現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはセクハラになりますか?仕事を辞めるか悩んでいます。 携帯からの書き込み

はな
2019年5月20日 12:11

今の職場で仕事を続けていくか悩んでいます。派遣社員の26歳です。
今の職場に派遣されて8ヶ月になります。支店のため人数は少なく、男性社員3名と女性社員は私1人です。
仕事内容は営業事務になります。人数が少ない為、ほとんど仕事は無く一日の大半ぼーっとしています。
それを見兼ねてなのか、男性社員たちはよく話しかけてきます。ですが、その内容が「セクハラなのでは?」と思うことばかりで、段々しんどくなってきました。
男性社員の中で不倫、浮気を繰り返す方がおり、その話を男性社員同士で生々しく話し、盛り上がってこちらに「どう思う?」と話を振ってきたり、接待で利用するキャバクラの女性の話をしてきて、「あの子はブス、でも体が良い」など女性が聞いていて不愉快になるような話ばかりです。
最初の頃は笑って流すようにしていましたが、何となく男性社員の視線も気持ち悪く感じてしまったり、笑いながら不倫、浮気話をする男性社員に嫌悪感が募り始めました。
また、私の彼氏の話を振ってきて、「彼氏クンの職場の周りはキャバクラとか風俗が多いからね〜」など私が不愉快になるようなことをわざと言ってきたりします。(彼氏の職場については話の流れで答えたことがあります)
他にも、やめてほしいと言っているのに下の名前で呼ばれたり、彼氏のことを不倫している男性社員と同じタイプだ!と決め付けられたり、冗談ではありますが「はなちゃんかお姉さんと結婚したら将来安定か〜お父さんにご挨拶しようかな?」など言われます。(私の実家が自営業なので)

客観的に見て、これらはセクハラになるのでしょうか?私の考え過ぎでしょうか。
派遣社員の為、ここを辞めて直ぐに次の仕事が見つかるのかも不安です。
また、そういったこと以外は不満はない職場です。皆さん悪気は無いのも分かります。根は良い人たちという感じです。
ご意見よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
環境型セクハラ
白クマ
2019年5月20日 13:23

典型的な環境型セクシュアルハラスメントです。
改善される見込みがないのであれば、他の職場に移ることをお勧めいたします。

朝礼などで
rera
2019年5月20日 17:01

セクハラになるかと問われれば、完全にセクハラだと思います。
悪気がないからまたしんどいですよね。

冗談のつもりで話しかけてくれる気さくな社員さんたちなので、きっとトピ主さんご自身で言った方が角は立たない気がします。

朝礼など、全員が揃う時間はありますか?
そこで「前から何度かお話したのですが、不倫や風俗のお話は申し訳ありませんが生理的に受け付けません。とても嫌な気持ちになってしまいます。皆さんが楽しく話をされているのに申し訳ないのですが、そういった話題は私には振らないでいただきたいです。よろしくお願いします」と、あえて「お願い」してみては……?

下の名前で呼ばないでほしいということは、繰り返し真面目に言っていった方がいいです。男性社員でも下の名前で呼ばれている人がいるなら、そういう社風なので難しいかも。

セクハラされているのに下手に出なきゃいけないなんて、本当はおかしいんですけどね。雇用継続を考えると騒ぎ立てて揉めるのもつらいですもんね。

もし難しそうなら派遣社員とのことなので、派遣会社の担当さんにご相談されてみては?
おそらく多少角が立ちますが(『おっと、これを言ったらまたセクハラって言われちゃうな〜』とか言ってくる)、改善はされると思います。

セクハラですよ
あらふぃふぃ
2019年5月20日 20:05

セクハラですよ。
大きな会社ならコンプライアンスしっかりしてますけど、。。。。

「悪気がない」って本当に思いますか?
これだけ世間でセクハラって問題になっているのに?

辞めるか悩むくらいなら、派遣会社には相談しましょ。

セクハラに該当するかは被害者の主観だけ
のとてす
2019年5月20日 20:30

セクハラは被害者(本人)が被害と感じれば
成立するので、トピ主さんが不快に思う時点で
セクハラになっています。
例として物理的接触はセクハラになりますが、
例えば本人がどうしても肩が凝って困っている時に
異性が叩いてくれたらよくなったという際には、
セクハラになりませんが(?)
見ていた人が不快になったらその人にとっては
セクハラが成立するかもしれません。
でもだからと言って必ずそれに対処が約束される
ものではありません。
(いくらなんでも本人が過敏反応過ぎる場合とか。
 異性が視界に入って不快というのではセクハラは
 成立するかもしれませんが、普通対処はないです)

トピ主さんの場合は、ご自身が現に困っていて、
派遣社員なのですから、まずは派遣会社の窓口
(営業なり苦情窓口なり)に相談してみては。
過去のその職場の離職者、他の職場の事例からケースに
あった回避策などを教えてくれるかもしれません。
また、状況によっては就業先と調整するとか。

ただ、その時就業先に展開することになる場合は
契約の終了もありえるかもしれず、覚悟は必要と思います。
(結局はトピ主さんの経済的な事情が最優先になるのでは)

仕事については、まだ26歳ということですし、
条件の良し悪しはあるかもしれませんが、今後絶対に
就業できないということは無いと思います。
が、今回就業する際にまさかセクハラ被害に合うとは
思わなかったのと同じように、次の職場で同じ問題
(もしくは発言小町で多い「仕事がヒマで辛い」
「同僚と比較して自分が損して辛い」等の別の問題)
が発生する可能性は低くないと思います。

結局として、ほんとに何とも言えないので、
具体的な行動につながるアドバイスになりませんが
(まず派遣会社に相談する位?)
…トピ主さんにとってよい方向に進めばと思います。

とりあえず言ってみたら?
akiron
2019年5月21日 12:25

多分会社の人たちは、セクハラとか深く考えた事無いと思うよ
ひとまず自分はそう言う会話は好きじゃない事を伝えといたら?
こう言うことは、多分なかなか治らないと思うけどね

〇〇ハラってのは、受取手の問題でもあると俺は思ってる
言葉の端々をとらてえ、あれが嫌、これが嫌なんて言ってたら仕事にならないもん
セクハラだと感じても、適当に流して、会話を変えるとかの技術も必要だと思うよ
こんな会社嫌って言って転職して、そこも嫌って言って転職して
やっとまともなところに入れたと思ったら、転職してきたやつが嫌いとか
キリがないよ

大体、気がついた人達は、毎日微笑みながら戦いをしてるんだよ

嫌なので止めてくださいが通じない人がいる携帯からの書き込み
なでしこ
2019年5月25日 21:56

私は30代ですが恋人の話は一言もしていないのに夜の営みはどうとか女の幸せは結婚はよ子ども産めって毎回言ってくる人。二人になるのを避けていても部署が同じだったので一緒に仕事しないといけない状態で、私嫌なので止めてくださいと言っても冗談も通じないの面白くないと言われ我慢し続けて堪忍袋のおが切れかけて生理的に無理なので私が部署変わったら、前にいた部署よりも忙し過ぎて身体壊しました。被害者なのに言わなかったら良かったかなぁみたいな風潮がまだある。

男同士のそういう話はキツ過ぎる時がある
ホーリー
2019年5月26日 11:21

男性同士の風俗や男女関係の話などは、強烈過ぎて聞いているだけで気分が暗くなることがありますよね。
女性同士のものでもたまにハード過ぎて「次元が違う」と感じることがあるけど。

お勤めし始めて8か月ということなので、職場の人達も慣れてだらけてきたというか、気が緩んできたのではないでしょうか。

ただ、こういうことは雰囲気が肝心で、「この女の前でこれをやったら嫌われる。嫌われるの恐い、イヤ。」と思わせるくらいトピ主さんがシャンとしてれば良かったんですが…と書いたら、「女のほうに隙がある」と言ってることになるから、セクハラ若しくはモラハラになってしまうのでしょうか。

セクハラ話が始まったら眉間にシワを寄せるとか、「どう思う?」とふられたら「最低ですね」と冷たく言い放つとか、トピ主さんかお姉さんと結婚したいみたいなことを言ってきた人に「うちは結婚相手の条件が厳しいので」、「仕事中に私語をする人は実家の会社の社風に合いません」みたいなちょっとした嫌味、言えないですか?

人間関係は大事だけど、されて嫌なことがあったらその都度相手に伝えるのもできないというのは、やはり気を使い過ぎじゃないかな。例え派遣社員(非正規社員)だとしても。
幸いにして派遣会社は営業担当という人がいるので、営業に相談して、営業から言ってもらえば?

もちろんセクハラ
すずめ
2019年5月26日 11:25

派遣社員であれば、現場に派遣会社の社員(コーディネーター)がいませんか?
いないようならば、派遣会社にこの内容を伝えて、派遣先の現場(クライアント企業側)と連絡を取ってもらいましょう。

クライアント企業側も派遣会社を通じてこのような話を聞かされれば、何も対策をしないわけにはいきません。

また、この職場にいるのが嫌ならば、出来るだけ早く次の派遣先を見つけてもらえるよう、コーディネーターに希望を出しておきましょう。

セクハラは、二次被害が一番つらい思いをします。
もし、派遣会社やクライアント企業側が真摯に対応してくれない場合は、そんな会社には見切りをつけたほうが深く傷つかずに済むかも知れません。
泣き寝入りは嫌ですが、あえてそういう人間を相手にしないという選択は、アリだと思います。

そのために色々な資格やスキルを身につけておきましょう。

現在位置は
です