新車にこだわる妻

レス66
トピ主のみ4

トマトジュース

話題

このトピのレス

• お幾つの方ですか?

私は60に手がかかったアラ還で、この度10年ぶりに買い替えをします。新車です。
    トピ主さんのところと違い、妻は2輪もライセンスを持つ運転好きです。整備も自分で出来るので今のクルマも丁寧に乗ってきていて見た目の型以外とても快調ですが今回手放します。

安全のために。

昨年末くらいに助手席の妻に
    最近、片側二車線でセンターラインを越えている事が増えて怖いとの指摘がありました。
    自分では何の問題もなく走っているつもりでしたが。ブレーキのタイミングも微妙に遅くなっていると。
    初めは自身が認めなかったのですが買うより体験しろと複数社の試乗をしたところ、車さんに何度も車線越えの注意を受けてしまいました。
    また自動運転や衝突回避ブレーキ(踏み間違い防止)体験もしました。
    本当にいまの安全技術は凄いですね。
    体験して改めて自身の運転技術への驕りを認識しました。

アラカンな私は、10年経てば70近くなります。この10年で老眼も進み体も衰えてきて、更にこの先の10年を考えると走る喜びは程よく残しながら新車に買い換えるのが正解かなと思いました。
    事故が増えているいま、ヒトモノ傷つけてしまったらお先真っ暗ですからね。

• たくさんのレスありがとうございます。

新車購入をイチオシされるご意見もあれば、私の考えに理解をしてくださる方もいらっしゃる。
    正直、もっと私のことを駄目だしばかりされると思っていたので、すこし驚きました。

ひとつ 勘違いされている方が多いので付け加えます。
    現在の所有車を含め、今まで購入した車は全て新車購入です。
    国産車あり輸入車ありです。

いまひとつと引っかかるのは、妻がブレーキサポートや車線逸脱警告などの装置が完璧に作動すると勘違いしていることもあるのです。
    自動駐車ブレーキやアイドルストップなど機構が複雑になると、新車保障が切れた後の高額な修理代は痛いです。

何人かのご意見にあるように修理貧乏と言いますか、自分で直せるから乗っていると言う私の意地もあるかもしれません。

• 新車がいいです

踏み間違え機能付き、アラウンドビューモニターも付き快適です。

安全性が充実してていいです。

艶出しコートもしましたので綺麗な状態で乗れるのは
    気持ちいいです。

トピ主さんは自分で整備出来て凄いですね。

ハイブリッドは避けました、利点を感じないので。

デザイン性の古さ、年数経つと艶もなくなるので
    乗ってて楽しくない。

• 新車を買ってびっくり

私も主様と同じで古い車を丁寧に乗るタイプです。しかしこの度13年乗った車を主人に買い替えなさいと言われて買い替えました。
    主人が言うには「エンジン音も大きくなったし、エアコンの効きもいまいちだし、もういいんじゃないの」と言う事です。その上私はもう年だし、おそらく最後の車なら早く買ってやりたいというのもあったでしょう。私67才です。
    そしてついにやって来た新車は古い車に慣れた私にはびっくり以外の何物でもありませんでした。
    こんなの普通なんでしょうが。車が突然しゃべるんですよ。「ポン。一時停止です」「ポン。この後一時停止が続きます」「この先300メートル踏切です」「間もなく踏切です」
    その上やかましく警告音が「チチチチ」と不愉快な音を出し「えっ。私何をした」とびっくり。センターラインに寄りすぎてもなるのだそうです。
    バックをすれば後ろが映り、猫の子がいても警告音。ウインカーを出せばまるでウッドブロックみたいな可愛い音が「カッコンカッコン」
    後部ドアは自動ドアみたいにすーっと開く。カギをかければミラーが閉じる。暗くなと自動でライトが付く。
    カギは一個一万五千円と聞いてひえー。絶対無くせないと大きな熊のぬいぐるみに取りつける。
    そして何より乗り心地がまるで違います。同乗した人は車内の広さに絶賛です。この車は病気の母を病院に連れて行くための物でもあるのでこれは良かったです。
    そしてガソリンがすごく持つのです。きれいなパステルカラーでガソリンスタンドのおじさんにも「なんというめんこい車だなあ。すっこくりなさんな」と言われてすっこくるとは擦り傷の事なので気を付けています。
    私はいい年の老人で車の事は本当によく知りませんがハイブリットだそうでなんかすごいなあと思います。
    この度は主人の言う事を聞いてよかったです。みんなが知っている事を書いてごめんなさい。

• どちらかがおれる

トピ主さんの気持ちもよくわかります。
    トピ主さんのように自分でいろいろできるのであれば気に入った車に乗り続けたいです。
    車ではなく、50cc原付ですが21年経った今でも乗り続け、走行距離も5万キロ超えです。
    バイク屋で整備はしています。愛着がわいてきます。

安全装置、例えば雨天時は作動しないとか制約があり、あくまでも補助装置ですからね。
    まず、そのあたりはしっかりと説明してあげたほうがいいと思います。
    ハイブリッド以外が時代遅れというのも、年間走行距離と車両価格など、きちんと説明
    してあげたほうがいいと思います。

トピ主さんのような車好きと、そうでない一般的な人と考えが違うのは当然だと思います。
    多分、話し合っても平行線でしょうね。どちらかが折れるしかないと思います。

私は、いくら最近の車の性能があがったとはいえ、80年代の車が良かったと思ってます。
    その頃の車のほうがいろんな意味で楽しかったです。

• 安全装置

トピ主は安全装置を勘違いしていますね。

安全装置なんて普段の運転では作動しない物がほとんどですよ?
    例えるならエアバッグと同じです。

本当にいざという時にしか作動しません。
    ブレーキの性能を調べたいなら、ABSが効くくらい全力で踏んでみましょう。

結局は、いざという時に旧車で大怪我をするか、新車で助かるか。の選択です。

私は万が一の時に後悔したくないので、安全装置はオプションも含めて全て付けます。
    サイドエアバッグなんてどれだけ役に立つかしりませんが、付けずに家族に万が一があったら悔やんでも悔やみきれませんから。

とはいえ、新車が出る度に買い替えるわけにもいかないので、妥協は必要なのですが。

トピ主が常に360度に気を配って、どんな暴走車両が来ても避ける自信があるなら旧車でも良いかもしれません。
    私はそんな自信はないので安全にはそれなりの費用を払います。

• 新車だから良いとは言いきれない

新車だから、最新の車だから…
    だから、安全とは言いきれませんよ。
    完全にイメージ想像ですよね。

ここは車に疎い女性が多く、参考にならない意見が目立つような。
    車って新車だから壊れないと思ってる素人さんが多い。
    最新の高性能の車が安全だと思い込んでる知識の乏しい人が多いこと多いこと。

新車がいいと言ってる人は、単純に見栄っ張りなだけですよ。

• 車関係

新車でも結局最近はやれリコールだったり、改ざんだったりエコカーですよってうたわれても車検数回でエコカー対象から外れたり…。初期のプリウスは未だにエコカー対象ではありますが、静か過ぎるのが問題になったくらいです。
    トピ主さまのお車が初度からどのくらい乗っているのかわかりませんが、田舎で必ず何処へ行くでも車が必要!とかでないなら長く乗っても大事に乗っているのなら問題ないのではないかなと思います。

たまに古い車だから重量税が高い云々言う方がいますが、高くなったんじゃなくて暫定税率の絡みで昔の金額に戻ってるだけですしね。
    奥様は単に自慢なさりたいのかな…

• 安全装備に感謝するときが来ますよ  (横です)

>その上やかましく警告音が「チチチチ」と不愉快な音を出し「えっ。私何をした」とびっくり。
    >センターラインに寄りすぎてもなるのだそうです。

センターラインに寄りすぎたのがわからなかった自分に恥じるべきでしょ。警報に感謝しなくちゃ。

>バックをすれば後ろが映り、猫の子がいても警告音。

これで、バックのときに孫を轢く心配が少なくなったと思えばいいのに。

もっとも、その種の安全装置に頼り切るようになったらお終いですけどね!

• 良いものを長く使う、に賛成ですが

私は良いものを長く使う、に賛成です。車も20年近く使っています。良いものというのは、性能がよく、信頼でき、丈夫で頑丈、そして美しいこと。そういうものは何であれ、長く使い続けたいと思います。

トピ主さんの車ですが、そういう良い車なのでしょうか。奥様や他の方は良さがわからないのでしょうか?トピ主さんだけが良いと思っておられるという可能性はないですか。美しい車ですか?

• ガッドさんまで読みました。

小町にトピを立てたのは、男性女性のどちらからも意見がいただけると思い、車に詳しいか否かは問いませんでした。

新車を推される方の意見で多いのが、安全装備に関してです。
    しかし、レスをいただいている内容は、自分や同乗者の身の安全についてしか語られていないように思います。

たかさんのレスで「結局は、いざという時に旧車で大怪我をするか、新車で助かるか。の選択です。」といただきましたが、果たしてそうなのでしょうか?
    最近の、車両同士の事故を含め人が巻き添えになった交通事故のニュースでは最新・最近の車両も数多く報道されています。
    少し話がそれましたが

私なりに欲しい車は、妻にとっても、とり回しがしやすいボディサイズ、アラウンドビューモニターのような全方位を目視せずカメラに頼りきるような車は却下。
    走る・曲がる・止まるなど車の動きがドライバーの感覚と一致した車です。
    10年ほど前、これほど操作ミスで事故のニュースがあったでしょうか?
    新型車が出るたびに車の性能や装備が充実して行くのにです。
    ドライバーと車の呼吸が合っていないような気がします。

批判を覚悟で書きますが、最新の車は自動車を操作するのではなく、車に乗せられている感覚になり、運転者の集中を妨げる装備があるようで仕方が無いのです。

気になる車は試乗会に出かけて、自分でステアリングを握っての感想です。

• 自分か同乗者の安全だけを求めていませんよ

踏み間違え防止機能は

年配者には義務付けした方がいいと考えてます。

アラウンドビューモニターを付けたからといって
    それだけに頼る事はしませんし目視は当然重要。

死角は必ずありますからそれを補助するものでしょう。

ハイブリッドはバッテリーが高価格で耐用年数を考えたら
    意味がないと思います。

山越えには適さない事もあります、遠出をされない方は
    関係ないでしょうが。

トピ主さんのこだわりが強い様ですのでここの意見を聞かなくても
    あなたの奥さんに意見して自分の意思を通せばいい事でしょう。

何に乗るかは自由ですよ、誰も強制する事は出来ません。

好きな車に乗ってカーライフを楽しんで下さい。

• 女性です

奥様が求める新車が、新しい車なのか、最新の車なのか、はたまた自慢できるような車なのか何なのか知りたいですね。

今の車が家族の使い方に合っていないとか、お金はあるから買い換えてもいいんじゃないかとか、ママ友が皆最新の車だからとか、何かしら奥様の本音があると思います。

うちは夫がトピ主さんのように車が好きで、20年前のMT車と昨年リリースの新車と両方あります。物を大切にするし整備や簡単な修理もできるので、古い車もずっとピカピカ。排気量がアレな車だから税金車検は確かにかかる方ですが、FRの乗り心地もなかなか良くて乗るのは楽しみです。

一方で私はあまり詳しくないのでデザインありきで絞ってから機能や燃費を検討します。新車は確かに新しいなりの良さがあり、夫婦で何車も検討して購入したのでとても気に入っています。デザインも今っぽい中でシャープな物にしたので5年くらいは大丈夫そうです。

見た目だけならどの車も5年ほどで古く感じてくるのかな、と認識してます。個性的で尖っているほど印象に残るせいか、より早くダサく見える気もします。価値観でしかないですが、車はお値段がはるだけに新しさとか大きさとか気になる人には気になるんですよねきっと。

そんなわけでうちは普段の走行距離やそれぞれの乗り方等でガソリン代や燃費、車検代保険料など細かく計算し、それ以外に生活費などかかるお金を徹底的に洗い出して最も納得いく状態で古い車(夫の好み)と新しい車(家計への恩恵あり)と所有し使い分けています。理詰めで現実を見た上で好みのデザインを選べたからお互い納得しています。

• 良いものはいつまでも良い

私もクルマ好きで、かなり年数の経ったMTのディフェンダーに乗っています。
    妻もこのクルマが大好きで、実は国産も持っていますが、こちらのクルマにばかり乗りたがります。乗車すると別世界に入った気分になるからとのこと。
    また、無骨だけど品格に溢れたデザインも大変お気に入りだと言っています。
    要は、良い物は何年経とうが良い、そして新しければ良いとも限らないと言うことでしょう。これは特に音楽に当てはまると思いますが、大抵のモノにも当てはまると考えています。

なお、多くの(女性の?)方が、新車は安全と仰ってますが、私的には、それは、運転手と同乗者にとっての安全ばかりで、クルマの外にいる人やモノに対してそうかというと結構疑問だと思っています。
    音も無く背後から接近して驚かせる「静音」過ぎのクルマ、いきなり急発進して歩行者をなぎ倒す(誤動作誘発型?)運転楽チン過ぎのクルマが、トータルで見て、本当に安全なのか、社会コストはどうなのか、と思う今日この頃です。

全部コンピュータ制御になれば、電磁波嵐が起きれば全滅ですしね。

• 乗り続けましょう

奥様に何を言われても動じることはありません。古いものを大切にして何が悪い。

>車好きですが、新車を次々乗り換えるのではなく、事故や数十万円の修理代が掛からないのなら、コツコツ自分で直して乗り続ける派です
    私と似てますね。
    ちがうのは、『事故や数十万円の修理代がかかっても乗り続ける覚悟がある』と言う事です。

金銭的なことを考えて見ましょう。
    同格のクルマを一台維持する年間費用は新車でも現在のクルマでも大きく変わりません。
    燃費も主様が言う様にそれほどかわらない。
    税金くらいなものですな。それにしたって10万20万変わるわけじゃ無し。

なのに新車に乗ろうとすると数百万の金がかかります。そう言う意味では奥様は見栄っ張りなのでしょうかね。
    特に「時代遅れと思っているようです」この辺り。生活に支障を来してるから今のクルマではダメだ、と言う理由があるなら違ってきますが。

と言う私は、新車から28年になる2ドアマニュアルに乗り続け二人の息子を育て上げました。
    クルマはこの一台のみです。
    何ら不便はありませんでしたよ。これからは新婚に戻った気分で夫婦でドライブです。
    と言いつつ妻は「この車にいつまで乗り続けられるのかね〜」と言ってます。

• トピ主さんの側に「強い理由」がある印象

文章を読んだ限りトピ主さん側の理由は理解はできたけれど、
    クルマについて「それほど感覚を研ぎ澄ます気がない」人にとっては
    よく分からないボンヤリした差異ということになってしまう感じがします。

何かトピ主さんの車との向き合い方、職人さんみたいだもの(笑)
    多角的かつ深く、常にアンテナを張り、知識と感覚の両方を継続的に捧げて勉強を怠らない。

妻としては「その真摯な探究心をもちっと家事育児などに」という思いもあったりして(笑)
    (バランスは取っていますということならごめんなさい)

ご質問の
    >世の中の奥様方も、ご主人に古い車を乗り続けられるより、最新の車のほうがいいのでしょうか?

こだわりがないからこそ「世間体」が気になります。

「この毛玉が目立ってきた礼服はそろそろママ友の前で着るのは憚られる、おニューにしたい」という感覚で新車は欲しくなると思います。

トピ主さんが特にこだわってないことで考えたら分かるかも。

説明されても「そういうもんなのか」とイメージがボンヤリもやっとしたままなものだから「とりあえず世間的にキチンとしたやつ」となる感じです。

• レンタカーorカーシェアリングを!

5000kmも走らない方にはレンタカーやカーシェアリングのほうが経済的です。

レスを読ませていただきましたが、
    トピ主さんのおっしゃる『最新車なのに事故がよく起こる』という現象は
    おそらく高齢者ドライバーの増加と免許返納が進まないという現実によるものです。
    若い人たちは犠牲になるだけで、高齢者ドライバーの筋力が足りずに誤操作した上に
    誤操作を誤操作だと認められない頑固さが事故を招いていることに気づきませんか?

運転する者の楽しみも大事かもしれません。
    魅力のある車のほうが良いに決まっています。
    でも、モニターカメラやドライブレコーダー、ナビなど、これらのものはこれからますます必要になるものです。

何を書いても通じなさそうなので・・・トピ主さんは車を買わないほうが良いと思います。

奥様が安全のために必要だと思っておられる機能をまるでバカにしたような書き方は
    トピ主さんが運転上手であるという自信からのおごりのように感じました。
    運転されるのがトピ主さんだけではないでしょうし、
    大した距離を走るわけでもないということは
    日常生活にどうしても必要なものではないのですから
    思い切って車を手放されてはいかがですか?
    今の時代ならレンタカーやカーシェアリングで都度好きな車を選んだほうが幸せだと思います。

安全面を考慮された奥様への思いやりが感じられないような大きな買い物はなんとも言えない気持ちになります。

• 支離滅裂

アラウンドビューモニターが付いていたから事故になったニュースがありましたでしょうか?私は見たことありません。

高齢化社会ですから高齢者の事故が増えるのは自然です。
    また高齢者はお金を持っているので、新型車の保有率が高いです。
    しかも、高級車ほどオーナーの平均年齢が高いそうです。

その一方で、年間の事故件数はここ30年減り続けているそうです。
    一般には「安全装置のおかげ」ということになっています。

高齢者の事故を見ても「旧車なら助かったのに」というケースは無いと思います。
    (「長年乗ったMTからATに乗り換えたから」とかはあると思いますが)

車外の人に対しても安全になっています。ボンネットとかかなり柔らかくなってます。

私も新車を買いますが、「前の方が良かった」と思ったことはありません。
    事故を減らす機能が増えたなら(家計が許す範囲で)喜んで買い替えます。
    車は道具であると同時に嗜好品でもあるので、本人が好きな車を選べば良いんじゃないでしょうか。

• 安全性?

レスの中に、新車が良い理由として「安全性」というものがありますが、本当に新しいほど安全なのでしょうか?
    確かに、最新モデルは色々と安全性能が引っ付いています。
    けれど、「だから安心」とばかりに過信し過ぎて、運転手が安全運転を怠ると、それは逆に怖い。

最新の安全装置が付いていなかったから事故った。というケースもありましょうが、それは少数例だと思うのです。

トピ主さんの例だと、敢えて買い換える意味を感じませんね、私は。

機械は、最新機能満載の方が脆弱にできている傾向がありますし。

• そうやってずっとノスタルジックに浸っていればいい

>運転者の集中を妨げる装備があるようで仕方が無いのです。

単に「個人的な感覚」と「慣れ」だけの問題なのに、
    自動車メーカー各社がしのぎを削って開発した最新技術に対して、
    敬意の一言があってもいいのにねえ。
    そのままノスタルジックに浸っていればいい。

• 性能で判断しているなら

新車はあり
    ですが

ラベルだけで
    見ているなら
    やめましょう。

• 大切な趣味を我慢するんですか?

トピ主さんは車を修理したり磨いたりするのが楽しくて既に趣味の領域ですね。無心にそういう作業をしていると瞑想効果もありストレス解消にもなりとても良いのではないでしょうか。

ご自分の大切な趣味を奪わないで欲しいと穏やかに奥様に分かってもらう必要があるでしょう。ここで「世の奥様はどうですか?」などと聞くのは随分と弱気というか、女性陣に説得されたいのかな?と感じました。

• 再レス

トピ主さんは安全装置に対して批判的なことを言ってるとは思いません。
    「安全装置に頼るのではなく、自分で危険予知をしてほしい、それが結果的に
     安全につながる。経年劣化による整備は自分で実施できる。
     だから乗り続けたい」
    ということが言いたいのだと思いますが・・・。
    誤解を与えるような言い方になってるとは思いますが、文面からして、何が
    言いたいかを考えると、このように思います。

高齢者事故についてのレスもありますが、高齢者事故が突出して高いわけでは
    なく、多いのは20代です。また、高齢者の事故も増えてません。減っています。
    事故件数、人口10万人あたりの人数も減ってます。
    内閣府のデータできちんと示されています。
    高齢者=危険と決めつけるのはよくないと思います。

周囲を見ていても、基本、高齢者のほうが速度にしても法定速度に近いですし、
    安全運転だと思います。
    年齢的に、操作誤り時のとっさの反応ができていないのは事実だと思います。
    これが大々的にニュースになるから、誤解がうまれるのだと思います。

• そうかな?

>10年ほど前、これほど操作ミスで事故のニュースがあったでしょうか?

ただ単に感覚の問題では?
    今ほど運転するお年寄りがいなかった、お年寄りが起こした事故がクローズアップされるニュースが増えた、とか

今の最新の車は、アクセルから足を放すとブレーキがかかるものも、アクセルの踏み間違い防止機能がついた車もありますし、助手席側からブレーキをかける機能もあります。。
    アクセルとブレーキを間違えて踏んでいたような事故は防げるのではないかと思います。

とはいえ、最新の機能だって使いこなせるかどうかは未知数です。
    使いこなせなけりゃ宝の持ち腐れです。

• そこまで意固地にならなくてもいいでしょ

>最新の車は自動車を操作するのではなく、車に乗せられている感覚になり、運転者の集中を妨げる装備があるようで仕方が無いのです。

ま、そこまで意固地にならなくてもいいじゃありませんか。
    運転中の集中を妨げる? 果たしてそうでしょうか。

確かにスピード出しすぎだとか、車間距離詰めすぎだとか、長時間運転したから少し休めだとか、
    最近の車はいちいちうるさいこと言ってきますがね(笑)

でも運転技術の卓越したトピ主さんにだって、「死角」くらいあるでしょ。
    最近の車は、走行中の死角について、そりゃ丁寧に知らせてくれますよ。
    車線が多く、交通量の多い道路で、どうしても車線を大きく変えなければならない時に、
    自分の目だけでは360度、中々ケアできませんよね。
    想定以上に後続車が迫っているのに無理に車線を変えようとすると、ピピって教えてくれて、
    そりゃ色々と助けてくれますけどね。

いや、自分はそんなものには頼らねえ、俺の技術が一番だと我を通すのもいいですけど、
    それが過信や慢心にならなければいいですがね。

• うーん

「車をいじるのが好きだから古い車を修理しつつ使っている」のであれば、
    奥様用の車も別にあるみたいだし「趣味だから理解して欲しい」
    でいいと思うんですけどね。

うちの夫は釣りが好きです。しかもすべてリリース。
    釣りに興味のない私は「食べないでリリースする行動に意味があるのか?」
    って思っちゃうのですが、夫は「釣ること」が好きらしいのです。
    トピ主さんでいう「修理が楽しい」と一緒ですね。

私は正直理解はできないのですが、釣りへの同行を強要されるわけでもないし
    本人がそれが楽しいのであればいいんじゃないかな?と思ってます。

奥様が趣味を理解してくれればいいですね。

• 2台の車は持てませんか?

私は夫婦共働きで、夫婦双方が好きな車を1台ずつ持っています。

家族ドライブでは座席が少し広い私の車で行きます。MT車なので妻は運転できず、どんな遠い距離でも私が全部運転します。

夫婦でそれぞれ好きな車が持てたら理想なのですが、無理でしょうか?。そうでなければ、トピ主さんが2台持つとか。

私の友人は中古で安く入手した50年前の2人乗りスポーツカーを自分で手入れしながら(エンジンも自分で載せ替えたらしい)、車検も自分で行い、最小限の費用で維持しています。

結婚するまでは良く乗り、30年前に子供ができてからは自分の普段用に別途軽自動車を買ったようです。今は実家の広い敷地に保管して、たまに乗っています。奥様は自分専用の車を持っています。

私もMT車での「自分が直接、操作している」感覚や、下手な運転でエンストしたりと、その日の運転技術がすぐわかるのが好きで、AT車やハイブリッド車を所有したくありません。

トピ主さんが新機能を嫌がる気持ちも分かりますが、自動ブレーキや車線はみだし警告・居眠り検知機能などはMT車にも搭載して欲しいと思います。自動ブレーキも、燃料供給を止めてブレーキ効かせればMT車でも可能かと。

ウルサくて不要な道ではOFFにできませんかね。

一度、フロントガラス照射ディスプレイ車に乗りましたが、走行中の道路の制限速度が表示されたのでとても便利だと思いました。(知らない道だと、制限速度がすぐに分からなくなるので)

新車購入後10年過ぎて、だいぶんボロくなったので、数年以内に新しいMT車を購入しようと考えています。(次は6MTになるのでギヤ選びに不安もありますが)

友人が「年齢もあるし次はAT車にしたら?」と言いますが、62才でAT車に乗り換えたら、踏み間違いを起こしそうで怖いです。(妻のAT車はよく運転しますが、運転の面白さはMT車より劣りますし)

• たくさんのレスありがとうございました

どうやらWG製のツーリングワゴンに決まりそうです。

昨年買った妻用の軽自動車を売り払って、普通車2台の生活になりそうです。

WG製なのでウインカーレバー等が逆ですが、ブレーキや運転の操作感が日本車と全く違うのが妻にも分かったようで、これに落ち着きそうです。

電子制御で修理は私には手におえない車ですが、新たなカーライフを送りそうです。

• 違いが分かる?

WGって何でしょう?
    フォルクスワーゲンならVWですよ。

車によってブレーキのフィーリングが違うのは
    分かりますが、この書き方だと外国車の方が
    ブレーキ性能が良いという事何ですかね?

それだと日本車は海外で売れるはずが無いです。

おそらくトピ主さんは車の雑誌記者と同じく
    一般人と違う事を言うことが良いと勘違いして
    しまっているみたいですね。

• 気に入った車は何年経っても色褪せない

結局はご主人の車は存続させて、奥さんの軽自動車を売って
    WG(VWフォルクスワーゲンですよね?)の車を買って
    2台体制ってことですね。

気になるのはドイツ車のランニングコストです。
    ガソリン車ならハイオク指定です。

流行りのディーゼルなら軽油でいいんですけど、
    ご主人でさえ年間5千Kmほどしか走らないのに、
    奥さんはもっと走られるんですかね?
    距離走らないのにディーゼル乗用車ってかなり無駄です。

エンジンオイルも国産車なら1万Km前後で丸ごと交換ですが、
    外国車は燃やして減っていくので、新車から1〜2年までには
    「1,000Kmあたり1L前後減る」という車もあります。

減ったら継ぎ足し、距離あるいは交換時期が来たら全交換・・と
    なります。この「継ぎ足しと全交換」のオイル代って馬鹿にならないですよ。
    日本のストップ&ゴーの多い市街地走行、ハイオクガソリン、
    オイル代・・コストは想像以上になると思います
    (ご自身でメンテされるくらいだからこのあたりの情報などご存知
    でしょうけど、、)。

軽から普通車のワゴンになることで大きくなりますけど、
    そのあたりは大丈夫なんでしょうかね?まあ慣れると思いますけど。

で話を戻しますと、私も一度車を買えば最低でも8万Km以上は
    乗ります。今現在登録後8年経過、8万Km超えてますがまったく問題なく
    動いています。私も車にはマメな方です。次の目途は10万Kmです。

自動車税の13年経過以降の割増は頭痛い税制ですけど、
    アップしても僅かです。今現在快調に動いているなら割増税金払って
    乗った方が節約にはなるでしょうね。

ただ安全装備に関しては日進月歩ですから、新しい車には旧い車にはない
    「安心」はあると思います。ただ、、それ以外の電子装備に関しては、
    付いているからといって運転が楽しいか?と言われると楽しくはないですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧