出産前の買い物、いつしましたか?

レス8
トピ主のみ0

さおり

子供

このトピのレス

• 殆ど8ヶ月以降

買っておいて何かあったら嫌だったので、色々ギリギリに用意をしました。

ベビーベッド、布団、肌着数枚だけ8ヶ月くらいに購入しました。
    哺乳瓶、オムツ等殆どのベビー用品は薬局でも揃いますので、出産後に購入しました。

特に哺乳瓶は産院と同じ物を購入出来たので、早まらなくて良かったです。

出産後ですと、産院でアドバイスをもらって購入も出来ますよ!

• 9ヶ月位

妊娠前半には全く買いませんでした。
    何があるか分からなかったので。
    それにつわりも酷かったので。

臨月だと直ぐに出産する可能性もあるし、何より身体が重く思うように動けません。

安定期すぎて9ヶ月位が妥当だと思います。
    買い物ぐらいの運動も良かったので。

オムツは新生児用1つ(あまり多く買わない。直ぐにサイズアウトします)
    おしりふき(ケース買い)
    肌着数枚、ロンパース数枚、ガーゼ、タオル、御包み数枚。
    服系もあまり多く買ってません。(赤ちゃんによって大きさ決まるので)
    哺乳瓶、消毒、洗剤などの消耗品はわりと直前でした。(哺乳瓶は使うか分からなかったので取り合えず1つ)

初めに買ったのはベビーシートですね。
    退院時に絶対必要なので。
    次はベビーベット、これは長く使うか分からなかったのでレンタルにしました。
    うちの子はベットで寝てくれたので今思えば買えば良かったと後悔してます。
    ゆりかご、バウンサーも買いましたが半年しか使わなかったのでレンタルにすれば良かったです。
    ベビーカー(首座る前にあまり外に行かないなら生まれてからも可だと)
    抱っこ紐。生まれてから買うことをお勧めしますが、産後1ヶ月は母子ともに外に出れないので必要なら産前に買った方がいいかも。
    ただ、あたりはずれ(赤ちゃんが好むかどうか)あります。

大きいものは見て9ヶ月位で買うのが妥当だと思います。
    消耗品(オムツとか)は最悪ネットで買えるので最低限あればギリギリでいいですよ。
    産前にあれもこれも買うのは後々後悔します。
    オムツも合う合わないがあるので。

まあ、産前にいろいろ買いたくなるのは仕方がないですけどね。
    ただどんなのがあるのか下調べはいいですね。

元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

• そうですね。

私は6ヶ月過ぎて安定してから母と、そして義母共出掛けました。
    双家共に初孫だったので母も義母も大喜び。2人で連絡取り合って3人でも出掛けました。(母、義母仲良しです)
    あれこれリスト作って楽しかったな。
    個人差はありますがやはり安定期過ぎてからの方がいいですよ。
    退院の時のドレスやお宮参りのドレスなどは8ヶ月過ぎて性別がわかってからにしました。特に上は女の子だったから気合い入れちゃった記憶が(笑)
    主さんも自分の体調第一でお買い物楽しんで下さいね。

• 遅いでしょうね

性別が分かる頃徐々に揃え始めて、最後臨月に買い揃え終わりました。

臨月まで引っ張ったのは遅かったと思っています。

体調がどうなるかは分かりませんからね。
    今はネットで何でも揃うから、最終的にはどうにかはなるんですけどね。

トピ主さんは出産が真冬じゃありませんか?
    寒い時期に出歩くのが抵抗ない地域ならいいのですが。
    あ、冬のバーゲン時期に買い揃えられるかな。

まぁ、徐々に見に行って準備されることをおすすめします。
    水通しの準備なんかもありますしね。

• 産院で、持ち物リストを貰ってからで良い。私はネットで購入。

産院で、入院時に持参する品物のリストを貰えると思います。
    (赤ちゃんだけでなく、ママの分も)

私は、妊娠後期に入る頃、産院の妊婦教室の時に貰いました。
    いつ頃貰えるか、看護師さんに聞いてみて下さい。
    私はリストを貰う前に、カタログや妊婦雑誌でどれにしようかチェックはしていました。

私は、外出が面倒だったので、ベルメゾンで買いました。
    ベルメゾンの新生児肌着セットは便利でしたよ。
    春夏用・秋冬用のベビー向けがあり、肌着だけでなく、帽子や洋服もセットで、とりあえず退院までに必要な物は揃っていました。
    肌着で足りない分は、コンビ肌着を買い足して下さい。
    生後1ヶ月過ぎたら、足をバタバタさせるようになり、すぐに肌着がめくれるようになります。
    スナップのついたコンビ肌着なら、めくれないので長く使えました。

哺乳瓶は、退院時まで要らないです。
    母乳の出が良いなら買わなくて良いし、入院中は産院のを貸してくれます。
    もし買うなら、母乳実感orビーンスタークorヌークのような哺乳瓶が良いです。
    母乳と同じ吸い方をしないとミルクが出ない乳首なので、乳頭混乱を防げます。
    但し、赤ちゃんの口腔内に形が合う合わないがあるので、一概にどれが良いとは言えません。
    我が家は、上の子はビーンスターク、下の子は母乳実感が合いました。
    母乳相談室の乳首は、かなり強く吸わないとミルクが出ない為、赤ちゃんが疲れて吸うのを諦めてしまうので、オススメ出来ません。

個人産院で出産するなら、退院時に色々プレゼントされると思います。
    私は、粉ミルク・哺乳瓶・オムツ・お尻拭き・ママ向けの栄養補助食品・記念品等を貰いました。

退院時にあれば良かったと思ったのが、横抱きor新生児から縦抱き出来る抱っこ紐。
    子供を抱っこすると、当然ですが両手が塞がってしまうので(苦笑)
    退院時は夫が居ましたが、何かと不便でした。

• 性別が分かってからでも

7、8ヶ月くらいでもいいと思いますよ。

あまり早く用意して、新しくて良い物とか自分の好きなデザインの物が後から出てきたら、こっちにしておけばよかったとか思うこともあるかもしれませんよ。1度買ってしまっても、ついつい出掛けた先で赤ちゃん用品が目に付けば見てしまいますからね。こっちの方が可愛かったと思っても買ってしまっているとね。安い物でもないですし。

わくわくして早く準備したい気持ちはわかります。たまひよでも読んであれ買おう、これ買おうと想像しておいてから買うのも楽しいものです。

• 買うのは産前休暇中でOK

おむつ、哺乳瓶、肌着や服、ベビー布団などは産前休暇に買うので十分です。
    買うべき場所、買うべき品物は、大体決まっていて、みんな似たようなものを
    似たような店で購入しますから。

ベビーカーや抱っこ紐は産後でも十分という感じです。
    祖父母が買い物サポートしてくれるようですしね。
    もし近くに頼れる親族がいないなら、ベビーカーか
    新生児も可能な抱っこ紐はあった方がいいかも。

赤ちゃんの服、肌着は、今からでも子供服のお店をいろいろ見ておくといいですよ。
    買うのはもっと先ですけど、いろいろなお店があって、いろんな雰囲気の服がありますから
    ファッションにこだわりのある人は出産直前に見て回るだけだと時間が足らないかも。
    子ども服の店なんて、子どもができるまでは見たことはないでしょうし。
    子どもが1歳くらいになってから、あ!この服ちいさな赤ちゃんの時に着せたかった!
    みたいなことがよくありました。

• 後半に

妊娠8か月、9か月頃だったと思います。出産準備品、新生児用品を買いに行ったのは。
    あまり早めにいくもんじゃないと言われたし、臨月だと何が起こるかわからないので遅すぎるしね。まあ実際振り返ってみると臨月でも全然間に合いましたけど。

お腹が大きくなると疲れやすいかどうかは個人差があると思います。
    私は平気でしたが、買い物など億劫だったという友人もいましたから。
    ホント、、妊娠や出産って人それぞれ色々なんですよねー。

早くても7ケ月くらいになってからでいいんじゃない?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧