労いの言葉がない旦那

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わんわん

3歳と1歳の子供をもつ専業主婦です。

主人からは一度も感謝、労いの言葉をかけてもらったことがありません。
言葉が欲しいからやっているわけじゃないです、子供が健やかに元気に不自由なく育つため。それは自分の喜びであり幸せだから。頭では分かっています。

毎日子供のペースに合わせながら家事をこなしお風呂もゆっくり入れない、食事も満足できるまで食べられない、子供に食べさせたらそのまま子供の遊び相手になりもう自分の空腹はすぎてしまう。

幸せで仕方ない、けど一言ほしい時だってあります。それだけで力になります。

ちょっと疲れてしまって誰かに聞いてもらいたくなりました。

ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、トピ主さんは

ご主人に労いの言葉はかけているのですか?

• 夫も同じ

毎日働いてお給料を持ってきて、たまには労りの言葉が欲しい時もあるよね。
    給料日その日だけ働いてお金がもらえるわけではありません。

毎日毎日働いて、その日が来るのです。

男は働いて、子供の成長も見られず、家族を養うなんて当たりまえでしょと言われれば、切ない時もあると思います。

• 分かっちゃいるんですよ!

こんにちは。
    お気持ちはお察しします。これはあくまでも自分の感ですが、
    ご主人もあなたに感謝しなければと、頭では分かっていると思いますよ?
    ですが、それを言葉にできないのでしょう。
    一昔前の日本には、そういうタイプの男が
    大勢いたようですね。「ありがとう・ごめんなさい」
    この2つの言葉に共通するのは「謝」という字です。
    いつかはご主人が、この言葉を言ってくれると信じて、
    生きて行ってくださいね。

• ないない

目の前にいる妻の姿が普通なので、そんな感謝の言葉をかけられるような夫はひどい前妻がいたバツイチの人なのでは?また実家の母親の、子育て時代とは違うので、今の方が楽に見えると思う。
    好きで子供を産んだのだから自分のことは置いといてとりあえず子供の世話を必死でみんなやってますけど。
    主さんが何か体に障害があるのに頑張ってどーのこーのってわけでもなさそうですし。
    双子三つ子じゃないし。
    夫が低収入で極貧、とか何か条件がないと「えら〜い・すご〜い」なんて褒められませんよ、自分が生んだ子を育てててるだけなのに。
    私は上の子は3歳、下の子は産後2ヶ月で仕方なく仕事に復帰したけど夫もしっかり子供のことも家のこともしてくれ、抜くところは抜いてたので「私、がんばってる」なんて思っていませんでした。
    二人が大きくなって大学・高校生の今、義母が「二人とも本当、いい子に育ったな」と言ってくれました。
    嬉しかったです。

• それ

言うといいよ。言えないの?
    「たまには「お疲れ様」とか「ありがとう」とかいう言葉が欲しいな」って可愛く伝えてみたら。

言われないとわからない男って結構いますから。
    うちもそうだったんで、言ったら声かけしてくれるようになりましたよ。
    いつも感謝していたけど言葉に出すことは思いつかなかった、それで君がご機嫌になるならお安い御用だ、って(笑)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんはご主人に感謝の言葉を言っていますか?

もし、言っていないとしたらご主人も同じことを考えているかも・・ですよ。
    もしかしたら、そういう気持が顔に出ているから、わざと言わないとか、言う気になれない・・ということもありますよ。

日本人男性は口に出す人は少ないかな?

• そんなものです

旦那さんを選んだのはあなたです。
    不満なら何度も話し合うしかありません。
    それでも理解がなければ諦めてるしかありません。この人はこういう人なんだなと。
    でも、諦めるにはさすがにはまだ早すぎるので、黙ってないで思ってる事はきちんと伝えてみましょう。

• 自分は?

自分は旦那さんを労ってるんですか?

旦那さんだって家族の為に一生懸命やってくれてると思いますよ。

自分がしてほしいと思う前に自分はどうか見つめ直す事も
    大事だと思いますけどね。

私の主人がそういうタイプです。
    自分は母の日に私に何もしてくれないのに父の日に自分は
    何もしてもらってない、とボヤく…
    当たり前です。
    母の日が先にあって何もしてくれてないのにその後にある
    父の日に『自分だけ』やってもらえると思ってる所に驚愕
    しました。
    もちろんハッキリ言いました。
    母の日に何もしてくれないのに父の日にしてもらえる訳な
    いでしょって。

その辺り、どうですか?

• では逆に

外で仕事してくるご主人にトピ主は労いの言葉かけてるのですか?

おかえり、お疲れ様は言ってる
    でも、それって当たり前のことだよね
    といわれてしまったら?

例えば主さんの言う
    感謝、労いの言葉って、何といって欲しいの?

確かに子育ては大変だと思います
    でも、ご主人だってあなたと、お子さんのために毎日仕事してるのよ?

まあ気持ちはわかるけどね

• 夫婦で話をする

「労いの言葉がない」と言われるトピ主さんの言い分はなんとなく
    わかります。なんとなく・・・。
    私も妻に言われたことはあります。
    しかし、妻に労いの言葉を言われたことはありません。

私の気持ちで書くと
    「いつまでも子供じゃないんだから、しっかりしてほしい」です。

仕事してて、上司・先輩からいちいち労いの言葉なんてありません。
    成果を求められます。でも妻は仕事でも「労いの言葉がない、自分は
    どうでもいいかも」とグチを言って転職を3回も繰り返しています。

私(男)はそうもいきません。家族を養ってる以上、自分がしっかり
    しなきゃと思います。正直なところ自分のことで精いっぱいです。
    だからと言って労いの言葉がほしいとは思いません。当然のことを
    してるだけと思うからです。
    すみません、私のグチをかぶせてしまいました。こういう私の経験談から
    感じたことです。

トピ主さんの夫は労いの言葉をかけるほど大変だとは思ってないのでは?。
    当然のことだと思ってるかもしれません。トピ主さんも夫のどういう所が
    大変なのか(どういうときに夫への労いの言葉が必要なのか)わかります?。
    的確には言えないと思います。

トピ主さんや夫を責めてるのではありません。結婚したのも、子供が二人
    できたのも、すべて夫婦で納得してのことですよね。

一度、夫婦で家庭のこと、会社のこと、ゆっくり話合われてはどうですか?。
    トピ主さんなりに思うこと、夫なりに思うこと、いろいろあると思います。
    決して相手を否定したり、自分の思いを押し通したり、喧嘩するのではなく
    正直な気持ちを話されたらいいと思います。

• おつかれさま

結婚20年超えましたが、周りで
    よく聞く話です。
    50歳前後のダンナさん達、そういう
    言葉を口に出す人は少ない。

うちも現在、子供の進学のために
    夫は単身赴任中。
    毎朝おはよう、毎晩おつかれさま。
    給料日にはありがとう。のLINE。
    赴任先から帰宅したら駅までお迎え、
    好きな手料理と快適な寝具を用意
    しますが…向こうからはなんにも。
    むしろ、「亭主元気で留守がいいと
    のんびり暮らしてる」と思われて
    いるようです。

友人のダンナさんは長子が難関大学に合格、
    末子が難関中学に合格し、子育てが一段落
    したとき初めてありがとう、いつもゴメンと
    ぶっきらぼうに言われたらしいです。
    口に出すのは気恥ずかしいのでしょうね。

あと15年くらい頑張って、夫婦二人だけの
    時間が戻ってきたときに、どう過ごすか
    ですよ!
    気が遠くなるような先の話に思えるでしょう
    けど、あっという間にきます。
    頑張ってくださいね。

• 世の標準

幼い子供2人の育児は大変でしょうけど、トピ主様よりも大変な毎日を過ごしているママさんは沢山います。
    今や2/3の世帯が共働きの時代、専業主婦ってだけで、既に世の標準よりも楽させてもらってるということを自覚しましょう。

一馬力で一家を養っていくのは、もはや世の標準ではないのですから、相手への労りが必要なのは、夫よりも、むしろトピ主様の方だと思いますよ。

• 結婚して10年以上たってからかなぁ…

夫と同等以上に稼ぎ、さらに深夜帰宅の夫には期待せずに子育ても行ってますが、労いの言葉なんてないです。

ただ!
    最近はやっとかなぁ、たまに、労いに近い事を言う事があります。
    それか、私が高価なアクセサリーを欲しがった時に
    「たまにはいいんじゃない?」
    と言った感じで。
    自分は、同額程度の欲しい物を何年も我慢してるのに。

夫婦間の労いって、言葉じゃなくて行動だったりしませんか?
    帰宅が遅くなる夫のために、ちょっとした事をやってみたり。
    お互いに、がんばってるよねってことを認めあったり。
    相手のために何かをがんばってみたり。
    結婚して10年以上たって、だんだんとそういう事が言葉でなく感じるようになりましたよ。

• ママさんお疲れ様です

二人の育児、毎日お疲れ様です。
    きっとママさんは、旦那さんの毎日一生懸命働かれてる姿に労われてると思います。だから、労いの心のキャッチボールが出来てないしんどさを感じられてるのかなぁと思います。
    心が辛い人に、さらに追い込む様なことは私はしません。
    小さい子供の育児は24時間ずっと待ったなしです。体も心も疲労がとてつもないです。自分が睡眠不足でフラフラで疲れていようが病気をしていようが休むことは出来ません。子供のママの代わりはいません。ママさんも家族に対して立派な重労働をされています。なので労いの言葉の1つで心も体も全く違ってくると思います。
    もう一度言います。ママさん、本当にお疲れ様です。口べたな旦那様の代わりに代弁させていただきました。
    心から応援させていただきます。ママさんファイトです。

• 大変ですね。 

私には子どもがいませんが、二人の子を育てている妹がいます。
    たまにしか会いませんが、それでも子育ての大変さがひしひしと感じられます。
    食事一つをとっても、なかなか思うようには食べてくれませんし、ちょっと目を放すとコップをひっくり返したり。小さいうちは気が休まる時間などなかなか無いと思います。

確かに自分が産んだ子どもです。だからといって、一人で何もかも責任を負わなくてはならないのでしょうか。

私は大変な思いをしながら、弱音も吐かず人に労いの言葉も求めず子育てを頑張ってこられた多くの方を尊敬します。
    でも、これからはそれが当たり前の社会ではいけないとも思います。

少子化が進む中で、子どもは社会の財産です。
    もっと子育てをしやすい環境作りが必要です。
    一時預かり施設などのハード面は勿論のこと、
    何より大切なのは子育てに寛容な社会だと思います。
    が、ここのレスを拝見して、まだまだ難しいのかなと思ってしまいました。

主さん、毎日大変ですよね。
    私の妹も家事は私の仕事だけど、子育ては二人の仕事だ!とよく怒っています。何か用事を作ってたまには夫に育児をさせてはどうでしょう?
    人は経験していないことの大変さはなかなか分からないものです。
    どうかお子さんのためにも、無理しないでください。
    たまには自分を甘やかしても良いと思いますよ。