子どもに消極的になっていく彼

レス8
トピ主のみ1

長谷川34

子供

私(23歳)
彼(28歳)
交際半年、両親には挨拶済みで同棲中。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
交際期間は短いですが、将来のことについて真剣に話し合いをしています。両親にも結婚の意思は伝えてあり、彼は2年以内にと考えているようです。

彼は「子どもは女の子がいいなぁ」「目元は君に似たら可愛い」と子どもに関する話をぽそぽそっと話す人でした。私も「できたらいいな」と思っていました。
しかし、私が不妊症なのが判明しました。彼に話すと「大丈夫。子どもが欲しくて一緒にいるわけじゃないから、欲しかったら治療を頑張って、できなくても二人で趣味を楽しもうよ」と前向きに受け止めてくれました。
双方の両親も「ふたりで楽しくいれるなら十分」と言ってくれ、不妊に関して不安はあまり感じていませんでした。ただ彼はきっと子どもが欲しいのだろう…と思っていました。
ですが先日、彼が急に「子どもは欲しくない」と言い出したのです。
理由を聞いてみると、お金の面に関して不安があるようでした。自分の会社の給料に伸びしろがないこと、ほかの家の子と比べて貧しい思いをするんじゃないか…。確かに現在ふたり暮らしですが、彼のほうに余裕はなく貯金もありません。車関係の出費が重なっていて、現在手一杯のようです。私のほうにはしっかり貯金があるので、将来頼ってしまうことになるのでは…と懸念している様子もあります。

確かに金銭敵に不安な状況で不妊治療をしてまで子どもを授かるか…というのは難しい問題です。ですが、私は不妊治療をするなら早い時期でなければ妊娠は難しいといわれています。「子どもが欲しい」と願ったとき遅かったとなるのが怖いです。私自身は強く「欲しい」と思ってはいませんが、「できたらきっと楽しい」と思っています。今後、彼とどう話し合っていけばいいかわかりません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不妊治療

不妊治療について、誰かから何か聞いたのかもしれません。

時間もお金もかかること、男性にはかなりなプレッシャーになること、早期に妊娠できなければ治療の段階も上がること、女性の肉体的精神的ストレスが高く夫婦仲に影響が出ることも有ります。

加えて、子どもが生まれた後の養育費、生活費、お金については、男性は家計の担い手という責任感がいまだに強くありますから、急に不安になったのでしょう。そこまでして、子どもを持たなくてもいいのでは、と気持ちが揺らいだのだと思います。

彼とは、不妊治療をいつまで、いくらくらい、どの程度の段階まで、と事前によく話し合うことが大切でしょう。主様も仕事を続けていくらくらいなら家計を助けられる、不妊治療中も子どもが生まれても仕事は続けるなど、具体的な話し合いをする時期なのかもしれません。

• 少し現実的になっただけ

特に男性は子供を授かるのに
    現実を見れていない人は多いです

夢をもっているという感じかな

いざ具体性が出てきたり、それに障害があったりすると二の足を踏む

トピ主さんは子供が欲しいと思っているから引っかかる
    まだ若いから、可能性は十分にあるから、現実感がないから
    欲しいとは言えないけど
    相手を傷つけると思って言えない
    彼もあなたを傷つけたくなくて、遠慮もしています

子供が欲しいは
    本能ですから仕方ないと思います
    結婚してすぐ子供のことは考えなくてもいいけれど
    3年先を目途に考えてみましょう

金銭面で不安を抱えていない人はいないと思います
    高収入で安定した職業でも子供二人で家を買うと破綻するっていうのが
    ここでの常識ですが
    身の丈に合った暮らしでいいなら、子供は持てると思います

自信があって、親になる人はいないと思いますよ

• 不妊治療はお金がかかります

エールを押しましたが、
    現実問題、厳しそうだなと思いました。
    彼もまだ若く、経済的に余裕がない。
    でも、あなたの不妊治療は早いほうがいいと言われている。
    親しい友人がしていましたが、数百万かかったと言っていました。
    彼には今それだけ出すことが無理なのでは?
    共働きすれば、育てるのは可能でしょうけれど、
    問題はお子さんが生まれるまでなのではないでしょうか?

• 彼が悪いのかな

男性が現実を見れていないというけれどお金がかかる、しかもどうやら彼が主体的にそれを用意しなければならないような雰囲気の下では当たり前ではないですか。
    少なくともトピ主は金銭面で彼の負担を軽減する提案が必要だと思います。

• 経済的に厳しければ不妊治療はお勧めしない

>私自身は強く「欲しい」と思ってはいませんが、「できたらきっと楽しい」と思っています。

だったら不妊治療はしない方がいいのでは。

あれはどれだけコストがかかろうとあきらめたくない人のためのものです。
    まあ実際にはかけられるコストの上限はあるでしょうけど、彼はそもそもコストをかけること自体に不安があるのでしょう?
    トピ主さんも彼も積極的ではないとなれば何百万も使う意味はそれほどありません。
    そもそも、彼の経済的不安にトピ主さんが気持ちの問題としてしか話をしないのはどういうわけなのでしょう。

>「子どもが欲しい」と願ったとき遅かったとなるのが怖いです

別に子供に限りませんが、人生そんなことはいくらでもあります。
    少なくとも本気でそう考えているのなら、彼の不安分は自分が稼ぎ出して見せるぐらいは言わないと。

もしも彼が経済的責任を全て負っているのなら、彼が不安に感じるのは当然です。
    特に、妊活のためにはストレス大敵だから私は専業主婦になって彼にがんばってもらう予定なら、彼のためにあきらめましょう。

• 様々なアドバイスありがとうございます

皆様のアドバイスや意見、ありがたく読ませていただいております。

不妊治療の件ですが、不妊症と診断されてから、調べたり人に聞いたりと自分なりに勉強しています。たくさんのお金がかかること、治療したからといって簡単には妊娠しないこと、肉体的精神的負担は計り知れないこと…。まだ現実味がありませんが、大きな覚悟がいるんだろうと理解してはいます。皆様の意見からそこをもっと掘り下げるべきだと考えました。ありがとうございました。

お金に関しましてアドバイスをいただいたので、詳しく書かせていただきます。
    「彼が主体的にそれ(不妊治療や養育費ですかね)を用意しなければならないような雰囲気の下」にあるのがいけない。とおっしゃっていただきました。
    私が彼と同棲に至ったのは、彼が貯金をしやすいようにという意図のうえでの同棲でした。私は彼の給与の3/4ほどしかありませんが、生活費や家賃、光熱費も彼の反対を押し切り折半にしています。食事も自炊に移行したため毎月3万円ほどに抑えられています。
    そのうえ私は将来のためと学生のころからためた貯蓄が100万以上あることを彼に告げてあります。しかし彼は「こんなにしてもらってるのに、これ以上年下の君に頼りすぎたくない」と言っています。なので、彼一人に背負わせている…という雰囲気ではないと思っています。逆に背負わせているでしょうか…。
    現状に関しての情報が不足してしまっていて申し訳ありません。
    金銭面の話し合いももっとしっかりしていこうと思います。

アドバイス、大変参考になります。たくさんいただきたいので、レスをくださるとありがたいです。

• まだ20代だからね

収入が少なく不安になるのも仕方ないことだと思います。
    身近に不妊治療している人も少ないでしょうし、なにか未知なるものに思えるかもしれませんね。
    とぴ主さんのおっしゃる不妊症が、体外受精出来る状態なのかわかりませんが体外受精は確かにお金はかかります。ただ病院によってやり方や費用の掛かり方は全然違うのでその辺調べてあまりお金のかからない方法を探せると思います。
    本当に子供が欲しいなら早い方がいいと思いますがとぴ主さんはまだ23歳なのでそう焦ることもないのでは?
    私は不妊治療経験者ですが通っていたクリニックはあまり薬を使わず自然排卵を中心としたところで費用も成功報酬でした。つまり誘発剤などあまり使わず妊娠したら〇〇万円払ってくださいね、というところでした。
    私は年齢的にギリギリだったので他のクリニックへ予約をしていたときに妊娠しましたがそのクリニックでは薬などかなり使う変わりにもっと高額でした。
    金銭的に心配だったらとぴ主さんは仕事を手放さないこと、子育てしながら仕事を続けることで彼の不安はぬぐえないでしょうか?若くて体力があるから両立も可能じゃないしょうか?

• 不妊治療。補助金出ますよ。

既にご存知だったらすみませんが。

不妊治療にはかなり補助金出ると思いますよ。
    何十万と出るはずです。
    出産一時金も40万円以上出るし。子供手当だって総額200万近くになるはず。
    金額はうろ覚えですが・・。

幼児教育や高等教育の無償化、節税に使える控除の仕組みや、若年層子供世帯への住宅費助成をしている自治体等、医療費とか・・・

私も詳しくは知らないので、無責任なことは言えませんけど情報収集大事です。

不安を解消するには、とにかく調べるしかない。その上で二人でしっかり話し合って判断されてはいかがでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧