全頭脱毛症は完治しますか?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ユキ

ご覧いただきありがとうございます。
アラフォー子持ち女です。

5年程前のある日、お風呂でシャンプーをしていたら両手にごっそり髪の毛がついていました。元々、円形にはなりやすい体質だった為、その時は「またかぁ〜」位の気持ちでした。しかし翌日もその翌日も排水口に大量の髪の毛が流れており、一週間程で半分以上の髪の毛がなくなりました。同時に全ての体毛が抜け落ちました。
その当時妊娠しており、ホルモンのバランスが崩れて髪の毛が無くなるケースもあると聞いていましたが、出産後も生えてきません。
少し生え始めたものの、去年の秋頃また全て抜け落ちました。

病院の先生からは、原因も分かっていない病気なので何とも言えません。と言われています。
同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピルや不妊治療

女性にとって脱毛症は辛いですよね

トピ主さんはピルの服用や不妊治療を受けたことがありますか?
    ホルモン剤は身体の様々なところに影響するようです
    促進剤もそうですよね
    全く大丈夫な人もいればそうでない人もいます
    病院の先生は否定しますが避妊、妊娠や出産の時に使用したホルモン剤が後の脱毛症に関係しているのでは?と思われるケースがチラホラあるようです

私はダラダラと数年脱毛が続いています少しずつ確実に額やもみ上げが後退しています
    抜けて新しく生えてきた髪の毛はゴワゴワしています。それも少し伸びてまた脱毛を繰り返しているのが私のパターン。
    トピ主さんのように一気に抜けた脱毛症はダラダラ抜け続ける脱毛症よりも元に戻りやすいと聞いています
    ホルモン剤で狂った身体がホルモン剤を使う前の状態に戻れば脱毛症は完治するように思います
    髪の毛って身体の老廃物排出にも一役かっているのです
    要らないモノが全部排出されたら綺麗に生え揃う、そう思っています
    悲しいけどしばらく気長に待つしかないのかな?と思います
    脱毛後に私はピルやステロイドなどのホルモン剤には注意して身体に入れないようにしています

• 辛いですね

主様の辛さには到底及ばないけど
    私もびまん性脱毛症なのでお気持ちはわかります。
    脱毛は其々原因も治療も回復するかどうかも
    全く違うらしいです。
    素人の私が軽々しく言えないのですがサイエ式で
    検索なさってみてください。
    高額な治療法ではないので相談されてみてはいかがでしょうか?

• 甲状腺や副腎

甲状腺や副腎については検査しましたか?
    一般的な検査項目には含まれていませんからトピ主さんから希望して受けて下さい
    友達は産後に脱毛が始まりました
    そのうち落ち着くだろうと思っていたら身体がダルくなり病院へ行って検査受けたら甲状腺低下症でした
    合う薬を処方してもらったら体調もよくなり髪の毛も回復しています
    甲状腺は亢進症でも低下症でも人に寄っては脱毛するらしいです
    脱毛の原因が分かって対処出来ればいいですね

• 今、頭髪以外は?

トピで全身の体毛が全て無くなったとありますが
    今はどうですか?
    髪の毛以外は再生していますか?

私も脱毛症でした
    学生時代にです
    あっという間に全部。眉も無くなりました。
    頭はなかなか回復しなかったけど眉は再発を繰り返しながら元通りになり、数年後髪の毛も回復しました
    どこか回復すれば希望は持てると病院の先生が言ってました。
    以前オリンピックにも出場したマラソン選手が全頭脱毛症になりました
    立派に回復しています
    名前は失念しましたが記憶に残っています

トピ主さんの髪も回復しますように

• 取り敢えず3日間…。

私の場合 お姑さんとのトラブルが切っ掛けで
    円形脱毛から半分脱毛となり 体毛も抜け 5年程悩みました。
    犬・猫じゃないけど 毎日のコロコロは、手離せませんでしたね。

普段の外出は、バンダナ・帽子で
    子供の入学式や冠婚葬祭は、カツラで乗り切りました。

或る時 『免疫アップ』をテーマにしたテレビを見て
    もしかして私 免疫下がってるんじゃ…。

ダメもとで 紹介されてた『なめこ』を買い(100円位)
    1日1袋として 3回に分けて食べました。

一番簡単なインスタントのお味噌汁で
    沸かすお湯の中に『なめこ』(1/3)を入れ
    少し茹でてから その湯でお味噌汁を作って食べたら
    3日目のシャンプーで 髪の抜けが随分減ったのです。
    あまりの驚きで 何度も指櫛をした程です。

2か月すると 短い髪が生えて ツンツンと
    立って 元に戻りました。

それから10年位経ちますが
    まったく『なめこ』を食べなくなってくると 徐々に抜け毛が…。
    毎食では、無いですが 2袋を1週間で食べる事にしてます。

最近は、茹でた『なめこ』を納豆に入れて食べてます。
    一番いいのは、茹で汁ごと食べれる 汁物系が良さそうです。

取り敢えず 3日間だけでも 試してみて下さい。
    良くなる事を 祈ってます。

• にゃごさん

横レスすみません

にゃごさん!
    有益な情報ありがとうございます
    なめこ・・、そんなに大切な働きをするんですね
    試してみます
    私のびまん性脱毛症にも効果的だと嬉しいです

• 以前

テレビで同じような原因不明の全身脱毛の症例が紹介されていたのですが、
    その方の場合、原因が金属アレルギー発症による副作用だったそうです。

どこの金属かと思ったら、幼少時に詰めた古い歯の詰め物からの
    金属アレルギーだったそうです。
    古い質の良くない詰め物から少しずつ成分が流れ出ていて
    時間をかけて、いきなりアレルギーが発症したのでしょうとのこと。
    詰め物を全て入れ替えたら、脱毛も無くなりまた生えてきたそうです。

こんな症例もありますので、何かのアレルギーを疑ってみるのも一案かも。

• ありがとうございます

みなさんからの沢山のアドバイス、ありがとうございます。

雨あめさん
    不妊治療はした事はありませんが、7年程前にPMSが酷かったため低用量ピルを3カ月程服用した事がありました。もしかしたらそれも一因なのかもしれませんね…
    生えてきた時の喜びとそれが抜けた時の絶望感は何度経験しても悲しいですよね。
    ご自身もお辛いのに励ましのお言葉、ありがとうございます。
    前向きに頑張ろうと思います。

瑠々子さん
    サイエ式、調べてみました。
    マッサージなどは日頃からすぐに取り入れられるものですね。勉強になりました。ありがとうございます。
    瑠々子さんもご自愛下さい。

村さ来さん
    産後からですか…ご友人も辛かったでしょうね…回復されて何よりです。
    甲状腺とは全く予想もしていない箇所でした。
    次回の病院の時に検査を申し出てみます。
    ありがとうございます。

レンジさん
    学生時代に脱毛症…私より辛かったんだろうと思います。回復されて本当に良かったです。
    私もあっという間に全身でした。というより髪にばかり意識が向いていたのですが、気づいたら全身という感じでした。
    現在は睫毛は回復傾向。眉頭から少しずつ兆しが見えるくらいです。
    私もレンジさん自身とレンジさんの先生の言葉を信じてみます。ありがとうございます。

にゃごさん
    切っ掛けは私も多分ストレスなんだと思います。
    お姑さんとなると縁を切る事も出来ないし、辛いですね。
    私も普段はカツラと帽子のセットは欠かせません。
    そしてなめこ!早速明日買いに走ります。貴重な情報をありがとうございます。

amiさん
    脱毛が始まった頃は結婚指輪だけだったので、もしかしたら金属アレルギーって言う事は考えられますよね。しかもこの間虫歯の治療で銀の詰め物をしてしまいました…
    検査に行って、歯医者さんにも相談してみます。
    ありがとうございます。

• 諦めないで頑張ろう

辛いですよね。私も経験者です。

1度目は2人目出産後。ユキさんと一緒であっという間になくなってました。
    液体窒素は効きませんでした。次の紫外線療法が効いて(生え始めるまで半年かかりました)、抜け始めてから2年でカツラ生活は脱出できました。
    それから10年以上は何事もなく過ごせていましたが、2年前に2度目の全身脱毛症に。眉毛も全部なくなって、睫毛も半分の量に。

今回はエキシマライトが効きました。かぶれ療法も紫外線療法も駄目でした。今はベリーショートくらいになりました。眉毛も眉頭に生えてきたのでようやく眉毛シール脱出です。

病院の薬とは別に、腸内環境を整えるために酪酸菌と、髪を作るためビオチンも取っています。

時間はかかるかもしれないけど諦めないで治療してください。

• レスありがとうございます

唯さん

時間差で2度も…お辛かったですね。
    私も1度目に抜けてから3年経って、白髪が黒になり頭皮の半分以上から発毛してきて、このままいけばカツラも帽子も卒業だな、と思ってた矢先にまた抜けてしまいました。
    その時の落胆今でもはっきり覚えています。

本当に単純な事ですが、人間は毛がないと生活し辛いんですよね。
    睫毛がないと目にゴミが入りやすいし、乾きやすい。
    鼻毛がないと鼻水が垂れてくる。
    当たり前だけど、そんな事も考えずに生活していました。
    全身の毛って、いわゆる無駄毛だけではないんですよね。

唯さんは色々な治療法にチャレンジされていて、ちゃんとご自分と向き合ってこられているのだろうなと尊敬します。

私も時間がかかるけど、自分の身体と向き合わないとなと思いました。
    心強いレス、ありがとうございます。

• がんばりましょう!

初めまして。私も梅雨時期から円形脱毛になり
    今では全脱毛症になって皮膚科の紫外線治療でようやく生えてきているところです。
    今では、帽子ばかりも嫌になりカツラを考えているところです。美容室でカツラを頼もうかなと思っていますが結構いい値段しますよね。
    一回、抜毛症になるとやはり繰り返してしまうんですかね?
    みなさん、めげずに治療など頑張っていきたいですね!

レス求!トピ一覧