現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「また誘うね」をどう捉えれば? 携帯からの書き込み

迷子
2019年5月19日 23:44

付き合う一歩手前までいったのですが、お互いの予定がなかなか合わず…な男性が居ました。

向こうからいつ会えるか聞かれ、(私が誘っても予定が合わないことが多かったので)いつだろうねと返し、GWはどうかと聞かれたので空いている日を伝えたのですが向こうは予定が入っているとのことでした。

毎度毎度私が伝えた日は予定が入っていると言うばかりで代替日を挙げないので、もうこれっきりにしておこうと思い、「それならやめておこう」「連休後は忙しい」と軽い感じで伝え、またねとスタンプで締めました。

その後彼から返信があり、
「そうだね…」「また暇な時すぐ声掛けるね!」
ときていました。

自分としてはスタンプを送った時点でもう関係が途切れても構わないと割り切っていたつもりですが、こう返事がきたので、もしかしたら誘いがあるのではないかと期待してしまいます……。

当分は恋愛よりも友達付き合いを大事にしたいと明言するような人ですが、連休が終わって2週間も連絡しないなんてことあるでしょうか?

実際連休後は立て込んでいて忙しかったのですが今週でひと段落します。

しばらく忙しいと言われたらどれぐらい放っておくものでしょうか?

また、この場合の「また誘うね」はあくまで社交辞令と考えて、真に受けずに切り替えた方が良いでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
…。
熊井
2019年5月20日 11:40

>この場合の「また誘うね」はあくまで社交辞令と考えて、真に受けずに切り替えた方が良いでしょうか?

はい。社交辞令です。
そもそも、本当に会う気があれば代替日を挙げる筈ですので、自分が予定を調節してまで会うつもりは無かったんだと思います。

連休後会う気があれば連休明け出勤してすぐ予定確認して、連休明け後三日以内には連絡すると思いますよ。
切り替えた方がいいです。

社交辞令かなあ
ピアノ
2019年5月20日 11:58

あまり関心はないっぽいですよね、あなたに対して。
なので、、うん、社交辞令として受け取っておいていいかも。絶対ではないにしても。
逆の立場だったらどうですか。あまり乗り気じゃない相手とそんな感じになったら、やはりその場の空気を悪くしない程度の「また暇な時すぐ声かけるね」みたいな返信しませんか。
自分ならするだろうな。

あなたが本当は乗り気なのにへそを曲げて「それならやめておこう」と言っているのは文字だと伝わらないかもしれませんし、彼にしてみたら「お互いそんないい感じでもないし、また機会があれば!」くらいの気持ちなんじゃない。
そこで「いやちょっと待ってよ」と思えば是が非でも日にちを合わせてくると思う。

彼のことを好きだな、距離を詰めたいなと思うなら、気に入らない状況でもそこは食い下がってあなたから動き続けないと駄目かもしれないな。

>しばらく忙しいと言われたらどれぐらい放っておくものでしょうか?

男は気になる女性のことは放っておけないと思います。

付き合う一歩手前というより友達の一人って感じ
都市伝説
2019年5月20日 12:45

>付き合う一歩手前までいったのですが、

>向こうからいつ会えるか聞かれ、(私が誘っても予定が合わないことが多かったので)いつだろうねと返し、GWはどうかと聞かれたので空いている日を伝えたのですが向こうは予定が入っているとのことでした。

付き合う一歩手前と言うより、友達の一人、って感じですね。
一歩手前なら、GWの予定を入れる前にトピ主の予定確認しそうなものですが。

予定が合わなくてキャンセル⇒「また誘うね」も、友達なら普通の流れですよね。
2週間連絡がないのも友達なら以下略。

社交辞令って言うより、彼はトピ主さんを友達としてしか見てないと思うんですが。

無理だと思う
なす
2019年5月20日 14:01

トピ主さんのことは そこまで想いはなかったのは確実かと思います。
暇になったら声かける、って 暇じゃなかったら 用はないってこと??? かなりなめられてますね。

好きな女性に対して そんな感じではきませんよ、男性って。

トピ主さんからは もうスタンプでさえも返信せずに そのままでいった方が良いでしょう。 

気長に放置
けい
2019年5月20日 14:48

あなたが「またね」とスタンプで締めたので
彼も「またね!」と返してきただけだと思います。
他の方のレスにもあるように、友達関係に置き換えると合点がいきます。

あなたの気持ちが彼に残っているなら、無理に切らず、しかしあてにせず、
気長に放置しておけばいい。

今度「いつ会える?」と聞かれたら、

「いつでもいいですよ。そちらの方が忙しいと思うので、
候補日をいくつか挙げてもらえると嬉しいです」と返す。

たぶん返信しばらくないでしょうけど、苦笑いして放置です。
そのくらい気長に、他の予定を楽しみながら期待せず待つことです。

むしろ私が気になるのは「付き合う一歩手前までいった」の内容。
何か彼の気持ちが変化するようなこと、あったのではないですか?
それ以降、彼の「忙しい」が増えたとしたら、テンション降下の可能性大です。

う〜ん
moni
2019年5月20日 23:07

何か微妙だよね・・・

あなたから誘って、あなたが動いて積極的だったのかもしれないけど・・
トピを読んだ感想だと、あなたも結構素っ気ない感じ出してますよね。
いじけてやった事かもしれないけど。

いつ会える?と聞かれたら「いつだろうね」と答える。
誘っても予定があわなかったからそういう言い方したんだろうけど、
私が彼だったら「いつだろうね」って返されたら、その他人事みたいな感じで誘うテンション落ちますわ。
友達に「いつ会える?」って聞いて「いつだろうね」って言われたらもう誘う気はなくなります。「あ、そう・・それについて話す気ないんだ、会いたくないのね」って悟りますわ。

予定が擦り合わなかった、代替案もあげない。
それにイラッとするのもわかるし、もうだめだと思うのも分かる。
でも「やめておこう」と切って「連休後は忙しい」とだけ伝える。
それも相手から見れば「あ、会う気ないんだね〜」ってテンション下がる事。

はじめざっと読んだときは、あなたの方が素っ気なくやってるのかと思いました。

いつだろうね〜連休後は忙しいわ・・・・って・・やる気ないじゃん〜って思った。
冷めた態度だなって・・
その感じはそのまま彼に伝わってると思うよ。
あなたからしたら彼の方が全然予定を合せてくれなくていじけてやった事なんでしょうが。
その割にはまだ会いたい様子・・だったらなんでそんな可愛げない返事返しちゃうんだろう〜そういう事たまにやってるんじゃないですか?
そういうのが積り積もって、彼は「誘ってくる割に、最後はなんかキレてなんかあまりあう気のない子・・急に機嫌が悪い事があって扱いにくい・・」って印象与えちゃってるんじゃ?

続き
moni
2019年5月20日 23:19

確かに彼の方も微妙ですよ。
でも会いたいと思っているのならそんな冷めた感じでやらなきゃいいのに・・

「連休は忙しい」のならともかく、「連休後は忙しい」って・・
具体的にいつまで友告げずそれだけ言い放つ、彼からしたらあなたがキレて終わった感じになってますよ。

このまま連絡ないかもよ。
だってあなたいつまで忙しいとか具体的に言ってないから。
今週でひと段落するなんて彼は知らないから。

連休後は忙しいってキレてやった感じがそのまま伝わってるから、彼も「ごめんなさい・・すみません、もう連絡しないから」とかって思ってるかもよ。
またすぐ声かけるね!とは一応言って終わらせたけど・・なんか怒らせちゃったな・・って感じは思ってると思うよ。あなたが冷めた感じでやったから。

どれくらい放っておくか・・あなたがいつまで忙しいとか言ってないから、彼はいつまで待っていいのかさっぱりわかりません。

切り替えてしまうのもアリだけど、会いたいのなら自分で連絡したら?
「忙しいのも終わりひと段落しました。○○さんは忙しいですか?」って・・
他の方も書いてる通り、○○さんに合わせますから暇な日教えて下さい〜ってやり方の方が決まりやすいよね。

好きならあまり冷めた返事とかしない方が良いですよ・・・
忙しい人だったら予定合わないし。代替案は確かに出してこないけど、まだ話し合いで決められそうな空気の時にあなたが先にキレて「もういいです」って終わりにして、彼の方が「なんかすみません・・・」って恐縮してそれ以上押せなくなってる感じがしないでもないです・・

私なら友達相手でも「いつだろうね」なんて気のない返事とか、「やめておこう、連休後も私は忙しい」なんて先の日まで無理だからって感じで返されたら二度と声かけないですよ。
ごめん、もう誘わないから・・って思う。

ごめん
ワンダふる
2019年5月21日 12:08

私は断る際の常套句として使います。もちろんこちらに気があることは分かっていますが、傷付けずに断りたいのです。
何故その言葉をチョイスするかですが、また先方から誘われると断る時に変な気を使うのがイヤだからです。

すっぱり諦めて次へ行きましょ!

社交辞令と取った方が、傷付かない
nyanya
2019年5月21日 16:10

私も社交辞令だと思いますが、主様が一縷の望みをお持ちならば、待てば良いです。

ただし、その期限は長めに設定される事でしょうね。

そして連絡がなくてもいちいち嘆かなければ、プライドも保たれると思いますが、次に移った方が時間の効率は良いでしょう。

経験あり
久しぶりに恋
2019年5月21日 16:17

またねー。

またねー。

また暇になったら遊んでよ、誘ってね。

これが数回続いたけど、お誘いはなし。
これ繰り返されると、もうこちらから
お誘いは出来ませんでした。

傷つけないようにお断り。
上手いな〜と思った。涙

この流れでは
るりこ
2019年5月21日 19:05

友達と今度飲みましょうとかって、大体こんな感じで流れますよね。
で、そのまま気まずくなって、尚更連絡しにくくなる。

多分、このまま連絡はないでしょう。トピ主のにはすでにメンドクサイフラグが立っています。

それに夏休みは何かしら予定があるだろうし、あなたと遊ぶために有休をとるほどじゃない。
そうそう暇にはならないんですよ。
トピ主も同じだから、また同じことになりますよ。結局日にちが決まらずまたフェードアウト。

未練があるならあなたから強引に誘うべきです。
6月中に男とデートしないと悪霊に取りつかれると占いに出たから何とかして!ぐらい言ってみたらどうですか。

その後携帯からの書き込み
迷子(トピ主)
2019年5月25日 16:56

皆さま御回答下さり有難うございました。
どちらの御回答も確かにそうだなと納得しながら読ませて頂きました。

その後ですが、彼から忙しいのは終わったのか伺いの連絡がきて無事会う算段がつきました。

忙しいのもあって感情のままに返事をしてしまったのは早計だったなと反省するばかりです…。
今後はこれを糧に一呼吸置いて先々を見通した上で連絡をとるようにしたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

現在位置は
です