現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚について 携帯からの書き込み

ふーこ
2019年5月19日 23:05

交際1年で子供を授かり、結婚。交際中に、現夫の自営業を疑う事もなく、収入や支払い借金の確認もせず。出産時は理由不明で不在。
子供の保険、出産手当金の為に夫の保険証を持参するように伝えると「は?早く言えや」と怒られました。
自営業なので国民健康保険ですが保険料を支払っていないため保険証がない状態だったようで、私が正社員として働いている会社に事情を説明して子供を私の社会保険の扶養に入れてもらう事になりました。

子供が産まれてから現在3年、今も変わらずです。
出産前に、万が一何かあれば必要になるかもしれないと思い、私の貯金80万円のキャッシュカードと暗証番号を夫に預けていました。私が退院、育休が明ける頃に自分の貯金残高が気になり、キャッシュカードの返還を求めるとなんども誤魔化され、不審に思い、直接金融機関に行き、キャッシュカードを紛失したと伝えて再発行の手続きを取り、自分の手元にキャッシュカードが無かった時の明細を確認すると、出産前出産後などにお金が引き出されていて残高が数百円でした。
結婚後に分かった事ですが、夫には元内縁の妻がおり、彼女との間に双子の娘がいました。
養育費などを支払っていない上に私と結婚した事が耳に入ったようで、その後は私に直接で嫌がらせなどがありました。(sns上の書き込み、職場への電話など)
その結果、夫は元内縁の妻との双子への養育費を支払っていますが、私は結婚前には知らなかった事なので全てに対して腑に落ちない感情しかありません。
家賃、光熱費以外の生活費として、毎月8万円を貰っています。
私も正社員として働き、手取り16万円ではありますが、その中から貯蓄を作り、子供の学資保険を掛けたりしています。
ただ、お茶の一杯ですら汲まない人なので家事を手伝って欲しいと言うと、じゃあ同じだけ稼げるのか?と言われてしまいます。相手の同意が無くても離婚出来る程の内容でしょうか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
法テラスへ
馬のホレイショ
2019年5月20日 19:30

相手の同意がなくても離婚できるか、ということですが、主様の貯金が勝手に引き出されていたことは、かなり問題だと思います。
しかしそれから3年たってしまいましたから、今更蒸し返せるかどうかは専門家にご相談ください。

この内容ですと、かなり微妙に感じます。不貞や悪意の遺棄、婚姻を継続しがたい重大な事由はとくにこれといってないようです。実際に主様も婚姻生活を継続しているわけです。
全体に結婚前には知らなかった事実が次々と出てきて夫に対しする不信感が強いようです。

内容を整理して専門家に相談することをお勧めします。

離婚の手続き3種類の確認を。
雨降り
2019年5月27日 15:26

離婚の手続きの取り方の段階としては3つあります。ググれば沢山説明が出てきますので、詳細はそちらで確認なさるといいかと。

1.協議離婚:
 お互いの合意の下に、離婚届に署名をして区役所に提出→離婚提出。届け出の際には、親権者を定める必要があります。また、この書類の中には含まれませんが、養育費をきちんと受け取れるよう、公正証書の作成を強く勧めます。これは子どもの権利なので、今後接触をしたくないからといって、放棄するのは、子どもの権利を勝手に放棄させることになります。

2.調停離婚:
 家庭裁判所で数回の調停という名の面談を行います。別居している方がやりやすいかと思います。調停委員の顔ぶれや、当事者同士の主張内容によって、回数が決まってきます。

3.裁判離婚:
 2で希望する結論が出ない場合。裁判で判断を仰ぎます。

1での公正証書は自分でも作れますが、行政書士に作成を依頼するのが無難です。内容の交渉は当事者同士で行います。話し合いができる相手かどうかがポイント。

3は弁護士に依頼することになると思いますが、1〜2の段階から依頼することもできます。前段階として、法テラスに相談すると参考になるかもしれません。

80万円は、公正証書とは別に借用書として用意すれば戻してくれるかもしれませんが、なにぶん家庭内の話で、必要経費として使ったと言われたら、返す・返さないは、法的にどうの、とは言えないかもしれません。

ちなみに私はそれで200〜300万円あきらめました。家族カードの使い込みで、引落日までにいくら言っても返金せず、支払いが滞るのは気持ち悪いのでしょうがなく私が立て替えていたら、何回も踏み倒されました。話を持ちかけると逆切れする子どもっぽい人だったので、授業料とあきらめて離婚しました。公正証書はこちらが大人に徹して作り上げました。

現在位置は
です