現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

より良い人生を歩むための優先順位度を教えてください

さろ
2019年5月19日 17:54

初めまして、さろと申します。
先週、結婚を前提に3年交際していた彼氏と別れました。
別れた事により人生設計が崩れたので、新たに作り直そうと考えています。
しかし、やりたい事・やらねばならぬ事が多く、優先順位を上手く立てる事ができません。
そこで、先輩方にご教示していただきたく、このトピを立てました。

■29歳・157cm・56kg
■顔は下(痩せる・コンタクトにする・髪を染めてセット位しないと中になれない)
■実家住み
■前職で双極性障害を患った(現在は服薬・通院ありの寛解済み)
■グレーの自閉症(上記の診断時に診断された)
■障害者手帳3級持ち
■週4日計20時間のパート勤務・障害者雇用枠・手取り9万
■副業(ネットビジネス)・収入5000円
■貯金は自分で貯めたのが40万・祖母の遺産が1000万
■親子共々家事ができない・簡易的にしかできない
 洗濯→自分の分は自分で洗濯する程度(手洗い含)
 掃除→断捨離はできるが、整理整頓ができない。月1やればいい方
 料理→レシピを見ればできなくもないが、何を作ればいいかわからない

どこから手を付ければいいのか途方に暮れています。
友人は婚活して収入を増やした方がいい!と言いますが、
正直今の私の状態では難しいし(結婚自体はしたいです)、お相手に失礼だと思います。

少しでも良い人生を歩むため、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

ユーザーID:2573698858  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
やりたい順に。
めたも
2019年5月19日 21:24

さろさんにとって、「良い人生」とは?
それ自体が、人によって全然ちがいます。

「お金持ち」が良い人生なら、収入面から着手でしょうし。
「美貌」ならば、そこから改善でしょうし。

さろさんは、どうなりたいのですか? 何が欲しいのですか?
それを教えてください。

ひとつだけ、ハッピーになれる考え方を書いておきます。

「やりたい」と「やらねばならない」は、自分の精神に与える影響が大きく変わります。
後者の「やらねばならない」という考え方は、現在の自分を否定する意味になります。
なので、前者の「やりたい」という発想に転換していきましょう。

例を挙げます。
×痩せなきゃ、私の顔は可愛くない
○もっと可愛い顔になりたい→どうすればいい?→痩せればいいんだ!→痩せたい

結婚したい→確立を上げるには?→魅力的な女性になろう→何をしたら魅力的になれるんだろう?→○○すればいいんだ!→○○してみよう!

○○に当てはまる事は、さろさんにしか決められませんよ?

ユーザーID:5183264894
婚活で収入が増えるという考え方が理解できない
未婚主義
2019年5月19日 22:18

先週別れたてで焦っているのはわかります。
しかし、今のままで十分なんじゃないですか?
ご病気は寛解。家族は健在。雨風をしのげる家屋がある。
今のままで十分穏やかに過ごせないのですか?
身なりが気になるならダイエットをすればより健康にもなるし、
整理整頓は見た目だけでなく心も綺麗になれます。
優先順位は、TO DOリストで管理できないですか?

ところでお友達のいう、婚活で収入が増えるという考え方がよくわかりません。
金銭面で頼り切ろうという考えで結婚ってするものじゃないと思いますよ。

ユーザーID:5476590166
痩せる
馬のホレイショ
2019年5月19日 23:54

痩せて、体型を整えることがいいと思います。
主様も婚活自体はしたいと思ってますね。そうだとすれば、痩せるというのが、主様がしたことをの後押しをしてくれます。

痩せて、自分に自信をもって婚活に臨むのがいいと思います。

ユーザーID:0548296498
やりたい事・やらねばならぬ事とはなんなのか?
WOW
2019年5月20日 0:07

書かれているのは経緯と現状の説明だけで、肝心なことが書かれていません。

> しかし、やりたい事・やらねばならぬ事が多く、優先順位を上手く立てる事ができません。

やりたい事・やらねばならぬ事を、具体的に列挙してください。

トピ主がやりたい事・やらねばならぬ事がわからなくては、優先順位など決められません。

ユーザーID:6840426517
そうですね
toku
2019年5月20日 10:33

>どこから手を付ければいいのか途方に暮れています。
頭で考えて躊躇するよりまずは行動。
順序を決める段階で尻込みする位ならとにかくやってみましょう。
掃除・洗濯・料理・副業・痩せる、どれでもいいので一つやり切って自分に自信をつけましょう。
自信がつけばもっとトピ主自身の生活が変わると思うけど。

ユーザーID:9628415292
失礼ながら
にー
2019年5月20日 10:52

さろ様、こんにちは。
本文拝見いたしました。
その上で、何が相手にとって失礼なのでしょうか。
仕事をして副業もして、貯金や家事もわずかながら努力をしてらっしゃる貴方様が特に失礼で
結婚するに足らないものはないのではと思います。
本題とは逸れますが、ご友人の歪んだ考え方の方がよほど問題です。
どうか結婚はお相手の収入を得て家庭で楽するための手段だと考えるような人間にだけはならないでほしいものです。

先週お別れをしたばかりでまだ心の整理がついていないのではないでしょうか。
料理も家事も掃除も両立できます。
簡易的にしかできない、のではなくできないと思い込んでいるだけです。
お相手に使う時間が空いた分徹底的に生活の基礎をご自身に叩き込んではいかがでしょうか。
ネット上には時短レシピや収納のアイデア等情報で溢れています。
きっとお役に立つのではないでしょうか。

ユーザーID:4818765341
レスありがとうございます
さろ(トピ主)
2019年5月20日 16:33

お忙しい中レスありがとうございます!
皆様の厳しくも優しいレスに励まされました。
いくつか指摘があった所をまとめてになってしまいますが、返信していきます。

>やりたい事とやらねばならない事
言われてみて気づきました。私の中で自問自答してみたのですが、

■やりたい事
・仕事が楽しい!スキルを磨いて仕事をより良くしたい!
→パソコン教室に通ったり書籍を購入するお金が欲しい

・一緒に時間を共有したり、共に高め合える恋人が欲しい
→結婚に対して自信が無いけど、恋愛はしたい
 病気の事の事もあるので、恋人もできるかどうかわかりませんが……。

■やらねばならぬ事
・結婚するには自立しなければならない
→仕事も一人前の給料をもらえる人にならないといけない。
 独り立ちをしたり家事をできるようにしなければいけない。料理教室通う位はしたいけどお金が厳しい。

・結婚の前にまず恋人を作る。その前にダイエットをしなければならない
→出不精で習慣づけるのが苦手。予約等してキャンセルできない位の拘束力がないとダメ。
 1人で自由にやるジムよりも、1:1でトレーナーと協力してしっかりやらないと成果が出なさそう。
 そうなるとお金が厳しいかも。


仕事を頑張る事・お金を稼ぐことに集約されているような気がしました。
周りが結婚について話しているせいか、意見に振り回されたり焦ったり、自信喪失してたかもしれません。
少し思考が整理できてきました。本当にありがとうございます。

ユーザーID:2573698858
 
現在位置は
です