クルマを持っていません

レス27
トピ主のみ0

とくめいきぼう

男性発

40代で後半に入りました。未婚の男です。クルマは以前乗っていましたが、事故を起こしてからは廃車をしてもう二年が経ちます。
生活に支障がないのかというと疲れはするけどこんな田舎町でも暮らせないことはなく生きてます。
ある意味強がりもありますが独り暮らしを堪能しています。
今、悩んでいることは自分の未来です。
結婚についてはもう半分諦めています。
結婚ができない理由は数あるけれど、その大きな理由はクルマです。
多分変人扱いされるとは思いますが、
事故はもうこりごりなので同じ意見の方ご賛同していただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車が理由ではないと思う

>結婚ができない理由は数あるけれど、その大きな理由はクルマです。
    トピ主さんには、ぜひその根拠を書き込んでほしいですね。

私は35ですが、約1年前に10歳年上の旦那と結婚しました。
    お付き合いした当初から、旦那は車を持っていませんでした。
    理由は、仕事が忙しくて乗る暇がないから。都心部なので、車がなくても苦労しないから。
    別になんとも思わなかったです。
    ドライブ行きたいね、という話が出てきたら、レンタカー借りてくれましたし(今もです)
    子供が出来たら話は変わってくるかもしれませんが、今のところ車がなくても困ってないです。

つまりは、やはりトピ主さん自身に問題があるのではないでしょうか。
    「車がないのが〜」と責任転嫁して、本来見つめるべきマイナスポイントをないがしろにしているのでは。
    結婚をしたいと思っているのであれば、もっと自分のこと、見つめ直しましょう。

• 車が人生の価値ではありません。

車に偏重しすぎです。車にかかった経費を考えましよう…車代・税金・保険・駐車場代・車検・ガソリン代・洗車代等々、金額にしてみれば相当の額 より近い生活にその分、貯蓄なり自分に投資されれば? 車がないから結婚しないと言う単純な女性はいませんよ。

• 結婚できない言い訳を探し出して責任転嫁しているだけ

私が結婚したのは40を超えてからでした。
    車持っていませんでした。
    しかし結婚できました。

私が40まで結婚できなかったのは別の理由です。
    それなりにモテていましたが、私がピンと来なかっただけです。
    それまで私のアンテナが反応しなかっただけです。

私を好む人を私が追いかけず
    私から逃げる人だけを追いかけていたからです。

でも、40を過ぎて一回り下の女性とご縁がありました。

すなわち、今までご縁がなかっただけです。
    ご縁がなかったのは、全て自分に責任があります。
    自分でそのご縁を活かさなかった、積極的に作らなかったからです。

さて、結婚できない理由に、
    ご自分の所有物等または他人等に責任転嫁しているだけの人は
    どんなに優れた持ち物を持っていたと仮定しても、
    絶対に結婚することはできません。

その理由分かりますか?
    分からない人にはいつまでもご縁がありません。

その理由は、結婚できない理由に、
    ご自分の所有物または他人に責任転嫁しているだけの
    逃避するネガティブ思考な人は、
    自己肯定感の低い否定的な人は、
    人として、男性として、まったく魅力がないからです。
    すなわち、現実逃避の心の弱さが結婚を遠ざけています。

そんな人とお付き合いして結婚したいと願う人は
    男女共に誰も居ないことでしょう。

もっと自分磨きをして、自分自身に投資して、
    魅力溢れる人になりなさい。
    それが結婚の一番の近道です。

例えば、何らかの趣味に没頭してアグレッシブに遊び、
    アグレッシブに仕事にも熱中しなさい。
    または将来性を見据えて難関資格取得等に励みなさい。
    そういう人は自分を大切にするようになります。
    自分を大切にする人は、そういう人は魅力を放ちます。

そうすればご縁が転がり込んできます。

• 矛盾してるよね

>クルマは以前乗っていましたが、事故を起こしてからは廃車をしてもう二年が経ちます。

>結婚ができない理由は数あるけれど、その大きな理由はクルマです。

何を言ってるのやら!!
    2年前まで持っていたのに、結婚できてないんでしょ。

車のせいじゃないじゃん!!

• 車と結婚がなぜ結びついてるのか

仮に車の問題が解決したら、
    何か別のことを問題として引っ張ってきて
    結婚できない(しない)理由にしそうですよね。

だって、2年前までは車があったから恋人がいたりしてたのですか?
    違うよね?
    結婚と車は全然関係ないと思う。

トピ主は、結婚してないことが、なんか悪いことだと思ってるんじゃないの?
    車がないことも、結婚してないことも、何も悪いことじゃないんだよ。
    現に、

車がなくても
    >こんな田舎町でも暮らせないことはなく生きてます

結婚してなくても
    >独り暮らしを堪能しています

って書いてあるじゃん。

未来のことを考えたら誰だって不安になるよ。
    未来に困らないように焦って結婚した人の多くが不幸になって
    小町で相談してますよ。

• 私も車を手放しました 結婚と運転を一度切り離す

結婚したければ車のせいにせずに婚活、
    結婚しない選択も、車を持たない生活も有りだと思います。

地方の田舎では一人一台の車は必須、
    男女とも18歳で免許取って、中古の軽を運転することは普通。
    何処に行くのも車が無いと身動き取れない。
    電動自転車も上り坂でバッテリー切れで最悪の事態に。
    わかります。

車を運転する女性と一緒になれば、
    スーパーに買い出しに行くにも二人で行き、女性が運転手、あなたがレジで買い物の支払いをし、カートに乗らない重い物を持つことでカバーできそうです。
    配達やネットスーパーやネットショップも利用する。

外食はもし女性が下戸でなければ、あなたが食事の支払いをし代行を手配しておけば女性は安心して外食を楽しめます。

運転だけは出来ないけれど、彼女の分まで他のことをすればいいだけの話。
    車は買うのも維持するのもお金がかかりますよね、ならばそれ以外の出費を持つことと、家事等の運転以外のことを担うことと感謝と労いの言葉でフォロー出来ますよ。

さて、私は車を手放し、少し便利なところに引っ越して自転車で一人暮らし、この先は結婚する気はありません、
    もう結婚はコリゴリです。
    妻は家政婦でも保育士でも介護職員でもありません。
    車?運転下手だから加害者になりたくありません、自転車と公共交通機関で不可な場合は人に頼まずにタクシー手配してます。高いけど。

結婚したい理由は?半分諦めきれずにいるんですよね?
    結婚生活であなたはパートナーに何を与えられますか?パートナーに何を求めますか?
    50代以上の年上の女性は視野に入れていますか?
    具体的に結婚生活を考えて、経済的負担と家事介護をあなたが担う覚悟はありますか?
    家事は女、男は仕事が有るから家では癒されたい、という思いが少しでもあるなら一生独身でいましょう。

• 事実

>多分変人扱いされるとは思いますが、
    車を持っていないから、変人扱いされるという主張だよね、それは違うよ。
    自家用自動車(営業車以外)の「一人当たりの台数」を見れば明白だけど、全国平均で0.4台/人だよ。
    東京都なんて0.2台/人だよ。

社有車や営業車を含めてだからね、車を持っていない人の方が多いよ。

事実認識ができてないのが、原因でしょ。

• 車は関係ないと思う

まず年齢的に、かなり厳しいですよ。

今まで結婚できなかったのに、いきなり車のせいですか?

じゃあなんで車があったのに結婚できなかったの?

車は全く関係ないと思いますけどね。

• 人からの批判で悦に入らないように

変人扱い=特別な人間という、何もない人に有りがちな間違った考えに浸りそうなので、注意しときますね。
    貴方は変人でもなく、ただ色々と足りない人である。
    だから結婚を出来なかった。
    その事から結婚に不向きである、結婚を全うするレベルにないということが想定されます。
    ということは、身の程に合っていない結婚をしなかったことは、トピ主さんにとって大変幸せなことかもしれない。
    その幸せを噛み締めながら、変人かもしれないという誤解に身悶えながら、日々を積み重ねられると良いと思いますよ。

• どこに

どこに同意すればいいんでしょう。
    結婚できない最大の理由が、「車を所持していない」こと?それとも「車で事故を起こしてなにか後遺症を持っている」とかいうことでしょうか。大きな理由はのあとのカタカナで「クルマ」としたのには何か理由があるのでしょうか。

私の住むところも少し田舎で一人一台車が欲しいような場所ですが、義叔父二人免許すら持っていません。暮らせないことはないからいらない、なんだそうです。ただ、お子さんがいるときに奥様は不自由だから車は所持しています。奥様が運転担当です。
    車を持たない主義なんですか?運転はしたくないだけですか?

• 言い訳にしたいのかな〜?

誰だって事故れば怖くもなるし乗りたくはなくなりますよ。
    事故と一言で言ったって色々あるでしょ?
    物損なのか?人身なのか?単独なのか?複数なのか?巻き添えなのか?
    事故がどう言う事だったのか、
    廃車前後どう言った婚活をして来たのかある程度書かないとね…。
    その中で車がない相手は選択肢に入っていません!とか言われたの?

トピ主がどの程度の事故で廃車にしたのかは知らないけど、
    もう乗る時期ではなくなったって事かも知れないでしょ?
    元々運転技術に不安があってその不安が事故で膨らんだとか。

要は結婚出来ない理由を車を所有してないからだと直視してないのが問題では?
    車を持って様が無かろうが結婚出来る人間はいるし、
    車を結び付けるのは長く人生を共にして来た車が可哀相です。
    事故に関してだけは明日は我が身なので気を引き締めますが、
    車と結婚…そこは違うと思います。

自身でも書いてある結婚出来ない数ある理由を書いてみては?
    自分では気に留めない事であっても世間一般ではそこが問題!って事もあるでしょ。
    想像ですけど運転自体も女性が横に乗って安心出来るレベルではなかったかも知れない、
    助手席に乗ってる人間が恐怖や不安を感じるなら車を持って様が結婚対象にはならないですし。
    私が夫と結婚を決めたのは運転を仕方もあったかも知れませんね、
    横で落ち着け安心出来る運転をしていたからです。
    生活そのものが運転と同じ様に丁寧で安心出来るから。

トピ主本人は結婚と車を関連付け納得したいのかも知れないけど、
    それはやめた方が良いと思う。
    もっと広い視野で物事を見た方が何かが見えて来るかも知れません。

事故で乗らなくなったのは潮時だと思えば良いんじゃないの?
    それに関してはトピ主の決定ですから素晴らしいと思います。

• こういう方にお勧めしたいこと

車よりも、もっと有意義な人生だってある。

海外旅行に行ってみよう。国内だって、北海道、九州、離島など、車のない人は行動半径が広いのである。

それに、ご自身がお住まいの地域についても、「田舎だから車は生活必需品」という考えを改めさせていかないと思うね。それは、自動車販売に携わっているひとたちの宣伝文句にしかすぎないのである。

公共交通が廃止にならないようにボランティアをするとか、そうしないとそれこそ限界集落のままさびれてますます生活は不便になるだろう。車のある人でも不便な所には住みたがらないです。

• ちょっとちょっと・・・

確かにご自分が結婚できないのを車のせいにするのは理屈が通りませんが、事故がトラウマで車を運転するのが怖くなった男性にひどいことを言う方がいますね。
    極端な話、事故で生死の境を彷徨った人が車を運転するのが怖くなっても責められないし、自分はかすり傷だけれど、相手は重い後遺症が残ったり、最悪死亡してしまうこともあります。その相手が幼い子供だったり、将来が楽しみな若者だったり、まだ子供が幼い父親や母親だったりするかもしれない。独身や老人だったらいいかとか、そういうわけではないけれど、車の事故というのはどうしても相手だけでなく、その家族の人生そのものを狂わせてしまうこともあるわけで、車の運転ができなくなったことを甘えのように言うのはやめましょうよ。トピ主さんの場合はわかりませんが、そういう事情で車に乗れない方に対してあまりにも思いやりがなさすぎませんか。

重い買い物であればネット注文すれば家まで届けてくれるし、田舎町ならたいてい女性も免許があるでしょうから、週末に妻の運転で二人で買い出しに行って、重いものはトピ主さんにメインで持ってもらうのも一つの方法です。トピ主さんが、重いものを持つのはいやだ、買い物は女の仕事だ、車に同乗するのもいやだ、週末は寝て過ごしたい、という性格であれば、車の有無に関わらず結婚に向かない方なので、これから先も独身の方がお互いよろしいと思いますが。

ただ、土地柄、車社会であれば、夫婦両方で運転はできた方がなにかといいかもしれませんし、その前に女性とのデートもせめて時々は運転してあげたら、その方が女性も負担が少なくて嬉しいと思います。少しずつでもトラウマを回復できるとよいのですが。

• 車は結婚生活に大いに関係があります。

田舎のスーパーで買い物をし、それを家まで運ぶことを事をイメージして下さい。

軽いものばかりならいいのですが、時には重いものを運ぶことだってあるでしょう。

雨の日に傘をさして、ものを運ぶのは大変です。それを妻に押しつけられてはたまりません。

結婚は生活そのものです。田舎町にすんで結婚しようとするなら、相手のことも考え車ぐらい用意して下さい。

どこへ行くにも車は必需品ではありませんか!

それが出来なければ結婚はあきらめましょう。車があったからといって、結婚ができるわけではありませんが、車は必要最低限の道具です。

自分が結婚ができない言い訳を車のせいにしてはいけないし、それを言ったからといって誰も同情はしないし、大の男がみっともないです。

• 車は関係ないですよ。
    車があった時期も含めて縁がなかっただけです、
    自分でもうこりごりと納得しているなら、それはそれでいいです。
    私の主人も車持ってませんでしたよ。
    別に何とも思わなかったです。
    結婚希望なら、相談所とかに登録されたらいいと思いますよ。
    頑張ってください。

• 同意見

では無くて恐縮ですが。

廃車した2年前までは普通に車を所有し、運転もして居たのでしょう?でも、結婚は出来なかった。

車の有無は全く結婚出来ない理由にならないでしょう。
    トピ主が結婚出来ないのは、その、自分の現実を直視できない性格にあると思います。

自分自身の欠点に目を背けるのをやめない限り、永遠に結婚は出来ませんよ。
    まぁ、本当にもう諦めてるなら、そのままでもいいのでしょうけど。

• エールを押しました

私は昨年横浜から「郡・町」の付く住所に越してきました。

こちらでは、自家用車は一人一台の所有を多く見受けます。
    私は車を持たず専ら歩きます  遠い箇所へは自転車にて。

「とくめいきぼうさん」のトピを読めば結婚の
    可否はクルマに依存しない事は明白なのに、何故に
    自動車をクルマと表現し、結婚できない理由をクルマに
    結び付けていらっしゃるのが分からないでいます。

クルマへの執着が残っているのですか?
    結婚への希望はまだ半分残っているのですよね。
    廃車にするほどの事故が加害なのか被害なのか自損なのか
    分りませんが、BBSに書き込みをされたことを転機に
    ご自身の将来、別の視点を追加し考えられては如何でしょうか

• 事故は気の毒ですが・・・

田舎町なら車は一人一台必須ですよね。女性も車を持ち、運転できる方が大半でしょうから、トピ主さんが運転なさらなくても不都合はないかもしれません。事故に遭ったトラウマがある方に車の運転を強要する鬼のような女性は、まずいないと思います。とはいえ、毎回デートで女性の車を頼られると、それが不満として態度に現れてくることもある「かも」しれません。が、その段階まで来た時、これからもトピ主さんと一緒に過ごしたいと思うかどうかは、二人の相性と関係性、一番はトピ主さんのお人柄によるところになるでしょうね。つまりは、トピ主さんの状況なら出会った段階で、車の有無だけで恋愛対象から外れることはほとんどないと思います。

ところで、私の友人二人は自転車に乗っていて事故に遭いました。二人とも救急車で運ばれるほどの大きな事故でした。車とぶつかり頭を強く打った友人はおそらく死ぬまで自転車に乗らないと言っていますが、もう一人はその翌日から通院するために、懲りずにまた猛スピードで自転車を走らせていました。また、別の知り合いは歩いている最中、信号無視の車に跳ねられ大怪我を負いました。この辺りは事故の深刻さと性格によるのだと思いますが、結局どんな状況でも事故自体は避けられないものだと思います。周囲の状況を見ている限り、車に乗っている方がむしろ安全なのでは?と思ったりもします。が、もちろん車であっても死亡事故は起きますし、トピ主さんの状況が分からないため、ご気分を害されたら申し訳ありません。

ただ、車に乗っていた頃は女性に不自由しなかったのに、乗らなくなったら女性に見向きもされなくなった、というのならトピ主さんの仮説も納得できますが、結婚したかった男性が40過ぎまでお相手が見つからなくて、でも、それまで車は所有していたというのなら、それはもう車とは別のところに原因があると思うんですよね・・・

• 大丈夫

もしお相手ができたら過去に事故をおこしたのでと正直に言われたら理解してくれると思います。

田舎町では女性も車を運転しマイカーを持っていますって。
    男女を問わず高校卒業前から大学在学中までには免許は親が取らせます。
    そして自分の車を持ちます。
    そうしないと勤め先に行くのにもバスが少ない、女の子だと夜道が危ないので車。
    一人に一台です。
    夫の車がなくても自分の車でなんとかします。

結婚できない理由にはなりません。

• 幅広く

あまり車に拘らずに趣味、職場など幅を広げて探してみたらどうでしょうか。トピ主の考え方に賛同する人もいるかもしれないよ。

• 結婚と車は関係ない

車は関係ないと思います。
    車が無いからこの人とは結婚しないなんて女性なんていませんよ。

買物は通販やネットスーパーが発達しているし、
    それ以外の事は、車の維持費を思えば大抵のことはお金で何とかなるでしょう。

結婚ができない理由は数ある、というなら、車以外を見直すべきでしょう。

車のせいにして結婚なんかする気はないようにも読めました。

• 車はなくても・・・

自分を優先して生きていると
    なびいてくれる人が少ないんですよ。
    車はなくても女の人を口説いて結婚してもらうことくらいは
    不可能な話ではないと思います。
    例えば、仕事していない男の人でも彼女がいたりしますよね?
    なぜ?それはマメだからです。女の人を口説くには面倒臭がっていては駄目です。
    ちなみにウチの義父は車どころか免許も持っていませんでしたよ。家族で出掛ける時はいつも義母が運転していました。その車も義母が自分の父親に買ってもらったヤツだったそうです。

• 全て車のせい?

貴方が今、独身なのは車のせいなのですか?

では今キャッシュで車を買ったのなら、いきなり相手が現れるという魔法のアイテムが車だと本気で考えますか?

その考えがあるうちは車も結婚も恋愛も諦めることです。
    車は買わない乗らない。
    恋愛も結婚もしない。
    それで終わりにしましょう。

• 全く賛同できない

車所持どうこう以前の話だよ。40歳過ぎるまで車所持してても結婚に結びつくような色恋話がずっと皆無だったんでしょ?何で車所持してないから結婚出来なかったって話になるの?単にアナタ自身に女性が結婚したいと思われる要素や魅力が無かったってだけよ。

いい歳したアラフィフのオジさんが自分の結婚出来ない理由を車に擦りつけてんじゃないよ。

• 車があっても40代半ばまで結婚できなかったのに?

結婚できない最大の理由が車が無い事という自己分析はおかしくないですか?
    なぜなら、2年前の40代半ばまでは車があった。

結婚適齢期の20代半ばから20年間も車があっても結婚できなかった人が
    わずか、2年間、車が無いから結婚できないというのは論理が破たんしています。

あなたが結婚できないのは、車が無い事以外にあります。

• たしかに一理ある

けれども
    あと数年もすれば
    市街地での自動運転の車が
    発売されると思うので
    自動運転車なら大丈夫だと思うよ

一応、今の法律では
    自動運転車で事故が起きたら
    自動とはいえ運転手の責任にはなるけど
    人間が運転するよりは
    事故率は、かなり少ない

ちなみに高速道路だけ自動なら
    もう市販されてます

• 自己評価の甘さが原因かもね

クルマを廃車にして2年とのこと。
    現在40代後半。
    40代中ごろまでは車があったということですよね?

40代中ごろまで車があったのに結婚できていません。
    つまり「理由は数あるけれど、その大きな理由はクルマです」という自己評価が間違ってやいませんかね?
    あなたは、車があっても無くても結婚できていないのです。
    車があっても結婚できなかったのに加えて、地方都市で車が無いという不利な条件が増えただけで、メインの大きな理由ではありませんよね。

自己分析を間違えているということは、女性から「勘違い野郎」と見られて可能性が大きい。
    自己評価が高すぎても低すぎても、女性はそんな男性を好ましく思わないものです。

車はもうコリゴリと思うなら乗らなくたっていいんじゃない?
    そこには賛同しますよ。
    トラウマを抱えたまま、凶器になりえる車を運転する必要なんて1ミリもない。
    でも結婚観とは一切関係ないんじゃないかな?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧