母親失格…?

レス52
(トピ主0
お気に入り236

妊娠・出産・育児

ハム

この間、3ヶ月弱の娘が微熱をだし、同居の義母に相談&掛かりつけの病院にも連絡し経過観察となったので義母に少し頼み買い物に出掛けた。
2時間弱で帰ってたら義母が「泣き止まなかったからミルク作ってあげちゃった」とその時は了承しました。
しかし2時間後、娘が嘔吐を繰り返し病院へ
病院では風邪と診断され、薬を処方してもらい
「胃腸を休ませるため、明日の午後までミルクを飲ませないように。水は取らせて」と言われ帰宅。
夕方、水を飲ませようと部屋へ行くと、ミルク作り様にと買ってあった「赤ちゃん用の水のペットボトル」は全て未開封で置いてあり、「井戸水が入ってたケトルの水」が減っていた。
義母には怖くて確認してないが、ほぼ確実にそのまま温めて使って娘が体調不良に。
夫には言ってあるが何も対処してくれない。
ちゃんと準備していかなかった私も悪いと思うが、3ヶ月の乳児にケトルの水そのまま使うってどうなの?
それに対して、何もしてくれない夫にも不満。
いつか娘が殺されるんじゃないかと凄く恐い。
これってこのままでいい事?
出来れば、一緒に住みたくない…と思っている私がおかしいの?
皆さんの意見が聞ければ幸いです。

ユーザーID:4667309188

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
  • あのー

    お願いして、目を離すなら、してほしいこと・してほしくないことは明確にして。

    わかるだろう、というのは、あなたの認識不足です。

    買い物と、子守、あなたでなければイケなかったのはどっち?

    煮沸すれば大丈夫、と思うし、それが原因とも限らない。なのに
    >いつか娘が殺されるんじゃないかと凄く恐い。
    と思うなら、一時も目を離さない、しか、ないです。

    もしも、このことをきっかけに同居解消しようと思うのなら、あなたはちょっとした買い物にも行けない、ってことです。

    >ちゃんと準備していかなかった私も悪いと思う
    これにつきます。
    元々、体調が悪かったお嬢さんを人に託して買い物に出かけたんだから。

    ユーザーID:5705735759

  • 正直に言うしかない

    ご主人が言わないなら、貴女が義母さんに言うしかないのでは?
    気まずくなって、距離が出来たらそれはそれでいいかも知れない。
    同居もしないで済むかも知れない。

    ユーザーID:7771502595

  • うち、ペットボトルは使ってませんけど

    ミルクを作るときには水道水を沸騰させてさまして使い
    ペットボトルなんて使ったことないです

    微熱があって医師が風邪と診断したのに
    医師の診断ミスを疑ってるのですか?

    ユーザーID:9207400195

  • 母親失格だけでなく、嫁も失格ですね

    泣き止まなかったから仕方なくミルクを作って飲ませてくれた。ミルクを控えるように言われたのは飲ませた後ですし、お姑さんは知らなかった訳ですよね。
    そんなに神経質なら買い物なんか旦那さんに頼んで、片時も子供から離れなければ良いのに。しかも生後3カ月の子どもが具合悪いのに2時間も出掛けるって長過ぎでしょ。
    どうしても行きたいなら、自分でもわかってる通り「もしミルクを作るならこのお水を使ってくださいね」ときちんと用意して行くこと。

    どう考えてもおばあちゃんの落ち度はないと思うけどね。
    嫁姑問題は常に姑に問題があると思ったら大間違いですよ。

    ユーザーID:9396035457

  • そのまま?煮沸した湯冷ましではなくて?

    ケトルの水は煮沸していないのですか?

    医師が風邪と判断したなら「風邪」なんだと思いますが…
    水が問題で胃腸炎等になったりしたなら、診断もそうなるでしょう。

    タイミングが義母さんに預けたあとで嘔吐したから
    義母さんのせいのようにトピ主さんが思いこんでいるだけでは、

    ユーザーID:6479587280

  • お察しします

    私も同居です。お気持ち、わかります。

    だから、私は義父母には子供を預けません。

    生後3か月で微熱とはいえ経過観察となったお子さんを
    義母に任せ2時間も外出なんて、私は絶対にできません。
    私なら、買い物が必要なものは夫に連絡して帰宅途中に買い物を頼みます。

    今後は子供を預けるなんて危険なことをなさらないことですね。
    ケトルに井戸水を入れたままにしておくのも危険ですよ。
    簡単に排除できる危険から排除していきましょう。

    ユーザーID:6983188630

  • 頑張れママ

    責任をすり替えないで。
    義母さんに預ける前に、赤ちゃんが泣く可能性を考え、その際飲ませるミルクの準備を怠ったトピ主の責任です。お義母さんが母親であるトピ主と同じような知識も体力もあるわけ無いじゃない。分からないなりに昔の知識を思い出して、必死に泣いてる子に対処されたのだと思いますよ。
    私も乳幼児を含め3人の子がいますが、人様に我が子を預ける時は、食事・オムツ・薬・病院の診察券・母子手帳など短時間でも万全を期します。預けた先への説明が不十分です。これはトピ主の責任ですよ。反省すべきは自分で、お義母さんへはお礼を言うべきです。
    これからは、もっと想像力を働かせて、対応しましょうね。大丈夫よ。頑張れ新人ママ!

    ユーザーID:8117892448

  • 赤ちゃん用の水

    私は23年前に出産しましたが、その頃に出回り始めたのではなかったかな『赤ちゃん用の水』って。
    なので、私より前に出産育児を経験している人は、その存在を知らないかも。
    一方で、ミネラルウォーターを服薬に使ってはいけないというルールもあったりするじゃない。
    義母さんはそれとごっちゃになっていて、ペットボトルの存在には気付いたけど、ミルク作りに使ってはダメだと思い込んでいたのかもしれませんよ。

    ほんの数年〜数十年のことでも育児のルールって変わるから。
    親世代に子供を預けるなら事細かに指示出ししておかないと、まさかの自体は起こり得ます。

    温め直しはしなかったかもしれない(そこは不明)でも、井戸水を飲料に使うにあたって一度は沸騰させているのでしょうから、それが原因で赤ちゃんが体調不良になったとも限らないのでは。
    それよりも、体調不良の乳児を人に預けて外出できてしまう主様の方が、私的にはちょっと驚きです。

    ユーザーID:2237603325

  • 大袈裟かなと

    私にも1才の娘がいますが、新生児の頃から水道水を沸かしてミルクにしてましたよ?
    体調不良になったことないです。

    ケトルの水が古かったんですか?
    大人が飲んでヤバイ位なら怖いですが、ちゃんと沸かしてるなら井戸水でも水道水でも大丈夫です。

    赤ちゃん用の水なんてあまり飲ましたことないですよ。
    確かにそのまま沸かさずに飲ますなら赤ちゃん用の水を飲ましますけど、沸かしてるなら問題ありません。

    体調不良になったのは他に要因があるのでは?
    哺乳瓶の殺菌不足とか。

    殺されるとか大袈裟すぎです。

    貴女も言っていますが事前に引継ぎ、説明をしなったんですから貴女に落度があります。
    井戸水飲んだ位で病気になってたら赤ちゃん用の水がない時代はどうなってたんでしょうね。

    沸騰させてるなら殺菌出来てますよ。

    ユーザーID:4371502129

  • 医者にもわからない。

    2時間はちょっと長かったかもね。

    お母さんもお水のこととか知らなかったのかな。昔はそんなの無かったでしょ。
    きちんと説明して、なるべく世話してもらわなくて良い方向に持っていけたら良いね。

    嘔吐の理由が確実に義母かわからないけど、
    主さんもそれを頭に置いたうえで、ちゃんと言いたいことは言った方が良いよ。
    ケトルの水を飲ませたのかは絶対聞くのよ。

    強くなる。母だから。頑張れ。

    ユーザーID:4889771568

  • そんなこと言ってる前に

    再度受診し、井戸水を飲んだ(んですよね?)ことをお医者様に伝えて診察し直してもらったほうがいいのでは?
    休日診療でもいいので。
    食中毒だったら大変ですよ。
    娘さんの体調が急変しないことを心から祈ってます。。

    ユーザーID:1477305803

  • どーんと構えて

    >赤ちゃん用の水のペットボトル

    20年ほど前に乳児を育てていましたが、当時そのような製品は存在しませんでした。

    >3ヶ月の乳児にケトルの水そのまま使うってどうなの?

    普段人間が飲んでいるものであれば、全く問題ないと思います。

    >いつか娘が殺されるんじゃないかと凄く恐い。

    産後でまだ気持ちが落ち着いていないのかもしれませんね。

    ユーザーID:7773210105

  • 神経質というか無知にも程がある

     生水ならともかく、ケトルってことは加熱された水でしょ。でしたら病原菌はすべて殺菌されているので全く問題ないです。それに井戸水を飲料水に使えているってことはきちんと検査も受けているはずですので。日本国内の水は一部地域をのぞけば軟水ですし(がちの硬水は腎臓に負担がかかることがある)。
     どっちかというとあかちゃん用の水は水が出ない非常時用に使用するもので、軟水を確保することが目的です(ミネラルウォーターは軟水もありますが、わりと硬水が多い)。

     義親や夫より、トピ主さんの義務教育レベルの知識のなさのほうが今後に差し障ると思います。
     

    ユーザーID:1736391597

  • 同居解消したら?

    まずは、同居しているから、3ヵ月の子を置いて、2時間弱の買い物に行けるのですよ。

    いくら掲示板でもよく殺されるとか書けますよね。

    そういう時は2時間も買い物に行かないのですよ。30分で帰ってきて下さい。

    どうしてもなら買い物のほうをお願いするのです。

    義母だって、泣き止まない子をどうにかしようとしたわけでしょうに。

    出かけるなら、全部紙に書いて(ミルクは飲ませないで下さい。このお水を使って下さい)と準備して行きましょうよ。
    それだってすぐには飲みませんよ。

    義母のせいにしたい気持ちもわからますが、義母を責める前に主さんの行動を見直しましょう。

    ユーザーID:3674539368

  • えっ?

    井戸水の水質検査、やっていますか?
    義務はないのですが、それを飲料で使うなら、定期的に検査した方がいいです。
    夫には言ってあるが何も対処してくれない。ではなくて、自分で動きましょう。
    お金はかかっても、一度、検査をした方がいい。

    そして、赤ちゃんには、購入した水を使うように義母にきちんと言うべき。
    赤ちゃんを守るのは母親の役目でしょう。
    しっかりしましょう。
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ。
    水道水は一切使えない状況なんでしょうか?
    しばらく実家に帰るとか、別居もできないなら、自衛するしかないです。

    ユーザーID:6499152985

  • 人のせいにしない

    娘さん微熱があって要経過観察になったのですよね
    それなのに2時間弱も買い物に行くって神経が分からない

    どうしても必要な物があったにしろ10分で戻って来るでしょ
    義理お義母さんだって具合悪い子供おいて行かれて
    泣いて泣いてどうしようもなかったんじゃないですか?

    それで慌ててキャップを取るのももどかしかったから
    ケトルの水にした

    井戸水をケトルに入れてなぜ紛らわしいところに置いておくんですか?
    間違えられたら困るならよけておけばいいし
    水はこれ呑ませてくださいと一言声かけて行けばいいじゃないですか

    赤ちゃんを守るのは誰でもなくお母さんであるあなたですよ
    それを具合悪い赤ちゃんほったらかしにして
    その間義理お義母さんががんばってくれてたんじゃないですか?

    文句言う前に感謝するべきです
    非難されるべきことは具合悪い赤ちゃんを置いて
    2時間弱も出かけてたこと。具合悪いのにお母さんにおいて行かれて
    不安で具合が悪化することもありますよ
    それなのに
    そのことに対してはを悪いとも思わずいどみずをのませたから
    お腹の具合が悪くなったと決めつけて

    いつか娘が…という件、お義母さんじゃなく娘が具合悪くても2時間弱
    おいてきぼりにできるあなたに入れ替えてそのままお返しします

    ユーザーID:6781055036

  • きちんと指示していなかったトピ主の落ち度です

    >夕方、水を飲ませようと部屋へ行くと、ミルク作り様にと買ってあった「赤ちゃん用の水のペットボトル」は全て未開封で置いてあり、「井戸水が入ってたケトルの水」が減っていた。

    トピ主はペットボトル水を使うよう指示しましたか?

    >義母には怖くて確認してないが、ほぼ確実にそのまま温めて使って娘が体調不良に。

    井戸水が体調不良の原因になるという根拠は何ですか?

    それと「赤ちゃん用の水のペットボトル」とは、赤ちゃん用として販売されているのですか?普通の水じゃないの?
    普通の水だと、産地によってはミネラルが多い「硬水」も珍しくないので、そっちの方が赤ちゃんにのお腹にはよくないかも知れないよ!

    >夫には言ってあるが何も対処してくれない。

    頼んだのは、夫じゃなくて義母でしょ。夫は無実だと思う。

    >ちゃんと準備していかなかった私も悪いと思うが、3ヶ月の乳児にケトルの水そのまま使うってどうなの?

    きちんと加熱したあと冷ましてあるなら問題は無いと思うけど!
    問題と思っていないかも知れないが、ミルクの濃度はどうだった?濃すぎると良くなかったかもよ!

    >いつか娘が殺されるんじゃないかと凄く恐い。
    >これってこのままでいい事?
    >出来れば、一緒に住みたくない…と思っている私がおかしいの?

    被害妄想になってるね。
    そのわりには、自分の手抜かりが多い!

    ユーザーID:0891035561

  • 意味不明です。

    〉義母に少し頼み買い物に出掛けた。
    〉出来れば、一緒に住みたくない…

    一人でどうするつもりですか?

    〉ちゃんと準備していかなかった私も悪いと思うが、

    「が」は、いらないです。
    いいとこ取りは、できません。
    人に頼むなら、ちゃんとしないと伝わりません。

    ユーザーID:6240329772

  • 落ち着いて!

    水道が無い時代に、井戸水を飲むしか無かった昔の人達。
    皆んな病気になってましたか?
    もし井戸水を飲んで、皆んなが病気で死んでいたら、今の日本には誰も生きてないと思いますよ。

    乳児は熱を出すと、よくミルクを吐いたりしますが、それは胃腸がまだ未発達の段階だからです。
    井戸水を飲ませたから、吐いた訳では有りませんよ。
    井戸水飲ませて殺されるなんて、大げさすぎますよ。

    余りに神経質になり育てると、逆に免疫力の無い病気がちのひ弱な子供になりますよ。
    子供の為には、もっと大らかな気持ちで子育てする事ですね。

    ユーザーID:8618954182

  • ケトルのお湯なら普通は大丈夫だと思う

    ケトルのお湯なら、朝に沸騰させたのが自然に時間をかけて冷めて、それを日中に温めて使うのだったら
    3ヶ月の子にべつに問題ないでしょう。何日も放置されてたなら、管理が悪いとしか言えませんが。

    この場合は、やっぱりお熱の時のミルクがその子には負担だったのでしょう。
    栄養とった方がいいケースもあるし、難しいよね。
    義母さんに殺されるかもって、敵対心や被害妄想が強すぎて義母さんが可哀想ですよ。

    もう一度、ミルクはこちらのペットボトルで作ります!って念押しすればいいことです。念押しした協力要請をすれば、やっぱり保護者が多いのは家事のことなど心強いかな。
    月齢の低い子は、よく吐くからビックリしますよね。でも母のあなたが、誰か他人のせいにしてはいけないと思います。

    ユーザーID:4639529423

  • 人のせい

    同居して、義母に預ける事もあるのなら、あなたが、育児についてちゃんと義母と話をするべきです。
    義母への伝達を夫任せにせず自分で伝えるべき事を伝える、という努力をすべきです。あなたの育児のやり方を伝えて赤ちゃんを守るのはあなたしかいないんですよ。あなたは母親なんですから。

    殺されるかもしれないとまで危惧しているのに、何も自分で動かずに、夫のせい。義母が悪い。と言っているだけでは解決しないと思います。

    ユーザーID:1682727467

  • 井戸水は良くないですが

    井戸水は良くないです。
    簡易水道もおすすめしないです。
    赤ちゃん用の市販水より、上水道の水が一番よいでしょうね。
    (でも、水道が通ってない地域のようですね)

    ただ、一旦沸騰させた後の「井戸水の湯冷まし」を、飲ませたことでの体調不良崩は考えにくいです。

    そんなことをいったら、粉ミルクが普及し、でも井戸水利用がそれなりに多かった時代の赤ちゃんは、無事に育ってないことになってしまいますよ。

    医師の診断通り、風邪だと思います。
    ですが、今後、井戸水を使ってミルクを作るのはやめてもらいましょう。

    非常にレアケースですが、井戸水により乳児ボツリヌス症に感染した事例もありますから。

    お子さん、お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:6824630380

  • 人のせい

    二ヶ月の子供がいます。
    3ヶ月の体調不良の我が子から目を離せるというのが理解出来ません。
    迂闊でしたね。

    自分のスタンダードを他人も知っていると思ってはいけませんよ。
    義母の時代は井戸水で粉ミルクを作って良かったのかもしれませんし、義母を攻めるのはお門違い。

    母親失格とは言いませんが、勉強になったということですね!お子さん、大丈夫だと良いけど。お大事に。

    ユーザーID:4891276831

  • いやいや

    いやいや、そういう義母がいるなら、何も言えない赤ちゃんをおいて出かけないでしょう。
    前例もあるなら目を離さない。離したあなたが悪い。
    子供より大事なお出かけがあるのが不思議。

    ユーザーID:3772271393

  • 母親失格です

    >義母には怖くて確認してないが、ほぼ確実にそのまま温めて使って娘が体調不良に。

    何故怖くて聞けないの?
    事実を確認して、どういう状態でそのケトルの水を使ったのか聞かないとね。

    煮沸して冷ましたのか、温めただけなのか、そのまま使ったのか・・・
    事実確認してお医者様になぜ言わないの?
    娘さんの体を思うのなら、
    怖くて聞けないなんてこと言わずに、強くなりましょう。

    私たちの年代では、水道水を煮沸して冷ましてミルクを作ったものです。
    ケトルの水が湯冷ましと思ってそのまま使ったのか、再煮沸したのか、大事な事なんじゃない?

    >それに対して、何もしてくれない夫にも不満。
    >いつか娘が殺されるんじゃないかと凄く恐い。
    >これってこのままでいい事?
    >出来れば、一緒に住みたくない…と思っている私がおかしいの?

    そんなことはどうでもいい
    娘さんの口に入ったものがどうだったのかの確認をしないだなんて、
    それでも母親ですか!!

    ユーザーID:9728368200

  • 3か月にもならない赤ちゃんが熱を出すということ

    すごく心配です。2時間の外出なんてあり得ません。
    慎重なところと大胆なところが極端過ぎてびっくりしました。

    ユーザーID:8567264952

  • 不可抗力だよね

    ケトルに入っていた井戸水って、人が飲んだら体調不良を起こすような危険なものなのですか?普通、飲料に適しているか確認してありますよね?

    今回、お子さんが嘔吐したのは、もともとの体調不良からでしょう?義母さんが子育て現役のころは、赤ちゃん用の水なんてなく、水道水や井戸水でミルクを作っていたのでしょう?それでもご主人は、元気に成長しました。

    >出来れば、一緒に住みたくない…と思っている私がおかしいの?

    自分自身、ちゃんと準備もせずに子どもを任せたのが悪いのに、自分の思い通りじゃないと逆ギレしているようにしか思えません。全て自分の思い通りにしたいなら、お子さんを人に預けるべきではなかったんですよ。一人目の子育てで、神経質になっているのでしょうが、貴女の言い分ではご主人も義母さまも納得されないですよ。

    ユーザーID:6355000390

  • 井戸水は何のための水ですか?

    普通、ケトルに水が入っていたらそれは「飲料水」だと判断しませんかね。

    義母さんに「ミルクはこのペットボトルの水で作ってください」って頼んだのに無視されたのなら義母さんの配慮不足だと思いますが、そうなのですか?

    井戸水は家族で飲んでいるのですか?ケトルに入れてあったのだから洗濯用などではないでしょうから。将来的に娘さんもその井戸水を飲んで暮らしていくんではないんですか?

    昔なら井戸水を赤ちゃんに飲ませるのはごく普通のことだったと思いますがね。
    私は母乳が出ずにミルクで子どもを育てましたが、水道水でミルクを作りましたよ。日本の水は世界に類を見ないほど柔らかく清潔な水ですからね。

    ユーザーID:6809977394

  • おかしいのは主さん

    微熱で経過観察の3ヶ月にも満たない乳児を預けて買い物?
    それも2時間も?

    その買い物は『今』行かないと誰かの生死に関わる買い物なの?

    主さん、大丈夫?
    >3ヶ月の乳児にケトルの水そのまま使うってどうなの?

    違うでしょ。

    3ヶ月の微熱のある乳児を2時間も預けるってどうなの?
    って話よ。

    ユーザーID:2079576712

  • 丈夫な子になるかも(ポジティブに)

    他のレスにもありましたが、昔は井戸水で全て賄っていた時代もあるはず。
    ケトルに入っていたということは一回煮沸してあっただろうし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。多分。

    殺されるって、暴力があるわけではないならつまりは「昔ながらの自然な育児」になっている、ととらえることもできるわけで。
    昨今の花粉アレルギーなんかは清潔すぎる環境が良くないとも言われますし、案外多少不衛生なほうが丈夫な子に育つ可能性もあるんじゃないかな。
    不衛生ったって、今の日本ならたかが知れてますし。

    と、ポジティブに解釈したほうが良いと思いますよ。
    その夫も義母も、いなかったら逆にあなた一人で子育てできる?できなそうじゃない?
    もし一人でも育てられるというなら離婚してきれいさっぱりスッキリして思う存分一人で育てればいいんですが、できなそうだし…

    だったら最大限ポジティブに考えないと、あまり神経質になるとあなたが倒れちゃって子供と共倒れになっちゃうよ。

    ユーザーID:7878039472

レス求!トピ一覧