高校生の娘が進学する学費を払いたくない

レス323
トピ主のみ1

会社員A

子供

高校3年生の娘がいる会社員です。娘は偏差値の低い高校に通っています。
学習意欲がなく、成績はクラスでも真ん中の方です。
そんな娘ですが、大学進学を希望しています。希望は4年制の私立大学で、幼児教育を学んで保育士になりたいそうです。
その大学は定員割れで誰でも入れるレベルで、今高校生なのにほとんど勉強してません。

妻は進学に賛成していますが、私は反対です。

・私立大学の学費(教科書代等含む)は4年間で450万+一人暮らしのお金がかかる
・高い学費を払う価値のある大学には思えない
・保育士、幼稚園教諭なら短期大学や2年制の学校でもなれる
・本人の学習意欲が低い

以上が理由です。
私は受験競争が厳しかった時代に必死に国立大学に入り、アルバイトと奨学金で卒業しました。病気で休学した際に奨学金が停止し、親戚に頭を下げてお金を借りたこともあります。
なので娘のように「とりあえず大学に行きたい」みたいな考えで高いお金を出したくありません。

娘にある条件を出しました。

1.今から必死に勉強して国公立大学に入る
2.実家から通える短期大学か専門学校にする
(のちに国公立や通信制大学に編入することもできる)

どちらか選べないなら、学費は出せないと伝えました。

貯金はあります。しかし、老後や年金問題を考えると、将来子どもに迷惑かけたくないですし、お金は使いたくありません。
奨学金を借りるのも反対です。(保育士の給与で返すのは大変。)

娘は納得していません。長男が私立大に進学しているからです。
しかし長男の大学は簡単に入れる大学ではなく、4年制大学でしか学べないことを勉強しています。元々は国立大学を目指して必死に勉強をしていて、落ちてしまい私立に入りました。
なので私も学費を払うことを認めました。

娘は「兄を贔屓してる」と感じているようです。
父親として間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間違っていません

むしろ、そうしなければ娘さんが堕落します。

父親の提案に納得しないような娘に育っているのは何が原因なのでしょうか。
    娘さんはただ親のお金で遊ぶためだけに大学に行こうとしているのがみえみえです。

• 全面的に賛成

トピ主様の考えは間違ってないと思いますし、兄妹差別にもなってないと思います!

頑張って娘さん&奥様を説得してください。

• 小町のトピをみせてあげて

娘さんに小町のトピを見せてあげてください。

主様の主張はとてもよくまとまっていると思います。
    娘さんにこれを見せて、反論できるなら反論させ、また、娘さんがこうすると約束するなら、それをやらせてみてはと思います。

言葉で伝えると、感情的なものが先に立ち、うまく伝わらないことがあります。また、親子だと距離が近すぎて、理論的論理的に受け止められないことがあります。「お父さんなんだから、これくらいやってよ〜〜」「お兄ちゃんは私立にいってるでしょ〜」みたいなノリです。

このトピを娘さん向けのお手紙にして、渡して読んでもらいましょう。そのあと、時間を取って話し合いましょう。

きっとなにか、落としどころが見つかると思います。

• 確認してみては

その学校でなければいけない理由と
    4年制大学でなければいけない理由。

この二つを確認してみてはいかがでしょうか。
    それが明確なのであれば遠方でもレベルが低くても良い可能性があります。
    トピ主さんが知らない良い部分がある大学かもしれません。
    これが明確でなければ
    お兄さんはこれらが明確だから認めたというお話で良いと思います。

• ご長男だけ特別は,不公平

>娘は納得していません。長男が私立大に進学しているからです。
    >しかし長男の大学は簡単に入れる大学ではなく

娘さんにも,簡単に入れない私立大学は認めてあげるべきと思います。

• なるほど

今高校生(トピ主さんの娘さんと同年代)のものです。
    トピを読んで、「親としてはそういう気持ちなのか〜」、なるほどな〜と思いました。
    私自身四年制の国公立大学志望です。周囲の友達は皆勉強熱心な子が多い学校に在学してます。
    正直、同年代からしても、わざわざ誰でも入れる大学に四年間も行く必要があるか?とは思います。せっかく高い学費を払うのだから、将来身になることを学ぶべきだしそうでなければ親に失礼だとも思います。

ただ、子供としては学びたいことがあるのだからいいじゃないか!と思う気持ちもわかります。そしてひとつ、親や兄弟の学歴って結構プレッシャーです。特にトピ主さんは国公立大学に行ってらっしゃった訳ですから、すべき努力の出来る素晴らしい方な訳で、、お兄さんも良い大学に入ってらっしゃる、、。
    自分の進路を決める時に、そういった身内の学歴出されると辛いです。

どちらの意見もわかる部分があります。

トピ主さんの言い分は間違ってないと思います。ただ、娘さんとの間に必要なのは、トピ主さんの先入観や気持ちを一旦置いて、娘さんが将来どうなるために今何をしたいのかを聞いて共に考えてあげることだと思います。

大学のランクや評判などの概要と合わせてアドバイスすることは他人でも出来ます。
    気持ちやビジョン、学費含め金銭的な問題を取り上げて共に考えてあげることは親にしか出来ません。

長々とすみません。どうか最善の解決法が見つかりますように!

• 2.が正しい

学費450万+一人暮らしで、総額経費が1000万超えではないですか。
    正直言って、そこまで経費をかけて取る資格でも無いと思います。

2.で正しいです。
    1.は、娘さんの学習意欲、レベルから言っても難しいと思います。

兄弟格差の話が出たら、将来的に、学費の差額を遺産で残すと話しておけばどうでしょう。
    または、結婚時にお祝い金で渡すとか。

いずれにしても、2.で納得させないと、お金を捨てるようなものです。
    娘さん、一人暮らしをしたら、勉強そっちのけで遊びに夢中になりそう。

• 努力したくないのかな

資格の取得状況や就職先など調べる。
    資格を取得できなければ進学の意味がない。
    私立大の定員割れには明確な理由がある。

子供の取り合えず進学は許さない、学資を出す以上条件をつけるのは賛成。

• 今までの積み重ねの結果

まず、親の苦学の自慢話と、子供の人生とは全く関係ないと考えるべきだと思います。別に否定もしませんよ、ハイハイ、立派です。でも、ただひたすら「娘の人生とは全く関係ない」の一言です。

そして高校3年生になってこんなレベルのことでもめているなんて、今まで一体何をしていたのかと不思議でなりません。せめて高校1年、遅くても2年の今頃に揉めておくべき話です。高校3年生の今は、家族の意見が一致し、目標と計画を定め、家族一丸となって後押ししたり見守る時期です。

おそらくトピ主は、苦学時代と、小金を得た現在を誇りに思い過ぎて「子供たちも俺と同じように苦労に苦労を重ねて勉強すればよい人生を送れる」と思い込み過ぎてしまったのです。もうその時とは時代が違うのに、自分と同じように生きることを子供たちに押し付けすぎてしまいました。息子さんは健気に適応しているようですが娘さんはそうではなかったし、親にも国立大学レベルに引き上げる力量が無かったので仕方ありません。

奥さんがトピ主の味方にならないのも、トピ主の「俺は苦労に苦労を重ねてこんなに立派になったから、子供たちも当然そうするべき、それ以外の生き方は価値を認めない」という自慢に辟易しているからかもしれません。

現実問題として国立は難しいのではないですか。今の受験はトピ主の時代と比べ物にならないほど難しいし、トップと底辺の差も大きく、漫画みたいに魔法の勉強法で大逆転なんて、そうそうあり得ません。

頭ごなしに否定しないで、ちゃんと娘さんと向き合ってください。保育士という夢さえ、親向けに無理して作り出した妥協案ではないですか。多分娘さんの気持ちなんて何一つ知らないレベルだと思います。しょうがないです。国立大学に行けば人生バラ色て時代は終わりました。現実と向き合って、本気で娘さんの未来を考えてあげてください。

• 入学後に遊べなくなる条件を課す方が得策

トピ文からすると、その条件はなかなか難しいかと。

条件1を課すなら、お兄さんと条件を
    平等にしなくては納得しないのは当然です。

結局、お兄さんには私大進学という救済措置を発動したんでしょ。
    でも、救済措置の基準が明確じゃないですよね。
    努力している/していないは主観に過ぎません。

今回無理やり押し切っても、将来の相続で
    「兄はこれだけ学費を掛けてもらったから
     相続で差額を埋め合わせしたい」
    という争いの火種を作り出すだけですよ。

もし条件にするなら、
    「入学後、成績不良で進級できなかったら学費打切」
    「自宅外なら学生寮などの監視の行き届く所限定」
    「保育士になれなかったら学費全額返還」などの、
    大学へ入ってから遊べなくなる条件を課した方が良いです。

それらは大学で学びたいという表面上の希望とは相反しませんから、
    娘さんも表だっては反対しづらいでしょう。

• 確かに兄をひいきしている

私学も難関校を認めてあげないと、
    1,2の選択肢だけではずるいです。

女だから金出したくないみたい、と奥さんともめるんじゃないの。

• 一人暮らしはさせる必要なし

地元に娘さんの高校から進学実績のある幼児教育の学校はないのですか?
    ないのなら仕方がないでしょうが、偏差値の低い高校から国立大学やハイレベルの短大は無理でしょうから、専門学校かボーダーフリーの四大。
    行かせる必要はないと思います。遊びたいだけでしょうよ。
    昔の私大卒、子供二人を国立(地方)、私立(都内)へ進学させました。
    地元にbfの四大がありますが、掛け算ができない子や漢字が書けない子が入学してくるそうです。そりゃそうでしょう、全入時代ですから。
    ご家庭の経済事情により、それでも四大の下宿生活をさせる価値があると思われたら行かせるもよし、だけどどうして妻は賛成するのかしら?不思議です。
    地元に通学できる学校(専門、四大問わず)に行かせるべきです。我が家ならそうします。兄弟ひいきもなにも大学は勉強するところです。今でさえも机に向かわない子が行くところではありませんよ。友人の子はそれで専門学校へ行きました。

• 間違ってないけど、タイミング遅い

偏差値低い一人暮らしの私大はナシという意見は賛成です。
    トピ主さんの考えは間違ってはいないけど、高3の今の時期に出す条件としては厳しすぎると思います。
    娘さんの今の成績で国公立は無理です。

そもそも偏差値の低い学校では、国公立受験に必要な勉強をそもそも教えていないと思います。
    国公立を目指す進学校では一年生から受験に向けた授業内容です。
    なので残った選択は2です。

今から頑張れば行ける学校で「保育士」になれる学校はあるのでしょうか。
    調べたうえで娘さんとしっかり話し合って、娘さん自身に選ばせてください。

• お嬢さんが可哀想では

「兄を贔屓している」と感じるのもむべなるかな、です。
    トピ主さんは娘さんのせいにして自己弁護しているけれど、第三者が見れば、事実、そうですから。

タイトルからして「お金が惜しい」というのがよく分かります。
    元々、それほど潤沢に資金がある訳ではない。
    だから上の息子には出せるが、下の娘には勿体なくて出せない。
    失礼ですが、要はそういう話に読めてしまいます。

息子さんと娘さんをどの様に育ててきましたか…?
    そもそも、母親である奥様はどの様な方ですか…?

一度、きちんと話し合われた方がいいのではないでしょうか。
    将来に禍根を残さないためにも。

• 家から通える私立大学は?

家から通える私立大学は駄目なのですか?

友人が6人保育士ですが、短大卒の人は一人もいません。

最近は大卒が普通と思っていたのですが、違うのでしょうか?

保育士さん、立派なお仕事ですよ。
    世の中、頭の良さだけが大切ではないはずです。

確かに一人暮らしするほどの大学ではないですが、家から通える私立の四大じゃ駄目なのかな?と思います。

そこが落とし所じゃないでしょうか?
    私が子供でも納得しません。

今から国公立大学に入れる訳がないですし、兄が私立大学なのだから、妹も平等にすべきです。

これは一生引きずる問題になりますよ…。

• 間違っていない。稼げる仕事に就けるよう、支援したほうがいい

トピ主さんは間違っていません。
    低偏差値の4年制私立大学へ進学して、下宿費まで払って、保育士資格(低収入で社会問題になっていますよね)を取得するのは、払うお金に対してリターンが少なすぎるかと・・。

高偏差値の大学なら就職先も良いところがありますので下宿費も学費も「投資」ですが、低偏差値の進学は、将来の収入につながる資格や勉強が出来る進学先を選ばないと、卒業後は貧困まっしぐら・・。お嬢さんが将来苦しむことになります。

>1.今から必死に勉強して国公立大学に入る

お嬢さんの学力が分かりませんが、地域を学科を選ばなければ引っ掛かるところはあるかもしれません。
    けれど、その地方で就職、結婚して実家周辺には戻ってこない可能性が高まりますが、その点は問題ないのでしょうか?

>2.実家から通える短期大学か専門学校にする

こちらのほうが現実的かなと思います。
    また、「稼げる資格が取れる専門学校」に進学させるのも一案。理学療法士とか看護師も専門学校がありますよ。

• 娘さんの味方になってあげてほしい

トピ主さんはご不満でしょうが、今は多くの子どもがその子達なりのレベルの、大学と名のつくところに行く時代です。

行かなければ就職の市場にすら出られない、就職しても専門卒だと引け目を感じることもあるのが現実です。

どんなに親が過去に勉強を頑張ったりいわゆるいい大学を出ていても、子どもに替わって勉強してやることなどできません。

親としてはやりたいことを応援する、つまり意欲を削ぐような否定的な言葉をかけない、できる範囲で学費や環境面で助けてやることです。

実は私もトピ主さんのような経験を持ち、娘にはそれは厳しく接して善良な芽を傷つけてしまったと後悔しています。
    自分自身も精一杯受験に取り組んだにも関わらず親のより高い期待に応えられず落胆する姿を目の当たりにして傷ついたのに、です。

どうか娘さんの希望を応援してあげて欲しいと思います。大学に入るために受験勉強をしないからといってダメな人間になるとは限りません。

親のできることなど、これから社会に出て自分で生きて行かなければならない子どものことを思えば、学費を出してやること、否定しないことぐらいで知れているんです。子どもといえど別の人間です。

• 気持ちは分かります

私は、社会人に成って自分で稼いだ金で高校大学を出ましたので、子供の進学に関してトピ主さんに思いは理解できます。私の時代(共通一次開始時位)は、大学進学率は今ほど高くなかったし、大学自体も少なかった様に思いますので、ストレートで大学まで行った友人はそれなりに勉強ができたし、勿論努力もしてた気がします。

私の子供も大学受験期にありますが、やりたいことを決めて、それを叶える為の大学に行くということなので、容認せざるを得ないと思っています。

私は、公平不公平と言うものについて、そんなものは存在しないと独自の感覚を持っていますので、そういった意味で対応に違いが有っても良いのかなと思います。

ただ、甘いと思うかもしれませんが、娘さんが選択したことであれば、大学進学そのものは国公立私立に関わらず認めてあげてはどうですかね。その上で自宅から通える範囲とか、落としどころを決めてはどうですか?

お互い、子を持つものとして言うと、費用を出すこと自体は仕方がないでしょう?。大学進学費用まで義務として出すのはきついですけどね。。。

• 一人暮らしは必要ない

長男も私立なんでそこはもう折れるとして、保育士になる大学とかなら地元の通える場所にいくらでもあるでしょう?
    一人暮らしはただ夜遊びたいだけだと思います。

お嬢さんの場合は保育士は給料が安く、肉体労働、出会いもない、日焼けするわですぐやめると思いますよ。
    おそらく学費は全てパーになります。
    でも、育てたように育つんで仕方ないですよ。
    お嬢さんだけが悪いんじゃない、親にも心当たりがありませんか?

• うちは2人ですが

小さい頃から、口を酸っぱくして
    「国立大学でなければ、1人暮らしはさせられない。そうでなければ、家から通える学校でなければ進学させません。私立であれば、取得したい資格や目的が無ければ就職しなさい」
    と言い続けてきたせいで、2人とも自宅から通える大学を選択しました。

もちろん、自分の将来なりたい職業を伝えてきたので、私立ですが許可しました。

娘さんは、保育士になりたいとのことですが、保育士は激務のうえに、薄給。
    それを理解していますか?
    子供と遊んで終わりの仕事じゃありませんよ。

ただ、お兄さんを私学に入れてあげてるんじゃ不公平と思うかもしれませんね・・・

よく話し合って下さいね。

• 親は金出しマシーンじゃない

私も子供には進学について条件つけましたよ。
    息子は文系だったので、大学は家から通えるなら私立でもなんでもいい(首都圏にいるので通えるところにいくらでも大学はあります)。
    家から通えないところだったら国立のみ。
    娘は理系だったので、大学は家から通える国立のみ。
    結果、息子は家から通える私立。
    娘は国立に落ちてしまったので(家から通える国立はどこも難しかった)、トピ主さんの息子さんと同じように結果的に私立に行きました。
    当たり前です。

親は子供のいいなりにお金を出さなきゃいけないなんて決まりはありません。
    トピ主さんも出さないとは一言も言ってないわけで、なんら問題はないです。
    今保育士は人手不足ですし、資格を取ることはお嬢さんのためにもなるでしょう。
    そのFランの大学でなければいけないなら、いけない理由を聞いてみては?
    奥様にも理由を聞いたほうがいいですね。
    お兄ちゃんだけズルい!と言うなら、お兄ちゃんも保育士の勉強をしないと平等じゃなくなるじゃないですか。

完全な平等なんてありえません。
    どちらも自分のしたい勉強をするという時点で平等なんですけどね、本当は。

• 娘さんは奥様に似たのでは?

遺伝子の力は強いので、息子さんはトピ主ににて、奥様に娘さんは似たのかと。奥様の学力はいかがですか?娘さんと同じくらいでは?

奥様の容姿に惹かれて結婚したのなら、仕方ないので学費を払いましょう。一生恨まれます。だいたい、スポーツでも勉強でも、やれと言われてやれることには限界があります。頑張ったって能力がなければオリンピック選手にはなれませんから。

息子さんが似るよりマシだったかと。

• 親として正しいといえません。

トピ主さん、「高い学費を払う価値のある大学」ってどこの大学なんでしょう?

私の職場では、世間でいう「名門大学」「一流大学」出身で就職できなかった、あるいは就職したものの続かなかった人が複数アルバイトとして勤めています。そのアルバイトすら長く続かない人が多いです。
    子どもの通う塾では誰もが知る国立大学や院を卒業した新卒でない人たちが雇ってくれと来るそうですが、試用しても雇いたいような人はほとんどいないそうです。

保育士は学校歴よりも経験が重視されますし、新人でもベテランでも仕事に困りません。将来的にもフルタイム、パートタイムのように働き方が選択できます。
    最近は看護師と同様に保育士も四年制大学を経てなる人が多いので、四大希望はおかしなことではありません。
    せっかく保育士になりたいという娘さん、羨ましいですよ。

トピ主さんはお金を親に出してもらうしかない立場の子供に、自分のエゴや見栄を満たす条件ばかり押し付け、論破してみろと言わんばかり。奥さまが理解を示されているのが救いですが、稼ぎ手はトピ主さんでしょうからそういった態度になるのでしょうか。

このまま押し通せば、トピ主さんは娘さんが結婚しても孫ができても、会いに来てもらえないでしょうね。

• 頭ごなしに言うよりも

娘さんにプレゼンさせればいいんじゃないですか?
    何故、4年生じゃないとダメなのか、何故その大学なのか、どこが他の大学と違う
    のか、何の勉強をしたいのか、さらには将来的にどういった方向への就職を希望
    したその学部を選んだのか…
    その内容によっては、考えても良いと思います。

>1.今から必死に勉強して国公立大学に入る
     2.実家から通える短期大学か専門学校にする

これは一方的すぎるかも…
    実家から通える4年生はないのですか?
    そもそも、今から頑張って国公立に入れると思って言ってます?

• あなたの教育の仕方に大賛成

在米です。
    ここでは、お金持ちの親でも、むやみに大学の費用のすべてを払う親の方が少ないです。
    そう言った親は、自分の子供が高校生くらいからアルバイトをさせて、
    車を買う費用、大学の費用を貯金させて、勉強をする事もの意義や、
    社会に出た時のお金のマネジメントの大切さを学ばせるのです。
    もちろん奨学金も貰ったりします。

ここではむやみやたらと大学に行く費用の100%を負担する親の方が少数派だと思います。
    もちろん日本でも奨学金をもらったり、アルバイトをしながら大学の費用を自分で稼いでいる子供たちも多いと思いますけれど。

勉強するのが好きでない子供に、無条件で大学の費用を負担する事は馬鹿げています。
    勉強もせず知識を身に着けられない子供、やる気のない子供に対して、親が大学の費用を払う事は、、
    お金をドブに捨てるようなものです。

本当に勉強したいなら、本人が自力で大学の費用の一部でも作る努力をしないとね。
    親に100%の学費を出して貰った子供は、結局大学でも勉強せず、
    知識も余り得ないままに卒業してしまう人が多い気がします。

それからすると、あなたのお嬢さんに対して出した条件は極正当ですし、
    寧ろ世の中の沢山の親に見習って欲しいと思いました。

• トピ主に賛成

娘も保育士を目指して国公立大を目指してましたが、親としては複雑でしたよ。

いくら資格職とはいえ、50代女性なら高卒でも受験資格があるような難易度ですから。
    就労環境や給与についても、トピ主が考えているのと同じだと思います。

でも、お兄さんと比べて不公平だと娘さんが主張するなら、幼稚園教諭等の他の国家資格を取れる私立4大の自宅通いは、認めてあげてはどうでしょうか?
    (私自身は、トピ主の提案が不公平とは微塵も思いませんが)

• トピ主さん、言ってることが矛盾してるかも

>貯金はあります。しかし、老後や年金問題を考えると、将来子どもに迷惑かけたくないですし、お金は使いたくありません。

貯金はあるのに、老後を考えたらお金を出したくない?
    娘さんの学費を出したら、将来子どもに迷惑かけるほど貯金がなくなってしまうのですか。それでは、娘さんの学習意欲とか大学の偏差値以前の問題ではありませんか。
    そんな経済力では、たとえ娘さんが優秀で兄と同じ私立大に行けるとしても、老後のために学費が出せないか、無理して学費を出して老後に破綻するかのどちらかですよね。

しかも、娘さんの選択肢に国公立大か、短大専門学校の、二択しかないのは何故ですか。私立で中堅レベルの大学ではダメですか。保育士や幼稚園教諭なら短大や専門学校で良いという考え方も、視野が狭いですね。

兄は国立には落ちたけど、有名な私大だから高い学費を出した。しかし、妹も私大に行かせるのはちょっと苦しい。だから今さら尤もらしい理由をつけて、学費を節約しよう…というのが本音か?と疑いたくなります。娘さんもそう感じているかも。

だって、本当に娘さんの学習意欲が問題なら、偏差値が低い高校にしか受からなかった時点で、進学や就職について話しをするはずでしょう?今までにも、学習意欲が低いことはわかっていたのだから、せめて2年生の秋頃には条件を提示できたでしょう?
    それを高3の今頃になって急に、娘さんの学力では今から必死になっても受からない国公立大なんかを条件に出すなんて。まさか、今から本気になれば国公立大に受かると思ってるわけじゃないですよね?センター試験もあるけど、高校で選択してる科目などは、今さら変えられませんよ。
    今になって国公立大を目指すとか、進路変更とか。高校の先生が聞いても「今さら何言ってるんだ?」と呆れるでしょう。自分が正しいと思うなら、娘さんの学校の進路面談にはトピ主さんが行きましょう。

• なんで高3になるまで注意しなかったの?

概ねトピ主さんと同じ考えの親なんですけど、そのやり方には賛同出来ないですね。
    何で高3の時期に大学進学に条件を出すのかな?

偏差値の低い高校に行く事になった、ってことは中学から成績悪かったのでしょ。
    だったらその頃から子どもと話し合いましょうよ。
    勉強の意欲もなく努力もしないなら大学の学費は出さない、努力していたら考える、と。

私も子どもには、お金を出す価値のある大学しか学費は出さないと伝えてます。
    また最初から「地方の私立なら奨学金を借りてもらう」と伝えてます。
    そしてそんな事態にならないように、勉強のサポートもしています。

だからトピ主さんは無責任だと思いますよ。

実際に娘さんは今から国公立なんて無理でしょうし、
    短大なら保育士か幼稚園教諭のどちからしかなれません。
    もっと前から真剣に娘さんの将来を考えてアドバイスしたり、選択肢を提示したりしてあげて欲しかったですね。
    不本意な進学なら、そのままやる気もなくフリーターやニートになりかねない。

親として目指すべきは、子供の自律と自立。
    そのやり方でそれが成されるのかしら?

甘やかす必要はないけれど、
    娘さんの将来を真剣に考えて、奥さまとも話し合って、
    娘さんにとってベストな(せめてベターな)進路を考えてあげて欲しいと思います。

• トピ主さんの考えは正論

正論ですけれども。
    息子に私立大を許したのなら娘にも許してあげてほしいです。
    保育士になるなら短期大学か専門学校でも十分だったな…と思えるのは、親が自分の一番の希望を受け入れ応援してくれた時だけだと思います。
    1の選択肢は現実的に難しいでしょうし、2も娘さんの希望とは違いますよね?
    1でも2でもお父さんは自分の希望を受け入れてくれなかったという思いだけが残るのではないでしょうか。
    兄弟は他人の始まりと言いますから、兄と妹の間にわざわざ争いの種をまくようなことはしない方がいいように感じます。

トピ主さんは息子さんをひいきしているわけではなく、単純に勉強という分かりやすい努力に価値を見出しているだけだと思いますが。
    真面目に勉強に励んでいた人が、必ずしも成功するとは限らないのが人生です。
    トピ主さんにはトピ主さんの価値観があるように、娘さんには娘さんの価値観があります。

>高い学費を払う価値のある大学には思えない
    それは客観的にみればその通りでしょう。
    でも、通う本人が満足しているのならば他人の目からどう見えようともそれだけの価値があるともいえると思います。
    つまり、娘さんにしかその価値は決められないということです。

• 偏差値〇〇以上しか大学進学不可

私大か国立とかくくりが大雑把すぎてそりゃ無理でしょう

偏差値〇〇以上しか大学進学不可 それでOKでしょ?

手に職は大事だから手に職はサポートするけど親が提示した中で決める

私大なら親の提示した中の選択での差額は自己負担

とか色々提示しておけばよかったのに

高3の今じゃ「後出しじゃんけん」にしか見えなくなってしまうでしょう

今から追加しておけば?

保育士を辞めるなら費用返却と

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧