現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎年異動は退職勧告? 携帯からの書き込み

ふとし
2019年5月18日 21:29

20代後半、女性ばかりの専門職です。
入社してから1〜2年のスパンで異動になります。
リーダーに昇格したり、降格もありました。
仕事ができてもチームの和を乱す人は必要ない、とまで言われました。
これを年度末ギリギリに言われたので退職はせず異動を受け入れ現在も働いています。
また来年も異動だったらどうしよう、とそればかり考えてしまいます。。

リーダーだった頃、イエスマンになってはいけないと思い、上司に色々と意見しました。
馴れ合いは必要ない、仕事だからきっちり厳しくやろう、としすぎていました。
それが怖くて、後輩からもう一緒に働けないと言われていました。
鬼気迫る感じというか、余裕がなかったんです。
今はリーダーを降ろされて、肩の荷が降りたからか、顔つきが変わったねと言われるようになりました。
しかし、1度悪い評判が流れると覆すのは難しいですよね。
会社の集まりにも顔を出しづらく.......もう辞め時なのかなと悩んでいます。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年5月18日 22:16

専門職なら他でもやっていけるのでは?
それは主さんの強みですよ。

トピを拝見して、私は主さんとは逆のイメージを持ちました。
ポジティブに考えると、

苦言を呈してくれた人には感謝でしょ。
次に生かせば良いだけでしょ。

異動はチャンスだよ。
経験を活かして、やってみなさい。

あとね、主さんが悪かった点は勉強不足、これに尽きる。
リーダーの仕事を思いっきり勘違いしている。
リーダーになるまでに、主さんにもリーダーがいたはず。
そのリーダーは一体どういう仕事をしていた?
もしそのリーダーも、主さんのように勘違いしていたら、主さんは同じようにやったってことになるけれど、そのチームはうまくいっていたの?
チームとは、リーダーとは、そういう書籍はたくさんあるしネットでも読める。
まずはその勘違いを直すところからだね。

リーダーって、リーダーが偉い訳ではないんですよ。
それはただの役割です。
チームがあれば、リーダー、サブリーダー、メンバーと、それぞれの役割分担があって、それぞれの役割を果たすことでチームは初めてうまく回ります。
その中のリーダーの役割を、主さんは間違えたんだ。

>1度悪い評判が流れると覆すのは難しい

もし今主さんが主さんの役割をしっかり果たしていれば、新しい評判がつきます。
悪い評判の部分が残ったとしても、例えば若かったからだとか、勉強不足だったとか、その役割は向いていなかったとか、そういうものだけでしょう。

そして主さん自身もそれを認めることが重要だと思います。
認めて初めて改善ができる。
認めないうちは、改善すらできないよ。

トピを見る限りでは、確かに主さんにリーダーは向いていません。
リーダーは周りがよく見えている人がやるべきであって、自分だけにしか関心がない人間には務まりません。

リーダーは無理でも、それ以外ができればOKなんだよ。

和ってなんだろ携帯からの書き込み
くま
2019年5月18日 23:46

と、考える時があります。

たった一人の一言で乱されるようなら、もっと根っこを強くしようって思えないものか。本当は何がおかしいかって気付いている癖して。

トピ主さんを応援している人、結構いるんじゃないかな?

色々経験できたってこと。
そう
2019年5月19日 0:00

思い詰めるくせをやめたら?

仕事はさ、結構特殊じゃん。そういう仕事って異動多いよ。気にするな。

失敗して、でもすぐどうにかしなきゃいけなくないのよ。
数年掛かって、良い感じになって、それってすごく価値があって、
他のひとには出来ない道程なんだよ。そしてもっと本物になるの。

決め付けて、諦めるなんて、超もったいなくて、自分に失礼だし、会社にもじゃん。

自分にばかりフォーカスするくらいなら、他者を活かす努力をしてみたら?それって和に繋がるし。

仕事で出たキツイ言葉って別に全部が全部本物じゃないよ。
言ったほうも間違いに気付いても、素直に謝れなかったりするんだよ。
主さんも上司もきっとそういうのもあるよ。

後輩にはもう一回フォロー入れたりしてみれば。今更なんて無いよ。
身近に応援してくれるひとも居るんでしょ。良い環境じゃん。

意識して潤滑油になってみても良いし、
自分がそれが似合わないなら、自分らしく居るだけでも十分価値はあるよ。

女の職場で女々しいこと言うと面倒がられるかも知れないけど、
誰かに弱音を吐いても良いんじゃない?

若干そのけはありますね
う〜む
2019年5月19日 4:39

というのは
職場の異動というのは
所属の上司が判定するので
ある程度の大きな企業になると
いくらでも働く部署があり
この人はいらないと上司が判断すると
どこかへ異動させられます
そして、異動した部署でも
いらないとされると、また異動を
繰り返すのです

人には適材適所というのがあり
職種によっては快適な場所が
あるので、居心地がいいところで
頑張ればよろしい

若気の至り
匿名
2019年5月19日 6:25

顔つきが変わったねと言われたら、正直に自分がリーダーになったことで気負ってしまったと話したら良いじゃ無いですかね
今後リーダーを任せてもらうには時間を要するかもしれませんが、それでも自分は一度失敗しているという自負がある人なら変われるはずです
リーダーに一番必要なのはチームをまとめる事、上からも下からも話を聞ける人
話をしたいと思える人だと痛感したなら、今後に活かせるはずです
きちんと自分の非を認めて、リーダーだった時の気負ってしまった自分を恥じていると周囲に話していけば
きっと受け入れてもらえますよ
頑張って

新天地で出直すべきだ
ああ勘違い
2019年5月19日 8:31

>リーダーだった頃、イエスマンになってはいけないと思い、上司に色々と意見しました。
>馴れ合いは必要ない、仕事だからきっちり厳しくやろう、としすぎていました。
>それが怖くて、後輩からもう一緒に働けないと言われていました。
>鬼気迫る感じというか、余裕がなかったんです。

人の上に立つことがわかっていなかったようですね。

>しかし、1度悪い評判が流れると覆すのは難しいですよね。

覆すには、今までのマイナスをプラスにしなきゃなりません。元々がマイナスになる力しか無かったのですから、どうやればプラスになれるのかを考え調べ身につけなければなりません。それはできたのでしょうか?

何にもしないでいて、覆すなんてことはできっこないですよ。

まずは、ゼロリセットのために転職する。そしてリーダーとしての要件を勉強しながら、社内での良い評価を積み上げていくことです。

反省できているなら、大丈夫携帯からの書き込み
ぶどうパン
2019年5月19日 8:34

リーダーだった時は、責任感を感じすぎて、周りが見えなくなってしまったのでしょうね。今は1人の職員として、仕事に真面目に取り組んでいるようですね。必要以上に張っていた力も抜けて、雰囲気も良くなったのでしょう。だから周りも、顔つきが変わった等と声をかけてくれるのでは?
このままトピ主さんが、過去の反省点を受け止めて仕事に取り組んでいれば、信頼は取り戻せる…というか、すでに取り戻しつつあるように思えます。周りの人もトピ主さんの事を、「リーダーという責任感や理想に燃えすぎてやり過ぎちゃったんだな」「今は降格されて辛いだろうに、頑張って働いているな」と思って見てくれる人も、いると思いますよ。
不安な気持ち、納得いかない事もあるでしょうが、人生山あり谷ありで、必ずまた良いことがあります。トピ主さんは、大丈夫だと思いますよ。

主です携帯からの書き込み
ふとし(トピ主)
2019年5月19日 11:26

わかめさんレスありがとうございます。
他会社で経験があった為、入社時は1人でやる部署にいて、異動していきなりリーダーをやることになりました。
今が初めて、リーダーの下で働いています。
リーダーの下で働いてこなかった、というと言い訳になってしまいますが、確かにリーダーの仕事を履き違えていましたね。。
あくまで役割の1つ、という認識が薄かったです。

主です2携帯からの書き込み
ふとし(トピ主)
2019年5月19日 21:13

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!
今はまだ、ふたたびリーダーとして認められるよう頑張ろうとは思えず。。
迷惑がられないように、大人しく、感じ悪くならないように、日々仕事に励んでいます。

周りに相談してみるのもいいですね、こんな話されても迷惑かな?と思って1人で我慢していました。

転職したほうがいいという意見もいただきましたが、反省していて変われるなら大丈夫という意見もいただき、励まされました。

現場リーダー止まり
匿名
2019年5月20日 0:53

仕事は出来るので一定の評価はされる。
ただ現場リーダーには抜粋されても責任者にはなれないのがトピ主。
いくら反省してるとはいえ、女性だらけの職場で一度そういう印象を持たれると変わる事はほとんど無い。

若いから仕方ないのかもしれないけど、それがあなたの本性です。
言われなくても出来る人は自然にそれが出来てしまいます。
上を目指したいなら20代のうちに転職するのも悪くない選択肢。

現在位置は
です