現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

登山に一緒に行く人について 携帯からの書き込み

まろ
2019年5月18日 21:24

登山に一緒に行く人について
28歳女性、趣味は登山です。
会社の男性から2人で登山に誘われていて、なんだか微妙で悩んでいます。。

登山を始めたきっかけは兄に誘われてで、山友はほとんどいません。
一応登山サークルにも入りましたが、メンバー数が多すぎて毎回メンバー違うし、パーティ数が多いことが多くて(7人以上)しんどくて、ペースが合わなかったり、登山に求めるものが違ったりとかであんまりサークルに参加しなくなりました。
山好きなので一人で登山に行く時期もありましたが、最近は一人で行くのが寂しくなってきて一人では行っていません。
なので山はたまに兄と行くくらいです。
(兄はほかに山友がいます)

で、同期の同僚(私とは会社は一緒だけど職場は違う)を山友として?紹介されて、4月頭にその男性と2人で登山に行きました。
また2人で登山に誘われてるんですが正直どうなんだろう?と。。
山友がいないので一緒に登山できる人がいるのは嬉しいんですが、恋愛関係になりたい人でもないので2人きりで登山に行くのもどうなんだろう、と。
(今私に恋人はいなくて、募集中ではあります)
ハタから見たら男女2人で登山してたら恋人っぽいですよね。
できれば複数で行けたらベストなんですが会社で登山する人が見当たらなくって。。
私の気持ちとしては、正直2人で行くのは乗り気はしないけど登山は好きやしなーうわーでも乗り気はしないなーテンションは上がらんなーって感じで。笑

こういう場合どうしたらいいと思いますか?

ユーザーID:3767225326  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
乗り気でないならやめましょう
ブルガリアのピギー
2019年5月18日 21:52

乗り気でないならやめましょう。

登山の愛好家のサークルとかたくさんありそうですが。
そういうところでもう少し多めの人数で登る方がいいと思います。

私は登山はしませんが、好きでない異性相手と二人きりは、登山でなくてもあらゆる趣味として無理です。
二人きりは、ドライブだろうが映画だろうが食べ歩きであろうが読書会であろうが、行きません。ムリ。

ユーザーID:9213842695
私はやめた方がいいと思います携帯からの書き込み
山は写真集だけ
2019年5月19日 0:20

トピ主さんはまだ20代でお若いからペースの合わないサークルの人達以外は、お兄様とも楽しかった登山の思い出ばかりですよね。社会人サークルも危険だったわけではないですし。

私は登山は全くしませんが、もしその男性と行って予想外の事が起きたらどうしますか。
天気予報が外れて雨や霧でうまく下山できない。難度が高くないのに道に迷った。男性が足をくじいたり予期せぬ体調不良で動けなくなったら、ほっておいて自分だけ下山はできないですよね。

万が一そうなった時も好きな男性なら、或いは恋愛でなくても山仲間として信頼関係がしっかりしてる人ならいいですが、そうでないこの男性とは私なら絶対行かないです。

ユーザーID:2754102394
わりとふつうかも
幸せくん
2019年5月19日 2:42

何度か行ったことあります。

それはそれで楽しかったです。

いってみたらどうでしょう。

ひとりじゃいやなんでしょう?

恋愛だのなんだの考えてもしかたないかと。

目的は山ですから。

変な雰囲気になりそうだったら

次からは同行しなければいいし。

ただ会社の人ってところが面倒くさそうですけどね。

ユーザーID:1549068347
それを言ったら
ささ
2019年5月19日 5:15

それを言ったら、兄貴と行くのだって傍から見たら恋人っぽいですが。

兄貴の知り合いや顔見知りが見ても、貴女の顔見知りや知り合いが見てもそう思うのでは?
小学校とかならまだしも、大人になってから全員に兄弟であることを紹介して回っているとも思えないし。

それともモテすぎて困る見た目をしていて、今までもそういう面倒に何度もあっているからですか?
だったら少しの期待値も持たせたくないというならやめておいた方が良いとは思いますが、まあそんなの言ってたら男性の前に出るのは無理となってしまうけど。

ユーザーID:4981136987
嫌なら行かない
珈琲
2019年5月19日 6:47

うーん、必ずしも恋人同志には思わないかも。
「山女は女にあらず」って言葉があるでしょ。
恋愛関係じゃなくても男女で登る人、何人か知ってるんで。

でもあなたがそう思うしそう思われるのが嫌だし意識しちゃうなら断った方がいいと思う。
めんどくさくなりそうだからね。
他に探しましょう。同性か彼氏候補の山友達を。

ユーザーID:2673691824
気になるのならば一緒に行かなければ良い
ロートルの山男
2019年5月19日 7:27

私はソロで行くことが多いです。

バリエーション・ルートというそれなりにリスクのあるルートにも行きます。

私にとってソロは気楽で良いです、他人に気を使わなくても良いし。

だから登山スキル、体力レベルや性格の波長の合う人としか一緒に行きません(この狭量な考え方のためソロなのですが)

ただし、ソロには大きなリスクが付きまといます。

例えば簡単なルートでも転んで開放骨折をすれば死亡する可能性がありますし、一般ルートでも滑落してしまえば、誰にも見つけられずに死亡…そのまま遺体が見つからないこともあります。遭難で生死不明になってから7年たたないと失踪申告(死亡扱いの申し立て)ができないので、遺族に生命保険さえおりません。
(ココヘリ等でのリスクヘッジができた方が良い)

色々と考えて山に行けばいいのではないでしょうか。

選択肢としては

・山に一人で聞くのは嫌、ちょっと難点があっても誰かと一緒に行きたい。
・一生懸命、一緒に行きたい人を探す。
・難点がある人とは一緒に山に行きたくないから、一緒に行きたい人ができるまで山に行かない。
・難点がある人とは一緒に山に行きたくないから、リスクヘッジをした上でソロで行く。

登山サークルでは、2-3人で行きたくなるメンバーは見つけられなかったのでしょうか? 何でも自分から企画して動かないと理想には近づけません。

ユーザーID:6243263442
恋愛感情なければ辞めておく
2019年5月19日 8:17

28の女性が男性と2人で山登り

貴方に恋愛感情がその気が無いなら断るべきです。
こじれると 同期で同じ会社だと厄介だからです。

仮に、お互い全く恋愛感情無しで純粋に登山仲間として付き合うとして
貴方がこの先 恋人募集だったり結婚願望が一切ないなら 行くには構わないけど

28という婚礼適齢期で 恋人募集中だと
もし仮に 気になる人ができた
恋人が出来たとして
その恋人が、会社の男友達としょっちゅう山登りしてたと知ったら 恋人はどう思うでしょうか

恋人とうまくいかなくなると思います。
(いつも兄とべったり も引かれるかと)

とはいえ 一人で登るのは 危険ですのでサークル等探してみるにはどうでしょうか?

同期と付き合うのもアリかなとおもうなら一度だけ一緒に日帰り登山をしてみる
趣味が合えば 案外気が合うかもしれません
(同期に彼女がいない前提で)

気があわないと感じたら2度目の誘いはことわる
男性とはペースが違うので とでも言ってことわる

ユーザーID:1881858885
2人は気まずいよね携帯からの書き込み
ミチエ
2019年5月19日 9:07

私なら異性と2人で登山は無理ですね。
恋人でもなく好意もない相手と行っても気まずいだけではないですか?
お断りしても良いんじゃないでしょうか。
周りに登山好きな人がいないなら他の人をお誘いもできないし私なら今回はやめときませんか?と言っちゃうと思います。

登山サークルは沢山あるので自分に合うところを探して山友をつくるのがやはり最善策かと思います。

ユーザーID:8946610047
状況的には。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年5月19日 9:30

ホテル、レストランの個室、ドライブ、ビーチetc。

たとえ登山であっても、状況的に密室で男女二人きりになるのは上記の例と大差ないのではありませんか?

ところで釈迦に説法ですけど山によっては、自治体の条例により登山届(登山計画書)の当局提出が義務化されているはずです。そのあたりの手続きには遺漏ありませんよね。

ユーザーID:0067899350
男性含むなら女性二名以上
匿名
2019年5月19日 9:51

その山友の紹介者は兄?
兄に恋愛感情が無いことを訴えて
兄に女性の山友も一緒に紹介してもらったら?
または別の山友女性をトピ主さんが探す。
男一人に女二人ならただの山友3人として登れそうです。

別の手段としては、
兄も同伴し3人以上で登る。
登山サークルの中で仲良くなった少人数で登る。
別の山友を探す、同性が都合良さそうです。

ユーザーID:9855528055
うん・・
nino
2019年5月19日 9:58

それは「デート」として認識されてる可能性大ですよね・・・
初回も恋愛対象として同じ趣味の人を紹介し、同じ趣味の二人がデートしてるって構図なんじゃないでしょうか〜(笑)

もちろん全然趣味友達って事もありますが、ここで聞くって事は「これってひょっとしてデート?」って、相手からの好意を何となく感じるからですよね?

そういうことなら二人っきりは思わせぶりになってしまって自分が後々面倒くさい事になるかも。

これはあくまでも友達ですよ!って事を強調する感じで、他にも山好きな人いないですか?もっと大勢の方が楽しいですよね〜って感じであと1人くらい誘ってもらって完全にグループ行動みたいにしたら?あなたも誘える人いたら誘って・・
それが増えてくるとまた最初に書いてるように人数が多くて面倒になってくるけど、
あまり大人数は苦手なんですけど・・とか言って少数で活動すれば?
そう言うの全部話せばいいじゃないですか。
毎回大人数で疲れてしまって・・でも一人や二人も寂しいし・・もう少し誰か誘ってもいいかな〜って思うんですが誰かいますか?いたら呼んで〜って感じでやってみたら?

ユーザーID:6347094841
行かない携帯からの書き込み
おにぎり
2019年5月19日 11:34

トピ主さんが乗り気でないならオススメしません。
恋愛関係になるつもりのない2人きりで行くのが嫌(乗り気でない)な気持ちもよく分かります。
山中で誰にも見られず2人きりになることもあるだろうし。
女性ってそんなものだと思います。

これが20代の若者ではなく、40代以降の落ち着いてきた年代なら登山友としてアリかもしれません。

ユーザーID:4120224895
山岳会はたくさんあるよ
フィヨルド
2019年5月19日 11:43

私も山登りが好きです。
先日生まれて初めて一人で山に登りましたが、私にはソロ登山は向いてないなーと思いました。
一人で登ってると結構周りから話しかけられたりもするので寂しくはないのですが、1人だとかえってペースがつかみにくかったです。
それはそうと、私ならよーーっぽど気心しれた相手じゃない限り男性と2人で山には行かないかなー
山岳会って色々ありますよ。
ネットで探してみては?
ツアーで行くという手もあります。

ユーザーID:7740112162
それもデートだからお断り。
そうさね。
2019年5月19日 14:51

登山ならデートでない免罪符があるとでも?

お断りしましょう。

「ちょっと体調悪いので。」
「何時なら良い?」
「さあーーー。(天井むく)」

とっととお断りです。
嫌なんだから理由はいりません。

ユーザーID:4229991407
断る
neko
2019年5月20日 14:29

勿論断ります!
恋愛関係になりたい人でもないなら山の中で二人はダメでしょう?

それに乗り気しないなら相手に失礼だと思いますよ。
私なら二回目誘って『正直2人で行くのは乗り気はしない』なんて
思われているとしたら絶対に断って欲しいですね。

ユーザーID:0568145971
悩むのだったら止める
鶴亀松竹梅
2019年5月20日 17:36

あら50既婚男性です。
 登山のレベル感にもよるけれど。
 スーパー登山家、平出和也氏と故谷口けい氏の間柄だったら全然OKだけど。
 恋人ぽいかどうか決めるのは周囲であって、当人たちはどうすることもできません。
 男女で行くのが気になるなら、同性で探すしかありません。

 私の場合、異性の登山パートナーが「生理がきちゃって調子悪い」って言ってく
れる人じゃないと、ハードな登山を一緒にするのは無理です。
 ここで悩んでいるくらいだったら、止めたほうが無難。
 女性を主体にした登山サークル探して入りましょう。

ユーザーID:8262184096
レスします
lalala
2019年5月20日 17:44

会社の男性との登山が自分のペースに合うのなら無下に断るのは勿体ないですよ。

相手があなたに気があっていつも二人登山に誘ってくるのであれば少々面倒ですが、彼にも単に同じ趣味の友達がいないのかもしれません。いっその事、その男性と一緒にあなたのお兄さん+その山友たちと登山してみたらどうでしょう。気が合う仲間を見つけるかもしれません。

>ハタから見たら男女2人で登山してたら恋人っぽいですよね

こういう詮索はいちいち誰もしませんって。

ただ共通の趣味が登山でそれで男女が知り合って結婚、なんて話は単純に素敵だなぁと思いますね。

ユーザーID:5564425242
友達なんでしょ?
マルタ22
2019年5月20日 18:53

恋愛感情はまったくないお友達だと伝えればいいだけでしょ?
というか恋愛関係になりたい人じゃないとどこも行かないの?

なんか何でもかんでも恋愛だの男女の関係だのにつなげて考えるのって正直不快。

ユーザーID:0713100708
山友って何?
エンタ
2019年5月20日 20:44

登山を楽しむだけの間柄と言い切ることはできますか?
多くのサークルや同好会からカップルが生まれ結婚するのは皆よく知っています。
トピ主さんがいくらそう割り切っても、わざわざ割り切って自分に言い聞かせるところが既に不自然。

山友ね〜。なかなか弁解じみていて、うさんくさい響きです。

2回目の誘いがあるなんて、既に青信号も点滅していますが、あなたまだ真剣に考えてるんですか。私なら最初からそういう曰く付きの友達とは行きません。

例えばトピ主さんが映画が好きとして、同好の士と「映画友だち」として二人で映画見に行きますか?行きませんよね。
「恋愛感情がないお友達」で他人に通用すると思いますか?
映画だけ見てサッサと帰ったと言っても誰も信用してくれませんよね。
他人が見たら恋人同士と思われのが必然だから行かないのは当り前。

山友だってそれと同じ。そんなもの無防備に行くのは余程モテナイ人生を歩んだ女性だと思います。
だからこそどんなにイケメンと山に登っても恋愛関係とは思われ無い自信があるのでしょう。そこまで極められたら、悩みもなくて楽そうですね。

ユーザーID:9387600115
トピ主です携帯からの書き込み
まろ(トピ主)
2019年5月20日 21:42

みなさんご回答ありがとうございます。
こんなに沢山回答いただけるとは思わず、全て丁寧に拝見しました。
情報を追記しますと、相手の男性は友達ではありません。私の会社の同期(女、会社は一緒だけど職場は私と違う)の同僚の、私の2つ年上の30の男です。
同期に山友?として紹介されてしまって、2人で登山に行く流れになってしまいました。
すべて男女関係だの恋愛関係になりたい異性としか出かけないわけではありません。
同期の男の友人と2人で好きなアーティストのライブも行きます。
ちなみに私はほとんどの場合男女の友情は成り立たないと思っていて、学生時代こちらが友人と思って接していた男性数人から告白されてしまったことがあるからです。
ただ女友達が多い男性との男女間の友情はありだと思ってます。
今回の男性は女友達もいなさそうだし、一応会社の先輩だし、同期の友達みたいにフランクな関係ではないので、2人で出かけるのが悩ましいって感じです。
悪い人ではないんですが。。
角の立たない断り方を模索中です。。

ユーザーID:3767225326
 
現在位置は
です