現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

継子の卒業式に夫の前妻(子の実の母)を呼ぶ…(愚痴です)

home_san
2019年5月19日 23:33
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
継子さんの立場で考えてあげてください携帯からの書き込み
通り雨
2019年5月21日 22:24

まだ一緒に暮らし始めて2年ですよね?

トピ主さんはとても優しい思いやりのある人です。だから本当に一所懸命に頑張って来たんでしょうね。継子さんはとても幸運な子だと思います

でもまだ2年です。幼子だったら母を忘れたかもしれませんが、忘れられませんよね。継子さんの立場に立って考えてみてください

あなたとの関係はとても良い。大事にされている。でも自分を捨てた母親の愛情も確かめたい。卒業式くらい来てくれるよね?そんな切ない気持ちなのではないかと思いますよ

男を選んで捨てられたと思いたくない切ない子供の気持ちも理解してあげて欲しいと思います

小学生くらいかと思いますが、そのくらいの年頃の子とそこまでの関係を築けたのは素晴らしいと思います。でもそれはその子の努力もあるのではないかと思いますよ

その上で、優しい○○さんだったら理解してくれると信頼してくれてるんですよ。2年で上出来だと思います。嫁に行く時にお母さんありがとうと思ってくれたら良いくらいの気持ちでいたらどうでしょう

そもそも、子供って我が子でも小さい時以外は親が10の愛情を与えても向こうからはなしのつぶてに感じられるものです

頑張ったからこそ、糸がぷつんと切れたような思いだと推察します。でも連れ子との生活はこれからも色々あると思います。実の子でも捨てたくなるような思春期の荒ぶる時期を迎えます

ちょっと力を抜いて、横から眺めているくらいのスタンスでいる方が上手くいくと思いますよ。大好きなお姉さんというポジション最高じゃないですか

その子はお母さんに捨てられたんです。そのことを本人も分かってます。お母さんのことは信頼してはいません。でも認めたくない気持ち分かってあげてくださいね

そのうちお母さんのことは段々と遠い存在になっていきます。その頃にはあなた方の絆は強固なものになっていますよ

トピ主です その3
home_san(トピ主)
2019年5月22日 13:03

皆様、励ましのコメント本当にありがとうございます。

皆様のコメントを読み、今のタイミングで子供もうける方がいいのかなーという気持ちになってきたところで昨日の夜、夫の方から「子供のことなんだけど…」と話が。「今は娘のために、と思ってきたけど、○(トピ主)に懐いている様子を見ていると、弟か妹ができたらきっともっと楽しく子育て一緒にしながら暮らせると思うんだよ。もちろん自分達の年のこともあるし。やっぱり先延ばしにはせず頑張ってみない?」とのことでした。

まさかこの掲示板は見ていないと思うのですが…、すごいタイミングで提案してくれてびっくりしました。私も同じように思う、娘のためにもできれば反抗期に入る前に新しい家族を迎えられるよう頑張ろう、と伝えました。
子供は授かりものなので、縁がないことももちろんあると思いますが、皆様の励ましを胸に、新しい一歩を踏み出してみようと思います。

続きます。

トピ主です その4
home_san
2019年5月22日 13:06

>トピ主が実子と継子にその時の状況で対応するのと、継子が実母とトピ主にその時の状況で対応するのって同じことなんじゃないでしょうか

そうですよね。実の子供の兄弟でも差がつかないようにするのは難しいと聞きますし、きちんと愛を伝えられていれば、わかってくれるのではと思うようになってきました。

>実母さんがまともな方なら卒業式には出ないでしょうが、どうなんでしょう?ご主人と前妻さんで話し合ってもらうのがいいと思います。

そうですね、今は娘が呼びたいと言っているだけで、夫も「呼んでもこないと思うけどなあ」と言っています。どういう誘い方をするかにもよると思いますが…。もしも娘が誘ったら、さすがに前妻から連絡が来ると思うので、どう対応するかは大人で責任を持って話し合いたいと思います。

>娘さんにとって母が2人は現実です。
どちらかの母に気を使って母が1人しかいないような態度をとらなければいけないなら娘さんが可哀想です。

なんとなく気まずい&たぶん対抗意識や思い出したくなくない気持ちがあり、実のお母さんの話はなんとなく避けていたのですが、「母親2人は現実」、そのとおりですよね。娘には悪いことをしてしまいました。ここの認識が変わるだけで、娘への接し方も変わって来る気がします。無理に話を振る必要もないと思いますが、彼女の現実を自然体で受け止められるように、意識してみたいと思います。

続きます。

トピ主です その5
home_san
2019年5月22日 13:08

>その子のためにと言いながら、どこかで自分が犠牲になってあげているという思いがあるから、ガッカリするのだと思います。

おっしゃる通りです。心から愛していると自信を持っていえますし、私がやりたくてやっていることですが、これは私が果たさなければならないミッションだ、という覚悟でやっているところもあります。そうしないと心が持たないときがあるからです。特に前妻絡みのトラブルが起きたときは、もしも初婚で普通に結婚していたらこんな思いをしなくてよかったのかな…と思ってしまうこともあります。まさに図星で読んでいてどきっとしました。娘も大人になってきて、私を励ましたりサポートしてくれることも多くなってきました。いただいたアドバイスのとおり、あまり私がやらねば!と肩に力を入れすぎず、ラフな気持ちで暮らしていけるよう、頭を切り替えてみます。

ドラマでも虐待していたのは継母だった、など、なかなか継母は世間のイメージが悪く、悲しい気持ちになることが多いです。周囲にも正直相談しにくい話なので、一人でもんもんとする日々でした。
このような掲示板に相談するのは初めてだったのですが、多くの皆様にコメントやエールをいただけて、気持ちが楽になっただけでなく、明るい未来まで描けるようになり、感謝感激です。

この感謝の気持ちをエネルギーにして、今後の子育てや人生を楽しいものにすることで、周りにもお返ししていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

旦那さん
2019年5月22日 23:59

ヤル気満々だし
子供作りに頑張るしかないです。
なんとかなるもんです。

あっちもこっちも上手くいかない。
cyako
2019年5月23日 0:30

正直、主さんの継子への思い入れが重いですが、子供を手放して、子供の卒業式に行きたいって、ちょっと呆れますね。
元夫が独身のままなら、今の夫のに了解を得て行けば良いですが、新しい家庭を持っていて、そこに自分が今の夫との生活を選んで子供を手放しておいて、新しい家庭で生活している子供卒業式に出るって、良い所取り。
面倒な事はパス!って責任を放棄しておいて、良い所取りなんて、本来なら許される事ではありません。
例えが違いますが、列に並ばずに横から割り込みをして電車に乗り込むのと一緒。
子供の成長の節目に立ち会いたいなら、しんどい事を乗り越えないと。

しかし、それがお子さんの希望ならば、希望を叶える方法を考えなければなりません。
でも。
今はお父さんの新しい妻と一緒に暮らしているのだから、実母には卒業式が終わってから、実母と二人で食事をするなりして、卒業写真を見せながら、卒業式や小学校生活の話をしてあげてと、実父が言うべきでは?

お子さんは、両親が離婚し、実母は新しい夫と、実父は新しい妻と違う家庭を築いている、ということは理解しています。
アナタは実の親と会ったり話したりするのは、自由だ。
しかし、実母の新しい夫や実父の新しい妻の気持ちと言うものがある。
実父と継母と実母が3人で会う事は出来ないと、教えるべきです。
12歳なら、人の心情を想像出来ます。
ましてや女の子なら同性の母親の心情は、理解出来ます。

会うなと言っているわけではない。
3人で一緒に会う事は出来ない。
だから卒業式は実父と継母と行く。
実母とは終わってから二人で祝ってと。

あっちもこっちも上手くやろうなんて、それは無理です。
何処かで誰かが我慢しないと。
世の中って、そうなっているんですよ。
12歳の今、教えるべきです。
理解出来る歳です。

トピ主さんみたいなお母さんが欲しかった(笑)携帯からの書き込み
カプチーノ
2019年5月23日 1:16

トピ主さんは立派な母親です。
自信持ってください。
赤ちゃんも作ってください。
ご主人の言うとおりより良い家庭になります。

実母は薄情な人です。
一人の母親としてあなたの勝ち。
勝ち負けなんてどうでもいいけどね(笑)

あなたが育てている一人目のお子さんが大人になった時、あなたの愛情の深さを知ります。
そこまで守る覚悟があるでしょ。

一人目のお子さんの気持ちにどう応えていくと良いか、発達支援施設の専門家に相談してください。
学校や市役所で子供の発達相談窓口があるはずです。
そこで教えてもらった要点を押さえればトピ主さんの気持ちを娘さんに伝えても問題なく成長するでしょう。

あなたが一人目の娘さんのお母さん!
実母と暮らした時間よりあなたと暮らした時間が長くなれば、あなたのコンプレックス?も自然に消えてなくなります。

トピ主さんが本当の母携帯からの書き込み
カプチーノ
2019年5月24日 22:29

トピ主さんみたいな母親が欲しかったとのタイトルで投稿した者です。続投します。

前回の投稿で、実母と呼ぶことに違和感がありました。

トピ主さんがお子さんの本当の母親だと思います。

前の母親は、子供に母親の愛情をかけてないもの。さながら良いとこどりの親戚のおばちゃんです。
かたやトピ主さんは、どんな時も子供の気持ちを思いやっています。

なので、トピ主さんが本当の母親です。

いつか娘ちゃんが大人になったら解る時が来る
信頼があるから言えた
2019年5月25日 11:58

信頼があるから言えたんだと思いました。物事を深く考えられる娘ちゃんのようですし。

いつか娘ちゃんが大人になって自分の子供を持った時、あなたの心を知るのでしょうね。
いつまでも仲が良い親子であります様に。

現在位置は
です