現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目妊娠中 旦那にイライラ!!!愚痴です。。 携帯からの書き込み

イルカ
2019年5月20日 14:29

現在、第二子を妊娠7ヶ月。
上の子は年中さんです。私自身は午前中週3のみのパートをしています。
毎日帰宅は遅い、土日も休みなのに常に眠そうでテンション低い、子供と遊んでやらない夫に、毎日イライラしています。。
上の子はもう4歳なので、ある程度手もかからなくなってきてはいますが、私が妊娠中ということもあり最近はとても甘えん坊です。少しおませさんなので、時々生意気を言うこともあり、ワガママな面もありますが、歳よりしっかりしていると思っています。
パパが楽しく遊んでくれないので、子どもはパパが嫌い。(ただし都合の良い時だけはくっついていって機嫌をとります(笑))

つわりの時期は、ママが大変だから協力しようね!と子供に言い聞かせ、早く帰れる日は帰る努力をしてくれていたようですが、それも2週間程でした。
今はお腹も大きくなってきて、色々と動き辛くなったり、疲れやすくなったり、出来ることにも制限がかかってきて。それだけでも少しストレスを感じているのですが、そんな状況にも関わらず、甘えている子供に優しくしてやらない夫にイライラ。遊んでやらないなら家事を手伝ってくれれば良いのに、遊ばない、手伝わない、自分は携帯でゲームかリビングでウトウト。私は子供の相手をしながら家事をして、息切れしながら動き回っているのに…と、時々後ろから蹴り飛ばしたくなります(笑)
言えばやるのに…と言いますが、毎回毎回言いたくもなくなりました。ごみ集めて、洗濯物運んで、掃除機かけて…普通言われたら嫌じゃない!?私なら嫌です(笑)
つわりが終わって安定期だから?お腹張ってるって言ってるのにーイライラ!!!と、毎日心の中で思っています。もう半ば諦めましたけど。。
子供には極力八つ当たりしないように気をつけています。子供は可愛いですから。
どこかで吐き出したくて、トピを立ててしまいました。支離滅裂な文面で失礼致しました。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
でも言わないと伝わらない
ワーママ
2019年5月20日 15:48

言えばやってくれるのですから
カリカリする前に伝えないと

言って聞かせ、やって聞かせ、何度も何度もやらないと身につかないものなのです
本人の資質もありますが、イクメンには程遠いのは仕方ないかもしれません

お子さんが4歳ならば、これまでの育児はどうだったのでしょうか?

カリカリしてから伝えると逆効果です

私は時々ストライキを起こします
どうにもこうにも気力が持たなくて

もう無理、動かない助けてと言えば
あれこれしてくれますよ

きちんという携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月20日 20:55

私もいちいち言いたくないって思ってしまう派なので、気持ちはわかります。
でも、結果的には自分の首を締めるだけ。
私は年子で子供ができてしまったので、お風呂とかも介助が必要だったせいもあり、切迫早産で入院になりました。
その入院の支度すら手伝ってくれなかったな。
お医者さんからは絶対に無理するなと釘を刺されたんですけどね。
お腹が張ってるならなおのことムリは禁物ですよ。
結局寂しい思いをするのは上のお子さんです。
7ヶ月ならまだまだ出てきては困ります。
旦那さんに切迫早産で入院したらあなたが全部やる羽目になるんだから少しはやって、遊んであげてと教育しましょう。

現在位置は
です