現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴ですが聞いてください 携帯からの書き込み

niko1225
2019年5月20日 12:52

予定日を1週間ほど超過した妊婦です。
愚痴になってしまいますが、聞いてください。義父と実母がストレスです。

ふたりとも、話がまったく通じません。ともに50代半ばです。
義父については予定日1週間前あたりから、数回に渡りまだ?とたびたび連絡をしてきます。
妊娠中も夜中に私に電話をしてきたり、勝手に退院直後のスケジュールを決めようとしたり、孫の名前を決めようとしたり、何かと口を出してきて、とにかく自分のやりたいようにしようとするタイプです。妊娠前も平日にアポなしで我が家にやってきて、だれもいなかったと仕事中の夫に連絡してきたり、新居を構えた際も義母と義祖母と義弟を連れて、まだ引き渡しの住んでない新居に勝手にやってきて、家に入れないと連絡してきたこともありました。自分がこれをしたいと思えば周りの意見を聞かずに突っ走るタイプで、ほかの人の意見や忠告を聞き入れません。産後のアポなし訪問や名付けなどやめるよう夫からも、私からもきつく言ってありますが、おそらく来たいときに来て、好き勝手することは目に見えています。義母はそれに乗っかるタイプです。うちが新居を構えたときも、今回の妊娠も楽しみにしてくれているのはわかりますが、はしゃいで好き勝手していて迷惑です。そしてちょっと怖いです。

私の実母については、昔からトンチンカンというか、こちらがわかりやすく会話をしても話が通じません。そんな母といるのがストレスのため、建前上は夫と協力して育児をしたいからと里帰りはしないことを母に伝えると、なら私がそっちに通うことになるのか!と怒りだす始末です。通わなくていいとハッキリ伝えたにも関わらず、通う気でいます。もう諦めて週に数日は頼ろうと思い、夫の休みの曜日を伝え、それ以外の日にきてほしいと伝えても全く違う曜日にパートの休みを入れたりと、なぜこんな簡単な話が伝わらないか不思議でなりません。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
niko1225(トピ主)
2019年5月20日 13:39

実母については、予定日を過ぎていることもあり、毎日のように明日行こうかとLINEをしてきますが、来てほしくありません。いざ母がいるときに産気づいたら、母が私よりパニックになることは目に見えてます。行動も自由なため、私も初めての出産で不安はありますが、母がいない方が絶対落ちついて産院に行けます。なので、毎回来なくていいよというのですが、数時間経つとまた明日行こうか?ときます。実母は家事スキルもあまり高くなく、産後きてもらってもあまり家事も期待できません。いつも自分のしたい支離滅裂な話をひたすらするような母なので、話し相手にすらならないかと。

予定日を超過してることに関しては私はあまり焦りも不安もありませんが、じっとしてられない義父と実母がストレスです。
また杞憂かもしれませんが、今からこんな調子では産後のふたりのことを考えると憂うつになります。子供が生まれてくるまで家でのんびり過ごしていたかったのに、義父と実母のせいで少し疲れてしまいました。お話し聞いていただきまして、ありがとうございました

赤ちゃん
馬のホレイショ
2019年5月20日 13:56

身勝手な親や親戚というのは本当に迷惑なものです。
今回はお子様が生まれるということで特にハイテンションで、身勝手な振る舞いに拍車がかかっているようです。

主様は予定日を1週間過ぎているということで、いつ生まれてもおかしくない状況ですから、ここはご出産に向けて気持ちを静める方が良いでしょう。他のことは、イライラしますが極言すればどうでもいいことです。本当に大切なことはお子様を産むことです。雑音にはできるだけ耳をふさいで、夫と生まれ来る赤ちゃんのことを考えて、深くゆっくり呼吸をしましょう。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。どうぞご自愛なさってください。

余計なことは言わない
ワーママ
2019年5月20日 14:35

話が通じない人はいます

思い込みが激しいとか、自分の事ばかりなのか

話が通じなければ、話さなければいいと思います

相手の想像のネタになるような情報を与えなければいいのです
夜中の電話も仕事中の電話も無視
押しつけがましく暴れたところで無視
何を言われてもスルー

引っ越し先も教えないし
出産予定日もごまかす

生まれてから連絡すれば十分だし
押しかけてきたら玄関先でさようなら

中途半端に受け入れるから、治らないのです

分かりますよ
ぽんた
2019年5月20日 15:25

どちらも嬉しくて仕方ない気持ちからの行動なのでしょう。
ストレス溜めるよりはいはいってやり過ごしましょう。
難しいですかね?

意地悪よりは良くないですか?

昔は,、上の世代優位だったせいです
絹子
2019年5月20日 15:37

今だと80才代の人は、親の言いなりというか、
子供も、8人兄弟とか9人兄弟など、兄弟が多い世代で、
妊娠や出産は、女性なら出来るもんだと思い込んでいたり、自分の苦労も忘れて、嫁いびり世代がよくある出来事だったかも。
ですので、その子供世代の5,60才代は、子供の人数も減ってきて、子供も大切にされては居るものの、子育てについての根本的な学習雑誌の少ない時代だったんです。

だから、今のような、ネット世代とは、大違いです。
5,60才の親たちは、とんでもない舅姑に耐えていて、我慢して子育てしてきたんです。
今の常識が妊婦に一番良いと思いますから、親に教える、これは大変かもですが、
そういう時代なんでしょうね。

考え過ぎかもしれませんが
匿名
2019年5月20日 17:31

お母(実母)様のお話を聞いていて思ったのですが。
もしかして認知症の疑いは有りませんか?

と言うのも、私の母が認知症の初期の頃と症状が少し似ているのです。

私の母は認知症を発症して約15年、施設のお世話になっていましたが・・今から5年前に亡くなりました。
まだ認知症だと私も周りの人間も気付く前にはまさにこんな感じでした。

数分前に私が言った事は理解したうえで「分かった」とちゃんと理解も示していた
にも関わらずそのすぐ後にまた同じ事を言って(聞いて)きたり。
私がもう一度、念を押す様に同じ説明をしても数分後にはまたさっきと同じ事を言う。
そうかと思えば内容が急に変わってトンチンカンになっていたり。
本当に主さんの言うとおり簡単な話しが通用しないのです。

認知症もだんだん酷くなって行くとまた違った場面も出て来ますが、初期の頃は
とかく言動に「??」が多い事に家族は戸惑います。

もしかしたら?を疑って一度、お母様の様子を観察なさってみてはいかがでしょうか?
何につけ早期発見にこした事はないと思います。

現在位置は
です