小四女児、おやつ代込みのおこづかい

レス22
(トピ主4

妊娠・出産・育児

オプティ

漫画雑誌月一冊と平日のおやつ代を含めた月のおこづかいが二千円ってどう思いますか?
渡し方は二週で千円ずつという感じです。
おやつは買い置きしてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ・・

雑誌は雑誌で月1決まり。
    お小遣いお小遣いで月金額を決めて渡す。

お菓子は無くなったら買う。
    必要なら買う。
    そこはあなたが管理した方が良いと思います。

• 多い・・って感じましたけど?

おやつを含めて 月1000円でも多いと思いますね。

• 今は何でも高くなりました

月に漫画雑誌1冊で600円位しますね。
    買えない子もいるので2千円のおこづかいは
    色々勉強になると思います。

少し気になったのは、雑誌を買ったらしばらく
    おやつ代は少なくなりますね?
    (隔週千円ならば、です)
    例えば雑誌の発売が月末ならば
    おこづかいをためておくには、おやつのない日も
    必要ですよね。リーズナブルな値段のスーパーなどが
    近くにないと小学4年生でおやつを全て任されるのは
    少しだけ厳しいかも。

おやつが食べられない日があっても気にならない
    お金の使い方を勉強する意気込みがある子ならば
    大丈夫だと思いますがフルーツなどは多少家にあっても
    (みかん・バナナ・りんご・夏は細かく切ったスイカ等)
    いいかもしれません。

昔、おこづかい制でやはり4年生だった友達が
    「お金が貯まるから」と、飴をなめておこづかいを
    浮かして、毎日だったのでひどい虫歯になっていました。
    あと、友人の家に行ったときにその子は友人のお母さんが
    出してくれたお菓子をほとんど1人で食べて他の友達に
    嫌われていました。

歯磨きしないのもよそで頂いたおやつを食べすぎるのも
    その子の性格だったのかもしれませんが。
    でもお嬢さんがどういうおやつを買って食べているのか等
    しばらく気をつけてあげたほうがいいです。

• うちは上げてなかった

どうなんでしょうね。
    ご家庭の方針や、経済状況に寄って色々だと思うので
    何とも言えませんが、

我が家では、小学生の時は固定のおこづかいは
    あげていませんでした。
    現在は中学生ですが、月1000円です。

勿論、遠方に出かけるときや、
    イレギュラーな遊びについては、お小遣いは別にあげてます。

小4くらいのときは、
    たまにおばあちゃんにお小遣い貰えるので
    それを貯めて使っていたり、

親(自分)からは、一回200円くらい
    持たせて、遊びに行かせていたかな。

• 還暦過ぎたおばさんです。

現在社会人の子の時も。お小遣いの目安というか
    基準があったかと。小学生だと学年だったかと。
    一年生・100円。六年生600円。貨幣価値が違いますけどね。この金額、今でも当てはまるのかなと思っています。また、お小遣い帳をつけさせる方もいらっしゃるかと。

*雑誌は親が出してあげる。
     ただし一冊まで。
    *基本おやつは親が用意する。
     ただし、用意されたおやつ以外にほしいものがあれば本人負担。

トピの内容拝見するに。小4の子へのお小遣いとしては、あわないかなと感じます。

• 行動はどのように?

お子さんは鍵っ子ですか?
    おやつの買い置きは一切していなくて
    夫婦共働きで親のいない時間が夜まであって
    1人でコンビニにも行かせたり
    友達同士で雑貨屋などで買い物もしていたりするのなら
    2千円でいいと思います

でも多少のおやつや
    小腹がすいたときのパンなどは
    買い置きしておいてあげてもいいような

今時駄菓子以外のおやつなら
    150円ぐらいはしますよね
    漫画を買った週は2週間を何百円かだけでまかなうのは辛いんじゃないかな

ある程度のおやつと漫画は親が用意して
    お小遣いは自分でどうしても食べたいお菓子がある時とか
    シールやメモ帳など買いたい時の為のお金にした方がいいように思います

• おやつは親が管理されては?

金額については各家庭其々なので何とも。
    同じ娘いますが、うちはお小遣いあげていません。

でも必要な物や欲しい物とかで月に2000円位行く時もありますし。

ただ、おやつを親が購入しないのは何故ですか?
    お小遣い渡して好きな物好きなだけ買っている方が心配でないですか?

小4だと学校も遅いし習い事や塾で余りおやつ食べる機会もないような気もしますが。

金額に関しては別に構わないと思いますが、おやつを子供任せと言うのがちょっと疑問に思います。

• うちの場合

うちは小4くらいから一日おやつ100円、と宣言し、スーパーで好きに選ばせてました。
    買い物についてくるのは2、3日に一回くらいの頻度なので「3日分だから300円でえ、これと、これと・・・298円になる!」とか言いながら
    選んでましたね。支払いは私です。

家にあるお菓子は頂き物は無料、買い置きは相当分を「払う」計算でした。
    つまり、6個198円のアイスの一個を食べるときは33円分、使える額から引くわけです。
    だから冷蔵庫を開けるときに「アイス買うねー」と私に言ってきました。
    「これは?」「ああ、それはもらったクッキーだからただで食べていいよ。」とかね。
    ガムはプラスチック容器に入ってるタブレットタイプの方がお得だから、それを1週間分の予算から買うことにする、だから次の買い物のときはあと120円しかないし・・・とか自分で言ってましたねえ。
    算数が得意で、ズルは良しとしない子だったので、私は検算もせずに自己申告に任せていました。

おやつとは別で、中学受験の勉強を家で通信教育教材でやってました。
    小5、小6となると平日2時間、休日5時間くらいはするので、50分やったら10分休憩。この休憩時間に袋チョコの一つを食べていいということにしてました。
    これは私が購入し常に冷蔵庫にいれてるので、「休憩」と言ってそれを一つとって食べてました。

漫画は月1,2冊、欲しがれば買いましたが本人がこのあたりまでが買ってほしいとねだるに相当する冊数だろうと思ってた模様。
    文具は都度購入。ゲームなどは誕生日やクリスマスのものだと認識していてねだられたことないです、

• まだ早い

お菓子は買い置きを。
    お子さんは一人でお店に買いに行くのですか?
    うちは平日は私が買ったものか手作り。
    週末一緒にスーパーに行って200円分のおやつを自分で選んでました。

なかにはとぴ主さん方式のお家もありましたが、問題が。
    買って帰り道歩き食いをして包装紙やジュース缶を投げ捨てる(マナー面)、他の子がついて来て買わせる(いじめっ子の標的)などがありまして、学校から指導のお知らせがありました。子供に高額は持たせないでお金の管理は親がしっかりみてやることと。
    どんなお店かわかりませんが、子の学校は商業施設(スーパーとか遊技場併設)には親同伴でした。

本代は親が一年契約して送ってくる方式もありますし、一緒に買いに行けばいいじゃないですか。

• レスありがとうございます

色々考えることがあるのだと皆さんのレスで気づかせていただきました。
    漫画雑誌ですが、少女漫画なので六百円以上します。
    高いですよね。。。
    おやつを娘に任せる理由は漫画を買った週は苦しくなる、等も含めて
    先を見越したお金の使い方を学ばせたいからです。
    今までは都度親が渡す方式でした。
    そうすると来週はこれを買いたい、だから今は我慢しよう、
    というような感覚が育たないと思ったからです。
    他の子に標的にされる、など
    我が家だけの問題ではすまないのだということも含めて
    改めて考えさせられました。

親がおやつや軽食を管理されている場合も
    小四ぐらいの子なら食事以外に月二千円はかかりますか?
    皆さんもっと安くすまされているのでしょうか。
    実はそれも悩んでいます。
    食事以外の食費ってどれくらいかけるものなのかな、と。
    昨年までは学童でおやつをいただいていたので
    家に買い置きは一切なく、家でなにかを食べるときは必ず私がいたのですが、
    今年から私が帰るまで一時間ほどとはいえ留守番をさせており、
    その間お腹が空くようで、朝食用のパンをかじったりするようになったので
    おやつを用意することを考えました。

• 月二千円という設定は

これくらいで、漫画雑誌も込みならば
    好きなものを好きなだけ買うという事態には至らないと思ったからです。
    むしろ厳しいかなと思いました。
    一日100円以下なので。

• 近くには食品スーパーしかないので

ゲーセンや雑貨屋で使うことはできません。
    自転車で行ける範囲で買えるのはおやつと、
    スーパーの出入り口付近にある雑誌コーナーにある本くらいですね。
    商業施設には車を出さないといけないような地域です。

• 親が買い置きをしてもいいんですが

どうせなら買わせた方が経済感覚が身に付くし、
    正直二千円(実質千四百円)って一月のおやつだいにしては安いと思うのですが
    自分で選んで買えれば少ないとはいえ満足できるかな、と思いました。
    うちの子は帰ってくると塾や習い事がある日以外はどこへも
    遊びにいかず引きこもっているタイプなので
    スーパーくらい行ってきなさい、という感じです。
    塾や習い事も引きこもらないためにさせてます。

• 金額より大事なこと

どんなおやつを買ったか食べたかを把握しておくこと。

親がおやつを用意しないで毎日おやつ代を貰っている子がいました、
    おまけ付きのお菓子はちょっぴりのを買って、時にはガチャにおやつ代を投入。
    でもそれでは足らないのかお友達の家に行って「おなかがすいた、ぼくもおやつ食べたい、家にはなにもない」とおねだり。あっちで食べこっちの家で食べ、その親は知りませんでした。誰か言われたのでしょう。それから改まりました。小4くらいになるとそのくらいの悪知恵は働きます。
    お気をつけて。

お小遣いの使い方の学習の一環なら毎日のおやつをからませない別の方法がいいのではないかな。

• 小4ならお小遣い帳をつけさせたら?

小4なら話し合ってお小遣い帳をつけさせて自分のお金の使い方を確認させては?
    私も小4からお小遣い帳をつけて、次の月のお小遣いを貰う時に母に見せてからお小遣いを貰ってましたよ。
    つけ忘れた時は、母から「使途不明金と書いておくように言われました。思い出したら赤ペンで書いておくといいからね。」と使い方に文句はつけられたりしませんでしたね。
    母からは「いつ、何にいくら使ったかを自分で書いて確認しないと予算内に使えるお金の使い方を覚えないからね」と言われました。

いい加減にお小遣い帳をつけると怒られました。
    今でもいい習慣になってますよ。

• おやつについて

アイスを買って冷凍庫に入れておいたら?
    箱で何本も入っているもの。一日1本という約束で。
    何百円かで買えます。

それで足りないならバナナとか果物を。当地のスーパーでは5本くらいで安い時は98円。

工夫次第で月から金まではなんとかなりませんか?
    土日はママと一緒に。

• 足りないと思います。

我が家はおやつを出す家庭です。
    1日いくらと決めていなくて、私が買ってきたのを出したり、あと作ったりもしますが、大体100円から150円くらいでしょうか。
    1日100円で学校が月25日だとすると、100x25で2500円なので、2000円だと足りないなと思います。

子供が小学生の時は週で200円をお小遣いとしてあげていました。
    お菓子代、学用品代は別です。
    本を買ったりグッズを買ったりしてました。
    高いものが欲しい時はしばらく貯めたり、私の父からたまに貰うお小遣い、あとお手伝いをすると別途お駄賃をあげていたので、それで購入していましたね。

お金の使い方はある程度あげないと身につきにくいと思います。
    子供なんて欲望の塊みたいなものなので、目先のことに使ってあっという間になくなったり失敗したりします。
    でもその内に使い方を覚えて、我慢して貯めたりします。

他の方のレスにもありますが、お小遣いの中に食費は込めない方がいいと思います。
    家にいることが多いようですが、この先もずっととは限りません。おやつを食べたいのにお金がなかったらどうするでしょうね。
    うちの子供と同じクラスの子で、他のお子さんの家に手ぶらで行ってはおやつをもらい、外でも人からおやつをせびっていたお子さんがいました。
    流石に嫌がられていましたよ。

ご参考までに。

• 子袋が5つぐらいつなぎになっている菓子

スーパーやドラッグストアに行くと、グミやスナック菓子、チョコレート菓子など子袋が5つぐらいつなぎになって売っているのがありますよね。
    あれをいくつか買っています。

スナック菓子一袋は多いので、それで満足してもらっています。
    お友達にも配りやすいですし。

あと、これからの季節に、小さいカップゼリーがたくさん入っているものを買って、袋ごと冷凍庫に入れてちょっとしたアイス代わりにしています。

たまに夫実家に帰省すると、近くに住む夫の小6や中1だった姪が、バナナトーストや冷凍スパゲティを午後3時とかに要求していましたね。

これから高学年になると、女の子でも、お子さんによってはおやつと言うより軽食のレベルの量を欲する場合があるので、
    お小遣いに満足できる量を買い求めるお金を含めると金額が多くなりませんか?

そうなってしまうと、他の目的のためにおやつを買え控えるとかありえるので、ある程度は買い置きされた方がいいかなと思います。

• 少ない。

漫画雑誌が600円とすると、おやつ代は月1400円。
    平日23日とすると、1日おやつ代は60円。なにも買えません。
    小学4年生ならおやつは親が選んで購入したものを基本食べさせて
    足りない分はお小遣いでってする方がいいんじゃないでしょうか。
    それに毎日小学生がお菓子を買いにうろうろするのはどうかと思います。
    お菓子はある程度買い置きをしておいて、お小遣いを月1000円って方がいいと思う。

追加レスを見ましたが、それならお徳用のお菓子やドーナツ
    バナナとかフルーツを買い置きしておけばいいんじゃないでしょうか。
    おやつは手作りしないなら月2000円位はかかると思います。
    安くあげたいなら、バターケーキとかプリンとかゼリーとか作り置けばいいですよ。
    もしくは、お握りを冷凍しておいてチンするとか、食パンに好きなジャムを塗って食べるのもいいかも。

• 我が家の場合。

5年生ですが、お小遣いは月千円。
    多いかな?とも思いましたが、自分が子供の頃とは色んなモノの値段も違うし、わかりやすい金額なので。
    おやつは親負担で買い置きして定位置に入れておき、食べた量なんかは後で私が見てチェックしてます。
    どうしても食べたい物があれば、それはお小遣いで買ってたべなさい、です。
    学校に必要な物は勿論親負担ですが、ちょっとキャラ物の鉛筆が良い‥とかのアップグレード希望な時は、親が買う物とキャラ物の金額の差額分をお小遣いから貰います。

欲しい漫画も、どうしても欲しい付録の月だけ買うとか、親が何か雑誌買う時に上手におねだりしてきたら月1冊は買ってあげる、とかで過ごしてます。

友達と遊んでもせいぜい週末だけ、それも近所の公園とかなので、たまにジュース買うくらいで、お小遣いが足りないこともないですね。
    残ったのをためて、ゲームソフト買う目標立ててたり、雑誌よりは値段のする本等を買おうと思ってるようで、無理に金銭感覚がどうの〜ってのをしてあげなくても、上手にやろうとしてるみたいですね。

• おやつは買い置きしてあげたら?

家に引きこもりがちなのを解消するために
    スーパーで買食いさせることはないと思いますよ。

• だったら

フルーツや食事系の値段が高いオヤツ、夏の飲み物はトピ主さんが買い、2000円を好きなお菓子と漫画で良いと思います。

漫画を買ったら1400円、そんなに好き放題はできません。

レス求!トピ一覧