相談があります

レス3
トピ主のみ1

yoshi

健康

現在36歳の男性です。10年以上前から強迫性障害で悩んでいます。

色々な症状がでましたが、仕事に行くとなると不安感でいっぱいになり、結局仕事場にいけない日々が続き、仕事を辞めざるをえなくなってしまいます。

このような症状がある方いましたら、アドバイスいただきたいです。もちろんそのような症状がない方でもアドバイス頂ける方が居ましたら、返信頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 認知行動療法は試しましたか?

強迫性障害には認知行動療法がいいと聞いていますが試されましたでしょうか?
    出来るところは少ないようですが…。

強迫性障害は確認作業が多くなる印象ですが、不安感でいっぱいというのは不安障害のように感じるのですが
    専門の所で診断は受けられましたか?

どちらにしても認知行動療法と薬物療法の併用で改善すると聞いているのですが
    思うように改善しなかったのでしょうかね。

もしされてないようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

それと就労支援は受けていますか?
    最近は精神疾患の方の雇用が促進されてきていて、就労支援をしている所が多くなっています。
    もしかしたら、そのような所が何かノウハウを持っているかもしれませんよ。
    利用は2年までですが、生活支援の方も2年あるようなので
    まずは生活支援という事で、相談されるといいかも。

兎に角一人でなんとかしようとしないで、支援をどう受けるか?を考えるといいかと思います。

• 心療内科

私も同じ経験しました。酷い時は、電車やバスにも乗れない。人混みが無理。冷や汗が出て、パニック障害に近い感じになった事もあります。
    それから、心療内科へ通院中です。仕事も長続きしませんでしたが、段々と良くなって来てます。波がありますが。社会生活が普通に出来る様になると信じてます。辛くて大変ですよね。焦らず、治療やカウンセリングを続けています。

• おはようございます

ナスカさん、ムーさん、アドバイスありがとうございます。大いに参考にさせていただきますのでまた何かありましたらよろしくお願いします

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧