1対1で話せない!

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

choco

「1対1なら話せるけど、3人以上の会話が…」という話はよく聞くのですが、私はまったく逆で、複数人の話であればうまく混ざれるのに、2人での会話となると途端に難しく感じてしまいます。

悩んでいるのは以下のことです。
・何か話さなくちゃと焦る
・相手への返事や反応が適切かどうかいつも悩む
・質問内容/話題が適切かどうか悩みすぎて何も言えない
・話しすぎていつも後悔している

どんなに親しい相手でも沈黙の時間がどうしても怖くて、何かしなくちゃ!と常に焦っています。
しかしツッコミどころを見逃したり、相手の求めているのと違う反応をしてしまったときの気まずさや申し訳なさったらなくて…。
私から質問したり何か話す際も、この返しで合ってる?不快な気持ちにならないかな?こんなくだらないこと聞いて大丈夫?…と、頭の中で堂々めぐりののち、結局差し障りのない返しをして終わりです。

逆に話をたくさん聞いてもらったときはすごく後悔して、なんでこんなに喋っちゃったんだろう、なんで相手の話をもっと聞けなかったんだろう…と悶々としています。

本当はできるだけつまらない自分の話を抑えて、相手の話を引き出したいなと思っています。
もっとスマートに会話を楽しみたいのにどこかズレてる自分が恥ずかしくて、話しすぎてしまったり、何も話せなかったり、いつも後悔ばかりです。

お恥ずかしい悩みですが、みなさんは会話するときどんな気持ちでいらっしゃいますか?
会話を楽しめるヒントやアドバイスなどあれば教えて頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏彼女とは?

1対1が苦手なら、できるだけ3人以上でいるようにすればいいと思います。

お伺いしたいのは、彼氏彼女とはどうしてますか?
    1対1が苦手だとお付き合いはどのようになっていますか?

もし、付き合ったことがないなら、そういう経験をすると、変わると思います。

ご家族で1対1の時はいかがでしょうか?それが、普通に平気なら、いつかはなれるので大丈夫だと思います。

• え?私が書いた文章?

……と思うくらい、あなたの気持ちとってもよくわかります。

親しくしている人とであっても、沈黙になると何か喋らなきゃと思ってしまってついつい喋りすぎちゃう。相手にどう思われてるかが常に気になるります。
    職場でも、お昼休憩はできれば1人が気楽。1人、よく一緒にお昼しようと誘ってくれる人がいるのですが、嬉しい反面、何を喋ろうって気を遣ってしまいます。

人見知りしない。余計な気を遣わずに堂々としていられる。
    …こんな人がいます。皆からも慕われてるけど、本当に羨ましいです。
    子供の頃、認められて自己肯定感を持って育ってきたんだろうな、と思います。

ふと思いました。
    同じタイプのトピ主さんと私が会話したら、どんな会話になるのかな?と。笑

気負わず、無理せず。自然のままで。……これができたらいいんでしょうね。
    少しでもそうできるといいですよね!

• ありがとうございます

彼氏はこれまでに何人かいますが、同じです。
    全員年上・話すのが得意な人たちで、だいたいは相手が話題を振ってくれており、沈黙の際には申し訳なさから必死に話題を探していました。
    彼氏に話しかけることも苦手で、いつもまともな話ができない自分を恥じていました。
    一度だけ、元彼に「たまには自分のこうしたいとかないの?」と言われたことがあります。
    (正直、その場でまったく思いつかないです)

家族とはもともと自分から話をしたことがほとんどないです。
    話すと必ずお互い喧嘩腰になってしまって…。
    大学入学と同時に家を出て数年経ち、ようやく丸くなりました。現在はたまに会うときに最近の仕事のことを話すくらいです。
    現在ですらもだいたい両親の発言量が多いため自分はあまり話さずに済んでしまっていて、これまた家族と一緒のときに沈黙が始まると内心焦ってしまいます。

自分と似たタイプの人…
    確かにあまり経験がないかもしれません。
    たぶん、必死に喋りまくると思います。

普段は明るく振舞いますし、とても毎回会話で後悔してるなんて人には言えず、きっと周囲からは何の悩みもないようなお喋りな人ぐらいに思われているんだろうなと感じています…。

• 二度目です

なるほど、ご家族に問題ありだったんですね。

そういうことなら、社会に出てひたすらリハビリです。

時間がかかるかもしれません。でも諦めないで続けて欲しい。必ず1対1で話せる日が来るからです。

大切なことだと思います。どうか諦めずに頑張ってね。

• う〜ん

大勢だとワイワイって感じじゃないですか〜楽しく盛り上がって、結果楽しかったけど・・家帰って今日何話してたか?って思いだしても思い出せないくらい、大して中身のない会話でワイワイ。
    大勢の時と少人数の時のノリは違う。それを知らないじゃ?
    2人とかの時も盛り上げなきゃ!楽しく面白くしなきゃ!こんなんじゃ盛り上がりにかける〜って必死になりすぎなんじゃない?
    人が二人っきりの時に何話してるのか・・動画とか見てみたら?
    やっぱり人数多い時と、二人っきりとかで話してる時と皆さんテンション違うよ。
    それでいい。それが普通(ま、中にはずっとテンション高い人とかもいるけど)
    だから無理しなくていい。とりあえずちょっと落ち着いたら?って感じです

沈黙なんて怖くない。あってもいい。二人だもん、両方黙ったら沈黙になるんですよ。
    それに二人だけだから。焦っていっぱい話さなくても順番は回ってくるし時間は長いんだからゆっくりでいい

面白いって言ってもいろいろあるじゃないですか。
    大勢の時はワイワイやってテンションあげて盛り上がったりする面白さだけど・・
    2人の時の面白さは、必ずしもお笑いのノリだけじゃない。
    語りあったり、相談しあったり、お互いの感想言い合ったり、お互いの話を聞いて会話が充実した結果の面白さ
    そういう面白さもあるんだから。お笑いのノリに縛られなくて良いんですよ。
    大勢の時には出来ない会話の深さが楽しかったりしますよ。
    彼氏に「自分のこうしたいとかないの?」って言われてるから、自分の意見とか言うのも慣れてないんじゃないですかね。

映画とか、会話しなくても成立する場に行けば。その後美味しいごはんを食べながら。食事をゆっくり楽しみながら映画についての感想を言う・・
    笑いより自分の気持ちや感想を話す・相手のも聞くって会話のやり取りを楽しむことを覚えたらいいんじゃないですか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一、沈黙を怖れない 二、ダメ出しを次(以降)に活かす

1対1が苦手という感覚はわかります。
    三人以上いれば自分以外の人が話している間に自分の発言を推敲する余裕ができますが、
    1対1ではその余裕がありませんからね。

でも本当にその余裕はないのでしょうか?
    親しい友人や恋人であれば、
    「会話が途切れても、ふたりで一緒にいるだけで充分に楽しい」
    という感覚を共有できないものでしょうか?(個人差もあるでしょうが)

一度あなたの悩みを包み隠さず話して、
    「ちゃんと考えて話したいから、時々会話の途中で考える時間をもらってもいいかな?」
    と訊いてみてはいかがでしょうか。

そして推敲・ダメ出しを後悔だけに終わらせず記憶・記録して、
    「こういったケースではこういう返しをするのが良い」
    という"会話の引き出し"を蓄積して増やしていけば、
    その場その場で推敲する必要も減っていき
    スムーズに返せる場面が増えていくと思いますよ。

沈黙を怖れる余りの考えなしな一言で相手との仲が壊れてしまう場合もありますので、
    沈黙はあまり怖れないようにしたほうがいいかと思います。