現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

努力せず人任せにするひとにイラっと 携帯からの書き込み

おゆ
2019年5月18日 22:45

発表会のヘアアレンジができないのでやってほしいと、頼まれました。

その人はやってもらえて当然と思っているのか、いつもはお願いもせず、直前に私や周りが気遣ってヘアアレンジしてあげてます。

今回は周りに言われたのか、前日夜に私にお願いの連絡がきましたが、『自分はできないのでやってほしい』という一言がイライラしてしまいました。

というのも、出来るようになる努力をしてないのに、すべてやってもらおうとしていることが、許せないのです。

ヘアアレンジといっても、私も素人でお団子を作る程度のです。

簡単にできる動画を送って『自分でできるところまでやってきて』と返事をしたら、他の人にお願いしていました。

こんな私の考えはおかしいでしょうか。

ユーザーID:6293069454  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
やってあげるトピ主さんは優しい
ぺんたごん
2019年5月18日 23:12

私なら美容院に行くように勧めます。
ヘアアレンジはそんな高くないですし。

ユーザーID:0377398587
わかりますよ
竹林
2019年5月18日 23:13

私も同じ考えです

「少しでも自分でやろうという気持ちが有るか無いか」が重要。
実際にやってみたけど出来なかったという人にならいくらでも手伝いますが、
自分でやりもせずに出来ないから。わからないから。と投げている人は手伝いません。

ユーザーID:3707205385
自助努力は必要
ブルガリアのピギー
2019年5月18日 23:18

主様の考えはもっともだと思います。

お願いもせず、できないからやってもらって当然というのは、大人として甘えすぎだと思います。

今回やってあげた他の人も、これが続くと嫌になってくると思います。
他人を便利に利用するだけの人とは、距離を置きたいです。

ユーザーID:6354374327
「努力できる」という才能。
めたも
2019年5月18日 23:39

おゆさんは、お団子ヘアが作れる程度の器用さを持っている。
興味と努力の上に、できるようになられた。

「自分が出来る事は、他人も出来て当然だ」と思いがちですが、
その考えを捨てませんか?

わかりやすくするために極端な例を挙げます。

世の中には100mを10秒で走れる人がいます。
彼らは、血のにじむ努力の結果、その能力を手に入れています。
では、私たちが同じだけの「努力」をしたら、100mを10秒で走れるようになりますか?

彼らはそもそも、「走る事が好き」という特性を持っています。
それと、「早く走るためなら、苦しい練習に耐えられる」という「才能」を持っているわけです。
走ることが好きじゃない人間からしたら、練習自体、がんばることができないのです。

おゆさんはヘアアレンジの練習をする「才能」があるけれど、
好きじゃない人間は「チャレンジしてみる」という才能すら持っていないんです。
仕方のないこと。お互い様ではないでしょうか?

「あの人は努力すらしていない」と断言される根拠は何でしょう?
その人だって幼い頃に、可愛い髪型に憧れてチャレンジしたかもしれません。
でもね、不器用な人にはできないものですよ?
おゆさんには「誰でもできる」としか思えない簡単お団子でさえ。

ぐっちゃぐちゃの不格好な、それっぽいものはできたとして。
発表会ですよね?人生の晴れ舞台ね?素敵な髪型で出たいじゃないですか?
おゆさんが作ってくれるような、格好の良いお団子ヘアにしたいじゃないですか?

ご自分の才能ですから、独り占めでかまいません。

「私の才能で、人を喜ばせられるのだ」という幸福に、まだ気づいておられないことが、
もったいないですね。

ユーザーID:1573562689
バレエでしょうか
猫小屋
2019年5月19日 0:20

お団子をつくるということはバレエでしょうか

お団子ネットを使えば簡単にまとまります。

それか 腕が上がらなくて 一人でお団子を作るのが大変なのか・・・

はじめから人を当てにする人いますね、確かに。

ユーザーID:0084403826
わかります!
レモンバター
2019年5月19日 0:42

それでも手伝ってあげようとしたトピ主さん、優しいですよ。

私も他人を便利に使う人が嫌いで、接触があるたびにイライラするので、
そういう人とは疎遠にします。

ユーザーID:0854857941
不器用な人間もいるんですよね
珈琲
2019年5月19日 2:07

その人の頼み方の問題でしょうね。
あとあなたの「自分ができるんだからあなたもできるでしょ」という考え方の問題。

いやあ、私もね、苦手です。ヘアアレンジとかそういうの。
三つ編みも危ういし、お団子も本当にできない。いや、できないというかやればできるんですけど物凄く下手。何度やっても綺麗にできないし時間がかかる。
真正の「手先が不器用な人間」なんだと思ってます。情けないことです。

だからね。
普通に上手に出来る人、本来得意な人、努力すればすごく上手にできるようになる人にはわからない世界というのもあるというのを知って欲しい。

ただそのお友達を全面的に庇うわけじゃないですよ。
「やってもらえて当然」と思っているのだとしたら最低です。
どのくらいの仲なのかな。甘えていいと思っているのかもしれない。
苦手な人ってチャチャっとこなす上手な人にとっても、それが面倒なことだとは想像できない場合もあるかもしれませんしね。

>直前に私や周りが気遣ってヘアアレンジしてあげてます。

あなたもさ、これをしちゃってから「感謝が足りない」「当然のように思わないでよ」ってなると辛いんじゃない。
得意な人間が苦手な人間をサポートする、いわばボランティア精神でやっていたなら、そんな気持ちにはならなくて「自分ではできないのでやって欲しい」に、そこまでイライラしなかった気がしますね。

彼女が他の人に頼んだならそれでいいじゃないですか。
本当に彼女、できないのかもしれないよ。。

ユーザーID:8173026328
あなたに同感です。
赤いうさぎ
2019年5月19日 3:34

本当に何事も出来ない人は、仮にも自分で試してみる努力もしないし、
人に頼めば良いと言う、基本的に依存心の強い人なのだと思いますね。

そういう人って、自分の努力が足りないから本当に何もできない人なんですよ。
自分ができないのを棚に上げて、あの人に頼んだのにしてくれなかったと、
散々後で人のせいにして、文句を言うような人だと思います。

余り関わり合いを持つのは避けましょう。

ユーザーID:6297335535
出来ないなら覚えないとね
ぷーにゃんパン
2019年5月19日 7:41

何の発表会かわかりませんが、どんなものだろうと、自分がやりたくてやっていることなのだから、続けたいなら覚えないとね。
「出来ない」では済まない事だから。

もしもトピ主さんのやっている事で、1人で発表会又はステージ?だった場合準備するのは1人、メイクも1人 ヘアアレンジも1人になるからね。
何事も自分でできないとならないと思うな。

まぁ芸能人でアイドルなら事務所が雇ったメイクさんやスタイリストさんがいてくれるけど。
売れない芸人はすべて自分でやっていると思うよ。

私もはじめはやってあげてもだんだんと、トピ主さんと同じような行動をとるな

ユーザーID:2839492209
たぶん
匿名
2019年5月19日 8:12

私は人にお願いするのが苦手派なんだけど。

人に頼んだり、頼まれたり、貸したり、借りたり(お互いに利用、もしくは依存、助け合い?)することで関係を深めると考える人もいるものと思われます。

主さんもいままでヘアアレンジしてあげた分、何か返してもらうお願いを遠慮せずしてみたらよいのではないでしょうか。それをする能力がその人になければそれまでですけどね。

ユーザーID:3900138919
おかしくない
まっつ
2019年5月19日 8:40

私も似た経験があります

数年前にパート勤務をしていた会社には
50代を中心にしたパート女性がたくさんいらっしゃいました

私は当時30代で、PCの資格を取るために必死になって日夜奮闘中でした

一人の50代後半のパート女性から、PCを購入したけどよくわからないから
設定を教えて欲しいと言ってきたので
紙に書いてお渡ししましたが
「よく分からないので自宅まできて、あなたがやって」と言われました

日頃お世話になっている先輩パートさんなので
無下にお断りもできずに自宅に伺い、各種設定周辺機器も設定しました

…その後「PCがおかしい」「やり方が分からない」「メールの○○はどうするのか」
といったこまごまとしたことを、いちいち自宅へ伺う羽目になりました
「ご自分で調べて設定したら、勉強になりますよ」
と何回も言ったのですが
「勉強したくない、便利に使いたいだけ、あなたがやって!」と言われ続けました

悪いことに、他のパート女性さんもそれに便乗して
数知れないPCトラブル解決に、たくさんの方の自宅を訪問です

私からPCの勉強をしていると吹聴自慢したことは一切ありません
休憩時間にExcelや情報処理のテキストを読んでいただけなんです…

断れば角が立つし、困りましたがその後念願だった会社へ転職し
全てのパートさんたちと疎遠になることができました

ちょっと自分で調べたらわかることを
面倒だから、よくわからないからとなんでもかんでも人を頼る人っていますよね
私にも反省すべき点があるので、100%相手が悪いって責めることはしませんけど
溜息出ることもあります

 

ユーザーID:6081226030
その人って友人ですか?
美紗子
2019年5月19日 8:58

友人でないのであればそれでいいのではないですか?

努力する・しない人に関係なく、私は見返りのない頼み事は受けません。

ユーザーID:4982988040
内在する感覚
無常の風
2019年5月19日 9:50

自分が何かが出来るようになると、それを出来ない人を無意識に下に見てしまいます。自分が上から目線になっていることを自覚しないと、相手から理不尽なことを言われるようになります。ご用心下さい。

ユーザーID:8350864385
間違ってないですよ
ももりんご!
2019年5月19日 10:11

って言うか主様って優しいですよね。
動画を送るのでしょ?

私だったら
”ネットにやり方出てるから調べてやってね♪”
で終わりですよ。

ただ、中には何らかの原因によってできない人は居ます。
そういう人には手を差し伸べます。

あとは、やり方を教えて”覚えておくと後が楽だよ”とも言いますね。

ユーザーID:7232781995
おかしくない。
apple
2019年5月19日 10:36

使われてやりたくないやつには、使わせない。

人を利用する人と、助け合える人は、見分けられるでしょう?
それでいい。

ユーザーID:2683769150
プロに頼めばいいのにね
不器用でショートヘア
2019年5月19日 14:58

和のお稽古事をやっていましたが、着物の着付けは嫌いでしたので、
着付け免状(で良いのかしら)持ちの実母や美容院で毎回着付けをしてもらっていました。
他人の力を借りるなら、それ相応の対価を払うべしと思います。

若い頃の一時期、髪をロングにして、お出かけのときだけ編み込みをしていたことがあるのですが、
それも美容院でやってもらっていました。
やりたくないなら、そういう方法もあると思うのです。

結局、(タダで)やってくれちゃう人がいる環境があるから頼ってしまうのでしょうね。
皆がスルーするしかないでしょう。

ユーザーID:5126107815
おかしくないでしょ
ひより
2019年5月19日 17:51

してもらって当たり前

こういう考えの人とは親しくしないほうがいいです。

自分で頑張るか、できないなら美容院にいけばいいのです。

ユーザーID:0642702826
めたもさん 、違うと思うよ。
藤棚
2019年5月19日 20:01

100メートルを10秒で走るのは、努力だけでなく才能も必要だと思う。
「お団子ヘア」は、才能の有無ではなく場数を踏めば出来るんです。
かりに、努力してもできなかった場合。発表会で必要なことなら、お金を払って美容院でするんです。

大の大人が、本気で練習しても出来なかったのなら、それこそ、そんな手間のかかることを
同じ習い事の生徒関係者にさせます?時間と手間をタダで享受するなんて厚かましいです。

「練習したけど上手く出来なくて美容院でしてもらったの」という人なら、
「あら、前もって言ってくれれば手伝ったのに」と、なることもある。
そして、手伝ってもらったなら「ありがとうこざいます。これ、ご家族でどうぞ」と菓子の詰め合わせをお渡しする。
「次の時も時間の相談してね。手伝えるからね。」
こういう場合は、多々あります。何が違うのか?

ヘアアレンジを他人にしてもらうことに感謝と申し訳ない・・という気持ちが有るか無いか!です。
誰かにタダで時間と手間をかけてもらうのが平気な人だから、イライラするんですよ。

ユーザーID:6609543184
職場にいますよ
めだか
2019年5月20日 4:34

私の職場にもそういう人います。もちろん職場ですから仕事に関する事で、困った事に自分で出来るように努力するのではなく、自分が出来ない事は出来る人がやればいいという認識のようです。なので、「出来ない」事に対して、出来るようにならなければとか、他の人の手を煩わせて申し訳ないとか、やってもらってありがたいとは思わないようです。放置するわけにもいかないので仕方なくやってますけど、ハッキリ言って迷惑です!自分でやってみてどうしても出来なかったので、悪いけどやってもらえないかって態度だと手伝うのは吝かではないのですけどね。。。。。要は、そういう所だと思うのです。トピ主さんが拒絶したい気持ちになるのは。

ユーザーID:8887424482
答えは、簡単
ぴよ
2019年5月20日 13:11

>直前に私や周りが気遣ってヘアアレンジしてあげてます。

許せないのに、なぜやってあげるんですか。
いつもやってあげてるから、いやだとか許せないとか思われてることに気付かず、
やってくれるものだと思うのは自然ですね。

努力してできないほど不器用なのか、努力しなくてもやってくれるのが
通常になっているのかも、とぴ主さん主観ではわからないですね。

ユーザーID:1328083080
 
現在位置は
です