ランドセル代に足りない場合

レス282
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まこま

こんなとき、皆様ならどうされますか。

我が家には来年小学校入学を控えた子どもがいます。
以前ランドセルの話しになったときに、夫両親がランドセルを買ってくれる、という話しになりました。
妻両親は当初ランドセルの購入を希望していましたが、夫両親が用意してくれるという話を聞き、ならば机を購入しよう、という話しにまとまりました。

のはずでしたが、先日夫両親とお会いしたときに封筒を渡され、「ちょっと早いけど入学祝い、ランドセルを買ってね」とお祝いの現金を頂いてしまいました。
お祝いをいただけるだけでありがたいです。それはもうわかってます。
ただ子どもの希望のランドセルを買うにはちょっとばかりお祝いが足りなかったのです。(半分くらいです)
そんなとき、皆様ならどうされますか?

1 足りない分は親が出してランドセルを購入する。子どもには「(夫の)祖父母が買ってくれた」という。
2 お祝いは他の用途に使わせてもらい、ランドセルは親が購入する。子どもには「ランドセルは親が買った」という。
3 お祝いは他の用途に使わせてもらい、ランドセルは妻両親に購入してもらう。子どもには「(妻の)祖父母が買ってくれた」という。

ランドセルは◯◯が買ってくれた、だから大事に使おうね。という感じで買ってくれた相手を明示したいと考えています。
どの選択をしたらいいでしょうか。
お祝いを他の用途に使わせてもらった場合は、◯◯を買わせていただきました、と報告することになると思います。
お祝い金の範囲で買えるランドセルにする、というのはなしでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然「1」です

夫両親から頂いた金額でも、ランドセルは買えますよね。
    実際、ピンキリですよね、3万台から30万迄選り取りみどりですから。
    トピ主お子さんの気に入ったランドセルには不足する、と言うだけです。
    夫両親は、その金額で買える範囲のランドセルを買ってあげて欲しいと思っていると思います。
    ですので、「1」以外の選択肢はありません。
    不足したお金を両親が負担した、と言うことは、ご主人とトピ主さんの心の中にだけ留めて置きましょう。
    それが「大人の対応」であり、「思い遣り」ですよ。

• 全額じゃなくてもいいじゃない

足りない分は、自分たちで
    補填すればいいだけじゃない?

お子さんが好きなランドセルをきちんと買って、
    それをお子さんにも、
    「おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた」
    って言ってもいいでしょう。

全額出してくれないと嫌なの?
    損した気分になるの?
    それとも、義両親に得した気分にならせるのが
    癪にさわるの?

…心が狭いよ。

義両親にも、お子さんが背負った品物きちんと見せて、
    ありがとう!ってお子さん自身から言わせましょう。
    遠い距離なら、写真かな。

その時に、何も気づかないならそれでいいだろうし

気づいたら気づいたで、それでもいいじゃない。
    金額が足りないことをもし、もしだよ。言われたら。
    「少々こちらで持ちました」でいいでしょう。

• どうして?

夫両親から頂いたお祝い金に、足りない分はあなた方両親が足してランドセルを買う!ではいけないのですか?

もちろん、子供には
    夫側祖父母からにプラスして自分達親からだと、はっきり言えばいいじゃないですか

なんか、失礼ですが、夫両親からお祝いを頂いて有り難いと仰っていますが、、、どうも
    夫両親からのお金が足りないからランドセルが買えなかった、、、と夫両親を悪く捉えているような気がします

• びっくりが多いのでわかりますよね

普通に1しかないと思うのですけど。何を悩む必要が??

あなたがこだわりで高いランドセルがほしいのであれば当然足りない分は親が負担するしかないでしょう。
    なぜここにあえて親が買ったり、ましてやもう一方の親にまたおねだりして買ってもらうなんて発想でるのでしょうか??
    しかもランドセル買ってねとまで言われてるのにあえて他の人に買わせて自分は別のもの買うとかありえないでしょうに。

• う〜ん

1以外の選択は、主さんって意地悪だな〜と思いました。
    1以外にしたら、夫両親とは決裂すると思いますよ?

ランドセル買ってねと言われたのに他に使ったと報告するなんて、
    それは思いっきり「こんなんじゃ少ないんだよ!」と喧嘩を売ったのと同じだと思います。

ランドセルはパパのおじいちゃんおばあちゃんから、
    学習机はママのおじいちゃんおばあちゃんから、
    だからどちらも大事に…でOKだと思いますが。

子供は値段なんか気にしないもの。

• ひとランキング

その他も見る
  • びっくり

1足りない分は親が出してランドセルを購入する。

それで、ありがとーございます。ランドセル買いました!といい、
    また子供にはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたよ〜という。

以外の選択肢はないでしょう・・・。

それがスマートな答えです。

それ以外はみな、気分を害して喧嘩を売る答えです。

• 悩む事がおかしいです

もちろん1です。
    孫のお祝いに早くランドセルを買ってあげたいから
    今お祝いをしてくれたんでしょ。
    CMで早々と来年度のランドセルを紹介してるから
    義両親も今と思ったんでしょうね。
    お祝い額が足りないからとはいえ、
    2、3の選択肢はないです。
    たとえランドセル価格にほど遠い祝い金であっても
    ランドセルを買ってあげたいと思っている
    義両親の気持ちを踏みにじるような考えを持つ
    トピ主さんにびっくり。
    何故そんな発想になるのかな。
    ランドセルを買うお祝い金が他の物になるなんて
    、ましてやトピ主夫婦か妻両親がランドセルを買ったとなったら
    もうガッカリと腹立たしさで孫の入学を素直に祝えないでしょうね。
    そしてその理由がランドセルを買うのに
    頂いたお祝い金が足りないからって。
    嫁姑問題が勃発しますよ。
    それでも良いなら2、3も有りですが、
    私なら敢えて自分から地雷は踏みません。

• 1一択だと思います

1しか思い浮かびません。

2.3だと夫両親には何て伝えるんですか?

夫両親が「ランドセル代に」って渡してくれたのに、お孫さんから「親から(もしくは妻両親から)買ってもらった」と、夫両親に言ったら夫両親は不愉快な気持ちにならないですかね?夫両親の気持ちになって考えたら答えは1しか浮かびませんが…

• そのまんま

ランドセル購入に使用。
    たりないところはパパママが負担。
    「このランドセルは、パパのじいじばあばと、パパママみんなからの
    プレゼントだよ」

ではだめなの?
    ランドセルに使ってとわたされたからランドセルに使い
    たりないとこは自分達で出して、
    そのみんなからだよって言えばよくない?
    簡単なことに思える。
    あれこれ考えすぎじゃない?

• 2,3の選択肢が出て来るのが不思議です。
    金額が足りないとはいえ、ランドセルは夫の両親担当なんですよね。
    個人的には1です。
    誰々から買ってもらったから大事に使おうねと言うつもりならなおさらじゃないでしょうか?

足したことは夫の親に言わなくていいと思います。
    もし聞かれたらご主人から「思ったより高いのがほしいというので、少し足した」とだけ伝えれば。

• 1番にします

夫両親から「ランドセルを買ってね」と言われているのですから、1番の足りない分は親が出して、子供には夫両親からもらったと伝えます。

それで夫両親には「ランドセルを買わせていただきました」と報告します。

ランドセルを買うのにお金が足りなかったから他の物を買ったって夫両親が気を悪くしそうじゃないですか?

今はランドセル高いですよね。
    この前お店で見てビックリしました。
    ファイルが入るように大きくなったり、色々機能が良くなったからでしょうか。

• え?

1以外、思いつきもしません。

ランドセルとか机ってそもそも、親が買って当たり前のものですよね。
    たとえ半額でも、「このお金で足しにして。」というのは十分お祝いですよね。
    満額払わなかったら、
    全資格喪失?

半額だったから、「あっちのおじいちゃんたちが、半分出してくれたのよ、半分の分だけお礼を言いなさい」とでも言います?

あのお金じゃ全然足りなかったので、違うものを買いました。と言うんですね。
    自分が言われても平気、ということですよね。
    びっくりです。

• あまりこだわらずに。感謝して。

「ありがとうございました。」で。

ランドセル代を妻親がどれくらい出してくれるかはわからないけど、
    好きな物を選んでその分全部出してくれるとしても、夫親からも半額貰ってるからと言えば、
    妻親は、足りない分出して「向こうの親の顔を立てろ。」と言うのでは。

またはランドセルの足りない分を主さん夫婦が出して、嫁親が机代の分をいくらか出すとかになるのでは。

豊かですね。すごく恵まれた人達だし、
    そして実はどうでも良いことだと思う。

子供が皆に愛されている、それが素晴らしいなと思うけども。

• お祝い額に合わせないの?

たぶんこのぐらいだろうと思って、渡してくれたお祝い金です。
    お祝い額に合わせ、ランドセルを決める

それかどうしても希望のランドセルがいいというなら、差額はトピ主さん夫婦が出す。

お祝いはお祝いです。旦那さんのご両親の気持ちが入っているのです。
    それをトピ主さんの親が出てきてどうするの?トピ主さんのご両親は財布ではありません

どうしても自分たちが出したくないということなら、お祝いでもらった額に合わせればいいだけです。

• 1番一択です

夫側の祖父母はランドセルを買ってねって言いながらお祝いをくれたんですよね。
    新一年生へのお祝い、ランドセルを買ってあげたいと思う祖父母は多いと思います。
    実際のお金の流れはどうにせよ、その祖父母の気持ちを汲んで、1番一択です。
    いやいや、他の選択肢がある事に驚いたわ。

• 角がたつ

旦那さんのご両親からなら1の選択が無難じゃない?
    トピ主のご両親からなら「金額が足りなかったよー」ってサラッと言えるだろうけど、義両親にはそんな事言えないでしょ。

義両親はランドセルにって言ったのに、2か3を選択して子どもに「(親or母方の祖父母)が買ってくれた」と伝えたら、子どもは悪意なくそのまま義両親にも言うよ。
    そしたら角がたつと思わない?
    「私達がランドセルにって渡したのに、何で別の人からってことになってるの?」って。

向こうもお祝いで渡してくれたんだから、その気持ちを組んで義両親からって方が揉め事にならないはずだよ。

• 3の選択肢があるなら

3が選択肢としてあり、また、半分ぐらい足りないのなら、
    4夫両親と妻両親と半分づつ出してもらい、両方に買ってもらったと子供に言う、
    で丸く収まるのでは?机は親が買えばよいと思います。

先にお金だけ出して足りなかったのだし、子供が欲しがったのが高かったからと子供のせいにもできるから、1よりも問題は少ないと思います。

>買ってくれた相手を明示
    >お祝い金の範囲で買えるランドセルにする、というのはなし
    でも親子ともちょっとわがままだなと思いました。
    そのうち他の件でも色々行き詰りそうな・・・

• 1で、良いのでは?

ランドセルを買う為のお金をくれたのだから、ランドセルに使った方が祖父母は嬉しいと思います。

親だけが心の中で「祖父母は半分出してくれた」と思っているだけで良いのでは。
    子供に「おじいちゃんおばあちゃんランドセルのお金を半分出してくれてありがとう!だから大切に使うね!」って認識させる必要はないですよね。

子供には「祖父母が買ってくれた」と伝えて、祖父母には「ランドセル代の"一部"に使わせて頂きました。」って報告するとか?
    それも嫌味な気が…

• そこ、迷うか?

1、一択です。
    一番角が立たない。
    寄贈〇〇とか、入れるわけではないのでしょ?
    契約書を交わすわけではないのだし。

お気持ちだけでありがたいというのなら
    先方を立てる意味でも大事なことだと思いますよ。

単に暗にそんな金じゃ買えねーんだよ!ケチが!
    と仄めかしてマウント取りたいならお好きにしたらいいと思います。

• 迷わず「1」で。

夫両親には、ランドセル購入後、写真を撮り、「こちらを買わせて頂きました。ありがとうございました」とお礼と共に見せる。遠方なら写真に手紙を添えて送るか、メールに写真を添付して送る。

• 親に倍額おねだり

甘やかされてそだった私のケースですが、お祝い金が名目の商品の半額しかなかったら親に全額おねだりします。「お父さん、お母さん、ありがとう。でも最近のランドセルって高くなってて、欲しいものがX万円だったから、もらったお祝い金だと半額なんだよねー。だから全額ちょーだい!」と平気でハッキリ言っちゃいますね。

気をまわしてこっそりお金を足して「おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたのよ」と子に言ってもいいとは思いますが、半額しか出さなかった人の手柄にするのはちょっとモヤモヤします。もしもお金が足りなかったことが後々義理の両親にバレたときに、義理の両親のほうは「バカにされた」とか「貧乏だと見下されて、ほどこされた」と感情的なトラブルになるかもしれません。

追加のお金を催促をするのは品性に欠けるという考えもあるでしょうが、今回の場合は足りない金額が恐らく2〜3万円だと思うので、足りる額を催促することも義理の両親の立場とプライドを守るために必要なのでは。トピ主さんが義理の両親に言うと非常識になるので、夫から実の両親に言ってもらうべき。

• 1以外考えられない

私なら1以外考えられません。

2や3の方法では、せっかく「ランドセルのために」御祝いをくださった夫両親の顔をつぶすことになります。また、夫両親の顔を立ててくれた妻両親の気遣いも無駄にすることになります。

• 私なら

いただいた金額内で購入可能なランドセルを購入しますが、
    それが無しで、その金額がランドセル代の半額くらいなら、あと半額は家計から出して祖父母に買ってもらったと子どもに話します。
    ですが、トピ主さんは半額は自分達が出したと言っちゃいそうな、言いたくてたまらないタイプに見えるので、
    それなら母方の祖父母に同額を出してもらい、4人の祖父母から買ってもらったと話します。
    おじいちゃんおばあちゃんも少ない年金からお祝いを出してくれているでしょうに、
    その金額ではランドセル代の半額にしかなりませんって内心バカにしてませんか。
    トピを読んだ感想です。

• ご主人に言わせる

ランドセル、と言われたのに、勝手に違う物買ったら
    角が立ちません?次に会った時に「ランドセルどう?」と
    聞かれるでしょうし。

ランドセルには足りないから、追加で出してくれるか
    違うものを買って良いか、ご主人に言わせたらいいのでは?
    実の親なんだから。

そこでお祝いで買えるものにするよう言われたり、
    ご主人が追加を出す、と決めるかもしれませんが。

• まぁ・・

1でしょ。1以外ないのでは?
    そんなのちょっと親が足して「夫の祖父母からだよ〜」でいいじゃないですか。
    そもそも「ランドセル買ってね」って言われてるのに・・・
    義両親からしたらランドセル代なのに・・
    「ほかの買わせてもらいました〜」の報告は角が立つと思いますよ。
    え?ランドセル代として渡したんだけど・・ってちょっと残念でしょう。
    ランドセルに拘っていたら厄介だよ〜
    え?ランドセルにしてほしかったのよ?どうしたの?
    お金足りなかった・・・(義両親に恥かかす)
    え?嫁の親が買った?ふ〜ん、だから黙って受け取って他の物をシレっと買うんだ〜
    これも角が立ちます。
    わざわざそんな事しなくていいじゃない。
    1以外ないのでは?
    別にちょっとお金足す事くらいなんでもない。恩着せがましく嫌味ったらしくやる事でもないじゃない。

• こんなのはどうでしょう?

妻両親にも同額出してもらい、双方の祖父母からの贈り物とする。

• めんどくさい思考ですね〜

それって、えーお金足りないんだけど、、って言う気持ちが強いって事でしょ?
    わざわざ事を荒立てようとするのか理解に苦しみます。

普通に1でいいんじゃない?ランドセル買ってねって言われたんでしょう?
    今更、もらったお金が少なくて他のものにしましたとか言うの??
    2、3は相手が嫌な気持ちになりますよ?夫両親の事嫌いでしょ?
    せめて、妻側夫側両方で共同出資という事にするとか。

いくらだったの?とか聞かれたら、正直に話してもいいとは思うけど。それだって嫌な気分になります。

大人な対応は1で、「おかげさまで良いものが買えました。ありがとうございます!」ですよね。

• 1しか考えられない

金額が足りない分は、親が補填するなり、今まで戴いた出産祝いやお年玉を足して、ランドセルはお父さん方祖父母からのお祝いとします。

ランドセルの金額を聞かれたら、正直に言うか、
    高い品は贅沢だ、と言う姑なら値段は言いません。

子供が産まれると、旦那さん、奥さん、それぞれからの支援金額に差が出てきて夫婦間が気まずくなることもありますが、実家の方が裕福だ、みたいなそぶりは見せない方が賢いと思います。

• ランドセルは義父母とあなた達から。

と言います。

そして半分を出して購入しましょう。
    義父母にはその通り報告しましょう。
    値段を聞かれたら正直にいいましょう。

簡単です。

• 1, 1のみ

1です。

3の発想が出てくることが、びっくりです。