• ホーム
  • ひと
  • 自分だけ誘われていなかった飲み会を伝えてくる人

自分だけ誘われていなかった飲み会を伝えてくる人

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちこちゃん

レス

• その同僚の意図は

善意と悪意二通りの解釈が可能なので、トピ文だけではどちらかは分かりませんが、少なくともトピ主さんにとって情報提供者であることは確かなので、言い方が悪くてすみませんが、その人を上手に使えばいいと思います。

仮にその同僚が教えてくれなくても、遅かれ早かれ他の同僚から飲み会の話を聞くことになります。コミュニティってそういうものです。そして、どの時点で知ったとしてもあなたにとってショックなことに変わりありませんから、だったらその同僚でいいじゃないですか。

普段、貴方を避けていないところからして、その場限りの飲み会なんでしょう。それほど深刻に受け止めなくてよいと思います。

しかし。どんな理由があろうと、ある集団の中で一人だけ誘わず、残りメンバーで飲み会やイベントをするのは大人気ないなーと私は思います。

主催している先輩の器が小さいのがよく分かります。

• その人は馬鹿だ。

>誘われなかった人に集まった報告をわざわざしますか?
    しません。誘われてないとわかっているならわざわざその話はしません。

>主催者が誘うか分からない相手に飲み会の日時を報告しますか?
    しません。それは主催者(幹事)の役目です。
    しかも、前回声を掛けられてないと知っている相手なぜわざわざ言う?
    そんな事したら誘われない理由がわかっていても、イヤな気持ちになりますよね。
    嫌われたくないのでそんなことはしません。

一回目の参加確認はまぁわかります。でも「中止になった」と言いわけしたのに
    それを「実は・・・」と真相暴露する意味がわかりません。
    「本当は飲み会あったんだ」と伝えてどうするつもりなんでしょう?
    そんな事いわれても「そうなんだ」としか返しようがないじゃん。

>距離を置いた方が良いのかな
    はい。私もそう思います。その同僚は馬鹿かトピ主さんが誘われてない飲み会に誘われた私。
    という優越感を抱いてるかの二択だと思うのでどっちにしても面倒な人ですから
    親密な付き合いはやめときます。

• 次で判断する

最初のケースならたまたま知らずに誘って
    気を使った+嘘はよくない、となった経緯がわかり
    同情できなくもないのですが
    二回めのは無しですかね。
    というか一人では飲み会会場に行けないの?その人。

私の知人のケースだと社内の人間関係を把握するためと
    マウントとしてそういった揺さぶりをかけてくる人がいます。
    トピ主さん、うっかり情報を漏らさないよう
    淡々と受け止めて冷静に対処してくださいね。

• 二回はしないかな

一回目は知らなかったんだと思うんですよね、同僚も。
    だからみんな誘われてると思って声をかけたのでしょう。

でも二回目は必要ないですよね。
    なぜなら

>昔からのメンバーでの集まりのようなので、前任の方を呼ぶなら、周りも気遣って私は呼ばれないのは理解できるかなと思いました。

トピ主さん同様、同僚だって昔のメンバーの飲み会だなと理解できたはずだから。

二回も同じ事をするのは
    ・単に無神経なだけ
    ・単に偽善者なだけ
    ・トピ主を嫌いではないけど前任者が辞めた事を面白く思ってない?
    辺りでしょうか。

無神経な偽善者な可能性が高そうですけど。

余計なことを言う人っていますよね。
    拗らせ屋というか・・・。
    気にするよりコイツはそういう人だと一歩引いた方が楽だと思います。

• なんだか 嫌味 おせっかいな感じ

一番初めに聞いた時は 深い意味はなかったかも(その同僚が主さんが誘われていないということを知らなかったなら)知れませんが 二度も聞いてくるのは おせっかいと言うか 嫌味…私(同僚)は 誘われたけれどあなた(主さん)は お声がかからないで かわいそうね?みたいな それが事実なら幼稚ですが…

同僚と距離を置くのも一理ありですね

前任者がリストラ?で 後任の主さんと顔を合わせると気まずい?ですかね

それなら 仕事で頑張るしかないのでは?

飲み会 確かに 色々な情報がはいってくる可能性もあるでしょうが 職場ですから 実力で勝負かな

なんだか 面白がって聞いてきているようにしか思えないのですが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次に言われたら

「主催者が誘ったかどうか分からない人に日程は教えない方が良いんじゃない?
    内々でやろうと思ってるとかお店の関係で人数がとかあるんだし」

と言ってみるのは?
    それでもまだ言ってくるのであればその主催者(先輩)に直接
    「同僚から誘ってもらったのですが〇〇さん(主催者)には未確認だと聞いたのですが
    私が参加しても大丈夫なんでしょうか?」とあえて聞く。
    そしたらその人もどの同僚を誘ったりしなくなるか一言言うと思うんですよね

• 応援してます。

一番の問題は、どの程度の飲み会かトピからは分かりませんが、一人呼ばれない、って事じゃないの?
    もし前任者が来るからなんて理由なら、それこそどんなつもりで呼ばないのか…とんだとばっちり。
    飲み会の情報だけが入ったならば主催者に確認するか、又はもう会社の人間関係を考え直して特に仕事に集中するのが良いと思います。

教えてくれた人は何かしら戸惑いがあるのか又はガタガタするのが楽しいのか…その辺は普段接しているトピ主さんが判断した方が良いけど〜

動揺したら思う壺?こんな時ほど冷静に、対処しないと仕事は仕事と割り切って頑張って…

• 「幹事」と「伝言ゲーム」。

私があなたなら。
    その同僚に、「幹事は誰?直接話を聞きたいから教えて」と告げます。
    スケジュール絡みの「伝言ゲーム」は、危険ですよ。

• 悪気は全く無いが、鈍感

逆に鈍感だから、主さんは助かっているのだと。

主さん抜きで盛り上がっている職場って…

リークしてくれる友達だから、大事にした方が良いかと。

主さんに対して、何の悪感情はありませんよ。

• 言ってくる人に不信感を持ちます

自分だけ誘われてないことにはモヤモヤしますが
    言ってくる人への不信感のが大きいかな

1度目は悪気なくはわかります
    それに、中止になったと嘘までついたんでしょ?
    ですが私なら2度目の時は飲み会自体を断るか
    主様も誘えるようにしてもらいますが
    居ますよね、そういう人
    私、一線引きますよ言ってくる人には特に

言われたら笑顔で大きな声で言えばいいのに
    「そんな飲み会あるの知らなかったは、もう少し早く教えてくだされば参加できたかもだけど知人が遠方から出張でこちらに来てくれる日なの、参加できなくて残念♪皆様によろしくお伝えください♪」

タイトル通りその人に対してですが
    会社の同僚で友達ではないので今後は仕事の時のみの付き合いにするかな
    ランチは行くけど仕事後の飲み会は行きません
    要注意人物かな私からしたら

• 何か変じゃありませんか?

本当に飲み会はあったのでしょうか?

本当に同僚は誘われて行ったのでしょうか?

本当にトピ主さんは誘われていなかったのでしょうか?誘われていたけど、例えば同僚に「ちこちゃんは来れないって」と欠席の連絡を入れられていたということはないですか?

先輩とか後輩とか、他に聞ける人はいないですか?2回ほど誘われていなかったようなのですが、何か理由があるのでしょうか・・・とか相談はできませんか?