• ホーム
  • ひと
  • 人の足元を見てコロコロ態度の変わる人たち

人の足元を見てコロコロ態度の変わる人たち

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カナリア

トピのタイトル通りの人っていませんか。

若い頃、他人の保証人になったり、大金を貸して逃げられたりして、
浮き沈みのある生活を送ったことがあります。

子連れで離婚して団地住まいをしたこともあります。

年齢を重ねて知恵もつき努力の結果、子供も立派に成長し豊かな生活を送って、
私自身も経済に余裕のある生活が出来るようになりました。

過去を振り返ってみると、私に対する周囲の人たちの反応が余りにも
えげつなく人間不信気味です。

私自身、中身も態度も何も変わっていないのにです。
他人の足元を見て態度を変える人たちって、自分を恥ずかしく思わないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

>他人の足元を見て態度を変える人たちって、自分を恥ずかしく思わないのでしょうか?

残念ながら思いません。むしろ、人を見る目がある、利に敏い、自分は賢いと思っていると思います。つまり、付き合う相手をものすごくよく見ているのです。お人よしでは人生を乗り切るのは難しいと思っているだけなのです。

主様は高潔なお人柄と思います。だから、子どもも立派に成長させたし今は余裕のある暮らしをしていると思います。

どちらがどう、とは言えません。すべての人に高潔な人格を求めるのは無理です。人はその生まれながらの品格や育ちの中で学んだことを元に、誰もみな懸命に生きているのです。

• えげつないとはどういう風にですか

このトピだけでは、どうにも判断しようがありません。

あなたの周囲がどんなふうに酷かったのか?

あなたは、絶対かわってないと言い切れるのか。

もう少し状況がわからないことにはコメントしようがない。

ただ読んだ限りでは、ずいぶん怒っていて怖いなと思ってしまいます。

情報が少なすぎるからです。

• 質の低い人

いますよね
    相手にしない事ですよ

• 確かに

出生や家族のこと、学歴や経済的なことで態度を変える人はおられますよね。
    ただ、こういう方は、他人を上にみたり下にみたりするだけでなく、自分自身もその中に組み込まれることを認めることになるのだと思うのです。
    他人を下にみて馬鹿にする人は、自分が上に見る人から馬鹿にされても仕方がないと思っているということです。
    他人を下にみる価値観を持っていたら、自分だけ例外にできるほど人間は器用ではないのだと、私は思っています。
    他人を馬鹿にして優越感を感じる人は、反面、馬鹿にされてどうしようと思う不安や苦しさもあるのですよ。

私はいわゆる進学校に進んだのですが、落ちこぼれまして、馬鹿にされる苦しさと不安でいっぱいの高校生活でした。結局、進学校に進学できた自分の優越感で人を馬鹿にするようになったものの、落ちこぼれてしまったので劣等感でいっぱいになり、周囲の人が自分を馬鹿にしているという妄想で不安になったのではないのかなと思っているのでした。
    自分の経験から、人を馬鹿にする人って内心には、人から馬鹿にされる不安と苦しさがあると思います。

• 足元を見る

「足元を見る」って、ちょっと使い方が違う気がします。
    足元を見る、というのは、相手の弱点を握る、相手の弱点につけ込む、ということです。
    こちらも欲があるから、そこに付け込まれるのです。
    弱点はバレないようにすべきですし、そこに欲がなければ、付け込まれないですよ。
    そんな割に合わない取り引きには取り合わないようにしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人のせい?

>他人の保証人になったり、大金を貸して逃げられたりして、
    若くても賢い人なら、他人の保証人になったり大金を貸したりしません。

失礼ながら、世間知らずでお人好し、迂闊だったからいいカモにされたのでは?

>私自身、中身も態度も何も変わっていないのにです。
    ???

>年齢を重ねて知恵もつき努力の結果、
    なのでしょう? つまりトピ主さんは大きく変わられたわけで。

>私に対する周囲の人たちの反応が余りにもえげつなく
    の意味がよくわかりません、具体的に書いていないので。

いずれにしても、足元を見られたのではなく、
    「知恵がない」若者だったから漬け込まれたのではありませんか?
    何だかんだ言ってもご自分が招いたことですよね。

今はもう違うのならなおのこと、
    今さら他人のせいにして立腹しても虚しくありませんか?

• 同感ですね。貴方はまともな人なんですよ。

> 他人の足元を見て態度を変える人たちって、自分を恥ずかしく思わないのでしょうか?

まったく同感です。
    貴方はまともな人間性をお持ちの方なのだと感じました。

私にも経験があります。
    仕事が軌道に乗るまでとそれ以後で態度がガラッと変わる人。
    金を借りに来るときだけ腰の低い人。
    金融機関もそうです。態度が明らかに変わる、そんな経験は多数です。
    一方で、変わらず接してくる人はあまり多くはない。

でもまあ、私は「世の中とはそういうもの」と考えています。
    世の中の多くの人間は、倫理的にみてトピ主のような人は多くはない。
    もっと即物的で、相手と自分の立場を相対的にみて、理ではなくて
    利を考えて動く。しょうがないんですよね。

モノには値段がついているものですが、それを決めるのは「世間」で
    あって、その構成員の大部分が、その「即物的」な連中なんですが、
    そういう中で上手く泳いで行かねばならない。大事なものを見失わない
    ようにしながら。

それが人生ってものだと思っています。

• 逆です

保証人になったり
    借金を踏み倒されたり
    離婚してシングルマザーになったり
    と言った経験をして
    何を学習しましたか?

色々な経験をして
    保証人はやめようとか
    学んだ事を教訓にして
    その後に活かすものだと思います。

>私自身、中身も態度も何も変わっていないのにです。

これじゃ学習能力がないって逆に呆れます。

表面上は上手く付き合っても表面だけ。

本当に仲良くはなりません。

だって中身が変わっていないのなら、
    また同じ事をやらかすかも知れないではないですか。

• 言葉の使いかたなど色々と違和感

タイトルと内容にクエスチョンマークが脳内で飛び交ってます。
    既に「足元を見る」については説明のレスがついているので、そこはおいておきますけどね。

使いかたは違うけど、言いたいことはニュアンスで伝わってますから。

ただね、矛盾については指摘したいです。

保証人になったり、大金を貸して逃げられたりなどは通常若くともしません。
    過去のトピ主さんはお人よし過ぎ、あまりに無防備でした。
    このような優しさを持つ人は同情もされますが、同時に賢明さのかけらもないと軽視されます。

この件で誰かから見下げられたとすれば、ご自身のせいだと思いますよ。
    他者から軽視されたくなくば、そうされない生き方をしなくてはなりません。

ついでに、トピ主は歳がしまって、努力の結果、賢く変化したはずです。
    ずっと同じではないはずですよ。

とはいえ、私も浮き沈みのある人生を送ってきました。
    だから、多少なりとも似たようなことを感じたことはあります。

子供時代の貧しいときと、今とでは扱われ方がまったく違いますもの。
    昔から私を知っている人たちですら対応が違います。

私の努力は一ミリもありません。
    「中身も態度も何も変わっていない」のにとつくづくと感じますね。

配偶者とのめぐりあわせがよかったというだけです。
    私の場合は、結婚で得たものが大きいですから。

でもね、そういう人たちは、対象者のステイタスなどに応じた対応を臨機応変にしているだけなのよね〜処世みたいなものね。
    それに好感情、よき印象は持ちませんが、致し方ありません。

むしろ、対象者がそれなりに変化しているのに、ずっと同じでフラット過ぎることのほうが奇妙だと思います。

• トピ主のカナリアです

私の拙いトピにコメントをありがとうございます。
    私が怒っていて怖いと書かれた方がいますが、怒っているといるよりも
    そういう人たちに対して鼻白むと言ったほうが近いかもしれません。

私自身の中身や態度が変わっていないというのは、若い頃より
    「親切、誠実、約束は守る」をモットーに生きてきましたし、
    誰に対しても余程のことがない限り、丁寧に接してきました。
    これは今でも変わっていないと思う。というかDNAに仕組まれてるのかなあ。。
    時々、嫌な奴には同じように嫌な態度が取れたらなあといつも後になってから
    思うのです。でも気づいた時はもう終わってる。

皆さんのコメントをナルホド、ナルホドと頷きながら読ませていただきました。

確かに今でもお人良しと言われますが、過去に見ず知らずの人から受けた親切に
    自分が出来る時は世の中に恩返ししようと思っているので、保証人になったり
    お金を貸すことは、もうしていませんが寄付などは定期的にしています。
    世の中、持ちつ持たれつと思います。

うどんさんの「世の中そういうもの」で、そう思えば気が楽になると思いました。
    ありがとうございます。

ブルガリアのピギーさんの「価値観の違い」「人はその生まれながらの品格や
    育ちの中で学んだことを元に〜」 そうなんですね。誰しも幸せを願いながら
    不幸になる人達がいますから、これは責められませんね。

ひよりさんのコメントを読みながら、もしも若い頃身近にこういう人がいて
    教えてもらっていたら、私の人生もう少し生き易かったかなと思いました。
    ありがとうございます。

親に恵まれなかったので、世の中に出て恥をかいて沢山学びました。
    心理学の本も随分読みました。
    そこでフト思った疑問をトピしてみた次第です。

• トピ主のカナリアです

このはさんの「他人を馬鹿にして優越感を感じる人は反面、
    馬鹿にされてどうしようと思う不安や苦しさもあるのですよ」
    そうなんですね、これは知りませんでした。

私自身、子供の頃からちょっと変わってると言われてきました。
    他人と自分を比較することがなく、あまり他人にも関心がなく、
    人間関係をフラットにみてしまうところが、カモにされたのかもしれません。

母子家庭で団地生活していた時、何も叱られるようなことをしていなくても
    叱りつけるような物言いをされたり、挨拶を返してもらえなかったり、
    20歳近くも年下の人から高飛車に受け答えされたり、勝手に訪問されて
    冷蔵庫や押し入れを「何入ってるの〜」と開けられたり、初対面の人から
    「なんで離婚したんですか!」と詰問されたり。。。。

母子家庭であっても仕事はしていましたし、質素に暮らしていたので、
    経済に困っていたわけではありません。

投資がうまくいって一軒家を買ってからは、そのような人たちの態度が
    別人かと見間違えるほど素晴らしくなりました。
    積極的に親しくなろうとしてくる人もいました。
    こういうところが”えげつないなあ”と思ったのです。