現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉の結婚を受け入れられません。 携帯からの書き込み

ぶた
2019年5月19日 21:52

はじめまして。
家族との関係について、どうしたらいいのかわからず相談です。

私には5歳上の姉がいます。
姉は8年ほど前に仕事のストレスで軽度のうつ病になりました。
仕事をやめ、精神科に通い、うつ病はよくなりましたが、子宮の病気と膠原病を患いました。

そんな時に70代の会社役員の男性と出会ったそうで、その方に精神的に助けられたようです。

少し前に「3年ほど前からその男性と一緒に暮らしていて、結婚の意思があるようだ」と両親から聞かされました。
私はその時に反対したのですが、両親は「本人が幸せなら」と賛成のようでした。

先月姉がその男性と入籍したことを知りました。
私は相手の方とは会っていません。
父が私には言わずに先月会ってきたようでいい方だったから結婚を承諾した。と最近ききました。

最悪な気分です。
受け入れることができません。
だからと言って、姉に私の気持ちを伝えるとショックを受けさせてしまいそうで伝えられません。
誰かといてもこの事を考えてしまい、その場を楽しむことができません。
誰にも相談できず辛いです。

みなさんが私の立場だった場合どうされますか。
ご意見を伺わせてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6085731564  


お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
もうまかせてしまうこと
プラネッツ
2019年5月19日 22:38

トピ主さんっておいくつなのでしょうか。
例えば20代だとしたら、70代の人と結婚となると身内はショックかもしれません。
でもご両親が会って「本人が幸せなら」と賛成したということは
良い人だったのだと思いますし、
何より心身共に病気だったお姉さんを精神的に、
おそらく経済的にも助けてくれたのでは?

そしてこれからもお姉さんを精神的にも経済的にも助けていってくれるのでは?
そうなると、救世主のような人だと思いますけどもね。
何にせよ、お姉さんの自由ですし、もう入籍しているのです。
ここは大人として、ただ見守ってあげてはどうでしょうか。

受け入れられなくてもそれはもう現実ですし、
お姉さんが幸せなのだったら、トピ主さんも心が楽になりませんか。
「お姉さんが幸せで良かった。姉を幸せにしてくれてありがとう」と
思えませんか?

もちろん、気持ちを伝えるべきではないですよ。
心の中にずっとしまっていてください。
そしてトピ主さんはトピ主さんで、自分の人生を生きてください。
お姉さんのことはもう安心してその人にまかせ、
トピ主さんは自分のことを精一杯やってください。

ユーザーID:8478412778
ごめんなさいね、よくわからなくて
馬のホレイショ
2019年5月19日 22:40

受け入れられないという、お気持ちはわかりましたが、なぜ?という部分がわかりません。
姉が結婚したいと思っている、家族が賛成している、それで、入籍した、その何が不満でしょうか?

主様を飛ばした、主様の意見を聞かなかったことが受け入れられない理由でしょうか?

主様の受け入れられない理由がわからないので何とも言えません。親も本人も相手も望んでいるならパーフェクトな結婚です。

わたしは心から主様の姉の結婚をお祝いします。

ユーザーID:3247617923
他人にわかるように説明しましょう
WOW
2019年5月19日 22:43

姉の結婚のどういった点がどのように受け入れられないのでしょうか?

相手の男性の年齢ですか?
姉とその男性の関係について、トピ主だけ事前に聞かされていなかったからですか?

あと、お姉さんの年齢はいくつでしょうか?
65歳の姉が70歳の男性と結婚するのと、35歳の姉が70歳の男性と結婚するのでは、違いますよね。

ユーザーID:6169993953
あなたの年齢を教えてください。
こぺた
2019年5月19日 22:43

それで、お姉さんは何歳なんですか?
あなたより5歳年上の68歳なのか、
あなたより5歳年上の23歳なのかで、
全然違うと思います。

ユーザーID:6945030556
お姉さんが幸せになるとは思えないの?
絹子
2019年5月19日 22:46

ご両親が賛成しているんだから、お姉さんの気持ちを軽くしてあげるためにも、応援するのでは?

どうして反対なのかが、文章だけでは分かってきません。

ユーザーID:4226778159
私ならほとんど気にしない
気にしない
2019年5月19日 22:48

何故なら、姉には姉の人生があるから。
私が受け入れる必要も無いと思えるから。

逆に私には分かりません、トピ主さんがそこまで拘る姿勢が。

>誰かといてもこの事を考えてしまい
う〜ん、そんなにずっと考えられるほうが謎です。

反対してて、会う事も無いなら、一線引いた付き合いでよいのでは?

どうしたらいいかという答えなら、知らん顔してればいいと思います。

ユーザーID:8745651413
すみませんが
kiri
2019年5月19日 22:58

お姉さんは何歳なのでしょうか
例えばお姉さんが4,50歳以上なら もう好きにさせてあげてと思いますし

例え2,30代と若くとも結婚は自由ですから
まだ多少はお金のありそうな相手で良かったのでは?
世間には何のメリットもなさそうな相手と結婚される方もいます
DV受けてたり、何か酷い目にあってたりする人もいて、、
そんな事と比べたら何も酷い目に合ってるわけでもなく…

多分相手の年齢が妹として受け入れられないのかもしれませんが
あなたの結婚相手ではなくお姉さんの相手なんですし、関係なくないですか?

そもそもお父様は本人に会ってOK出してる時点で多分 悪い事はなさそうだったのでは?

トピ主さんは何が嫌なんでしょうか 年齢だけですか?

ユーザーID:2766593386
わからないけれど
わかめ
2019年5月19日 23:01

主さんが何故受け入れられないのか、
少し掘り下げて考えてみてください。


私はご両親と同意見です。
お姉様にはお姉様の幸せがあります。
お姉様には少し年上の方が合っていると思いますよ。
どっしり受け入れてくれる人が、心の支えになるのでしょう。

でも、もし私が主さんの立場だったら、複雑な気持ちになると思います。
相手の年齢で。
ほぼ確実に、夫の方が先にいなくなる年齢差なのですよね?
(主さん姉妹の年齢が不明なので何とも言えませんが。)
その時までにお姉様が心の準備ができれば良いなと思います。

あとは、とりあえず今は、お姉ちゃんが幸せそうで良かったなとも思うと思います。

ちなみに私にも二人姉がいて、二人とも歳の差がある結婚でした。
相手が70歳ではないけれど。
だから私は受け入れやすいのかもしれない。

ユーザーID:0701818893
どうして最悪なの?
ムチリンダ
2019年5月19日 23:04

あなたはどうして最悪な気分なのでしょうか。

病気もちのお姉さんに結婚する資格などないから?
結婚相手がおじいちゃんなのが気持ち悪いから?
お姉さんにはともかく、小町ではもっとはっきり言ってほしい。

ユーザーID:6387689096
なぜ賛成できないの?携帯からの書き込み
こっぱち
2019年5月19日 23:14

お姉さんの幸せを素直になぜ賛成出来ないのか、あなたの具体的な気持ちがよくわかりません。

病気を乗り越え、しかもご両親が認め賛成する相手との結婚、何よりお姉さん自身がとても幸せそうだと言うならこんなに素敵な事はないですよ。

あなたは何が気に入らないのでしょうか?
相手の方とお姉さんの年齢差が反対の理由?病気で自分より不幸だと思っていたのに、自分が知らない所で勝手に幸せを掴んでいた事の嫉妬?やっかみ?

だとしたら、とても傲慢で嫌な妹ですね。

ユーザーID:7144531554
いやいや携帯からの書き込み
リリス
2019年5月19日 23:22

お姉さまが心の拠り所になったのが今のご主人でしょ。
お姉さまが幸せならアナタに何の問題があるの?
アナタではお姉さまを助けられなかったのでしょ。
ご本人が幸せなら何の問題もありません。

>みなさんが私の立場だった場合どうされますか。
お姉さまの幸せを願いおとなしくしています。

ユーザーID:8072105173
反対と受け入れられない理由は?
おれんぢ
2019年5月19日 23:41

トピ主さんが反対したり、受け入れられないという理由が具体的に書かれていないので何とも言えませんが…。

でも、ご両親の言うようにお姉様がいいならいいのではありませんか。

既に3年も一緒に暮らしているのですから、お互いのことも分かっているのでしょうし、経済的な心配もなく、お姉様の心の平穏が保たれているのなら、ご両親も安心なのだと思いますよ。

お相手の年齢的なことを考えれば、一緒にいられる時間は決して長くはないと思いますし、一緒に暮らしていても、例えば相手の方が病気をしたり何かがあっても、お姉様は相手の方の家族としての扱いを受けることはないのです。

正式な夫婦や家族として、相手の方の人生の終わりに向かう時間を過ごしたいと思ったのでしょうし、それが二人の意思と合意に基づいていることなら、親子や姉妹であっても、口を挟めることではないと思いますよ。

誰もがいい大人なのですから、二人の意思は尊重されるべきだと思います。

反対だとか、受け入れないというのはあなたの自由ですが、お姉様にその気持ちを伝えることが正しいことだとは思えません。

また、一緒に暮らしていたことも入籍したことも、ご両親を通して聞かされたということは、あなたとお姉様は日常、連絡を取り合ったり会ったりしているのではありませんよね。

であるならば、今までと同じ距離感でいればいいのではありませんか。

あえてお姉様の心を乱すようなことをする必要もない代わりに、お付き合いをする必要もないのではないのでしょうか。

ユーザーID:9468482718
おめでたいです
ん?
2019年5月20日 0:02

なぜ祝福出来ないのかお気持ちが書かれてなくて良く分かりませんが
主さんのご年齢は?

本人もご両親も良い方だと思うなら問題ありません
主さんがお若く20代だとして、反対されたとしても
お姉様の人生です

結婚すれば生活も安定しますし会社役員なら
年金もあるでしょうし心配無用です

ユーザーID:6632021123
なぜ辛いの?
とり
2019年5月20日 0:29

悩みに囚われ、心ここにあらずですね。
混乱しているようにお見受けします。

そのせいでしょうか?

肝心の「何が辛いのか」がわかりにくい文章です。

姉の結婚を受け入れられない自分の心のことなのか

結婚に反対していると姉に「言いたいのに言えない」ことなのか

姉の結婚を「不適切」と思っているから誰にも相談できないのか

家族で反対しているのが自分だけで、家族から理解されないことなのか
この件に関しては、蚊帳の外で、家族に相手にされないことなのか


そして

姉の結婚に反対する「理由」は何なのか



ここであなたの辛さを吐き出してみませんか

ユーザーID:3799193582
何も言わずに距離を置く
おば
2019年5月20日 1:04

あなたが不快であることに、お姉さまの結婚は関係ありません
あなた自身の問題ですから
お姉さまを煩わせるべきではないです


受け入れたくないのなら受け入れなくてもいい
あなた自身があなたの中で解消することで
姉に伝えるべきことではありません

そのことを考えて、物事が楽しめなくてもそれはあなたの問題です
だから姉のせいではないので姉をほっといてあげてください

ユーザーID:7965578655
受け入れられない理由は?携帯からの書き込み
ミント
2019年5月20日 1:25

何ですか?

もしかして相手の人の年齢ですか?
70代で再婚で子どもや孫がいるとか、経済的や本人の健康に不安があるとか。
ただ「受け入れられない」では、全くわかりません。

それとお姉さんの年齢が書いていないので、何とも言えません。
トピ主さんと5才違いというだけではわからないもの。

仮にお姉さんが60代ならば、結婚相手との年齢差の心配は無用です。

どちらにしろ親であるお父さんが相手の人を認めているのだから、妹が文句を言うことではないのです。
お姉さん自身が精神的に助けられて選んだ人なのでしょ? 
お姉さんが幸せになることが不満なのですか?

ユーザーID:0308310817
お姉さんの人生
つる
2019年5月20日 2:37

何故最悪な気分なのか具体的に書いてませんけど、おおかた、70代会社役員なんてありえない、そんなのが義理のお兄さんなんて嫌だ、うつ病だったのに幸せな結婚できて嫉妬する(?)、妹の私の反対を押し切り入籍して腹が立つ、、そんなところでしょうか。

あなたは本当にお姉さんのことを見ている?思ってる?
ご両親の「本人が幸せなら」がどの程度本質をみておっしゃっているかはわかりませんけど、少なくともあなたよりお姉さんを我が子として理解し、認めたならあなたが1人で憤っていても仕方ないし、受け入れる度量は必要なのでは。

妙齢の義兄さんが欲しかったという自分都合なのか、世間体がカッコ悪いとかなのか、お姉さんの人生をあなたの人生で捉えすぎかなと思うんだけど。
姉妹とはいえ違う人生ですよ。
家族全員が大反対しているというのではなく、ご両親は賛成している。そこは「うーん、、なんか心配だけど見守るか」となるのが妹だろうね。

よくよく考えてみて下さい。
あなたがお姉さんの結婚相手を選り好みして、今後お姉さんを死ぬまで面倒みていけるんですか。幸せにしてあげられるの?
それもできないのに口だけ出すのは駄目です。

>みなさんの立場ならどうしますか?

親が了承して、当人がそれで幸せだと言うなら見守るだけです。それが自分の理想や世間一般的な「普通」と違っていても。

ユーザーID:4105320866
何が受け入れられないのか?
匿名
2019年5月20日 3:07

トピ主さんの感情だけが書かれていて、あとはお姉さんの結婚相手の年齢だけ…

これでは何が受け入れられないのか判断出来ません。

お姉さんの年齢も不明、相手の年齢以外の素性も不明、
うつや病気を患ったこと、仕事を辞めたこと以外お姉さんの様子も不明。

3年前から一緒に暮らしていて、というのを少し前に聞いたというのだから、
そもそもこの3年にしてもトピ主さんが密接にお姉さんに関わったわけでもない。

主張しているのは、自分が認めない相手と姉が結婚したという事実だけ。
トピ主さんが認める姿勢を少しでも見せないから事後報告になったんじゃないの?

さて、何が受け入れられないのでしょうか?
姉なのかな?実は自分自身のことじゃないのかな?
まあ、もっと心の奥底に引っかかる部分をこの際晒してみたらどう?

トピ主さんがまともな感覚なのかもしれませんし、
自分で書いた文章を見て自分の醜い部分を冷静に見つめ直せるかもしれません。

まあ、洗いざらい心の奥にある言いたいことを吐き出したほうが良いと思うよ。
自分の醜い部分を

ユーザーID:9416742641
お姉さんの年齢はおいくつですか?
2019年5月20日 3:09

20代ならちょっとと思いますが、40代以降ならお姉さんが良ければ良いのと違いますか?

お姉さんの様に精神に病気をお持ちの方は、同年齢では荷が重すぎるかも知れません。
他の疾患も引き受けてくれて結婚したなら、年齢の差はあってもお互い様かも知れません。

幸い会社役員なら生活面の苦労はしないで済みそうですし、ご両親もその点を評価しているのかも知れません。
主様が受け入れがたいのは解りますが、姉妹として姉が幸せになるのなら受け入れるしか無いと思います。
概に結婚届を出して立派なご夫婦なんですから。

幸せは人それぞれだと思いますよ。
年齢は相手が若くても、明日の命の保証は誰も出来ません。

ユーザーID:4174990200
受け入れなくても良いんじゃない?。
何も出来ない。
2019年5月20日 4:00

お姉さんお幾つか分かりませんが、大人なのですよね?。

トピ主さんはお姉さんの結婚の何が受け入れられないのでしょう?。
あるがままのお姉さんをすべて受け入れてくれた男性ですが。
受け入れられないのは男性の年齢が受け入れられないって事でしょうか?。

確かにね。お姉さんの年齢にもよりますが70代なんて言ったら一般的には老人となりますしね。トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
もしかしたらご両親より年上って事ですか?。

トピ主さんが男性を受け入れたくなかったら、それはそれで良いのでは?。
男性も、いやお姉さんもトピ主さんに受け入れて貰おうとは思って無いと思います。

結婚ってさ、家族の承認もだけれど、二人がどれだけ一緒に居たいかだよね。
ここで親が反対しようが妹が反対しようが大人の二人が離れたくないのだし、男性の職業から結婚によってご両親の世話になるとか迷惑掛けるとも思いませんし。

其の男性も年齢関係無しにお姉さんにとってはかけがえのない人になったわけですしね。
其の男性が、と言うよりお姉さんが自分で決めて、其の男性を受け入れたのですから、此処でトピ主さんが受け入れられなくても「それまで」って事なのですよ。
お姉さんが幸せだと感じているなら、周りは口出し出来ません。。。

お姉さんにはお姉さんの人生がありますからね。

ユーザーID:4826358360
 
現在位置は
です