新車にこだわる妻

レス66
お気に入り61
トピ主のみ4

トマトジュース

話題

このトピのレス

レス数66

レスする
  • 皆さんありがとうございます。

    安全装備という観点からのご意見ありがとうございます。

    確かに最新の車は、ブレーキサポートなど安全装置が標準装備ですね。
    私自身、安全に止まるという考えは最重視しています。

    妻も現在乗っているミニバンが良く止まるのを身をもって体感しています。
    ミニバンながら、ブレーキはスポーツ車に迫るモノを装着し、足回りの部品も乗り心地を損なわない上で容量の大きいもに、ブッシュなどの細かな消耗品も交換しています。タイヤも安全第一のモデルです。

    先日、車検で代車を貸してもらいました(最新モデル)。
    それはそれは機能的な装備が満載でした。
    妻も運転しました。装備は充実なのですがブレーキのタッチと停止距離が現在所有の車より劣るので不思議がっていました(笑)

    カタログを取り寄せているようなので、様子を見てみます。

    ユーザーID:4448960541

  • たくさんのレスありがとうございます。

    新車購入をイチオシされるご意見もあれば、私の考えに理解をしてくださる方もいらっしゃる。
    正直、もっと私のことを駄目だしばかりされると思っていたので、すこし驚きました。

    ひとつ 勘違いされている方が多いので付け加えます。
    現在の所有車を含め、今まで購入した車は全て新車購入です。
    国産車あり輸入車ありです。

    いまひとつと引っかかるのは、妻がブレーキサポートや車線逸脱警告などの装置が完璧に作動すると勘違いしていることもあるのです。
    自動駐車ブレーキやアイドルストップなど機構が複雑になると、新車保障が切れた後の高額な修理代は痛いです。

    何人かのご意見にあるように修理貧乏と言いますか、自分で直せるから乗っていると言う私の意地もあるかもしれません。

    ユーザーID:4448960541

  • ガッドさんまで読みました。

    小町にトピを立てたのは、男性女性のどちらからも意見がいただけると思い、車に詳しいか否かは問いませんでした。

    新車を推される方の意見で多いのが、安全装備に関してです。
    しかし、レスをいただいている内容は、自分や同乗者の身の安全についてしか語られていないように思います。

    たかさんのレスで「結局は、いざという時に旧車で大怪我をするか、新車で助かるか。の選択です。」といただきましたが、果たしてそうなのでしょうか?
    最近の、車両同士の事故を含め人が巻き添えになった交通事故のニュースでは最新・最近の車両も数多く報道されています。
    少し話がそれましたが

    私なりに欲しい車は、妻にとっても、とり回しがしやすいボディサイズ、アラウンドビューモニターのような全方位を目視せずカメラに頼りきるような車は却下。
    走る・曲がる・止まるなど車の動きがドライバーの感覚と一致した車です。
    10年ほど前、これほど操作ミスで事故のニュースがあったでしょうか?
    新型車が出るたびに車の性能や装備が充実して行くのにです。
    ドライバーと車の呼吸が合っていないような気がします。

    批判を覚悟で書きますが、最新の車は自動車を操作するのではなく、車に乗せられている感覚になり、運転者の集中を妨げる装備があるようで仕方が無いのです。

    気になる車は試乗会に出かけて、自分でステアリングを握っての感想です。

    ユーザーID:4448960541

  • たくさんのレスありがとうございました

    どうやらWG製のツーリングワゴンに決まりそうです。

    昨年買った妻用の軽自動車を売り払って、普通車2台の生活になりそうです。

    WG製なのでウインカーレバー等が逆ですが、ブレーキや運転の操作感が日本車と全く違うのが妻にも分かったようで、これに落ち着きそうです。

    電子制御で修理は私には手におえない車ですが、新たなカーライフを送りそうです。

    ユーザーID:4448960541

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧