現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れるか、距離を置くか悩んでいます 携帯からの書き込み

さな
2019年5月19日 1:58

私には付き合って1年半になる韓国人の彼氏がいます。
私20、彼氏21で、私は学生なのですが、彼は私と出会ってから新たな目標を見つけたと言って母国で通っていた学校を辞めました。
そして、今は軍隊に行くのがいつになるのか分からないという理由でバイトもせずに一日中家でゴロゴロしたり、ゲームをしています。
付き合った当初はすごく頑張って日本語を勉強してくれていたのですが、最近はあまりしなくなりました。
私は、先のことを見据えて行動するタイプなのですが、彼は今を生きるタイプです。
彼の目標は、軍隊が終われば、日本で日本語学校に通う、そしてIT関係の学校に行くことなのですが、最近は勉強もせずにずっと寝るかゲームをしている彼に呆れてしまって、この先どうするのか悩むようになりました。
彼には彼の人生があるので、好きにすればいいとは思いますが、明日から頑張る!と言って次の日には、ゲームと寝るのを繰り返している彼氏と電話をすればイライラしてしまい、このまま付き合っていて時間の無駄になるんじゃないかとか考えてしまいます…。
彼のことは、本当に大好きで上に挙げた点を除けば嫌な所は1つもないのですが、何度話し合っても将来のために行動に移してくれない彼氏が嫌です。
しかし、そんなことも寛容に受け止めてあげられない自分も嫌です。
日本で就職するのが簡単なことではないと考えている私としては、時間を大切にしてちゃんと日本語の勉強や資格の勉強をしてほしいのですが、私が考えすぎなのでしょうか。
何度も話し合ってきたのですが、行動に移さない彼を見てると、距離を置こう(と言っても遠距離なので連絡しないという意味での距離を置くです。)か、別れた方がお互いの為なのか、ずっと悩んでいます。
何度考えても答えが出ないので、ここで質問させていただきました。人生の先輩方アドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばるにも波がある。
めたも
2019年5月19日 12:26

長い人生をずっと、全力疾走で駆け抜けることは難しいのではないでしょうか?

・落ち込んで何もできない時期
・過度のプレッシャーから逃げた時期
・ただなんとなくモチベーションが下がっていた時期

人生の「がんばりグラフ」を振り返れば、上がったり下がったりして生きてきました。

韓国の兵役についてはよく知りません。
彼らがどんな気持ちになるのか、想像もつきません。
「日本国内の21歳男性」といっても、バラバラですよね、生き方は。

>彼には彼の人生があるので、好きにすればいいとは思いますが
理屈はわかっているけれど、さなさんは、それを実行できていない。
彼の現在の生き方を「悪」と決めつけている。さなさんの人生観の押し付け。

バイトをせずに一日中家でゴロゴロとゲームをすることの、何がダメなのか?
「彼のため」? 違いますよね。

腹が立つということは、さなさんにとっての「不利益」があるということです。
自分の気持ちにまっすぐに向き合いましょう。

日本語を勉強して→資格を取って→日本で就職して→ちゃんと収入を得て→(できれば高収入を得て)→私の結婚相手にふさわしい男性になって→日本に永住して私を養って下さいね

さなさんは、さなさんの人生を。
彼は、彼の望む通りの人生を。
「たまたま」二人の人生が交差して、同じ方向へ進めるのなら良い。

>別れた方がお互いの為なのか
おこがましいですね?
彼は自分で、自分の為に生きていますから。
現時点で彼は、さなさんとの別れを望んでいませんよね。

別れたいのは、「さなさんの為」でしょう?

さなさんは、ご自分の気持ちに正直に。
責任を持って、「自分の為の選択」をするだけだと思います。

あれっ?携帯からの書き込み
ブランコ
2019年5月19日 14:05

あなたの人生に責任を持つのはあなただけ
彼の人生に責任を持つのは彼

彼の人生にあなたは責任持たなくていいのよ
彼がだらしなく生きてもゲームばかりやってもあなたに関係ないよ
そんな彼が嫌ならサッサと別れればいいし
好きならゲームばかりやってても付き合えばいい
あなたがとやかく言うのが間違い

距離を置く
つる
2019年5月19日 14:18

それで悩むなら距離を置く、にしたら。
距離を置いて、お互いの気持ちや行動に変化が訪れるのか訪れないのか。

別れる時は別れます。
そうなったとしてもワンクッションあるだけで、あなたの気は済む気がしますよ。

我慢するならやめた方がいい携帯からの書き込み
大地
2019年5月19日 17:18

自分がちゃんとやっていて、相手がだらだらしているのを見続けると、たしかに、いらっと来るかもしれません。

重要なのは、誰かが何かをいって、気づかせたりすることでも急かす事でもありません。

貴女は貴女のやり方で自己のペースを持ち生活し、相手は何を仕様とも、あくまでも補助的な言動で諭すことです。

ただ、物事にいつ気づくかも相手のペースですし、それを早めることは出来ません。

我慢 するという感覚なら貴女が一人で一方的にストレスがたまるだけです。

どんなに親しい人でも、生活面でもボディスペースが大事です。

要するに放って置くくらいがいいです。
踏み込み過ぎないように。

トピ主です。 皆様本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
さな(トピ主)
2019年5月20日 20:54

皆様のお言葉を見て、はっとしました。そして、冷静になることができました。
自分が自分の人生を彼氏に委ねようとしていたこと、彼を思い通りにしようとしていたこと、自分の気持ちに正直になれていないこと、いろいろ気づくことができました。
自分の人生を決めることができるのは自分だけ、彼の人生は、彼のもの。
もっと、自分自身が大人になって、彼氏のことが大好きな気持ちに正直になりたいと思います。
4名の方、アドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。

現在位置は
です