってことですね。

うちの車は、ベースがロービームなのでハイビームにするときに操作が必要なんですが、新しい車は逆になってるかも(20年乗ってるので今の車がどうか知らなくてすみません)

トピ本文からは、対向車に対してはロービームにしていたようなので、前の車のミラーにまで考えが至らなかったようです。

とてもまぶしく見えるのは、もしかしたらトピさんの目の異常かもしれません。私は先日眼科で診てもらいました。白内障だとまぶしく見える、と聞いたので。

お気をつけて運転なさってください。

ユーザーID:1656137550
私は、
ママはカーマニア
2019年5月20日 10:33

軽自動車ですが、スポーツタイプで車高が低い上派手な改造をしているので良く煽られます。

そういう時は、ハザードを付けて左に寄り、窓から手を出して
”追い越せ!”と合図します。

ハッキリ言って並みの普通自動車ならぶっちぎることは可能ですが、
アホ相手にムキになっても事故を起こすだけだと思いますので。

主様のように減速したら離れて行ったのは、
相手(主様)がムカついたことに気が付いたからです。
最初は強気でハイビームで威嚇してたのが、
相手が気が付いて”自分に敵意を向きだした”事に気が付いたからです。

あと、追いかけて〜、は止めた方が良いですよ。
”窮鼠猫を噛む”なんてことわざもありますし、”弱い犬ほど良く吠える”なんて言うことわざもあります。
ここは大人になって
”君子危うきに近づかず”
ですよ。

ユーザーID:3118444590
まず,後方確認,次に左側の方向指示器点燈…
傍流
2019年5月20日 23:19

>急にハザード出して停まるのも危ないと思い

左側に寄って停車する手順,教習所で習った手順と違いませんか?
タクシーのマネだか何だか,突然ハザードを出して停車する車を多く見かけます。
今は,教習所でそのように教えているのでしょうか,道交法に記された手順と違います。

閑話休題

何の合図もなく,カーブや交差点,建物や駐車場等の入り口でもないところで,突然ブレーキランプを点灯させるのは,方向指示器やハザードを点灯させるよりも危険であり,場合によっては「ケンカ売ってんのか?」と誤解されることもあります。あるいは,別の意味で後続車が「離れよう」と思ったかもしれません。

確かに,サイドミラーからの反射光がまぶしいこともあります。車間が近い場合もあるでしょうし,単にお互いの車種による場合もあります。車間が近いと思ったら,「離れる」に限ります。

ユーザーID:8056001295
対策はいろいろ
yama
2019年5月21日 3:29

「ここ最近悩まされています」というと、1台だけではなく複数の車にそう感じるのですね。
トピ主さんの車が遅くて後続車にイライラされているという事はないのでしょうか?
運転が苦手でいつも後ろが詰まるのが気になるなら、遠回りでも広くて追い越し出来る道を選んで走るという手もあります。

単純に自衛手段だけならば、夜用サングラスを使う(見え方が変わるので慣れが必要)、サイドミラーが電動ならたたむ。相手が気づいてロービームにするかも。変わらなければたたんだまま走る。車内が防眩ミラーなら走行に支障無いです。
または、車高の低い車から車高の高いSUVやガラの悪い車に買い換えるとか。

ユーザーID:6636754223
ごめんなさい、読み違えておりました
おじさんですが
2019年5月21日 15:04

最近、ロービームで走るべき車間距離なのにハイビームで走る後続車に
悩まされている。先日は対向車が来るとロービームにするくせに通過
するとまたハイビームにする後続車があったので、あおり運転だと
思って低速にしたら結局は離れていった。

こういう事でしょうか。

とすると、私もyama様のレス内容に賛成です。

たろすけ様のレスの様に後続車が前車への迷惑に気づいていない可能性
というのもあり得ますが…そんな人が多くなったのだろうか?

ユーザーID:4014983222
 
現在位置は
です