現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱病について 携帯からの書き込み

あやや
2019年5月19日 16:07

鬱病の方に質問です。私も鬱になり投薬治療を受けていますが、毎日毎日、虚無感、寂しさ、絶望感に襲われています。
精神疾患がこんなに辛いものだと思いませんでした。
質問なんですが、鬱の方々は毎日このような辛い気持ちと戦っているのですか?
周りに鬱になった方はおらず

病気の人みんな同じなのかな?私だけこんなに辛いんじゃないかな?と思ってしまって。
仲間がいると思うだけで気持ちが強くなれるような気がして質問いたしました。

ユーザーID:6921660592  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
私も鬱病歴10年携帯からの書き込み
みーちゃ
2019年5月19日 17:16

心療内科を3回変えました。今の主治医の先生は私のストレスに寄り添って、相談や症状を聞いてくれます。ストレス社会の中で、どんな辛い事や思い通りにならない事に直面する事は避けられないです。
まずは悲観的に自分を責めようとするマイナス思考から、楽観的なプラス思考に粘り強く切り替えて行く事が、大切です。プラス思考を支える心理学を教えてもらいました。
1、自分を信頼し大切な存在だと思う。
2、今の自分の生活を肯定的に捉える。
3、苦難を乗り越える事が、自身を成長させると信じる事。
4、他者の為に尽くす行動が自身を成長させると信じる事。

そして人は共感してもらえた時に自尊感情が出て、ストレスに立ち向かう力を引き出すことが出来ます。と言われました。カウンセリングの先生も私の話を寄り添う様に、どんな話もよく話を聞いてくれます。少しずつ、気持ちが楽になって来て、今では処方する薬も強い物から、軽い薬に変わって、一日3回の服用から、2回になりました。
粘り強く少しずつ良くなる事を応援してます。カウンセリング途中で、泣いたり笑ったり、落ち込んだりの繰り返しで!10年間、鬱病と向き合って、付き合って来ました。主さん応援してます。本来の自分に戻れるまで、少しずつゆっくりと行きましょう!

ユーザーID:5516579143
そうですよ
チュン夫
2019年5月19日 17:55

>毎日毎日、虚無感、寂しさ、絶望感に襲われています。
私は今は良くなっていますが、うつ病で休んだときは、その通りでした。

毎日寝てばかりで、好きなパソコン操作や、友人からのメールを読むのも億劫になり、返事も滞りました。

>毎日このような辛い気持ちと戦っているのですか?
別に「戦って」はいませんでしたが、どうしようもなかったですね。

仕事に行けるようになるのか。とか、前のように元気になれるのか。とか思っては落ち込んでいました。

1年程度休職したら、会社には行けるようになりましたが、元のように元気になるまでは何年もかかりました。

気長に付き合うしかない病気だと思います。

今は元のように元気ですが、ぶり返すこともあるので、心療内科には定期的に通っています。

ユーザーID:4794560991
私も鬱です
鬱5年目
2019年5月19日 18:54

自己否定、希死念慮、不幸ばかりを数えてしまうは私もあります

鬱になって5年たちましたが、もう治る気がしなくなってきました

楽しい、嬉しい、美味しい、気持ちいい というプラスの感情がないのですから
当然残った感情は、辛い苦しい悲しいになります

投薬でなんとか動けるときもありますが
なんともならずに寝込むこともあります

自分を肯定できることを模索中です
なにか一つでも肯定できることがあったり
「そのままでいいよ」と言ってくれる人が身の回りにいると
軽快しやすいと、私の通院している医師は言ってますが
中々ね…

辛いけど、なんとか生きましょう
 

ユーザーID:2692355764
私は躁鬱病です。携帯からの書き込み
ヒロ
2019年5月19日 19:05

私は躁鬱病でぐあいが良い時は軽躁状態でぐあいが悪くなると精神的に苦しくなり寝込みます。心療内科に通院して20年ぐらいになります。医者からはぐあいが良くなったりぐあいが悪くなったりくりかえすと言われました。特に風呂が苦手です。入浴後ぐあい悪くなる時が多いです。私は62歳の男性です。ぐあいが悪くなると体動かすこともできません。ただじっと体横になって休むとしばらくしておちついてきます。

私もトピ主さんと同じく鬱状態になると辛く苦しいです。薬は寝る前に服薬しています。医者からは私の躁鬱病はっきりした原因わからないと言われました。トピ主さんは鬱病なのですね。お互いじょうずに病気に向き合っていきましょう。トピ主さんの鬱病の苦しみわかります。おだいじに。

ユーザーID:6317562080
みんなそうですよ携帯からの書き込み
食塩
2019年5月19日 19:44

みんな、自分が世界一鬱になった気持ちになるものですよ。

自然に浮かんでくるまで、安心して鬱に浸る環境と時間が必要です。安心して鬱に浸れますように。

ユーザーID:8669966346
とりあえず携帯からの書き込み
イシハラ
2019年5月19日 21:03

私は病院で診断してもらってないのですが、トピ主さんと同じ「虚無感、寂しさ、絶望感」などに毎日襲われています。
私の場合40代後半なので更年期の気分の落ち込みか更年期うつだと思います。

以前は、病気やケガなど体に痛みさえなければ大丈夫やん。と思っていたので、精神的にどうにもならないのが、こんなに辛いことだと思っていませんでした…。

私も同じような人が身近にいないので、こうやってネットで同じような人々の想いを読み仲間がいるんだと自分を励ましています。

何のために生きているのか? もよく考えてしまうので、最近は「寿命を与えられているからとりあえず生きている」と結論づけました(笑)

とりあえず 自分のできることをして寿命が終わるまで生きましょう。

ユーザーID:0682496373
鬱になったきっかけは?
とくめい
2019年5月20日 19:26

私も鬱ですが、医師から言われた事は私の場合「鬱の原因を取り除けたら」でした。
やはり元を絶たなくては駄目なのかなと思いました。
原因は分かっていますが。

最初の頃は食事も入浴も外出も何も出来ずにただ眠っていました。
最近は食事はできるようになりましたが、入浴は2〜4日に一度です。
お風呂に入るととても疲れます。
外出(買い物)も深夜早朝の暗闇に24時間スーパーです。
とにかく辛いです。

ユーザーID:6325453904
私も鬱病です。携帯からの書き込み
アリス
2019年5月20日 22:28

3年前に鬱病と診断されて通院中でカウンセリングと訪問看護を自分から主治医の先生にお願いしました。鬱病と診断された頃は、孤独感、不安感があり人が怖くて、出かける時はマスクして買い物していました。過呼吸になったりして苦しかったです。子供がいるので家事もあり…大変でした。孤独感に襲われて涙が出てよく大泣きしていました。今は、自分の時間を大切にして子供がいない時に休んでいます。今でも体調は悪いです。この苦しさ、辛さは鬱病になった人しかわからないんだろうと思います。

ユーザーID:9476994090
 


現在位置は
です