現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アパート暮らしは貧乏?

gyokuro
2019年5月20日 3:07

結婚を機に夫の仕事の関係で全く想定外だった土地に暮らしています。
双方とも実家が同じ地元(地方の県庁所在地)に持ち家であり、また私の実家は他に地元に土地と関東に家族向けの広さのマンションも所有しています。

現在の居住地は過疎が進んでいる地域なこともありこの土地を離れる際に売却するのは大変なので住宅の購入は一切考えていません。
また両親が高齢なので様子を見に頻繁に実家にも帰るので仮住まいのような感覚でもあります。

ここに住むまで民間の賃貸は初めてでしたが、納得の上で住んでいるので全く気にしていませんでした。
ところが最近、アパートに住んでいるから貧乏だと学校で子供が言われていることを知りました。
小さめの住宅とアパートが密集している地域に住んでいますが、そういえばなんとなく下に見られていると感じることがありました。が、気のせいかと思っていました。
おそらく親が言っているから子供が言うんですよね。

家庭の事情を話すのもおかしいし話す気もありませんが、思い出したように子供に言ってくるので困ります。
といっても住宅を購入するつもりはないし、具体的にどうしたものか。

でも、そもそもアパート暮らしって貧乏なんでしょうか?
どうしてそういう考えにつながるのか、今までそう考えたこともないので驚きです。

一般的な印象って実際どうなんでしょうか?
やっぱりそう思ってマウンティングしたくなるものなんでしょうか。
都会の人が想像するようなマンションは全くないところなんですが。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
地域性もあるのかも
マリアンヌ
2019年5月20日 14:57

あまり外から人が流入してくることの少ない土地なのでしょうね。
また地元に残っている人も結婚して子供がいるような家庭ならほぼ持ち家住まい(多世代同居で)なのだと思います。
そしてライフスタイルに合わせて自宅を住み替えるといった文化も馴染みのないものなのでしょう。

転勤族や学生が多い土地は定期的に人の出入りがあり、賃貸もリーズナブルなアパートから分譲と見分けがつかない高級マンションまで豊富に選択肢がありますが、、、、、それはある程度人口が多く人が流動する土地ならではの住居事情なのでしょうね。

地域によって住民のライフスタイルや住宅文化が違うから、と私は感じますよ。

その土地にはまだしばらくお住まいなのでしょうか。もし可能なら戸建て賃貸を探してみてはどうですか。
戸建てなら物によっては賃貸だと分かりづらい物件もあるのではないでしょうか。
数年で都市部に戻るというのなら、うっとうしいなあと思いながら、やり過ごすしかないのかな。

そんなもんだと思います。
ババロア
2019年5月20日 15:05

賃貸でも、アパートは賃料が安いところが多いですよね。

日本の俗称でいうと、
一軒家 > マンション > アパート
っていうイメージです。
都心では一軒家もマンションも変わらないけど、アパートは一段下がります。
落語でも貧乏人は長屋に住んでますよね。

地方なら余計に集合住宅は下に見られるのかもしれません。
または、地域格差もありますから、ちょっと調べると面白いかも。
眠らない町は見下されがち。
まあ、貧乏だから云々って言う人の人間性もレベルは低いですから、相手にするのも鬱陶しいですね。

ただ、お子さんが嫌な目に遭うようなら、一軒家を借りられては如何ですか?
空き家問題もありますし、大して変わらない賃料で借りられると思います。

言わしておく
すみっこ
2019年5月20日 16:02

東京出身なので地方の感覚分かりませんが。

家に限らずどこにでもそういう人いませんか?
着ている服や持ち物とか見える部分だけで勝手に決めつけて判断する人。

うちは都内の団地です。
いますよ。団地住まいだと貧乏なのだろうなと馬鹿にしている子供の学校の母親達。
家賃20万近く払っているんですけどね。

駅近、治安の良さ等住み心地最高で持ち家買う気主人も私も一切無しです。
子供も一人なので独立後も夫婦二人団地で充分です。

私は勝手に思っていれば。と言う感じです。
仮に貧乏だとして貧乏って悪い事なの?恥ずかしいの?
そんな考えの人達、親も子供も付き合いたくありません。

地域と世代によると思いますが…
りんご
2019年5月20日 16:13

関東の田舎出身です。
周囲では、結婚したら賃貸に住み年齢にもよりますが数年後戸建て購入というのが一般的な感じです。
お子さんがいるなら尚更戸建てという感じです。

私の母が80代なのですが、この世代は特に賃貸=戸建てを買うお金が無いというイメージのようです。
戸建ては死ぬまで安心して住める場所確保という事だと思います。
年をとっても借り物だとみじめという感覚のようです。

トピ主さんは外野のいうことは気にならないという事ですが、お子さんはかわいそうだと思います。

私は子供の頃家が古くて同級生から貧乏と言われたり馬鹿にされた経験があります。

細かい事は言わなくていいので、うちは将来的には地元に帰らねばならないから今は賃貸の方が都合がいいんくらいは言ってもいいと思います。
どちらかの実家に入る予定、土地だけ買ってある…なんだっていいと思います。

うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月20日 16:14

家賃は収入の三分の一と言いますので、側から見ると、アパートの家賃ってそれほど高くないと思うので、なんとなくだいたいこのくらいの収入なのかな?という、浅はかな考えからだと思います。
ほんとはもっと収入があるけど、住居にお金をかけたくない人もいるだろうし、と思うと必ずしもお金がないからアパートに住んでるとも限りません。

経験あります。
みみ
2019年5月20日 16:20

アパートは持ち家よりマンションより安いですから、アパート住まいのイメージが金持ちか貧乏かと聞かれたら、貧乏、になるんでしょうね。

私も郊外某所で、賃貸差別を経験しました。
・他の地域より地価が安く、交通や買い物も不便で、他地域の住人からは「あんな土地しか買えなかったのね」と下に見られている土地に
・無理しなければ家を買えない所得水準なのに家を買い
・ローンのためにカツカツの生活を送ってきた
どうやらそんな人達が多く住む地域は、賃貸差別が発生しやすいです。

他地域の住人から下に見られるコンプレックスや、ローンでゆとりがない分までを「より下」と思う人達にぶつけるという構図です。

都市部なら仕事や学業の都合で富裕層でも賃貸住まいをしている人は少なくないし、「他人の懐具合を値踏みして態度を変える」ことが下品であることをわきまえているし、また本当のお金持ちはむしろ金銭的な話題は避けます。
自分が金持ちであると知っている人はアピールする必要がないし、妬まれても困るし、そもそもお金のある人達は、他人の懐具合にはいい意味で無頓着です。

私もチンタイチンタイと小バカにされましたが、だからってあんな不便で閉鎖的で、それゆえに高齢化も進んでいる地域に家を買うメリットは皆無だったし。

お子さんがあんまり卑屈になるようなら考える必要もあるかもしれませんが、マウンティング合戦に参加するよりは、毅然と「あなたはそういう差別をしては駄目」と教育する方が、お子さんは健全に育ちそうな気はします。
だって、トピ主さんは、お子さんを「〇君はアパートだから、貧乏なんだね」とか言って平気で見下すような子に育てたいですか?

言われましたよ
さんりん
2019年5月20日 16:23

私が子供のころアパートに住んでいました
言われましたよ、

そして、一段下に見られていたのは確かです

今50代ですが
そういう感覚があるのは確かです
口には出しませんが

後、これは子供にはないでしょうが
賃貸だと、いついなくなってしますか、わからないので
信用は、大幅に落ちますね
返ってくるかわからないので、あまり親切にはしないかも

そこの土地の特性でしょう
蒲の穂
2019年5月20日 16:24

わりと人の流出入が少なくて親の世代からその土地に住んでいる人が多く、土地の価格が都会ほど高くないことがわからない、そういう土地に暮らしている人の中には未だに、一戸建てを建てて一人前だと思っている人がいるそうです。大阪市勤めをしている人が自分の親戚に「アパートに住んでいるなんて」と軽蔑されたと憤慨していました。その分譲マンションを買うお金で故郷に家が建てられるけど、大阪で一戸建ては無理なのに、と。

またマンション住まいでも同じように差別的発言をする人はいます。土地開発されておしゃれな分譲マンションがたくさん建った時に購入した人たちは周囲に元から住んでいた人よりお金持ちだったらしく、別のマンションや一戸建ての人たちを貧乏扱いするという話も聞いたことがあります。

アパートだから一戸建てだからではなく、「こういう住まい方がお金持ち」という思い込みさえあれば、そこから外れる人を深い考えもなくくさす人はどこにでもいるということです。

問題は其のからかう子供ですね。
まあね。
2019年5月20日 16:28

過疎地と言う事から想像して、その土地に昔から住んでいる方達は農家を手広くやっていたりして、土地や家自体も結構大きいのではないですか?。
田舎の方に行くと大きな立派な家建ってますからね。
其のからかうお子さんの家も大きいのでしょうか?。

逆に都会はアパートやマンション暮らしが普通だったりしますね。

此処でお子さんをからかう子供に「祖父母は都会で持ち家だ。マンション持っている。」と言った所で子供ですから想像力も無く、今目に見えないものですから「だから何?。」で終了しそうです。田舎と都会の土地の値段話したところで通じないし。

其のからかう子供も自分の家を比べて言っているのか、親が言っているのか、はたまたテレビの影響か分かりません。
テレビで芸能人の方が自虐的に貧乏でボロアパート暮らしとか言いますからね。

また都会、田舎に限らず一戸建てに住んでいる方は集合住宅で暮らしている人を貧乏とまで露骨に言わなくても一戸建てに住めないなんてと言う人も中にはチラホラ居ますよ。
これは何処に住もうが其の人の勝手で価値観の違いなのかもしれませんが。
幾ら都会のタワーマンションで田舎の一軒家より破格の値段でもです。

あと何年其の土地に暮らすか分かりませんが、戸建てを借りる事でからかわれないならそれに越したことはないのかもしれませんが、問題は人をからかう、いじめにつながる事を言う其の子供ですよね。

其のからかう子供に立ちむかえるお子さんなら良いですが、もし周りも同様に言うようになったら気の毒です。一度先生に相談してみたら如何ですか?。
其の子に会えるなら「君の家よりは小さいかもしれないが決して貧乏ではないからね。他人に貧乏って言う人の方が悲しい事だよ。」としっかり言ってやっても良いのでは?。

仕方ない
くものす
2019年5月20日 16:55

地方でしかも過疎が進んでるような地域では、土地も安いでしょうし、そもそも家族なら戸建てに住むのが普通というような常識があってもおかしくはありません。
そうでない家庭について、きっと貧乏だからなんだなと想定するのも、その地域では普通のことなのでしょう。
それはマウンティングとかではなく、お互いに社会を構成していく者同士、お互いの属性みたいなのはなんとなく把握しておくのが一般的なことで、そうしているというだけのことです。

トピ主さんは実家は土地も持ってるとか、マウンティングだとか、下に見られたくないという意識がお強いようですが、一般的な印象ということなら、アパートに住んでいる人は貧乏というのが、その地域の常識なんでしょうし、それは仕方のないことです。

そういう地域で暮らしていくなら、そう思われて暮らしていけばいいだけのことです。トピ主さんは永住希望でもないのですから、そういう刷り込みの条件下で一生いなければいけないわけでもありません。また、そう思われてるからといって、お子さんに欲しいものを買ってあげていけないわけでもありません。

どうしても貧乏と思われたくないなら、一軒家を借りればいいでしょうし、おそらく中古住宅なら数百万円程度で買えるので、住む予定の期間によっては家賃のつもりで買ってしまってもいいのではないでしょうか。

過疎地ならではかな。
みみりん
2019年5月20日 17:11

過疎が進んでいる地域出身です。確かに私も小学校低学年くらいの頃、親から言われたわけでなく、勝手にアパートに住んでいる子は貧乏というイメージを持っていました。はっきりと口に出したことなどありませんでしたが。
なぜそう思ったのか思い起してみると、まず他の地域を知らなく、戸建てが当たり前でアパートに住んでる子は非常に珍しかったこと、そしてマンションなんて見たことすらなく、たまにあるのは古めかしいアパートだったからでしょう。
そんな中で単純に子供の勝手なイメージが先行していたからかなと。例えば豪邸に住んでいる子はお金持ちだと思ってましたし、子供は目に見えることがすべてで、家庭の内情までは考えませんから。
大人になっていろいろなところに住み、都会も知って今は全然そんなこと思いませんけど。

口に出して言われるとお困りかと思いますが、それが田舎の実情かなとも思います。一般的にはアパート暮らしが貧乏ではないですよ。
例えば、上場企業勤務で借り上げ社宅でアパートに住んでいる方もたくさんいらっしゃいますから。

県庁所在地とは事情が全然違いますので気にしない方がよいですよ。
しかし、もしどうしても気になってそこに長く住まわれるということでしたら、
一戸建ての賃貸に引っ越すのもありかなと思います。
ちなみにある地方都市にいたとき、賃貸で戸建てかアパートかを検討したことがありますが、同じ間取りで同じ築年数で家賃はほぼ同じでした。戸建ては寒いので、結局アパートにしましたけどね。

そういうことを子供に言わせる親が問題
絹子
2019年5月20日 17:17

親が、そういう認識なのかもしれませんが、
子供が偏見を持つようなことを子供の前で言っているか、子供に変な優越感を持たせているのか、親自身の問題だと思います。

子供は、意識的に、上から目線とか知らないだろうけど、親の育て方や親の道徳心が影響するんです。

偏見的なことを教えられる子供こそ迷惑です。

住んでいる家や地域で偏見を子供に持たせる親が悪いです。

子供は子供の感性で、上下の関係なく友達になるものです。

子供のおおらかでいい感性を変な情報でつぶしてほしくないですね。
アパート暮らしが貧乏とか、貧乏の意味も子供には必要ないし、どんなとこに住んでいようと、お友達付き合いには関係の無いことです。

仕方ない
2019年5月20日 17:21

あなたのご主人は、転勤族ではないんですよね?転勤族なら、アパートでも納得なんですけどね…。

その地域では、マイホームが当たり前なんです。
 だから、「アパートに住む人=お金が無くて家が買えない人(貧乏人)」という感じ。
 もちろん、全員がそうじゃないですよ。でも、お金がないから、仕方なくアパート暮らしという人もいるのも事実。というか、その地域ではそれが普通?

マウンティング体質の人なら、優越感に浸ります。家と車は、ママさん達の一番分かりやすい比較ポイントですから。

だって、豪華な戸建てに高級外車の家族と、アパートで軽自動車の家族だったら、誰だってアパートの家族が貧乏だと思いますよね?実際の貯蓄額なんて分かりませんから。
 これは、仕方ないと思います。人の考えは変えられません。

息子さんが気にするし、どうしても悔しいなら。戸建ての賃貸にしたらどうですか?
 または、安い建売か中古住宅でも購入しちゃうか?不要になったら、売るか貸すかすればいいんだし。
 それとも、その地域ではなかなかお目に掛からないような高級外車でも購入するか。

そういえば…
あさ海
2019年5月20日 17:57

過疎地ではありませんでしたが、子供の頃、確かにアパート暮らしの子は貧乏な子だと思っていました。

服装や持ち物は他の子達と変わりがありませんでしたし、親達から何か言われた訳でもないのに、何故かそう思っていましたね。

単純に『家を建てるお金が無いお家の子』と思い込んでいた気がします。

>アパートに住んでいるから貧乏だと学校で子供が言われていることを知りました。

お子さんに「ウチは◯◯県に家やマンションがあるでしょう?いずれそこに帰る予定だから、ここでは家を建てないんだよ」と説明して「何か言われたらお友達にもそう言いなさい」と言っておいては?

今のお住まいの周辺地域に引っ越すとか携帯からの書き込み
ロジカルまま
2019年5月20日 18:53

周り全部田舎っぽいかもしれませんが、よくよく探してみるともう少し広々とした住宅地、市街地、駅近くなどのエリアはありませんか?その中で住居を探してみてはいかがですか?

アパートで暮らしてる方が貧乏というのは思い込みに過ぎないですが、中学生くらいまでは子供ってそういうところで判断しちゃうと思います。だんだん大人になってくるとそんなことはなくなってくると思いますが。

あるかも
下の上
2019年5月20日 19:18

一軒家に古くから住んでいる人
>近隣に親がいる一軒家
=広い一軒家
>中古の一軒家
>アパート
>団地

みたいな空気はあります

実家は40年くらい前の新興住宅地なのですが、
小学生当時、地元の商店の方に「新興住宅地のお嬢様」って言われました。
バブルの時期だったからでしょうか。
親は普通の会社員だったんですけどね。
イヤミ込みかな?

意外と金持ちもいる
戯け者
2019年5月20日 19:26

まぁ例外かもしれませんが、五十年以上アパート暮らしの知り合いがいます。
家賃も相場より相当安い古アパートです。
でも資産総額は相当なものです。都内に一軒家を購入できる以上でしょう。
でも何故かそこから移ろうとしません。
ケチって訳では無いです。ただ単に長く住んだから愛着が湧いているんだと思います。
あんなアパート暮らしなのにそんなにお金持ってるとは誰も思ってないです。生活も質素ですし。

って事は、やっぱり一般的にはアパート暮らしは裕福だとは思われないって事ですかね。

地域性としか・・・
梅雨
2019年5月20日 19:27

ある程度の田舎なら、安価で一戸建てが建てられるのでアパート住まいの方って低収入のイメージです。
普通の会社勤めの方はみなさん一戸建てです。
マンションに住む人も少ないので、そこそこいいマンションも殆ど建ちません。
駅前に少しありますが、転勤族の方が2〜3年で出ていかれます。

私の実家は地方のわりと田舎ですが、家族でアパート暮らしと聞いたら「あまり裕福な家庭ではないのだな」と思います。口には出しませんが。
言いたい人には言わせとけばいい。
子供には、親の方針をある程度話しておけばいいだけでは?

そりゃあそうでしょう。
ピッピ
2019年5月20日 21:31

アパートは狭い部屋で学生だったり新婚さんがつつましく暮らしているイメージですね。

そう言う人たちがいつかは夢の一戸建て…などと言うんでしょう。

大きな一戸建てに住んでる人と比べたらお金が無いと思われるんじゃないでしょうか。

あとどれくらいそこに居る予定なのでしょう?

詳細は言わなくても仮住まい的な事は周りに言えばいいと思いますよ。

そんな事情は子どもたちはわかりませんから見た目には気をつけていわゆる貧乏くさい格好なんかしないようにしてたらいいと思います。

実際そんな感じ
ひよこ
2019年5月20日 21:40

タワマン住んでる人すごいって思う人多いよね。
ていうことは逆も然りなんだよ。

都内だと住んでる場所や区によって勝手にイメージされちゃうし(TVでネタにされる)。

私の同僚が3棟のアパート持ちでその1部屋に住んでるの。
年取ってできた子供で父親は50だけど息子は3才。自慢してるって思われると嫌だから奥さんは保育園でも大家ってことは隠してるのね。

でもね、あえて大家ってことは言った方がいいって言ったの。
客観的に見ると50も過ぎて子供が幼いのにアパート暮らしってどんな奴って思われるよ、人間って勝手に想像するからって。

そういうこと。
みんな勝手に想像してそれが言葉になって誰かから出ると広まってっちゃうの。

私の友人で今はタワマン住んでる転勤族も、ボロい社宅の悪口あえてたくさん言ってたよ。ここにずっといるわけじゃないって。

実は別にお家持ってるってちょっと言っておくといいかも。いい方に「勝手に」噂してくれるよ。

現在位置は
です