現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冴えない 携帯からの書き込み

マコ
2019年5月19日 15:25

30代、なにをしても冴えない、野暮ったいです。
年齢とか関係なく昔からそうだったと思います。

顔(頭?)が大きく和風の地味な顔立ち、現在は黒髪のセミロング、おばさんなのか子どもなのか紙一重といった感じです。
体型は骨太の中肉中背。

化粧も自分的にはフルメイクでも、肌に馴染む口紅を付けるとすっぴんに見られ、逆に色がしっかりついていると場末のホステスと言われます…

服もアクセサリーも似合いません。
一時期、オシャレをしようと意気込み、勇気を出していろんな店で試着もしました。 
けれど、やはりしっくりくるものがなく、でも着ていく服がないから無難な服を買うの繰り返しで、今でもそうです。

私が着ると野暮ったくみえてしまう服も、周りの人が着てみるとすごく似合っていたりするので、なぜこんなに違うのかと悲しくなります。

最近はシンプルなTシャツすら違和感を覚えるようになりました…

とにかくなにを身に付けても、なにをしても昭和なんです…
実際、昭和生まれなのですが…

私の姿は見えないので、なんとも言えないとは思いますが、なにかアドバイスがあれば是非お願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
髪型チェンジは?
めたも
2019年5月19日 16:27

ヘアスタイルが変わると、別人の印象になりますよね。
信頼できる美容師さんに「おまかせ!」と言ってみては?
髪はじゃんじゃん伸びるので、いつでも元に戻せますから。

髪型・メイク・服は、
「流行っているから」とか「マネキンが来てると素敵」との理由で真似ても、
自分に似合わなければ、逆効果ですよね。

「似合う」と「好き」は一致しません。
とにかくたくさんのパターンを、片っ端から試すという方法。
鏡で見て「私らしくてしっくりくる」ものを探す。

また、年齢に応じて変えていく必要もあります。
昨年までの「お気に入り」が、ある時突然「似合ってない!」と絶句。
これが加齢のなせるわざなのでしょうね。

年相応の「私らしさ」を見つけてください。

教養、品の良さ
馬のホレイショ
2019年5月19日 17:12

たいしたアドバイスはできないかもしれませんが。

一口に言って容姿にあまり自信がないということかと思います。

そういう時は、いわゆる内面を磨くって言うのがいいと思います。
会話で相手を魅了するというのがいいです。男性の中には小難しい話をしたがる人がいます。その時に、「こいつ、何言ってんの?」ではなくて、会話についていって相手を誉めたり上げたり話を広げたりできる女性は魅力があります。

姿勢や食べるときの姿、マナー、歩き方、くつろいでいる時の何気ない仕草を見ている人がいます。その時に品のある女性は、ポイント高いと思います。

洋服が似合わないなら、着物という手があります。自分で着付けができたり場にふさわしい和服を着こなせる女性は、女性からも評価されます。日常で着物を着る女性も、個性を発揮できます。

野暮ったいということですが、顔は変えられませんが、体型は運動と食事の自己管理で何とかなるものですよ。センスを磨いて洗練されてみせると言うのは可能だと思います。

プロのアドバイスを求めるというのもありだと思います。パーソナルコーディネーターやメイクのプロの講座を受けることもできると思います。

感想です
カロリー
2019年5月20日 3:00

典型的な日本人の骨格なんだと思います。
なので着物が似合うタイプなんじゃないかな、トピ主さんは。
顔が大きくて骨太中肉中背。
洋服はどうしても、顔は小さい方が垢抜けます。顔立ちはどうであってもです。
すごく美人で顔が大きいひとより、多少不細工でも小顔のほうがすっきり洋服を着こなせるというのはある。
あとは手足のバランス、首のサイズなども関係しますね。

昨今、小顔で手足の長い子が増えてきたとはいえ、やはりそうではない人も多いですから、つくづく「日本人は和服を着ていた方が女性は美しいし男性もカッコいいのになあ」と思いますね。しょうがないことだけど。

洋服はなるべくTシャツにしても胸元のスッキリしたシンプルなものを選んで、メイクは口紅は肌に馴染む色で、目元をしっかりするのがいいと思う。
切れ長な感じでまつ毛も強調して。和風で地味なお顔立ちとなると、目元をナチュラルメイクにするとすっぴんに見られがちだと思います。

そしてなるべくヒールのある靴を履いて全身バランスをよく見せるようにしたらいいのではないかな。

身体づくりもいいですよね。体重は関係ないです。身体に凹凸をつける。バストアップ、それとヒップアップ、ウエスト引き締めでカーブを作るのも洋服を着て綺麗に見えるのに大事です。
あと「そんなの無理」って言われちゃうかもしれませんけど、ここぞという時は和服もいいかも。

お顔立ちも和風なんですから、日本人形みたいな雰囲気が出て素敵かもしれませんよ。

何を着ても気に入るようになる
ゆるこ
2019年5月20日 18:14

自己肯定感を上げるしか方法はありません。
昔っから自分の容姿やファッションが気に入らなかったんですよね。

改善策としては「人の目を気にせずに自分を生きる」ことです。
トピ文でも自分がどう在りたいかではなく、どう見られているかが主体になってい
ます。

この問題は美容カテゴリではなく心理学とか認知科学で解決の方が合理的のような
気がします。勉強してみては?
自分は冴えないのだ!というガチガチの信念を振り払うのです。
私もファッションや美容が好きなので、気に入った服を着る快感は知ってるつもりです。

日本みたいなファッション大国に住んでいて何を着てもしっくりこないなんて残念すぎます。自分の内面ですよ。自己受容です。本当に自分が自分を認め出したら何を着ても似合って嬉しく楽しく幸せになって、人からも肯定的な意見しか言われなくなると思います。

新しい自分
マリ
2019年5月20日 21:55

一度、美容室でプロのメイクをしてもらってはどうですか? 色選びやちょっとしたテクニックで、ずいぶん雰囲気が変わると思います。ただ受け身でしてもらうのではなく、「これはどんなピンクですか?」「眉を描くときに気を付けることを教えてください」など、たくさん質問しましょう。メイクで少し自信がついたら、次は買い物に。

以前から気になっていたお店に入ってみましょう。素敵にメイクされているマコさんなら、店員さんとの会話も楽しめそうです。「一度こういう色を着てみたかったけれど、どうでしょうか?」「このふたつなら、どちらがおすすめですか?」「(試着して)こんな感じの着方でいいのかしら?」

美容師さんや店員さんのアドバイスを聞き、その中で自分にしっくり来るものをひとつずつ取り入れていったら、マコさんらしいおしゃれが完成するのではないでしょうか? 新しいマコさんを楽しみにしていますよ!

プロの手を借りては?
オシャレ大好き
2019年5月21日 7:41

顔より体型と雰囲気だと思います。
私も和風顔だけど、長身で痩せ型、手足が長いので何着ても似合います。

髪が真っ黒でストレートでおばさんなのか子供なのか、っていうのが結構問題かも、と思います。
ちょっと明るくして短くしたり、ゆるっとパーマかけたりしてみては?
もちろん、プロに相談してくださいね。顔型とか髪質とかに合ったもんじゃないと意味ないですから。

体系は、身長は無理だけど、締まったくびれのある体系は、作ることができますよ。
これもプロの手を借りるのが早いですが、自分でもなんとかなるかもしれません。
お勧めはバレエです。バレエそのものよりも、バレエダンサーになるための筋肉を作るクラスがあればそちらの方がいいです。

メイクも、プロに習ってみたらいいんじゃないですか。
デパートなどでも、上手い人ならトピ主さんに合ったメイクをしてくれるかもしれないですが。

とにかく、ちょっとお金かけて、一度全てプロに教えてもらったらいいですよ。
カラー診断、骨格診断、パーソナルスタイリスト等々、目から鱗、みたいなこともあるかもしれませんよ。

着こなしのテクニックを 学ぶ
ローズクォーツ
2019年5月21日 10:23

トピを拝見いたしました。
容姿の悩みは、老若男女、誰しも抱えていますよね。

私は純粋に、着こなしのテクニックを
学ぶのが垢抜ける早道かと思いました。
「横森美奈子の大人の着やせ帖」
という本がオススメです。

平凡な容姿の日本人中年女性が、
どうやったら垢抜けるか、写真の比較で解説しています。
自分の外見を、目の錯覚を利用しつつ
「デザインする」感覚を持てば、素敵になれると思います。

外見に恵まれていても、センスの悪い人はわかります。
テレビの女性アナウンサーや女優さんの私服を見て、
「あまりセンスが良くない人だな〜」と感じることはありませんか?

また容姿がイマイチでも、着こなしのセンスが良い人は、
やっぱりわかります。そして尊敬すらしてしまいます。

プロに頼むのがいい
みーこ
2019年5月23日 14:37

少しお金に余裕がありますか?
あれば、1回プロにお任せしてみるのが早いんじゃないかしら。

他の方のアドバイスと同じですが、
ヘアとメイク両方で、すごく変えてくれるところがありますよ。
都市部じゃないと探しづらいかもしれませんが、
もし私がすごく悩んでいたら、そういうサービスも検討します。
「ヘアカット メイク 変身」というようなワードで検索してみると
いくつか出てきます。(もちろん有料ですが)
ヘアはスタイリングではなく、カットからやってもらったほうがいい気がします。

ヘアだけ美容院で、メイクをデパートなどのカウンターで、という方法もあると思いますが
両方一気にやってもらったほうがヘアとメイクがマッチしてイメージが変わるし
何よりカウンターにはときどきメイク下手な人もいるので…。
できれば有料で、メイクのプロにやってもらったほうが上手い人が多いです。

ヘアとメイクが変わったら、その姿で洋服を買いに行く。
アドバイザーがいるデパートもあるし、ある程度のショップなら、店員さんが見立ててくれます。
髪とメイクで現代風になったら、似合う洋服も増えそうですね。

私はきちんと使えるプロフィール用写真を撮るのに
ヘアメイクもやってくれるスタジオで撮影したことがあります。
プロのヘアメイクさんが髪のスタイリングとメイクをしてくれましたが
やはり化粧品カウンターでやってもらうものとはレベルが違いました。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
マコ(トピ主)
2019年7月1日 22:14

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
正直なところ今までは、なるべくお金をかけずにと思っていましたが考えを改めることにしました。
皆さんから教えていただいたことを参考にして、現在、色々と計画中です。
メイクもアドバイスいただいたようにしてみたりして、ちょっと楽しくなってきました。
着物もいつか着てみたいです。

背中を押していただき、ありがとうございました。
少しずつでも変わっていけたらいいなと思います。
ありがとうございました!

現在位置は
です