両親の対応の違い

レス11
トピ主のみ0

伯楽

子供

もうすぐ2歳になる子供を持つ夫婦です。私は夫です。

平日は妻が家にいるので子供の世話はほぼ妻ですが、その分土日は私が面倒を見るようにしています。

しばらく前から(イヤイヤ期に入ったこともあって)子供がいろいろやらかすようになってきました。

妻はなるべく子供が望ましくないことをやらないように物理的に制限したり、ダメなものはしっかり怒って子供は妻の前では問題行動を起こさなくなりました。

ところが土日に私が相手だと平気でやらかします。それを見た妻が、あなたが甘いせいで日頃のしつけが台無しだと言います。

みなさんにお伺いしたいのは、こういうことは両親で対応を統一するべきなんでしょうか、ということです。

子供がやらかすことというと、ティッシュを出して遊んだり、チューブのクリームを出したり、引き出しを開けて中のものを出したり、というようなことです。私はその都度やんわりとダメだよと言って(時には激しく怒って)、後始末をします。

子供の成長がどうあるべきかとかもよく分からないですし、巷に溢れているものも百家争鳴で正解が分かりません。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

お子さんがする事全てが順調に育っている証拠かな、
    と微笑ましく思うと同時に、
    自分があなたの奥さんなら同じように
    ダンナにイラついただろうな、と思いました笑
    今はおしゃべり出来ないでしょうからお子さんも何も言わないでしょうが、
    喋れるようになれば「パパはいいって言ったのに!」
    で、ママの怒りは頂点に達するわけです。
    日々接するのが奥さまがメインなのであれば
    そこは黙って奥さまをたててあげましょう。
    ただでさえ毎日大変なのに、あなたまで理解してくれないようであれば
    奥さまの努力は報われません。
    同じ方を向いて育ててあげましょう。
    もう少し大きくなって色々と理解できる年齢になったら
    考え方は一つじゃないんだという事を
    父親として教えてあげて下さい。

• 奥様にとっては負担

怖いママと甘いパパ というのはあってもいいとは思うのですが、日常生活においてティッシュの箱をあちこちばらまかれたり引き出しをあちこち開けて回ったりというのは 奥様にとってかなり負担かと思います。
    奥様が一生懸命教えてしなくなったのに、パパだと何も言わない(怖くない)からなんでもかんでもやってしまう。。。。子供は賢いので確信犯ですよね。
    パパだけがしつけていたら、よその家へ行ってもティッシュをちらかしたり、レストランでナプキンをばらまいたり。。。それでも良いと思いますか?

日常での大半のしつけは奥様にかかっていると思われるので、そこは統一させた方が良いかと思います。やっていいことと悪い事をしる、それはお子さんの為でもあります。
    ティッシュをひっぱったりするような玩具も売ってますし、形ブロックを出し入れする玩具も売っています。出したらやりっぱなし、ではなく、きちんと片付ける事、それをしつける必要があります。大人が片付けるのではないです。
    空になったティッシュ箱に広告の紙などをティッシュのように入れて使いまわしできるおもちゃを作っても良いでしょう。経済的にはティッシュが無駄になりません。
    できれば 室内であれこれするよりも外へ出して、どんぐりを沢山集めたり、土であそんだり、葉っぱをあつめてはこにいれて出したり、自然のものをうまく利用して好奇心を高めるといいと思います。

• 叱るときは叱る

夫さんが甘やかすと、夫さんばかりいい役で、妻さんは嫌われ役って事になります。

妻さんは、毎日毎日、やらかされて、やっと子供の躾らしく、形になってきているのを壊された気分でしょう。

駄目は駄目と、夫婦で共通にさせないと、子供も混乱します。

子供は動物でなく、社会に適用させるように育てなければなりません。

お母さんは大変ですし、保育園とかで教わるよりも、親から教わったことは、個性となり大切なことだと思います。

愛情をかけて、しっかり叱ってあげてください。

• 奥様が正解と思う

奥様の考え方を支持します。
    ご主人は奥様に合わせるべきでしょうね。
    じゃないと、お子さんも混乱します。

• 百家争鳴

>子供の成長がどうあるべきかとかもよく分からないですし、巷に溢れているものも百家争鳴で正解が分かりません。

ここも同じ。主様の子どもの成長がどうであるべきかなんて、見たこともないお子様のことはわからないし、いろんな意見の人がいるから、百家争鳴ですよ。

• 既に現れていますよね

お子さんは、人を見て判断しています。
    母親といる時は、この人は怒るからやめておこう。
    父親といる時は、この人は怒らないから何しても大丈夫。やっちゃえ〜。

他人様のお宅で同じことをやらかしたらどうしましょう。

今は面白がっておいたを繰り返しているだけでしょう。
    考えると、小学生になってもそんなことをしている子はいないでしょうから、親が困るから躾として止めさせているのかも知れません。

今回のティッシュやチューブは一例に過ぎないと思いますが、躾の方針は家庭で統一することは大切なことではないでしょうか。
    両親の方向性が真逆になれば、子どもはどう考えればいいのでしょうか。
    自分で判断できるように成長するまでは、親の言うことが全てです。

• それを夫婦で話し合うのが、家庭をつくるということ

統一したほうがいいと思うならすればいいし、
    統一しなくていいと思うならしなくていい。

ただ単に、やらかす事を止めさせたいが、今のトピ主さんに出来ないなら、
    方法を考えればよい。

テッシュの代わりに、別のおもちゃや遊びに切り替えたり、
    引き出しには子供が簡単に開けれない仕組みを付けたり
    (私の夫は、自分で引き出しの留め具を買ってきました)

チューブや、触ってほしくないものは、子供の手の届かない所に置いたり、
    怒らなくても予防する方法だってあります。

>巷に溢れているものも百家争鳴で正解が分かりません
    正解を求めて、教育論的な抽象論に惑わされなくても、
    具体的な対策を取ったほうが、手っ取り早い時もあります。

どちらにしても、家庭内の事です、奥さんと話し合って下さい。

• 大人だって混乱する

社会人でも上司Aと上司Bで一つの物事の対応に差があったらどっちが正しいの?となって混乱しますし、上司Bは○○にはこだわりないみたいだからこの程度でいいかとこっちも人に合わせた対応になりますよね。子供ならそれがなおさらだと思います。
    子供の場合、問題はそれが両親以外の前でどうするかになります。両親の対応が統一されてるならこれはこういうものだと学習している可能性が高いですがそうでないなら、母親がいないなら大して問題にならないからやってもOKとなるかもしれません。

• 奥さんに賛成

ティッシュやチューブはおもちゃじゃないことは
    夫婦でダメなものは駄目と一貫しておかないと、
    子供は迷うし、駄目と言わない方へ流れるので
    物事の善悪がいつまででも分かりません。
    子供の成長がどうあるべきかというような大それた話にしなくても
    ティッシュやチューブで遊ぶのはどう考えても一番最初に覚えさせなくてはいけないことでは?

• お疲れ様です。

両親で統一すべきかどうかではなく、
    余所のお宅でも同じことができるかどうか、を基準に考えると答えが出ますよ。

2歳ちゃんが自宅と余所の家の区別がつくとは思えません。
    (その区別ができるなら、そもそもいたずらはしません。)
    つまり、主さんの2歳ちゃんは余所の家でも同じことをしてしまいます。

それなら余所の家に遊びにいかなければ良い、と思いましたか?
    そこは奥様と話し合って決めてください。

一方で、主さんの気持ちも理解できます。
    好奇心からのいたずらは認めてあげたいですよね。
    何でもかんでも制限するのはやめたいですよね。
    でもそれができるのは、365日24時間つきっきりで面倒を見られる人だけです。

そうなると奥様が主さんの意見に賛同すれば可能になることなんですが、奥様はそうではない。
    そうではないのだから、主さんが対応を変える方が現実的なのではありませんか?

2歳ちゃんの好奇心を育てたいのなら、家でのいたずらではなく、外でたくさん遊んであげましょう。

• 2歳ですよね。

だったら当然、統一すべきでしょう。

もう相手の顔を見て、態度変えてますよね。主さんはなめられている。
    やっていいこと悪いことは、誰が相手であっても絶対なんだということは、教えないと。

もっと大きくなって、いろんな価値観、世界観を理解できるようになったら、夫婦でそれぞれの考えで対応してもいいと思います。

でも、2歳でしょ。
    主さんはまだまだ赤ちゃんと思ってるかもしれないけど、そろそろしっかり躾けないといけない年齢だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧