現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教員で忙しい彼の心理 携帯からの書き込み

もちこ
2019年5月20日 16:55

はじめまして。
男性心理について、教えてください。
男性は、どんだけ忙しかろうが、
本気で好きな女性には会う時間を作るものですか?

彼も私もアラサー。
彼は高校教師で、私は総合職です。
付き合って半年、付き合ってすぐに私が転勤になり、
車で4時間の遠距離になりました。
付き合って半年ですが、デート片手回数ないくらい(泊まりで数日会う)。
内、一回を除いて私が彼の家に行く形。
次のデートは2ヶ月先で、私が彼の家に行く予定です。
連絡は、毎日ラインを5-10往復。

彼は土日も部活があり、忙しいのは分かります。
休みが欲しいといつも言っており、
本当に休みがないんだな、と思います。

けど、本当に好きだったら、
頑張って時間を作ったり、
会おうとする努力くらいしてくれるんじゃないか、と不安になってきました。
私が会いに行かなかったら、努力しなかったら、
成り立たない関係なのかなと思うと、
寂しいのに加えて虚しくなってきました。
素直に可愛らしく寂しい旨を伝えられたらいいものの、
素直になれず、最近当たってしまうようになり、
このままじゃダメなのかなと感じ始めています。

男性心理として、
上記のような付き合いって、
本気じゃないことの表れですか?
是非、忌憚ないご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
とても疲れていると思います。
絹子
2019年5月20日 17:38

春からの疲れが出る頃だと思いますし、本気で好きだとしても、付き合って半年もなるなら、理解してあげましょう。

毎日ラインがあるなら、そういうもんだと思います。

高校の先生で、アラサーなら、働き盛りで、一番忙しいのかもしれませんね。

かわいい高校生の女の子がいっぱいの職場ですよ。

本気で結婚する気なら、いろいろ理解してあげる方にならないと、今後も大変ですよ。

おそらく,時間をつくる余地さえない状態
元高校理科教員
2019年5月20日 18:22

元高校教員です.

学校や地域にもよるし,学校内での役割(部活とか,いわゆる「公務分掌」)などによっても違うと思いますが,ほとんどの高校教員は絶対的に時間が足りません.無理して時間を作ろうにも作りようがない.あとは,切り詰めている睡眠時間をさらに削るだけって状況じゃないでしょうか.

加えて,教員という仕事は,「ここまでやればほぼ満足」っていう上限がなくて,やろうと思えば「やるべきこと」は際限なく出てきます.時間が作れたら,そこでやるべき仕事がちゃんと控えている(苦笑).

逆に言えば,手抜きしやすい仕事でもあるですが,トピ主さんの彼氏は,年齢的に考えても,おそらく,「まだまだ不十分」という思いに追われながら毎日の仕事に励んでおられるのでは.

それなのに,「本気じゃないことの表れ」なんて言われたら,本当に辛いかも.

う〜ん
omo
2019年5月20日 21:02

>頑張って時間を作ったり、
会おうとする努力くらいしてくれるんじゃないか、と不安になってきました。

でも会おうと努力するって・・現実問題どうやって?
土日ほぼ部活。
これが近所に住んでるとかならね・・お互い一人暮らしで近所とかならさ
ちょっとした時間でも会えるのよ。
夕方からちょっと会おうか〜なんて出来るのよ。
そのままお泊りとかも出来るのよ・・
でもさ、あなた達遠距離じゃない。
土曜日夕方から会えます〜となりました、そこから車で4時間かけてあなたの所に行く?
(往復4時間?)
部活なら学校の日は朝練もあるでしょう。とてつもなく早いよね(笑)
お泊りなんてしていられません。
4時間かけていって、ほんのわずか会って、4時間かけて帰って翌日の早朝に備える?
努力でどうこうなる状況じゃなくないですか?
それが近所なら、土曜日夕方から会ってご飯食べて夜バイバイ〜なんて出来るけど・・
その距離なら翌日朝練とかない日の前日に丸一日時間があいてないと無理とかじゃないですか〜
忙しい人、朝練とか多分毎日ある人、その人を相手に遠距離してる時点で難しいと思うよ。
それが近所ならまだねぇ・・・やりようがあるけども・・
中間地点で会うとかも考えたらいいと思いますが、それでも車で何時間かけて行くのは大変、次の日朝練とかが会ったら必ず帰らないと無理。
土日でさえ朝結構早くから練習だろうし・・
翌日休みの日に仕事終わりから4時間かけてあなたの所まで行くか・・・

遠距離になってしまったのが縁がなかったかな?って感じじゃないですか。

どうやって作れると思うの?
かんち
2019年5月21日 0:01

教員も、金融機関総合職の経験もある者です。

土日部活のある教員がどうやって時間を作れると思うのですか?
まさか顧問なら自分のデートの為に練習を休みできると考えているのですか?

総合職営業なら書類整理や企画書作りを徹夜でもして仕上げたら翌日時間を空けることもできます。
しかし部活は○時〜△時までと拘束時間はずらせません。
男性でも女性でも、部活に本腰を入れている教員は恋人に「寂しい」と言われたって魔法のように時間は作れませんよ。

今の状態にご不満なら、教員以外の男性とのお付き合いをおすすめします。

いやいや
マカロン
2019年5月21日 0:38

本当に忙しいと物理的に時間を作れないもんです。
毎日LINEがあるなら良しとしなきゃ駄目だと思いますよ。

ちなみにうちは夫も私もそんな状態でデートの時間がとてもじゃないけど捻出できず、結婚しました。
そうじゃなきゃ会えなかったから。

毎日のLINEで気持ちを確認しあい、彼を信じることも必要じゃないかな。
先生って本当に忙しい人は自分の時間がないくらい忙しいって言いますし、そこを理解できる人じゃないとつきあえないのはあると思う。

教師という職業
たろすけ
2019年5月21日 7:01

作ろうと思ったら時間を作れる仕事じゃないです。

昨今、教師の働き方改革も言われていますが、車で4時間の距離ならまず、平日に会うのは無理なことはトピさんも理解していると思います。

けれど、土日も部活なら・・・今、子どもが中学生ですが、土日のどちらかは休み、は原則で、土曜練習・日曜試合ってこともあるわけで、その場合は平日の部活休みが増えます。これ、公立の対応です。

日々、忙しく、時間拘束されている彼に会いたいなら、あなたが動くしかないんじゃないですか?転勤になって離れたのはあなたの事情なんですから。
>私が会いに行かなかったら、努力しなかったら、成り立たない関係なのかな
もう一度言います。転勤という事情で4時間の距離に離れたのはあなたです。
自分ばっかり、という気持ちがもたげているから、当たってしまうんですよ。

平日時間を作っても会えない距離になったのは自分のせいじゃない。
それなのに、たまに会える土日に素直じゃない当たられる、いやな思いをするために会わなきゃイケないのか?って彼が思ったら、終わりますね。

男性心理として、とかでなく携帯からの書き込み
2019年5月21日 7:09

彼の職業柄、土日も休みがなくて、平日も部活だというのに、

会おうと努力をしてくれない、とか言ってますけど、どう考えても時間的に物理的に無理だと分かりませんか?

夏休みとか長期の時には、たまの休みにゆっくりデート出来るにしても、

他にも会いたいなら、主が行くのが物理的に二人が会える条件なら、ブツブツ文句ばっかり言ってないで、もっと主が会いに行けばいいじゃない。

>私が会いに行かなかったら、努力しなかったら、
成り立たない関係なのかなと思うと、

彼の時間的なことと、スケジュールを考えれば、努力して出来ることと出来ないことが物理的にあるって、何故考えないのかな。

でも、彼が次のデートに対しても、全く乗り気が見られないとしたら、

主は、彼の、忙しい仕事の活力源にはなれてないのでは?

彼のスケジュール送ってもらえばいいんじゃない?

そして、週末、彼の時間が少しでもあるなら、主が美味しい差し入れでも持って、毎週でも押し掛けて会いに行けばいい。

主は、文句ばかりで受け身だし、自分からもっと彼に何かしてあげたいというのもないみたいだし、

彼に何をしてあげられるのか考えて動く、という積極性がないと思います。

ヨメです。
通りすがり
2019年5月21日 10:58

かつて遠距離で付き合ってました。
1か月に1回、会えたらいいほうだったかなぁ。連絡も1週間に1回とか。
若い男性教員はとっても忙しいのですよ。
休日もないに等しい。朝早くから出かけて行って夕方ズタボロになって帰ってきます。
若いからもってるようなもんです。ほんと、体力勝負というか。
不安な気持ちはわかるけど、彼も一生懸命頑張ってるんだと思いますよ。

休みの日は、デートしたいな会いたいなって思うでしょうけれど、
そんなときこそ自分磨きに使われてはいかが。
嫌なことばっか考えてるとどんどんブサイクになっていくのでね。
内面から輝く女性になって、彼を焦らせましょう。

「本当に忙しい」のであれば、無理ですよ。
うどん
2019年5月21日 11:18

> 男性心理について、教えてください。
> 男性は、どんだけ忙しかろうが、
> 本気で好きな女性には会う時間を作るものですか?

「本当に忙しい」のであれば、無理ですよ。
付き合っている女と会えるくらいの余力があるというのは
私の感覚では、まだ大丈夫なほうですね。
本当に忙しくなったら寝る時間も減りますから無理です。

私も若いころ経験があります。

今の妻と会う時間をつくりたくても、本当に時間がなく
とても無理、という時期が結構続きました。
私は、その事を率直に彼女に話し理解を得ようと努力を
しましたが、彼女の方では「わかった」と言ってくれて
いましたが、内心どうだったかは聞いたことはない。

でも、当時の苦労があるからこそ現在の生活が成り立って
いるので、あれは不可欠だったとは理解してくれている
ようですね。

本当に好きなら積極的に行こう
教免もうすぐ失効
2019年5月21日 11:20

教員やってたことあります。当方女です。

30歳前後の頃は、校務分掌も部活動指導も
拘束時間長いきついのばかりさせられて、
このままだと結婚も子どももうけるのもキツイ…と
思って講師までにしました…既婚子持ちの方は、
何かと親きょうだいに面倒見て貰って生活する
のが標準。夫妻で出稼ぎに出ている感じ。

本当に件の彼と結婚して子を成したいなら
総合職続行は諦めて、別に探す。もしくは
専業主婦になる。それが嫌なら彼とは別の
男性と結婚する方向に切り替えるの二択。

人生の岐路。心底悩んで決断なさることを
勧めます。ご健闘を祈ります。

遠距離も教師との付き合いも向かないのでは?
通りすがり
2019年5月21日 12:34

その彼の状態ではかなり理解のある相手でないと無理だと思います。しかも遠距離だし。

「本当に好きだったら、頑張って時間を作ったり」、これ今の教師に求めるのは酷ですよ。いくら好きでも教師の忙しさなら身体が付いていかないと思う。土日も部活などがあるなら4時間の距離の移動は無謀でしょう。休みがあったら身体を休めて眠りたいでしょう。私なら疲れた身体で4時間もかけて運転して来られたら、心配で逆にやめて欲しい。

寂しいのはわかりますけどね。トピ主さんが会いに行くことで少しでも会えるならそうしてあげればいいと思う。好きだからこそ毎日忙しくてもライン5-10往復できるのだと思うけど。

教員ではありませんが
ICHICO
2019年5月21日 12:41

現場の実情をよく把握しています。

若手であればあるほど狂いそうなほどに忙しいです。

>彼は土日も部活があり、忙しいのは分かります

教員の仕事は授業と部活だけではありません。
担任を持てば生徒との関わる時間が増えますので、授業の準備の時間をとるんも大変なことがあります。
他には総務・教務・生活指導他、学校の運営の一部を担います。

アラサーという事ですと研究発表(研究授業)をしなければならぬ年次もあるでしょう。

>頑張って時間を作ったり、
>会おうとする努力くらいしてくれるんじゃないか

残念ですが、車で4時間・・・・・むりでしょうね。
彼らの心の叫びとしては「思う存分業務の事を忘れて爆睡したい!」じゃないでしょうか。

教員によって若干業務量の違いは有りますが、えてしてみなさん疲れ切っています。
真面目な方であればる程重症。

本気かどうか?
そこは解りません。
でもね、余裕がないのは事実です。

まあだから・・・・独身教諭が多いんでしょうね。

結婚しても変わりませんよ
匿名
2019年5月21日 12:45

土日のどちらかは部活禁止になっているようですが、大会がありますよね。
高校教員の息子も夫も10連休中に大会があって2日しか休みがありませんでした。
部活にもよるでしょうが、陸上だと大会が早いらしく。
そういう生活がずーーーーっとでしたよ。
今のようにどちらかは休みということもなかったので、土日いないのは当たり前。
部活がなくても地区の何とかとか保護者会とか後援会の飲み会とか入ります。
土日あいているということは滅多にありませんでした。
私はほかのところで仕事をしていたので子供ができて切迫流産になるまで別居婚していました。
そのあとは専業主婦です。
私たちは学生からの知り合いなので価値観も似ていて変則的な結婚もできましたが、付き合って半年程度ではどうでしょう。
相手の心理を疑うようでは遠距離は無理でしょうね。

遠距離で激務
るりこ
2019年5月21日 13:06

遠距離で激務だったらそうなると思います。

転勤したのはトピ主の都合なのに、本当に好きだったら自分の都合に合わせるべきだと思うトピ主、
「本当に好きだったら」っていう感情は脅迫的で、相手にとっては負担でしかないでしょうね。

トピ主こそ本気だったら近くに転職して引っ越しすればよいのでは?
本当に好きならそれぐらい出来るはずです。

とても疲れていて物理的に難しい
通りすがりん
2019年5月21日 13:26

当方アラフィフ既婚子無し女性。

男性友人に小学校教諭(アラサー独身)・高校教諭(アラフィフ既婚)がいますが3月卒業式・4月入学式からの大型連休中・そのあとのアフターケアで今、特に疲弊してる時期だそうです。

小学校教諭友人は、人事異動もあり3月以降Twitterの更新も現在停滞。偶に教育関連のリツイートを自分の覚書の為に投稿しているくらい。

高校教諭友人は、アラサーのときに私の女性友人と遠距離恋愛で付き合っていたものの彼女自身も不特定休暇の正社員なのでお互いデートをする日程がなかなか合わないためお互い良く話し合いのうえ彼女が彼と同じ県に同業他社に転職して1年以上お付き合いをしてから、結婚してしまいました。

女性の方も転職して彼の近隣に引っ越すくらいの気概がないと中々結婚までいかない職種のかもしれませんね。小学校教諭友人も「だから結局、結婚している先輩たちも職場恋愛が多くなっちゃうんだよね…」と述べていました。

自分自身が本当に好きだったら、素直に可愛らしく寂しい旨を伝えたらいいじゃないですか。LINEやメールは、便利ですがお互い直に合って本音で話さないのですか?

夫も教員でしたけど
ホラーウーマン
2019年5月21日 14:35

今は定年退職しましたが
中学校の教員でしたけど、まったく余裕がありませんでした。
私も付き合っているときはあまりにも会えないので
他の人と付き合ってるって思ってました。

でも結婚してみて納得、兎に角ありとあらゆる仕事が次から次へとで
へとへとでお休みもバタンキュウ状態でした。
体力的にも精神的にもきつい仕事でした。

それなのに公務員は・・・なんて言われて本当に腹立たしかった。
割に合わないくらい大変ですよ。

男性心理?
くま
2019年5月21日 16:14

想像でしかないけど。

トピ主さんとの恋愛や結婚において、自分では役不足だと認識をすることになるのでは?
彼が本気だとか本気じゃないということではなく、自分ではトピ主さんの要求を満たすことができないと判断をして手を引く方向に考えていると思う。

お付き合いの時でさえこんな調子なら結婚したらもっと酷くなる。
つまり、結婚相手には相応しくないと判断するということ。

彼は彼で自分の仕事や忙しさを理解してくれる女性でないとお付き合いも結婚も無理だと判っている。
なので、どこかのタイミングでお別れの話になると思う。

トピ主さんが彼にに当たっているようなら彼も理解をしているということ。

無理に会ってもいいことないよ、きっと
匿名
2019年5月22日 16:54

うちの主人も高校教員ですが、教員うんぬんは置いといて。

車で4時間なら、日帰りはできなくはないかもしれないけど、難しいですよね。10時くらいから会うとして、家を出るのは午前6時。翌日からの仕事と帰りの運転の疲れなんかも考慮すると、夕ご飯も一緒に食べられないまま解散?それに、男性でも4時間運転するのはしんどいでしょうから、せっかくのデートでも疲れが見えたりボーっとしたりしちゃって、また「私のこと好きじゃないの?せっかく一緒にいるのに!」なんてことになりかねないよ?疲れたり焦ったりして事故を起こされても困るし。無理に会っても、いいこと無さそう。

だったら、ゆっくり会える時に会った方がいいように思います。あと、ラインもいいけど、電話して直接声を聞いたら?

息子ですが
bebe
2019年5月22日 18:02

今は結婚したお嫁さん
お付き合いし始めの時は、息子は中学校教師で部活やらPTAやら生徒指導部やらで超多忙
おまけに車で高速使って三時間ほどの遠距離
彼女に来てもらうことが圧倒的に多かったみたいです。
そんな息子とでも結婚してくれたお嫁さんには感謝しかないですね。
いや、一番そう感じているのは息子本人でしょうけれど。

今、彼らの家庭を見ていると
お互いを大切に愛し合っている様子が、本当に素敵です。
学校教員の妻になるって(恋人)それなりの覚悟や理解があっての事でなければ難しいでしょう。
そして、本人もそのことに対する感謝は必須
愛情で返すしかないのでしょうけれど、生身の人間なので体は一つしかないし、眠らないわけにもいかない。

トピ主さんは・・・教員の恋人とか妻は向かないのかもしれないですね。
きっと、もっとかまってくれるマメな男性の方が良いのではないですか?

不思議なトピだと思う
栗きんとん
2019年5月22日 19:58

>男性心理として、

高校教師に「男」も「女」も有るんですかね。

男だったら、彼女との時間を作らず仕事を優先するけど
女だったら、恋愛を優先して仕事しないで会う時間を作る

と言っているの??本気で?

男だって、彼女を優先する人はいるだろうけど。
女だって、仕事を優先する人もいるのでは?

出産とかは「女」だからとか、有ると思うけど。

現在位置は
です