現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生の娘が進学する学費を払いたくない

会社員A
2019年5月19日 15:58

高校3年生の娘がいる会社員です。娘は偏差値の低い高校に通っています。
学習意欲がなく、成績はクラスでも真ん中の方です。
そんな娘ですが、大学進学を希望しています。希望は4年制の私立大学で、幼児教育を学んで保育士になりたいそうです。
その大学は定員割れで誰でも入れるレベルで、今高校生なのにほとんど勉強してません。

妻は進学に賛成していますが、私は反対です。

・私立大学の学費(教科書代等含む)は4年間で450万+一人暮らしのお金がかかる
・高い学費を払う価値のある大学には思えない
・保育士、幼稚園教諭なら短期大学や2年制の学校でもなれる
・本人の学習意欲が低い

以上が理由です。
私は受験競争が厳しかった時代に必死に国立大学に入り、アルバイトと奨学金で卒業しました。病気で休学した際に奨学金が停止し、親戚に頭を下げてお金を借りたこともあります。
なので娘のように「とりあえず大学に行きたい」みたいな考えで高いお金を出したくありません。

娘にある条件を出しました。

1.今から必死に勉強して国公立大学に入る
2.実家から通える短期大学か専門学校にする
(のちに国公立や通信制大学に編入することもできる)

どちらか選べないなら、学費は出せないと伝えました。

貯金はあります。しかし、老後や年金問題を考えると、将来子どもに迷惑かけたくないですし、お金は使いたくありません。
奨学金を借りるのも反対です。(保育士の給与で返すのは大変。)

娘は納得していません。長男が私立大に進学しているからです。
しかし長男の大学は簡単に入れる大学ではなく、4年制大学でしか学べないことを勉強しています。元々は国立大学を目指して必死に勉強をしていて、落ちてしまい私立に入りました。
なので私も学費を払うことを認めました。

娘は「兄を贔屓してる」と感じているようです。
父親として間違っているのでしょうか?

ユーザーID:2582548821  


お気に入り登録数:711
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:317本

タイトル 投稿者 更新時間
間違っていません
manaminion
2019年5月19日 16:57

むしろ、そうしなければ娘さんが堕落します。

父親の提案に納得しないような娘に育っているのは何が原因なのでしょうか。
娘さんはただ親のお金で遊ぶためだけに大学に行こうとしているのがみえみえです。

ユーザーID:7415748661
全面的に賛成
ぱん
2019年5月19日 17:17

トピ主様の考えは間違ってないと思いますし、兄妹差別にもなってないと思います!

頑張って娘さん&奥様を説得してください。

ユーザーID:9032867840
小町のトピをみせてあげて
馬のホレイショ
2019年5月19日 17:20

娘さんに小町のトピを見せてあげてください。

主様の主張はとてもよくまとまっていると思います。
娘さんにこれを見せて、反論できるなら反論させ、また、娘さんがこうすると約束するなら、それをやらせてみてはと思います。

言葉で伝えると、感情的なものが先に立ち、うまく伝わらないことがあります。また、親子だと距離が近すぎて、理論的論理的に受け止められないことがあります。「お父さんなんだから、これくらいやってよ〜〜」「お兄ちゃんは私立にいってるでしょ〜」みたいなノリです。

このトピを娘さん向けのお手紙にして、渡して読んでもらいましょう。そのあと、時間を取って話し合いましょう。

きっとなにか、落としどころが見つかると思います。

ユーザーID:3208523319
確認してみては
青空
2019年5月19日 17:22

その学校でなければいけない理由と
4年制大学でなければいけない理由。

この二つを確認してみてはいかがでしょうか。
それが明確なのであれば遠方でもレベルが低くても良い可能性があります。
トピ主さんが知らない良い部分がある大学かもしれません。
これが明確でなければ
お兄さんはこれらが明確だから認めたというお話で良いと思います。

ユーザーID:7938020350
ご長男だけ特別は,不公平
通りすがり
2019年5月19日 17:43

>娘は納得していません。長男が私立大に進学しているからです。
>しかし長男の大学は簡単に入れる大学ではなく

娘さんにも,簡単に入れない私立大学は認めてあげるべきと思います。

ユーザーID:4375200431
なるほど携帯からの書き込み
はちゃん
2019年5月19日 17:59

今高校生(トピ主さんの娘さんと同年代)のものです。
トピを読んで、「親としてはそういう気持ちなのか〜」、なるほどな〜と思いました。
私自身四年制の国公立大学志望です。周囲の友達は皆勉強熱心な子が多い学校に在学してます。
正直、同年代からしても、わざわざ誰でも入れる大学に四年間も行く必要があるか?とは思います。せっかく高い学費を払うのだから、将来身になることを学ぶべきだしそうでなければ親に失礼だとも思います。

ただ、子供としては学びたいことがあるのだからいいじゃないか!と思う気持ちもわかります。そしてひとつ、親や兄弟の学歴って結構プレッシャーです。特にトピ主さんは国公立大学に行ってらっしゃった訳ですから、すべき努力の出来る素晴らしい方な訳で、、お兄さんも良い大学に入ってらっしゃる、、。
自分の進路を決める時に、そういった身内の学歴出されると辛いです。

どちらの意見もわかる部分があります。

トピ主さんの言い分は間違ってないと思います。ただ、娘さんとの間に必要なのは、トピ主さんの先入観や気持ちを一旦置いて、娘さんが将来どうなるために今何をしたいのかを聞いて共に考えてあげることだと思います。

大学のランクや評判などの概要と合わせてアドバイスすることは他人でも出来ます。
気持ちやビジョン、学費含め金銭的な問題を取り上げて共に考えてあげることは親にしか出来ません。

長々とすみません。どうか最善の解決法が見つかりますように!

ユーザーID:3739740205
2.が正しい
頑張れ〜
2019年5月19日 18:00

学費450万+一人暮らしで、総額経費が1000万超えではないですか。
正直言って、そこまで経費をかけて取る資格でも無いと思います。

2.で正しいです。
1.は、娘さんの学習意欲、レベルから言っても難しいと思います。

兄弟格差の話が出たら、将来的に、学費の差額を遺産で残すと話しておけばどうでしょう。
または、結婚時にお祝い金で渡すとか。

いずれにしても、2.で納得させないと、お金を捨てるようなものです。
娘さん、一人暮らしをしたら、勉強そっちのけで遊びに夢中になりそう。

ユーザーID:9620017672
努力したくないのかな
アーモンドクッキー
2019年5月19日 18:06

資格の取得状況や就職先など調べる。
資格を取得できなければ進学の意味がない。
私立大の定員割れには明確な理由がある。

子供の取り合えず進学は許さない、学資を出す以上条件をつけるのは賛成。

ユーザーID:3228791962
今までの積み重ねの結果
あい
2019年5月19日 18:20

まず、親の苦学の自慢話と、子供の人生とは全く関係ないと考えるべきだと思います。別に否定もしませんよ、ハイハイ、立派です。でも、ただひたすら「娘の人生とは全く関係ない」の一言です。

そして高校3年生になってこんなレベルのことでもめているなんて、今まで一体何をしていたのかと不思議でなりません。せめて高校1年、遅くても2年の今頃に揉めておくべき話です。高校3年生の今は、家族の意見が一致し、目標と計画を定め、家族一丸となって後押ししたり見守る時期です。

おそらくトピ主は、苦学時代と、小金を得た現在を誇りに思い過ぎて「子供たちも俺と同じように苦労に苦労を重ねて勉強すればよい人生を送れる」と思い込み過ぎてしまったのです。もうその時とは時代が違うのに、自分と同じように生きることを子供たちに押し付けすぎてしまいました。息子さんは健気に適応しているようですが娘さんはそうではなかったし、親にも国立大学レベルに引き上げる力量が無かったので仕方ありません。

奥さんがトピ主の味方にならないのも、トピ主の「俺は苦労に苦労を重ねてこんなに立派になったから、子供たちも当然そうするべき、それ以外の生き方は価値を認めない」という自慢に辟易しているからかもしれません。

現実問題として国立は難しいのではないですか。今の受験はトピ主の時代と比べ物にならないほど難しいし、トップと底辺の差も大きく、漫画みたいに魔法の勉強法で大逆転なんて、そうそうあり得ません。

頭ごなしに否定しないで、ちゃんと娘さんと向き合ってください。保育士という夢さえ、親向けに無理して作り出した妥協案ではないですか。多分娘さんの気持ちなんて何一つ知らないレベルだと思います。しょうがないです。国立大学に行けば人生バラ色て時代は終わりました。現実と向き合って、本気で娘さんの未来を考えてあげてください。

ユーザーID:3205981041
入学後に遊べなくなる条件を課す方が得策
セイウチ
2019年5月19日 18:22

トピ文からすると、その条件はなかなか難しいかと。

条件1を課すなら、お兄さんと条件を
平等にしなくては納得しないのは当然です。

結局、お兄さんには私大進学という救済措置を発動したんでしょ。
でも、救済措置の基準が明確じゃないですよね。
努力している/していないは主観に過ぎません。

今回無理やり押し切っても、将来の相続で
「兄はこれだけ学費を掛けてもらったから
 相続で差額を埋め合わせしたい」
という争いの火種を作り出すだけですよ。

もし条件にするなら、
「入学後、成績不良で進級できなかったら学費打切」
「自宅外なら学生寮などの監視の行き届く所限定」
「保育士になれなかったら学費全額返還」などの、
大学へ入ってから遊べなくなる条件を課した方が良いです。

それらは大学で学びたいという表面上の希望とは相反しませんから、
娘さんも表だっては反対しづらいでしょう。

ユーザーID:9723987470
確かに兄をひいきしている
るりこ
2019年5月19日 19:15

私学も難関校を認めてあげないと、
1,2の選択肢だけではずるいです。

女だから金出したくないみたい、と奥さんともめるんじゃないの。

ユーザーID:2157315979
一人暮らしはさせる必要なし
50歳大卒ばあさん
2019年5月19日 19:31

 地元に娘さんの高校から進学実績のある幼児教育の学校はないのですか?
ないのなら仕方がないでしょうが、偏差値の低い高校から国立大学やハイレベルの短大は無理でしょうから、専門学校かボーダーフリーの四大。
行かせる必要はないと思います。遊びたいだけでしょうよ。
昔の私大卒、子供二人を国立(地方)、私立(都内)へ進学させました。
地元にbfの四大がありますが、掛け算ができない子や漢字が書けない子が入学してくるそうです。そりゃそうでしょう、全入時代ですから。
ご家庭の経済事情により、それでも四大の下宿生活をさせる価値があると思われたら行かせるもよし、だけどどうして妻は賛成するのかしら?不思議です。
地元に通学できる学校(専門、四大問わず)に行かせるべきです。我が家ならそうします。兄弟ひいきもなにも大学は勉強するところです。今でさえも机に向かわない子が行くところではありませんよ。友人の子はそれで専門学校へ行きました。

ユーザーID:9205352337
間違ってないけど、タイミング遅い
にじのはな
2019年5月19日 19:50

偏差値低い一人暮らしの私大はナシという意見は賛成です。
トピ主さんの考えは間違ってはいないけど、高3の今の時期に出す条件としては厳しすぎると思います。
娘さんの今の成績で国公立は無理です。

そもそも偏差値の低い学校では、国公立受験に必要な勉強をそもそも教えていないと思います。
国公立を目指す進学校では一年生から受験に向けた授業内容です。
なので残った選択は2です。

今から頑張れば行ける学校で「保育士」になれる学校はあるのでしょうか。
調べたうえで娘さんとしっかり話し合って、娘さん自身に選ばせてください。

ユーザーID:5486533349
お嬢さんが可哀想では携帯からの書き込み
クローバー
2019年5月19日 20:04

「兄を贔屓している」と感じるのもむべなるかな、です。
トピ主さんは娘さんのせいにして自己弁護しているけれど、第三者が見れば、事実、そうですから。

タイトルからして「お金が惜しい」というのがよく分かります。
元々、それほど潤沢に資金がある訳ではない。
だから上の息子には出せるが、下の娘には勿体なくて出せない。
失礼ですが、要はそういう話に読めてしまいます。

息子さんと娘さんをどの様に育ててきましたか…?
そもそも、母親である奥様はどの様な方ですか…?

一度、きちんと話し合われた方がいいのではないでしょうか。
将来に禍根を残さないためにも。

ユーザーID:0877661444
家から通える私立大学は?
ポポロ
2019年5月19日 20:06

家から通える私立大学は駄目なのですか?

友人が6人保育士ですが、短大卒の人は一人もいません。

最近は大卒が普通と思っていたのですが、違うのでしょうか?

保育士さん、立派なお仕事ですよ。
世の中、頭の良さだけが大切ではないはずです。

確かに一人暮らしするほどの大学ではないですが、家から通える私立の四大じゃ駄目なのかな?と思います。

そこが落とし所じゃないでしょうか?
私が子供でも納得しません。

今から国公立大学に入れる訳がないですし、兄が私立大学なのだから、妹も平等にすべきです。

これは一生引きずる問題になりますよ…。

ユーザーID:2592112107
間違っていない。稼げる仕事に就けるよう、支援したほうがいい
mika
2019年5月19日 20:51

トピ主さんは間違っていません。
低偏差値の4年制私立大学へ進学して、下宿費まで払って、保育士資格(低収入で社会問題になっていますよね)を取得するのは、払うお金に対してリターンが少なすぎるかと・・。

高偏差値の大学なら就職先も良いところがありますので下宿費も学費も「投資」ですが、低偏差値の進学は、将来の収入につながる資格や勉強が出来る進学先を選ばないと、卒業後は貧困まっしぐら・・。お嬢さんが将来苦しむことになります。

>1.今から必死に勉強して国公立大学に入る

お嬢さんの学力が分かりませんが、地域を学科を選ばなければ引っ掛かるところはあるかもしれません。
けれど、その地方で就職、結婚して実家周辺には戻ってこない可能性が高まりますが、その点は問題ないのでしょうか?

>2.実家から通える短期大学か専門学校にする

こちらのほうが現実的かなと思います。
また、「稼げる資格が取れる専門学校」に進学させるのも一案。理学療法士とか看護師も専門学校がありますよ。

ユーザーID:4948512682
娘さんの味方になってあげてほしい携帯からの書き込み
かばやき
2019年5月19日 20:57

トピ主さんはご不満でしょうが、今は多くの子どもがその子達なりのレベルの、大学と名のつくところに行く時代です。

行かなければ就職の市場にすら出られない、就職しても専門卒だと引け目を感じることもあるのが現実です。

どんなに親が過去に勉強を頑張ったりいわゆるいい大学を出ていても、子どもに替わって勉強してやることなどできません。

親としてはやりたいことを応援する、つまり意欲を削ぐような否定的な言葉をかけない、できる範囲で学費や環境面で助けてやることです。

実は私もトピ主さんのような経験を持ち、娘にはそれは厳しく接して善良な芽を傷つけてしまったと後悔しています。
自分自身も精一杯受験に取り組んだにも関わらず親のより高い期待に応えられず落胆する姿を目の当たりにして傷ついたのに、です。

どうか娘さんの希望を応援してあげて欲しいと思います。大学に入るために受験勉強をしないからといってダメな人間になるとは限りません。

親のできることなど、これから社会に出て自分で生きて行かなければならない子どものことを思えば、学費を出してやること、否定しないことぐらいで知れているんです。子どもといえど別の人間です。

ユーザーID:8391554983
気持ちは分かります
じい
2019年5月19日 21:01

私は、社会人に成って自分で稼いだ金で高校大学を出ましたので、子供の進学に関してトピ主さんに思いは理解できます。私の時代(共通一次開始時位)は、大学進学率は今ほど高くなかったし、大学自体も少なかった様に思いますので、ストレートで大学まで行った友人はそれなりに勉強ができたし、勿論努力もしてた気がします。

私の子供も大学受験期にありますが、やりたいことを決めて、それを叶える為の大学に行くということなので、容認せざるを得ないと思っています。

私は、公平不公平と言うものについて、そんなものは存在しないと独自の感覚を持っていますので、そういった意味で対応に違いが有っても良いのかなと思います。

ただ、甘いと思うかもしれませんが、娘さんが選択したことであれば、大学進学そのものは国公立私立に関わらず認めてあげてはどうですかね。その上で自宅から通える範囲とか、落としどころを決めてはどうですか?

お互い、子を持つものとして言うと、費用を出すこと自体は仕方がないでしょう?。大学進学費用まで義務として出すのはきついですけどね。。。

ユーザーID:3925394671
一人暮らしは必要ない
ママゴン
2019年5月19日 21:09

長男も私立なんでそこはもう折れるとして、保育士になる大学とかなら地元の通える場所にいくらでもあるでしょう?
一人暮らしはただ夜遊びたいだけだと思います。

お嬢さんの場合は保育士は給料が安く、肉体労働、出会いもない、日焼けするわですぐやめると思いますよ。
おそらく学費は全てパーになります。
でも、育てたように育つんで仕方ないですよ。
お嬢さんだけが悪いんじゃない、親にも心当たりがありませんか?

ユーザーID:0290243755
うちは2人ですが
はな
2019年5月19日 21:10

小さい頃から、口を酸っぱくして
「国立大学でなければ、1人暮らしはさせられない。そうでなければ、家から通える学校でなければ進学させません。私立であれば、取得したい資格や目的が無ければ就職しなさい」
と言い続けてきたせいで、2人とも自宅から通える大学を選択しました。

もちろん、自分の将来なりたい職業を伝えてきたので、私立ですが許可しました。

娘さんは、保育士になりたいとのことですが、保育士は激務のうえに、薄給。
それを理解していますか?
子供と遊んで終わりの仕事じゃありませんよ。

ただ、お兄さんを私学に入れてあげてるんじゃ不公平と思うかもしれませんね・・・

よく話し合って下さいね。

ユーザーID:4830257688
 
現在位置は
です