• ホーム
  • おばさんは綺麗を諦めるべきなのかな。。。

おばさんは綺麗を諦めるべきなのかな。。。

レス123
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

むつこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ
  • 理解を得にくいですよね

私は経験者(ヒアルロン酸、フォトフェイシャル等)ですが、夫含め周りには言ってません。
    経験者でないと理解してもらえないと思っているからです。
    特に男性には難しいでしょうし、女性同士でも施術経験があるか無いか、
    美容への捉え方で意見が分かれやすい気がします。

ダウンタイムにもよると思いますけど、気づかれない程度なら
    気晴らしといって地元に行ったついでにやってきてしまえば…と思いました。
    赤みが残るようならフェイシャルへ行ったでごまかせそうじゃないですか?
    フェイシャル程度ならお手頃ですし、気分転換してきたレベルで話せそうな気も。

ただ、次回美容皮膚科で施術してもらうのなら、今までのように定期的に通えない件と
    トピ主さんの要望を相談してチョイスしなおすと良いかもですね。

肌荒れは、合う皮膚科をみつけてケアするのが手っ取り早いですけど、
    白髪に関してはセルフでどうにかはできますから、そこに手が回らないというのは、
    精神的な要素が大きいのかなと思いました。

• きれいになろう

誰かに美しく見られたいために整えるのではないのです。
    自分を律するために、身だしなみを整えるのです。

どこまで整えるのかはそれぞれの基準でいいのです。
    どうぞ、美容皮膚科へ行ってください。
    ご主人のために、仕事をやめ、引っ越しまでして、介護しているのだから
    諸費用はご主人に支払ってもらってもいいくらいです。

そしてまた、笑顔で日常に戻りましょう。

このまま、リフレッシュする時間も持たずに介護が続くと
    介護するほうが先に倒れちゃうと大変です。

ご主人、介護も育児もされたことないのでしょうね。
    育児と違ってゴールが見えない介護がどんなにストレスか、当事者でないとわからないのでしょうか。

どうぞ、きれいになって すっきりとした気分で この陰鬱な介護ライフをお過ごしくださいね。

• 一周間も自分だけで介護は嫌だ(夫)

レスタイトルの通りだと思います。

美容皮膚科の有無なんか 男には分かりませんよ。

私も行ってますよ 美容皮膚科!

もう女がよみがえる って感じ。

アイドルコンサートでよみがえる って人もいるだろうし 晩酌でよみがえる人もいる。

私はちまちま自分でマッサージなんて嫌なんですよ。

プロの手でこそよみがえる気持ち。

女度が上がる感覚。

私は夫には内緒です。

だって感覚が違う人に言ったって理解されないし いちいち納得してもらうの面倒だし 妻は何もしてないのに綺麗!の方が良くない?

夫さんは主さんが一周間地元に帰る これが嫌で阻止したいからの暴言よ。

だって もしかしたら一周間以上になるかも その間自分が介護して妻は美容なんとかで遊ぶのは許せない これでしょ。

トピ主さん 介護ご苦労様。

一周間の美容皮膚科というバカンス 許しなんか貰わなくてもいいよ。

だって義親の介護で仕事を辞めて田舎に来てくれた ちょっと今時居ない立派な妻です。

堂々と帰りましょう。

ちなみに私 先日行ってきました(やっぱ良いわぁ 笑)

• ストレスかかってますね

今どき仕事を辞めて介護のために引っ越し。すごいことですよ。
    ご主人やまわりの人たち感謝してないのかしら?帯状疱疹はストレスからだと思います。それから白髪染めをしただけでも気分が若返ると思います。美容外科は分かりませんが、この際美味しい物を食べて、内から綺麗になる。それから帯状疱疹の予防注射も受けてきた方がいいかもしれないですね。辛いらしいです。
    身体の弱った時になり易い。これは予約制の所が多いと思います。
    それで思い切りリフレッシュして下さい。全面的な介護って改めて考えさせられるなぁ、しかも引っ越して環境を変えてまで、と考えさせられました。

• リフレッシュする時間かな。

トピ主に必要なのは、リフレッシュする
    時間、自分をいたわる時間であって
    それが美容皮膚科であり美容院なんですよね。
    そのあたりが旦那さんには理解できないのかも。
    まあ、美容皮膚科や美容院に行かなけりゃ
    綺麗じゃなくなる、即おばさん化っていうのは
    ちょっと極端な気はします。
    今はいい白髪染めもあるし、化粧品もいいのが
    ありますし。
    まずは白髪をご自分で染めてみて、
    化粧品なんかもちょっといいのを買ってみる。
    美容皮膚科に行きたいっていうのではなくて、
    精神的に疲れちゃったから、少し休みたいって
    言えば、旦那さんも理解してくれると思うけど。

• 涙がでたのはほかの理由かも

お肌が荒れたり、白髪がでたりしても、
    楽しい毎日だと「あたしも年齢とともに老化してきたな」で済むんですが
    この現実が悲しくて(仕事もやめ、夫の親の介護)望まない生活だから泣けたのでは?

• 諦めない!!

美容って自分のためです、私は。

鏡に映る自分が健康的で綺麗な肌だと嬉しくて気分も上がります。
    自分の視界に入る指先が、綺麗に整ったネイルだと、うっとりします。

ウエストや背中を触って、引き締まってると自信がでて、やる気になります。
    メイクも楽しくて、誰のためでもなく自分の趣味みたいなものです。

人それぞれ違いますが。
    私はトピ主さんの気持ち、よく分かります。

泣かないで。
    まだ若いですよ。
    人生一度きりなので、まだまだ楽しまなくては。やりたい事と、出来るだけ叶えるように頑張って!!

• 2度目です

美容の仕事をしてると書いたものです。

そういえば、お客様には、看護師さんが多いです。
    収入があるという理由もあるでしょうが、
    人に尽くす仕事をしている人は、人に癒してもらいたいのかなという気もします。
    既婚の看護師さんに美容は必要ありませんよね?

人のために、特に人に触れて何かしている方は、
    人に触れられる事で癒されることがあると思います。

私は接客業ですのでたまに近場のビジネスホテルに一人で泊まって、
    もてなされるのが癒しになります。
    私はプロだからセルフエステもしますが、
    効果というか精神的な面で人から受けるエステはまた格別です。
    ご自分のお金なら良いのではないでしょうか。

人から大切に扱われることが癒しになります。
    美容院の雰囲気や若い美容師さんとの会話を楽しんだり、
    介護している家で白髪を自分で染めるのとは全然違うでしょう。
    美容院のあの雰囲気が嫌で自分で染めて自分でカットする人もいます。
    驚くほど綺麗な方もいますので仕上りどうのより、癒しが欲しいのでは?

• わかるわかる

年齢相応に自然体に美しいって私にはよくわかりません。
    努力を辞めた瞬間におばさんって思います。

基礎化粧では美を保つのに限界があります。
    たまのフォトフェイシャルなどがつんとテコ入れすることだって必要なのよ。
    ましてや夫の親の介護になれない土地に来たわけでしょう。
    苦労して鏡みて愕然として、、、かわいそうに。

ちょっと気晴らしに、自分のために時間とお金使うのはいけないこと??
    しかも自分のお金でしょう?
    明日出かけてくる。それのみ伝えて気晴らし堂々といってください!

• 内側からキレイで健康になりましょう?

あなたが本当に対処すべきはストレスではないですか?
    美容にお金を使っても、状況が変わらないのでは対処療法の自転車操業にしかならないのでは?

思考がネガティブになってしまっていますよね。
    十分な睡眠と運動は出来ていますか?
    私もアラフォーですが、不健康な生活をするとすぐに体調や外見に出てきます。
    特に自律神経系が、血のめぐりが悪くなって肌も不健康に。
    この年齢だからこそ、内側からキレイで健康になりましょうよ。

• 明日への活力

帯状疱疹が出てしまったのは確かにストレスです。介護のしんどさもさることながら、
    選択肢が激減してしまった人生へのストレスの方が大きいと思います。
    逆に言うと帯状疱疹が出ている今はまだ生きることにあきらめていないということです。
    老いてくたびれたただのオバサンでももういいか、と思ったらある面では確かに楽に
    なるでしょうが、あなたが大切にしていた向上心を根こそぎ失ってしまいます。
    向上心の矛先が単なる外見なんて、なんてバカにする人は何にも構ってないだけなので無視。
    ご褒美においしいものを食べる、どこかに一泊旅行する、美しさを取り戻そうとする。
    日常では無いからこそそれは明日への活力となるのです。
    あなたの個人資産から出すのですから堂々おやりなさい。夫さんの理解はこの部分については
    今は必要ありません。あなたが自分を許す大切な過程ですから。
    田舎に戻れば数日でまた元のくたびれオバサンに戻ってもいいのです。私はまだやれる。
    その自信を継続して持てれば、忘れなければいいのです。

• あなたが私の娘なら

その若さで他人の親の介護をさせるために生んだんじゃない。

幸せにするために生んだんだ!自分を粗末にするな!親の私まで粗末に扱われているような
    もんだ!

と泣いて出戻りさせるんじゃないでしょうか。

それくらい酷い話ですよ。

むつこさん、今後の人生をよくよく考えるべきです。ジャッジメントタイムです。

• 強くなって!

「実家で一週間リフレッシュしてくる」といって家を出る。
    この間は何をしようが、夫の許可を取る必要はない。あなたの休暇なんだから。
    義両親は1週間はショートステイを使う。費用は当然、義家族持ちです。

ショートステイがいやならば、実子である夫が介護すればいい。
    義両親の介護はあなたの義務ではない。やるやらないはあなたの一存ですよ。

• 他人から見たら無駄なんだけども、本人にとって重要なこと

まあ、周囲の人間が皆、冷静に「その美容整形の費用は交換比率が悪くて
    事実上効果が薄いだろうから無駄だよ」と思っていても、本人にとっては
    その物理的効果よりも、そのことによる精神的安定により、生き生きと
    暮らすことができるために「効果はある」と感じる場合もありますよね。

ですので無駄であるとする夫君の意見は「そりゃ物理面だけの話でしょう、
    やることによる精神的メリットは大きいのだ」という見地から説得する
    ほうが理解されやすいのではないかと感じました。

• トピ主の経済力による

一昨年までは共働きで金銭的な余裕があったと書かれていますが、当時の家計の分担はどの様になっていましたか?

共働きでも、夫の稼ぎで生活してトピ主の稼ぎはトピ主の小遣いという状況だったなら、今は状況が違うんだから当時と同じように使えないのは当たり前です。

夫の田舎で義両親の介護という点のみに着目してトピ主を憐れむレスもありますが、そもそもトピ主は単独で生活できるほどの稼ぎがあったのでしょうか?

• あの・・・

フォトフェイシャルって、そんなに
    劇的に変わります?
    あ、トピからずれちゃってすいません。
    いやね、「おばさん化したことが
    悲しい」っておっしゃってて
    美容皮膚科に通えない・・・って
    嘆いていらっしゃるから、そんなに
    効果があるもんなのかしら?と。
    白髪は染めれば一発で変わるし
    若くなるけど、
    フォトフェイシャルの効果って
    よくわからないから。
    まあ、気分転換の一種だということなら
    ああそうか、と思うけど。
    あと、トピ主さんの今の状況って
    ・介護がつらい
    ・仕事辞めて自由になるお金が減った
    ・旦那さんから女性としてみてもらえない
    ・年齢が表に出てきた
    ・ストレスで帯状疱疹
    って、いろんな要因が絡み合ってるから
    フォトフェイシャル1回受けたくらいじゃ
    解決しないような気はしますね。
    いずれにせよ、加齢はある程度仕方ないから
    どうすればトピ主の心のゆとりを
    取り戻せるか、ってことが肝心ですよね。

• 二度目。まるちさんに同意

本当にそうですよ。基礎化粧品だけだと限界あります。テコ入れ大事。

私は若い頃から痩身エステ、フェイシャル、鍼などを定期的にやってきました。
    その後結婚して出産してから、ガッツリ精神疾患にかかり、人生やり直したいくらい凹むことが多いですが、上記の当時のエステは、自宅でも無意識にやれるくらい簡単なもので癖もつき、化粧水のつけかたから馴染ませかた等、美容はとても奥深いものとしっているので、体調悪くて床に伏してた年月の割に、同じ周りのアラフォーより若いです。表情から違いますよ。

そうそう、ガッツリテコ入れ。

自然どうの中身どうのよりも、ご主人の田舎で若いのに介護して仕事も失って。
    絶対排除したいストレス元ですけど。

釣った魚に餌はやらない、ダメンズからは逃げる習慣をつけましょう。

私は思いますよ。自分でやってみろ親の介護って。

トピ主さん、ものっすご、ストレス爆発してますやん、て印象ですよ?

内面磨くまえにスッキリしなきゃ、病んでまうよ!

• 接客しています

接客しています。
    きれいな中年女性、きれいなおばあちゃん、好きです。

きれいなほうがいいに決まっています。

花だって、枯れてなおドライフラワーとして飾られる花と、捨てられる花があります。枯れ方がきれいならそうそれもまたうつくしいものです。

というか旦那様、ぜんぜん女性の気持ちを分かっていませんね。

• 諦める必要はない

40代ってちょうど分かれ道な気がします。
    本人の気質とか美容に対する考え方にもよるのでどっちかが正しいというものではありません。

幼稚園の送り迎えのお母さんを見てると
    洋服もメイクもきっちりというお母さんと準備前って格好のお母さんと両方います。
    このお母さんの年齢はわかりませんが
    常にきっちりしたい人と幼稚園の送り迎えくらいなんでもいい人がいて
    若いうちはどっちでも若さでそれなりにきれいだったりしますが
    これが40代くらいになってくると明確に分かれてくる。
    見た目、行動すべてがおばちゃん化する人(自分が子供の時のお母さんとか友達のお母さんみたいになる)とそうじゃない人。

私はきれいな50代を二人知っていますが
    二人ともものすごく色んな事してると断言しています。
    40歳を超えるとそれなりに頑張らないと綺麗は手に入らない。
    で、頑張ってもいいし頑張らなくてもいい。
    ご主人は美容皮膚科って美容整形に近いイメージなのではないですか?
    気晴らしにちょっとお高めの全身マッサージに行ってもいい?のほうが受け入れてもらいやすいかもしれません。
    で、エステと美容皮膚科が併設されてるみたいなところに行ったらいいじゃないですか。
    男性に理解をしてもらうのは難しいと思います。

• トピ主です。ありがとうございました。

単なる愚痴トピだったので、どなたからのレスもつかないまま埋もれてしまっていると思ってました。お礼がまとまってになってしまいますが、ありがとうございました。
    まるで友達からのような励まし、叱咤激励、耳に痛いお言葉に心が救われた思い出何度も何度も読み返しました。
    少し補足させてください。美容皮膚科と書いたことで外見だけにしかこだわらない女と思われたかもしれません。白髪もそのままで、皺シミがあってもこだわらない方を見て女を捨ててるなんて思ったことはありません。むしろその大らかさが羨ましいです。
    元々アトピー持ちで、肌にはものすごくコンプレックスがあります。女性が一番綺麗なはずの10代、20代は真っ赤なガサガサ肌でした。不潔にしていたわけでもないのに、学生時代には「もう少し小綺麗にしている方の方が、、」と飲食店のバイトをお断りされ号泣したこともあります。暗い青春時代だったわけでもないですが、肌のせいで結婚は諦めてました。35の時にやはり結婚したいと一念発起して美容皮膚科の門を叩きました。元々綺麗な方はあまり違いがないのかもしれませんが、私の場合は効果ありました。初めて色ムラ色素沈着のない肌になれて感動しました。それでもここにいらっしゃる9割の方の方がきれいな肌をされていると思います。
    それで自信がついて、ある集まりで主人と出会い、晩婚ですが結婚できました。
    私の年齢的に孫は難しいかもとわかっていながら、後押ししてくれた優しい義両親にも恵まれました。
    遅くはあったけど、自分が望んだことは叶ったはず、、だから辛くないはずなのに、、、
    どなたかが、本当につらいことは何?と書かれていましたが、いろんな変化が一気に来たせいでよくわからなくなっています。

• トピ主です 続きです

介護の事は結婚前から主人に「自分は長男だし、この年齢だから早いうちに両親の世話を見てもらうことになるかもしれない。そんな僕でもいいですか?」と言われていたのでわかっていたことです。
    やはり帯状疱疹にかかってから急に連鎖的に次々と悪い方悪い方に向かってしまったのだと思います。一時は良くなったのに、繰り返す肌荒れによって増えていく色素沈着、肌も過敏になり白髪も染められない、寝ても寝ても疲れがとれずに無気力になっていきました。このまま自分が終わってしまうと思うといてもたってもいられなくなり、トピのような発言になってしまいましたが、、、

一番のコンプレックスである肌の色素沈着だけでも治れば、明日からまた頑張っていこうと思える活力がわくんじゃないかと期待したのだと思います、、、理解されにくいことだと思いますが、、、

• 2回目です。

レス読みました。

私も、生まれつきアトピー性皮膚炎で散々悩みました!
    肌が弱くて、いつもあちこち痒くて、ガサガサだったり、肌の悩みとコンプレックスはずっと持ってます。

今は、顔は見た目は綺麗に治り、問題ありませんが、手足はすぐ湿疹ができて痒かったりします。

あと、去年のちょうど今頃、左半分の顔の帯状疱疹になり、頭痛、歯痛、耳の奥の痛み、頬と顎の腫れと湿疹で、最悪でした。痛くて眠れないし、失明や聴覚を失う危険もあり、顔だから本当に辛かったです。

共通点がふたつもあったので、ついついコメントしてしまいました。

とにかく、そういう理由でしたら、やはり美容外科に行っていいと思いますし、諦めず、肌ムラが無くなるよう、頑張ってください。
    あと、リラックスすることと、肌のためには腸内を整えることが大事なので、整腸剤で、善玉菌を増やすと、肌のバリアが強くなりますよ!

お互い、頑張りましょうね!

• 2度目です。なおさら休暇を取りましょう。

結婚の条件が介護だったからとはいえ、あなたが全て背負う必要はない。
    むしろ、介護を始めてすぐの今だからこそ、ショートステイなどの制度を上手く使って、あなたが定期的に休暇を取ることを習慣にしたほうがよいのです。

義両親の症状がどの程度か分かりませんが、症状が重くなればなるほど、ショートを渋るようになります。「前は看てくれたのに放置するのか!」などと悪く言いかねません。
    始めた今だからこそ、ショートに慣れてもらえるのですよ。

何も美容のためだけではなく、友達との同窓会やあなたの親戚付き合いなどもあるでしょう。あなた自身が体調を崩すかもしれない。そのたびに「介護があるから身動き取れない」では、あなたの人生が台無しです。

時代は令和です。嫁が介護をする以上、介護は嫁主導でいいのですよ。

• 大丈夫?

トピ主さんのレス読みましたが・・・。
    ストレスが身体にでているのでは?

いくら義両親とご主人が「いい人」だからといって、自分を押し殺してまでその場にいるのはちょっと違うかな?

ご自分を大切にして下さいね。

• 貴方に必要なのはやっぱりリフレッシュだよ

私もアトピーが酷く、辛い経験も多いのでついレスしてしまいます。

先ず主さんが色々悲しく思うのは
    やっぱり気分が停滞しているからじゃない?
    帯状疱疹になるってよっぽどです。

もしそれが美容院やエステで解消できるなら
    私はしに地元へ帰った方が良いと思いますよ。

私も親の介護を少しやっていますが、
    帰ってくるとアトピーが全身に出て、元々酷かったアトピーの場所がさらに悪化しています。
    もうストレス満載なんですよ!自分の親だけど。

私はそれで一回、もうどうしても実家に行くのに心が無理で、
    夫に着いて来てもらいつつ、食材だけ置いて帰った事があります。
    つい最近です。
    それから夫と映画観てポップコーン食べて帰宅しました。
    結構すっきりしたんですよ。

私の場合は自分の親だから夫もあんまり言わないけど、
    つい見かねての映画のお誘いだったんだと思います(アトピーやら痙攣なんかは目の前で見ている訳だから)。

主さんにとってのリフレッシュがエステ・美容院なら
    もう家出して行ってらっしゃい。
    ご主人がOKしなくても私がOK出すわ。

そうじゃないと介護なんかやってらんないよ。

• なるほど・・

24日のトピ主さんのレスを読みました。
    生活が変わって約1年、新しい生活の中で、自分がやるべきあれこれを
    最優先させて日々を過ごしているんだろうと思います。
    でも、
    これだけやって、見返り、報酬って何にもないんだな、と感じることが多いのではないでしょうか。

周囲に期待されていることを実行するということは必要なことです。
    でも
    自己犠牲を重ねても
    自分の中で「これだけしている」「こんな自分に変わってしまった」と思うような気持ちが募っても
    それを理解してくれる人って、いないものなのですよ。

また
    女性が自分らしいってこうだ、そのためにこうしたい、と思うことを
    男性に理解してもらおうとするのは難しいと思います・・

世の中には共感能力の高い男性もいますので、一概には言えませんが
    でも、それは「ムリよ」と言っておきたいと思います。
    男性はいったん手に入れた女性のことは自分の価値観でしか評価しません。

ただ、夫くんはあなたに感謝していると思うし
    肌がどうあろうと、
    白髪があろうと、あなたのことを愛しているのではないですか。

愛情を感じられない状態になっているのであれば
    それはまた、別の問題なのですが・・

もしかしたら、自分は道具のようなものなんだなと感じている毎日なのかな。

いったん自分の現状を「これが私の人生なんだ」と受けとめて
    今から先の自分をどうするか、を考えることが必要かもしれませんね。

いずれにせよ、個人が自分の人生をどうデザインするかは
    その人の意思にかかっています。
    人に承認してもらって「皮膚科に行く、行かない」を決める必要はありません。
    自分なりの「優雅」を守るのは、あなた自身の責任です。

時には嘘をついてもいい。

夫くんの所有物になってしまってはダメですよ。

• かまわず行っちゃえ!やっちゃえ!

夫の言う事は絶対ではないのです。

独身時代の貯蓄は?
    働いていた時の蓄えは?

夫さんは、ちょっとモラハラというか、元々共稼ぎだったせいで、働いてないから我慢せよ。的な考えになってるのではと思う。

今の状態は介護ありきですから、有り難く思って当然なのに、ちょっといただけない夫さんですね。
    お気持ちお察しします。

夫さんが連休の時にでも、ちょっとリフレッシュしてくる!
    って言って、行きたいところに行きましょう!

予算が許すなら泊りがけで行っちゃいましょう。

美容院も、美容皮膚科も!
    ついでに美味しいものも食べて、スパいったり好きな事したりして楽しみましょうよ。

私は365日大変だから、お休みをもらいます!って。

あなたがいなくなって困るのはどっち?

夫でしょ?

ここは強気に出ても何の問題も無いと思いますよ。

頑張って!

• あなたが望むのは自分の人生か、夫のための人生か

アトピーのあなたは美容皮膚科で長年の夢を叶えて明るい未来を実現した。
    と思っていたら、あなたの人生は夫の夢を叶えるだけのものと化した。

さあ、これからはどう生きていきたいのでしょう。今、人生の分岐点にいるのかもしれませんね。自分自身でよく考えて決めてくださいね。それがあなたの人生になります。

• 今までの方法を変えるのは?

介護生活が始まり、環境が変わったのだから今までと同じケアができないのは当然です。
    今の環境でできるケア方法を考えたらどうでしょうか?

美容室は1ヶ月か2ヶ月に1回今までのところへ行くとしても、他は違う方法を考えると良いと思います。
    美容皮膚科へ行くのではなく、美容器具に投資して自宅でケアをしてはどうでしょうか?
    帯状疱疹になったなら、そのの皮膚科に相談すれば色素沈着については良い軟膏などを処方してもらえると思います。機械でケアはできませんが、皮膚科でもシミを薄くするクリームなどを必要に応じて処方してくれるはずです。
    白髪染めに関しては、自分でもできますよね。

帯状疱疹はとても疲れて免疫が低下するとなると言われています。
    疲れているのだと思うので、いずれにしろリフレッシュをしすることをお勧めします。

• 体が悲鳴を上げている

帯状疱疹になるほど疲れて精神的にも落ち込んでいますね。
    美容皮膚科は良いと思いますが、体が疲れていては効果も薄くなりそうです。

私が帯状疱疹になった時、薬剤師さんに家事も育児も放り投げてとにかく休むように言われました。
    きちんと治さないと、神経痛持ちになって一生苦しむそうです。

このままではトピ主様が潰れそうで心配です。
    ケアマネさんに現状を相談して、外部の手を借りましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧