インコや鳥に詳しい方教えて下さい

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

はじめまして、35歳女性です。
1年前から、とあるきっかけでオキナインコという種類のインコを飼い始めました。
オス、メス1羽ずつ、別籠で飼育しています。手乗りです。いくつか単語をしゃべります。ハウスも出来ます。賢い種類のインコだと思います。
私自身、鳥の飼育経験はヒヨコ・ニワトリしかありません。

質問は2つあります。
1つ目は、インコ達がチョコレート?チョコレート!と鳴きます。
オキナインコはそれが普通でしょうか?おはよう、こんにちは、バイバイなど私が教えましたが、チョコレートは教えてもないし、あげてもないです。
鳥語が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

2つ目は、メスが卵を1つ産みました。止まり木から産んだようで卵にひびが入っていて、よく分からず、すぐに卵を取り出しました。放鳥の際、何度か交尾らしい事をしていましたが、有精卵なのか無精卵なのかは分かりません。
本で調べて、巣箱を設置してという事だったので慌てて巣箱を買いましたが、怖がって暴れるので設置出来ないままです。
体に負担がかかるので、産卵させない方がいいと書いてある本もあれば、偽卵を渡してと書いてある本もありました。卵は1つ産んだきりで、次回産卵した場合どうするのがベストでしょうか?

オキナインコの飼い方の本がなく、中型インコに詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コマーシャル?

一つ目の教えていない言葉を叫ぶのは コマーシャルで覚えたのではないか?と
    思います。

私はインコではなくキュウカンチョウを飼っていたことがあるのですが
    覚えて欲しい言葉は覚えが悪く・・悪い言葉は一発で覚えてしまうようなところがありました。

二つ目については 詳しくないので鳥さんがかかっている獣医さんに
    お尋ねになった方がいいと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

インコ達はその後もチョコレート!チョコレート!と叫んでいます。
    テレビの影響はあるかもしれないですね。
    教えたい言葉は全然言わなくて、ふと口にした言葉がインコ達にとって
    言い易ったような時は急に話し出したりしますね。
    おいでおいで や やめてやめて など。

オキナインコは本当に賑やかで(うるさくて?)声も大きくて近所に聞かれると恥ずかしいので窓は閉めたままです。インコの滑舌があまり良くないようで
    バンザイバンザイと教えても、2羽ともアチョーエアチョーエと鳴くので
    チョコレートももしかしたら違う言葉をしゃべっている可能性もありますが
    分かりません。

産卵は1個産んだきりです。オキナインコの情報が乏しく育て方が難しいです。
    産卵中に動物病院に電話しましたが、すぐに産まれて行かずじまいになりました。

何か分かる方がいらっしゃいましたら引き続き宜しくお願い致します。