現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大きい子供もリビングに集まる部屋作り

めり
2019年5月20日 0:14

家族4人で暮らしてます。子供は3歳、6歳です。
高校生くらいになっても、できるだけリビングで家族が過ごせるといいなと思っています。

3LDKのマンション、リビングは10畳ほど。リビング横の部屋は壁があるタイプでまた誰かの部屋になる予定です。
リビングがもっと広ければ、パーソナルスペースを考慮したレイアウトにしたいです。
その方が同じ空間にいれるけど、それぞれ好きな事もできる。
テレビを囲むようにソファがあるだけだと、何となく息苦しくないかなと感じています。
とはいえ10畳ほどなので、どうしたらいいのか考えています。
家を購入したばかりなので、家具を買おうと考えていますが、そういう事も考えると何を買えばいいのか分からなくなっています。
できればとりあえずお手頃の家具を買うよりは、少し高くても気に入った家具を買いたいと考えています。

子供の性格や親との相性などによっても、違うと思いますが、
リビングで大きくなっても過ごしているご家族の方など、アドバイス願います。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
子供部屋次第です
マドモワゼル
2019年5月20日 13:51

一軒家で二階リビング&ダイニング、一階が子供部屋2つと夫婦の寝室、夫の書斎にビルトインガレージです。
子供部屋に冷暖房をつけていないので(付ける設計にはなっています)、必然的に暑いとき寒いときは二階で勉強しています。しかも大学生と高校生、とはいえ今はヘッドフォンやイヤホンが優秀なので、他の家族がテレビも見れない、などはありません。
リビングの作り付けのパソコンデスクか、ダイニングテーブルで勉強しています。
食事の時は片付けさせて準備・後片付けも手伝わせています。
二人とも中学から私立一貫校で、周りの友達は多くが自室が冷暖房にテレビ・ゲーム機もあるようなお宅が多く、
お母さんたちは部屋に閉じこもって出てこないと不満を漏らしています。
ゲーム機はリビングにあるので、可能な時は自由に使っていると思います。
ダイニングテーブルは大きめだとそういう使い方ができますが、そんなことを想定していたわけではありません。
子供部屋は両方なんせ散らかっており、机の上も物置です。寝るときとピアノなどの楽器を弾くときだけですね。
私も半分在宅仕事で、パソコンに向かっている間に子供も勉強しており、特にお互い何も思いません。
勉強は学年でも上位の方だと思います。毎年家族旅行をいまだにしているので仲も悪くないと思います。

小学生まで
馬のホレイショ
2019年5月20日 15:07

子どもは男の子二人です。小学生のころまではリビングで一緒にテレビを見たり、ゲームをしたりしていました。

しかし、中学生になったら食事が終われば部屋にこもります。リビングに長くいることはありません。テレビも今の子どもたちはあまり見ません。スマホで好きな動画を見るからです。友だちとのLINEは親に覗かれたくないですから、すぐに部屋にこもります。ゲームもスマホ。

高校生くらいになってもリビングで過ごすお子さんがどれくらいいるのか、よくわかりません。ほとんどのお子さんは自室にこもると思います。

家族の仲が良く話して楽しいならみんな集うと思いますが、親はつい「勉強してるの?」「この前の成績が…」「この子彼女なの?」など子どもが話したくないことを話題にしてしまいます。

恐らくはリビングのレイアウトではなくて、家族の仲良し度で決まるような気がします。

家族のルールの方が大事かな
かあちゃん
2019年5月20日 15:16

5年前に新築した、高3男子と中1女子の母です。

うちの子どもたちは、リビングにいることが多いです。
間取りは、一階リビング、リビング階段なし、吹き抜けなし、子供部屋は完全別室と、流行りの要素は一切ありませんが、そこにこだわって間取りを考えました。

我が家では、子供部屋に鍵をつけない、子供部屋にパソコンやテレビを設置しない、スマホやゲームはリビングでのみ使用可でトイレや自室には持ち込まない、というようなルールがあります。
テレビとパソコンはリビングに置いてあり、家族共用です。
テレビは有料サービスも契約しているので、いろいろな番組や映画が見られます。

私の知る範囲では、中高生で部屋にこもる子は、パソコンやテレビが自室にあったり、スマホやゲームを自室に持ち込んだりしているようですよ。
我が家では絶対にあり得ませんが。

リビングで思春期の子どもたちが過ごすかどうかは、それまでに積み重ねた結果の親子関係と家庭内のルールの方が重要だと思います。

でも、あまり広くないリビングなら、移動できない家具は置かない方がくつろげるかもしれないですね。
我が家では数年前からソファ前のテーブルを撤去したので、子どもたちは床でも寝転んでいます。体がデカくなった高校生男子も床でごろごろできる方が快適みたいです。

子どもたちは、高校を卒業すれば、県外に進学し、一人暮らしをすることになるので、リビングで一緒にくつろいだりチャンネル争いでケンカしたりできるのも、あと数年です。そろそろ子離れの準備をしなくてはいけません。

主様家でも、楽しく子育てできると良いですね。
ご参考まで。

長文ですが
羊毛
2019年5月20日 15:33

主さんのご期待に沿えず申し訳ないのですが、こればかりはその子の性格だと思います。

うちの息子は中学受験、大学受験と台所のテーブルに居座って勉強していました。親の目の前でも平然とスマホの動画や音楽を聞きながら勉強し、時にはラインに夢中になっている神経は大したものだと思いましたが、無事第一志望の難関国立に受かりました。
夫は夫で子どもが勉強していても平気で子どもの好きなアニメを見ている。(子どもも目がそっちに行ってる)
台所と書いた通り、リビングダイニングですらなく、狭い台所に小さな食卓、目の前は流しとコンロです。
大学生の今も帰宅すると食卓の前に居座って夫と缶チューハイを飲んでぐだぐだおしゃべりしています。

逆に私は部屋にこもりたいタイプで主婦のくせにこの状況で自室にこもって本を読んだりネットをしたりです。
学生時代、家族はみんな一緒にと考えた母が部屋があるのに個室をくれず、以来自分だけの居心地のいい部屋にずっと憧れつづけ家を建てる時に家族全員に個室を作りました。
こういう性格の子どもには個室にこもる自由は与えてやってもらえませんか?
主さんのお子さんがどちらかは判りませんが。

あと今はまだあまり高い家具は買わない方が良いと思います。
小さいお子さんがいる時に高い家具を買っても子どもたち(子どもの友達含む)に傷つけられたりがっかりすることが多いです。
何かの時に傷がついてもがっかりしない、部屋の模様替えが気軽にできるようにお手頃な家具で十分だと思います。

10年以上後の子供の過ごし方を家具で解決って可能?
黒豆
2019年5月20日 16:51

うーん、DとKは別の空間でLだけで10畳って考えたとしても、結構難題ではないでしょうか。

私だったら、取り敢えずL横の部屋(部屋1)を子供二人の勉強部屋にして机2台入れます。一度に揃えて買うけど、別々にも使えるような物にします。上のお子さんが小学校を卒業するまでは、リヴィング勉強と併用して乗り切ります。部屋2は夫婦寝室、3は子供二人の寝室(分割可能な二段ベッドなどで対応)。
 上の子が中学に上がった時点で個室化。子供の性別が違うなら、もう少し早い時期になりそう。どの部屋を割り振るかは、成長具合や仲良し度や性別によって変わってきそう。受験っていう要素の入る時期もベターな配置が変わりそう。
 ちなみに、うちの場合は長男個室化の際に机は大型の物に買い替え。次男の時は補助机としてテーブルを買い足しました。ファーストデスクを大学受験以降まで単独では無理がありました。(教材が増える、ノーパソも置く等理由多数)
 リヴィングは話したい時に親がほっこり受け入れてくれる場所って感じが良いので、こたつでも、テレビを囲むソファでも、くつろげたらそれでよろしいかと。

思春期を舐めちゃいけません。無理にリビングに居させようとすると家族そのものがぐらつきます。適度な距離で待ってあげる必要が出て来ますから。でも、その前にガッツリ関わる時期に関われるような住環境にしておかないと、楽しくないしそれもそれでこじれちゃう。

要は、部屋のしつらえの変更をイージーにしておくってのが肝要。少し高くても気に入った家具のために、家族の過ごしやすさを優先できなくなるのは、本末転倒と思います。子供の育ちにがっつり親が関われるのは、あと10年から15年です。一生ものの家具に出会うのは、その後でも遅くない。人生100年時代だから。

今優先すべきは、使い勝手の「可変性」を重視したインテリアかな。

10畳ってかなり狭いよ
スー
2019年5月20日 17:58

うちもマンション3LDK、リビング10畳です。
リビングが10畳で、ダイニングテーブル置けるダイニングが別にあるなら違いますが。
ダイニング兼ねたリビングで10畳はかなり狭いです。
まだ住んでいない、家具を置いていないのでしょうか?

うちは3人家族、子供小学生女子一人。
リビングはカウンターキッチンに面してます。
ダイニングテーブルは、一辺に二人掛けするにはギリギリの120×90のダイニングテーブルにしました。
大人二人で120センチ幅はかなりきついです。
それにテレビ台にテレビと2.5人掛けのソファ、1人掛けのソファと、小さなラグにごく小さなコーヒーテーブルを置いています。
あとは、ダイニング椅子と空気清浄機。
置いているものはそれだけですが結構いっぱいな感じです。
電話類はカウンターに置き、棚の類いは全てリビング横の部屋に置いています。
リビング横の部屋もリビング使いすれば、リビングダイニングでゆとり持てたのですが
夫の仕事部屋が必要で区切ってます。

3人なので、ダイニングセットとソファセットをギリギリ人数分置いてる感じですね。
4人なら、くつろげるダイニングセットか、食事できるリビングセット、のどちらかにしてたかも。
思い切って、座卓式とかの方が部屋のゆとりは出るかもしれません。
ただ、子供がリビングで勉強となると椅子式の方が疲れないと思う。
高校生までいかなくても、小学生時代のリビング勉強だけでも、使い方を工夫しないと二人だと大変かな、と思います。
うちは一人で、夫はほとんど夕飯には間に合わないので、ダイニングテーブルを勉強机と食卓で切り替えて使えてますが。
リビングの使用用途が子供二人で異なると厳しそう。
個室で勉強の方が、うまく回るのかもしれません。

ソファーを少し大きめに携帯からの書き込み
みちる
2019年5月20日 20:13

主人、私、娘、チワワの4人家族です。

私は、ちいさくても客間が欲しかった。
誰がきてもそこに通せば、プライベートスペースは気楽に過ごせると思ったから。
けど、カウンターキッチンに四人がけダイニングテーブル、3人がけソファーはチワワが寝てる。

ソファー自体はしっかりしているのでカバーを掛ければ来客にも対応出来ました。
ウチはリビングダイニングで12畳弱ですが、ソファーを大きめにして、ダイニングテーブルの椅子を増やせば10人位の来客は大丈夫でした。
お子さんが大勢お友達を招いてのパーティーも、椅子だけあれば大丈夫です。
ソファーカバーは換えなきゃならないですが、それだけやってれば何でも対応できます。
人が集まるリビング、楽しい思い出たくさん作ってください。

レスします
減塩第一
2019年5月20日 20:26

うちの子の場合、子ども部屋はあったけど、勉強机はなかったので、ダイニングテーブルで勉強していました。

だから、リビングダイニングで、子どもが過ごす時間は長かったです。
中学生になってデスクは買ったけど、ダイニングでその後も結構勉強してました。

勉強する中学生の隣で、ビールで晩酌する祖父、みたいなのが、我が家の普通の光景でした。

成績は、私の子にしてはかなり上出来というレベルでよかったので、問題はなかったです。

ただ子供の性格にもよりますよ。
うちの子は反抗期がなかったけど、反抗期に入った子はどんなすてきなリビングがあっても、自分の部屋にこもると思います。

あー携帯からの書き込み
ニラ子
2019年5月21日 2:18

それは難しいよ。中高校生って思春期真っ盛りのデリケートな時期だもん、もしかしたら一番親と離れて未熟な自分の狭い世界を充実させたいと思う時期なんじゃないの?(多くの人間がが通る思春期故の行動だからね、アナタにもあった筈)しかも中高生になれば部活や塾通いもあるだろうし高校生ならバイトする場合もあるよ?リビングで長時間くつろいでる場合じゃないよ。しかもマンションの10畳リビングでしょ?狭すぎるよ。子供達の性格にもよるけど親が押し付けちゃダメだからね。

まだ上の子供が小学生になったかならないかぐらいの年齢でしょ?今のリビングのレイアウトはとりあえず家族全員がが座ってお茶飲んで喋れるスペースぐらいを考慮すればいいんじゃないの?子供の年齢が上がる毎にいろいろと状況が変わって来るんだから。

ぶっちゃけ部屋関係ない
さくら
2019年5月21日 9:44

子供の性格による、としか。

リビングに集まる仕様にしても、子供がそれを嫌がれば、結果子供が家にいないということになります。
だって小学生じゃなくて、中高生でもリビングに集まるなんだから。
自分の高校生の頃を思い出してみて?
親と一緒にリビングでくつろぐ派でしたか?
自室にいる派でしたか?
それを苦痛を思いませんでしたか?
あなただけでなく、友人や周りの方は?

私は自室がありましたし、リビングもそれなりの広さでしたが
家にいたくない派だったので、高校生になったらバイトとか部活とか、習い事だとかで、ほとんど家にいませんでした。
家大嫌いでしたから。

私の子供たちは、自室ありますし、リビングは普通サイズなんですが
二人とも、ほぼリビングにいます。
家族でゲームしたりテレビ見たり、ゴロゴロしたりしてる時間が、他の家庭よりも多いです。

それを思えば、部屋のレイアウトなんて、大きくなるとそんなに関係ないんですよね。
子供の性格や家族の関係が一番だと思います。

オープンな性格
わくわく
2019年5月21日 11:07

うちはスマホなど親に見られても平気なオープンな性格というか、友達親子みたいな感じなので、ほとんどリビングです。
勉強も、ゲームも動画を見るのも、全部リビング。
私はキッチンや、リビングの続き部屋になっているダイニングにいるのが多いかな。
今の家のリビングが狭いと感じるなら、キッチンからダイニングも含めたトータルでスペースを考えたら?

他の部屋の居心地を良くしない
posuyumi
2019年5月21日 11:15

うちは子ども二人。2階の子ども用個室は4畳半程度で狭く、ベッドしか置いてません。(あと漫画)
勉強机は1階和室に二人とも並べて置いてます。
学用品は下、漫画は上。
ちなみに衣類は家族分全部、2階和室です。

2階寝室には扇風機しかない。
1階和室には冷暖房あるけどソファも無いしカーペットもひいてない。
ゆっくり快適にゴロゴロできるのはリビングだけ。
リビングにソファもあるけど最強なのが炬燵。
実は残念なくらい、うちは隙間の多い寒ーい家。部屋はともかく廊下なんぞ、外気とほとんど変わらない。
みんな寒いから炬燵に集まる集まる。

冬は集まり、春秋は2階でごろごろ、夏また集います。

テレビ・パソコン・漫画本なしの部屋。携帯からの書き込み
ねここ
2019年5月21日 12:15

10年前に新築し、当時3歳だった娘も中学生です。
自分の部屋よりリビングで過ごすことがほとんどですね。

うちは、娘の部屋にはテレビ・パソコン・ゲーム・漫画本の持ち込みはなし。部屋では勉強・睡眠・着替えのみのとしています。部屋ではWi-fiが届かないようにしていますし。

効果抜群です

あんまり先の事まで悩んでも仕方ない
もうすぐアラカン
2019年5月21日 12:59

これから上のお子さんが小学生ですよね。

だとしたら、小学生がリビングで勉強する環境を整えてあげればいいのではないでしょうか。

今の状況で高校生になってもリビングで過ごせる家具を探すのはあまり意味が無いでしょう。
ずっと使える高級家具を買うのではなく、状況に合わせて変えられるシステム的なものにするか、その都度思い切って買い替えるぐらいのもので考えるという事です。
そもそも10畳のリビングってレイアウトもそれほど選択肢はないんじゃないですか。
キッチンと続きならテーブルの位置もおのずと決まってしまうでしょうし。

はたして高校生の子がどの程度リビングで過ごしてくれるかはお子さんの正確にもよりますし、子供部屋をどうするかはお子さんの希望によりけりでしょう。

居心地次第。
くくり
2019年5月21日 15:11

小学生くらいなら、リビングで宿題とかしている方が、お互いに便利かもしれないと思います。

でも高校生になってまで、リビングで過ごすようにしたいのは、何故?
部屋に持ち込むものを制限したり、Wi-Fiを届かないようにまでするのですか…。
でもそこまでして一緒に過ごすことに、どんな意味があるのだろう?と思ってしまいます。

我が家は義父と同居していたこともあり、私も夫も夕食後とかは2階の私たちの部屋で過ごすことが多く、子どもたちもよくその部屋に来ていました。

トピ主さんが仰るように、子どもさんの性格も関係すると思います。でもリビングであれ、親の居室であれ、そこが子どもたちにとって精神的に居心地のよい空間であれば、自然とそこで一緒に過ごす時間が増えるのではないかと思います。

現在位置は
です