新車にこだわる妻

レス66
トピ主のみ4

トマトジュース

話題

車好きな既婚男性です。

車好きですが、新車を次々乗り換えるのではなく、事故や数十万円の修理代が掛からないのなら、コツコツ自分で直して乗り続ける派です。

最近家族がこんな古い車を乗っているのは恥ずかしいと言います。
車種的にはそんなにイタイ車ではなく、ちょっと前のミニバンです。
凹みや、くすみもなく良く磨いているので、外見が古い(ボロボロ)のではなくデザインが古いのです。

最近ではインターネットの普及で古い車の部品が格安で入手できるようになり、サンデーメカニックとしては大変ありがたい世の中です。

11年以上前の車は税金等は割高ではありますが、年間の走行距離を考えると数百万円の出費は無駄と思います。
修理代(部品交換やオイル交換)は年間1-2万円。普段こまめに点検しているので車検時の部品交換はありません、諸経費のみです。
子供が小さいときは、お出かけも多く年間10,000kmほど走っていましたが、今は5,000kmも走りません。
最新のハイブリッド車を買っても走行距離が伸びないので、燃費が優位という恩恵もありません。

妻は車に詳しくないので、どの車がいいというこだわりもありません。
周りがハイブリッド車に乗り換えているので、時代遅れと思っているようです。

世の中の奥様方も、ご主人に古い車を乗り続けられるより、最新の車のほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新車

新車にこだわるのは、新しい車は、古いのと比べると、安全性が上だから、です。以上。まあデザイン的には、昔の車の方が好きな場合も多いですが、ブレーキでも何でも古いデザインですからね〜。。。

• 時には見栄も大事

その車は奥様もお乗りになるのでしょうか?

個人的にはトピ主さんよりの考え方ですが、
    車や家などは外から見える分かりやすい物体ですから
    世間体と言うものが少なからずあるものです。

家計が逼迫しない程度であればどこかで買い替えもしてみても良いかと思います。

特に最近の安全装備は10年前とは断然違ってますしね。

こだわらないこだわりは好きですが、奥様にも寄り添うお気持ちも大事です。

• 安全装備

車のことは知らないけど
    10年経てば、色々なものが進化している

そう感じませんか?

ブラウン管から液晶TVに
    携帯からスマホへ
    時代はどんどん最先端の技術が使われていく

車は 個人の趣味で レトロなクラッシックカーに乗りたいなら
    それもいいと思うけど

ただ、家族を安全に乗せて となると
    自動ブレーキだったり
    最先端のものの方が良くない?と思ってしまいます。

デザイン云々というよりは
    快適性や安全性を重視かなぁ

• そりゃぁ、

ご近所、ママ友ほか”最新型”が良いですから。
    テレビのコマーシャルで見かける車に乗ってたら、
    ”車買い替えたの!?羨まし〜”と鼻高高になるからですよ。

世の女性がハイブリッド車のデメリットなんてほとんど分かってないですから。
    エコだ〜とか省エネだ〜とか裏に潜んでいるデメリットは誰も説明しませんからね。

車もここ最近技術が上がって来てるから流れるような線です美しくなってますからね。

まぁ、古い=安い=貧乏と見られるからではありませんか?
    実際は古い車を長く乗るって物凄く贅沢な”遊び”なんですけどね。

• レンタカーでお試しを

トピ主さんのお考えもいいと思いますが、最新のものは乗り心地やシステムがだいぶ変化しています。奥様が求めているのは「新しい車」ではなく、最近の車についている「性能」では? 時代遅れとは「流行遅れ」という意味ではなく、「性能が違う」ということでは? デザインにこだわっているのは奥様ではなくトピ主さんでは?

うちも最近、新車に買い替えてもらいました。ハイブリッドなどの新しい流行が欲しいからではなく、カーナビ、ドラレコ、駐車用の後方モニター、紫外線・赤外線防止ガラス、衝突防止システムなどの十数年前の車とは全く違う性能が欲しかったからです。

>世の中の奥様方も、ご主人に古い車を乗り続けられるより、最新の車のほうがいいのでしょうか?

最新の車が欲しいのではなく、よりよい安全や安心が欲しいです。

トピ主さんの車は11年以上たっているとのことですので、直射日光が当たるとジリジリ熱いのではありませんか? 最近の紫外線・赤外線がカットされているガラスだとあまりジリジリしません。レンタカーなどでお試しになってみては?

• 安全性は

私も車大好きです。主人も車大好きです。
    古い車をいじって大事にする気持ち、すごく分かります。
    しかし、やはり安全なことが一番大事だと思います。燃費云々ではなく、ハイブリッド云々ではなく、時代ではなく、安全性。
    古い車はセカンドカーでいいと思います。

• 家族で話し合う

単純に新しく綺麗な物に憧れる家族の気持ちを真向から否定するのも結婚している身なら、どうかなぁと思うところはありますね。
    家族は車をただの道具とみなしていますが、トピ主さんには道具&趣味の対象です。この温度差を自覚しないと意見は合わない。
    一つ問題なのが、車という生活道具がトピ主だけ使う物ではなく家族みんなも乗る共同物となっていること。
    家族からは、今の車は恥ずかしいという率直な感想が出ていることから
    トピ主さんのちょっと前のミニバンという自己申告も他人からは
    それ、ちょっとじゃないんじゃないの?と疑わしくなります。
    服装なども、本人はいいと思っても家族から見たら問題なんてことは
    多々あって本人の主観の問題なんですが、独身なら本人だけ良かったらいいけど、結婚してるとなると考え物。
    家族から文句が出るということは、自分の行動で家族に明らかに精神ストレスを与えていることになります。
    今の状態で一番みんなストレスが無いのは家族用の車と趣味の車を分けること。問題は費用面ですよね?
    世の中の人がどう思うか?よりもトピ主さんの家族がどう思うのか?
    そこをとことん話し合って、決めるしかないと思いますし
    トピ主さんの行動はお金のことも考えず見栄で高級車を乗るタイプとは
    まったく違うので、コスト面のメリットなど家族にしっかり説明すべきだと思います。
    これからの日本で物を大事にするというのは非常に重要で子供がいるなら良い教育になると思います。
    夫、父親の立場として自分がどうであれ家族の意見は聞く耳を持つというのは良好な家族関係を保つ目的としても大事だと思います。
    上手くいけばパパの主義を理解し応援してくれるかもしれませんね。
    家族はチーム。やはり何かにつけて自分だけ良かったらいいとはいかず時は窮屈な思いをすることもあります。
    それが嫌なら最初っから結婚は止めたほうがいいですよね

• 趣味

主様のご趣味という要素が強いようですから、わたしなら、やりたいようにやらせます。
    自分は運転しませんから、よけいにそうします。

もし奥様が車を運転する方だと、見栄えにこだわるお気持ちはわかります。友人に車の古さについて何か言われるのかもしれません。

よく手入れをされた車は、持ち主の愛情を感じ、いいものですね。私は好きです。

• 問題は安全

私はそれまで新車を10年以上乗り潰す主義で、
    車検や定期点検もメーカーディーラーにお願いしてメンテも
    万全だと思っていました。

そのクルマが遠出をしているときに突如ATミッションの故障。
    道の真ん中で立ち往生して正に生きた心地がしませんでした。
    また別のクルマでは夜間に電気系統の故障に見舞われたこともあります。
    やはり10年を超えるとアクシデントの可能性は高くなる、
    特に電子制御が多い今のメカはパソコンを搭載しているのと同じで
    部品の経年劣化はどうしようもない、
    とのことでした。

これを聞いて妻は絶対に古いクルマはイヤだと言い始めましたね。

何やらメーカーの買替えセールストークのようにも聞こえますが
    壊れれば修理すればいい、という訳にもいかない場面を考えれば
    ある程度の寿命を考えて安全上のリスクを最小限に
    新車を一定のタームで使い回す方がいいのかなという感じです。

• むずかしいところですね

トピ主みたいにある程度車に詳しい人なら今のままでも大丈夫でしょうね。
    ところで奥さんは運転するのでしょうか?
    もし運転するのであれば現実的な要求はきいてあげてもいいのではないでしょうか?

• ウチのも全く同じことを言います。

ウチのも全く同じことを言います。
    あちらの義両親も便乗する気が満満なので
    買ってくれるならいつでも乗り換えてやる!といってやります。
    ご婦人方がは車の維持にいくらかかるか全く知らない人が多いですからね・・・。まあ、仕方ないですよ。

• 安全面で考えたら買い替えもアリ

自動車関連の仕事をやっている女性の立場からコメントさせてください。

ご自身でメンテナンスをこまめにやっておられ、そのおかげで維持費が安くあがるのは嬉しいですね♪
    あと、ハイブリッドについてのお考えは私も同意です。
    ガソリン車より数十万円高い価格を、給油量の少なさで補えるとは思えない。

燃費性能のことも大事ですが、自動ブレーキなどの予防安全装置とか、万が一の事故に備えた全面エアバッグなど、安全面のバージョンアップのために新車に買い換えるのはいかがでしょうか?

自動ブレーキ付きの場合は自動車保険が割引になるケースもありますし、運転に苦手意識を持っていない方にとっても「お守り」になる装備だと思います。

最後になりますが、やっぱり新車は良いですよ。
    しっかり手入れされているとは言え、古いタイプの車は外観だけでなくシートやインパネなど内装のデザインも古臭い。キズやシミなども目立つのかもしれません。

奥様はハイブリッド車を熱望しているわけではなく、単純に新しいデザインでピカピカな車が欲しいだけなのかも?

• ぶっちゃけた方がいい

新しい車じゃイジれないってさ。

趣味の邪魔をしないでくれってさ。

言わなきゃ伝わらない。

経済的に問題のない、いや、むしろ有利な趣味にとやかく言われる筋合いでもないと明言した方がいい。

• 私なら愛着のある車を限界まで乗る

日常生活で車が欠かせない田舎に住んでいる女です。
    車なんて安全に乗れればいいと思っています。

安全面がーと言ってる人がいますが、10年前の車は十分安全基準をクリアしてますよ。
    そもそも安全じゃない車は車検通らないですしね。

問題無く走れるのに、見栄だけでピカピカの新車が欲しいなんて驚きです。
    できるだけ余計な出費を抑えたいとは思わないんですね。
    田舎なんて、誰も他人の車なんて気にしないですよ。
    近所や同僚が新車に買い替えても特に何とも思わないです。
    むしろ古いスポーツカーなどを乗ってる人を見ると、大事にしてるんだなぁとほっこりしちゃいます。

• 新しいモデルは便利です

うちの夫もずっと車のパーツメーカーに勤めていたころは古い中古車を直しながら乗っていましたよ。車が修理中、という期間も何度もありました。
    今は転職して結婚して子供もいる、たまに義両親、両親も車に乗せます。
    この環境だと今にも停まりそうな車高の低い車では困るわけです。
    なので私は新車一択です。やはり便利、安全、乗っている人も快適なのです。
    定年後は好きにすればいいと思いますが今の生活では中古車を直しながら乗る手間と時間がないのです。

• そりゃそうだ

申し訳ないけど奥様派です。

車好きではないので、アンティークというほどでもない古い車に乗る理由が分かりません。
    自分の好みが反映されてもいない車に愛着を持て、と言われても困ります。

いくら安いからってバブル時代の服を買おうとは思いません。
    一部のおしゃれ上級者ならバブル期の洋服だって着こなすのでしょうが、一般人には無理。
    肩パットがっつりなバブル期のスーツ持ち出して「いい品なのよ。状態もいいし」なんて言われても、良さは分かりません。
    それと同じでは?

運転も下手なので最新の車に装備されているアシスト機能は大変便利です。
    10年以上前の車を毎年買い換えるより、新車を10年乗り潰す方がいいです。
    保険だって安くなるし事故を防止出来るような機能も増えてますし。

• 皆さんありがとうございます。

安全装備という観点からのご意見ありがとうございます。

確かに最新の車は、ブレーキサポートなど安全装置が標準装備ですね。
    私自身、安全に止まるという考えは最重視しています。

妻も現在乗っているミニバンが良く止まるのを身をもって体感しています。
    ミニバンながら、ブレーキはスポーツ車に迫るモノを装着し、足回りの部品も乗り心地を損なわない上で容量の大きいもに、ブッシュなどの細かな消耗品も交換しています。タイヤも安全第一のモデルです。

先日、車検で代車を貸してもらいました(最新モデル)。
    それはそれは機能的な装備が満載でした。
    妻も運転しました。装備は充実なのですがブレーキのタッチと停止距離が現在所有の車より劣るので不思議がっていました(笑)

カタログを取り寄せているようなので、様子を見てみます。

• 安全、性能わかるけど

乗り換えて2年になりますが、その前は13年乗りました。
    思い出がありすぎて、手放す時は泣きました。
    (泣いてたのわたしだけ)

追突され修理したものの
    そこからなんだかんだガタがきて
    泣く泣くです。

ハイブリットは却下
    高性能の車は必要なし
    燃費のいいガソリンのコンパクトカーを希望しましたが
    クソ馬鹿でかい予算100万オーバーの車を夫に押し切られ購入

20年は乗って!
    次の車はわたしが選ぶから!

と約束しました。
    とはいえ2年と少しのってじわじわ愛着が。
    少しずつカスタムして、手をかけると手放したくないですよね

20年と言いましたけど。20年ものったらそれこそもう手放せないかもしれません。

13年乗った車は、その間、買い換えたいなとは一度も思いませんでしたので
    >世の中の奥様方は、最新の車がいいのか
    については、私はNOです
    ハイブリッドもNOです。

傷だらけを乗り続けるのは嫌ですけど。
    自分で修理して、傷も凹みもないなら全く問題なしですね。

しかも年5000kmも走らないなら新車購入がもったいない気がします。

あとは主さまの年収、貯蓄にもよるけど
    話し合いが必要ですよね。
    ぜひ奥様の話も聞いてあげてください。

• トピ主の趣味を押しつけない

奥様は新車に乗りたいのでしょ?
    外装だけでなく内装のデザインや電装品の進歩がありますから、時には新車に乗ってみたい妻の気持ちを踏みにじってばかりではいけません。「新車に拘る妻」というよりは「旧車にしがみつく夫」ですよ。
    古いクルマを自分で修理しつつ乗るというトピ主さんの趣味は悪くはありませんが、それに奥様を強制的に付きあわせるのは酷です。
    生産終了から11年以上経過すれば、メーカーの部品在庫も、部品によっては「在庫払底」で手に入らなくなる時期では?

この際ですから、愛する奥様の希望を叶えるために新車を奮発しては?
    トピ主さんは、トピ主さん専用にジムニーの中古を買っていじったらいいんじゃないですか?いじり甲斐・磨き甲斐のある奥深い世界ですよ。

• 虚栄心に付き合う必要なし!です

安全装備という声がありますが、それは奥さん本人の意見ではないでしょう。ただの世間体。

いや安全装備にこだわっても構わないけれど、それは奥さん本人が自分の言葉でトピ主さんと議論できなければ意味がありません。

我が家の場合はマンションでした。新築タワマンの、それもなるべく上層階に住みたいと言う。私がタワマンの長期修繕の不安や、災害時の高層階のリスクを説いても、どうも議論が噛み合わない。よく聞くと、タワマンを買ったよその家に対抗するのが目的だとわかって脱力感。

奥さんが論理的に主張するならば真剣に議論を尽くさなければなりませんが、そうでなければ一喝して終わり、で良いと思います。

• 貧乏くささを払拭

貧乏くさく感じるからです。
    だから、もう少しの辛抱。

今はまだ「少し前に流行ったファミリーカー、まだ買い替えてないんだ」にしか見えない。
    周囲に「え?この車まだ走ってるの?」までいけば奥さんもママ友に言えるわけです。
    「でしょう?もうね、主人の趣味なのよねー。足回りだとか?どこそこの部品がとか?どこまで新車以上の性能を維持するかって面白がってて。
    でも休みの日にお金もかけずに楽しんでるからどうぞどうぞってほおってるの(笑)」てね。

そうして、奥さんの服やバッグ、靴をまめに買ってあげればいい。
    エステやネイルに行く都度、ほめてあげればいい。
    奥さんは貧乏くさいと思われるんじゃないかという心配を払拭できるし、
    新車購入しないからこそ、持ち物や美容にまわす余裕ができると言えば響くと思いますよ。

• 安全性最重視?

何か主張にすっきりしないところがありますね。
    安全性を最重要視するのなら最近の車にすべきですよね。
    旧車の足回りの改造を自慢しているのですから、新車にも同様のことをすれば
    いいだけではないですか?
    それとも安全に「止まること」だけ重要視しているのですか?

トピ本文を読むと結局「金、金」しか言ってないので
    安全性はどうでもいいのかと皆さん思ったのでしょうね。

• 車に関しては「古い車を大切に乗り続けるのが一番エコ」

車に関しては「古い車を大切に乗り続けるのが一番エコ」ですよ。
    特に、自分で部品を買ってきて弄ることができるほどの人なら、
    わざわざ新車に乗り換える必要は、確かにない。

ミニバンのような、一般的には趣味性が低く実用性一点張りの
    車だろうと、その車を愛するオーナーにとっては無二のもの
    だと思いますし。

でも、周囲を見回して「みなウチより新しい車だからみっともない」
    と見栄を中心に考えてしまう奥様の考えもわからなくはない。
    これがいっそ、ビンテージカーと言えるくらい古ければまた
    違うのでしょうけどね。

しかし、ポリシーをもってやっていることなのだから、胸張って
    いればいいと思います。

• 人それぞれ

>世の中の奥様方も、ご主人に古い車を乗り続けられるより、最新の車のほうがいいのでしょうか?

そういう人もいるだろうし、
    そうでない人もいるでしょう。

男性でも、乗用車が好きな人もいれば、
    私の夫のように、ワゴンタイプや、
    軽自動車が好きな人もいます。

乗り物の話で”女性は”と言われると
    少し不快ですね。

私の車も軽の中古車です。
    なぜなら、現行モデルじゃないから。
    その車が好きなので購入しました。
    生産中止になってから
    人気が出始め、
    今は少し落ち着いたようですが
    一時はプレミアムがついていたようです。

10年以上前の車なのに
    新車とあまり変わらない価格で売っていたようです。

目立つ事、目立つ事(笑)。

でも、税金が損なのと、そろそろ足回りにガタがきているので
    次の車検が終わったら
    RV車の軽の最新モデルに買い替えるかもしれません。
    もう私も歳なんで、おそらく最後のぜいたく品になるかなあ・・。

• 新車も面倒だけどね

うちは5年ごとに車を買い替えてます。
    同じブランドでランクも同じくらいなの買いますが(日本車)買うたびに機能が増えてて正直運転し難くて嫌です。
    何でもかんでもオート機能だし。
    ミラーレスも酔いそう。

日本の有名車は直ぐにモデルチェンジするので年代がバレますね。
    エアロでもつけて見かけを変えてしまえばどうですか?

うちは仕事で5年走れば10万キロ超すので仕方がなく買い替えてます。
    10年くらい乗れたら良いのに。

• 男としての達成感

新車は納車を受けた時の喜びが大きいです。
    男としての達成感のように喜びがあります。
    新車を買える男になりましょう。奥さんが期待してる男です。
    私は若造の頃に、年収が乏しかったので中古車を買いました。
    その後に、もう一台中古車を買いましたがディーラーの展示車であり高級車の試乗車。
    オプションがフル装備で新車と変わらない。
    この他の購入車は8台が新車です。
    新車を購入する時の契約時、一括払いで購入する時、男としての喜びがあります。
    ハイブリット車は、ガソリン車より30〜40万円高価です。
    これは、ガソリン代を先払いしてると考えることができます。
    14万キロ以上走るとハイブリット車の購入メリットがあるそうです。

• 昔は旧車

自分も昔は旧車に乗り継ぐタイプだったのでトピさんの言ってることよくわかります

自分で色々いじってると愛着沸くし楽しいですよね

新車にしてもあれだけ金だしても乗り心地はさほど変わらないし高いだけと思ってました
    まぁ実際は乗り心地はさほど変わらないんですが便利というだけですね

ただ何台か乗り換えして思ったことは買う時安いけど部品交換代やメンテナンス代が新車より高い!ということです
    長く乗ってるとやはり劣化してきて数万単位で交換しなくてはいけないものやオイル交換も早めにした方が良い、新品のエンジンの方が壊れにくい等長い目で見るとそれほど金額変わらないのでは?と思うようになり新車にしてみました

結果的に新車で良いかなと思いました

ただトピさんのようにご自分で交換等をしてメンテナンスをかかさないなら全然アリだと思うし(海外では何十万キロ走るのが普通)
    5万、10万キロで買い替えっていうのは車販売側の戦略ですよね

一つだけここはっていうなら安全面でいえば事故衝突時の安全性能は確実に10年前と今では雲泥の差なので(システム関連、フレーム剛性が特に)
    そこも考慮するなら買い替えもアリだと思います

• ブレーキに関して

ブレーキは車によって全部違いますよ。
    軽く踏んでもがくんとするほど止まるものや、思いっきり踏んでも滑るもの。

AT限定のない時代に免許を取り若いころは車検ごとに車を買い替え
    点検整備のたびに代車を借りてますが
    まず車を動かしたらブレーキを踏んで癖を確認してから走り出すようにします。

実際家にある2台の車もブレーキの感触は全然違いますし。
    借りた車は特に効きの悪いブレーキだったのでしょう。

• そういう女性、多いですよね

もちろん、新車のほうが安全性能が優れているということもありますが、女性が新車を欲しがるのは8割型「見栄」だと思います。

そして、その見栄で買った新車の手入れもせず、異常にも気付かず、ダメにするのも女性です。

正直、車に関しては女性の意見を聞く意味はあまりないと思います。そもそも、意見できるほどの基礎知識すらないことすら自覚できていないと思います。

• 新車には新車のよさがある

最初に言っておきます。
    私は40代女性、ドライバー歴15年以上ですが、いまだ新車購入はなく中古です。

でも、だからこそ言えるのは新車はやっぱりいいと思います。
    憧れます。

車種、カラー、内装、すべて自分の好きなものに決められます。
    ほかの誰も乗ってないまっさらな車に気持ち良く乗れます。

そして金額は張るけれど、丁寧に乗れば向こう10年、15年乗れます。
    飽きて乗り換えるときも高く売れます。

自分の経験上、中古は当たり外れが大きいです。中古でも調子よくて気に入って長く乗れた車もありましたけど、納車されてからいろいろ気づいて、気になるところ満載で、正直はずれだったな、と思う車もあります。
    年式が古ければいくら丁寧に乗っても経年劣化による故障、不具合が出てきてその都度修理代がかかります。

なので新車にこだわる奥様の気持ちもわかります。

でもトピ主さんは、今の車に愛着があって今後も乗り続けたいんですよね?
    お金がどうのの問題というよりは、今の車を愛する気持ちが大きいように感じます。

なので、可能ならトピ主さんは今の大好きな車に乗り続ける、奥様は奥様専用の新車を一台買うというのはどうですか?
    当然金銭的出費は大きいですが、まだまだ若く、働き盛りの今しかそういうことはできませんよ。
    人生一度きりです。若く、働いて、ローン組めるうちはたまには好きなもの買って、所有欲を満たすのもいいと思います。

私も今は中古ですが、本当に欲しい車種やカラーのものが出てきたら、次は新車買いますよ!
    中古や古い車の難しさ、あ〜・・・これだから中古はねぇ・・・というやれやれ感を味わってきたので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧