現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優先されるのは誰?(駄) 携帯からの書き込み

空飛ぶダチョウ
2019年5月20日 20:01

トピをお開き頂き、ありがとうございます。
世間一般の方はどうされているのか、ご意見をお聞かせ下さい。

コンサート等の良い席(よりステージやセンターに近い、通路横等)をAが優先的に選べるのはどんな時だと思いますか?
代金はチケットが取れたと分かった時点で渡すので立て替えは無し、手配はお互いにするので一方的な押し付けもありません。

1.Aが持っているチケットをBが譲って欲しいと言ってきた。

2.AとBが一緒に行こうと、それぞれが2枚ずつ申し込んだがAのみが当選した。

3.AとBが一緒に行こうと決め、Aが代表で申し込んだ。

4.AがBを一緒に行こうと誘い、Aが手配した。

5.Aが余っているチケットでBを誘った。

今まで自分も周りも、1のみAが優先、2〜4は席番号が分からないようにしてくじ引き、5はBから先に選ぶこともありました。

しかし、最近知り合った方が全てにおいて自分から選んでいたので、あれ?と思った次第です。
確かにどの場面でもAが持っているチケットですが、3と4の場合、選ぶ権利は同じだと思っていました。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
空飛ぶダチョウ(トピ主)
2019年5月21日 20:46

引き続きレスをありがとうございます。

補足です。

チケットの席番号と座席表を見れば、どちらがより座りたいと思う席かどうかが分かります。

例えば、お気に入りのメンバーがいつも上手側に立つとして、端だと見切れてしまうためセンターに近い方がまだ見える可能性が高い等です。

横並びもバラバラの時もあります。

また、Bの立場で優先権を主張するつもりはありませんが、私も友人達も取ったり取ってもらったりと手間暇の負担はお互い様、持ちつ持たれつだと思っているので、1以外は誰がAであっても公平にくじ引きにしてきました。

そのため、自分が手配した場合は同じように引いてもらっていたのですが、皆様のご意見を見て、彼女はそうではなかったのだな、と思いました。

トピ主です。携帯からの書き込み
空飛ぶダチョウ(トピ主)
2019年5月21日 13:33

トピ主表示が出なかったら申し訳ありません。
お忙しい中、レスをありがとうございます。

ビックリが圧倒的に多い上に、レスを頂いたほとんどの方がAが優先というご意見のようですね。

Bが何故権利を主張できるのか、良い席が欲しいなら自分が手配すべき、とのお話ですが
当選もたまたまAが当たっただけ、手配も「前回はBがしたから今回はAね」といった感じで半々なので、手間も負担もお互い様だから権利も同等という感覚でした。

そのため最初のトピに書いたように、自分が当選や代表で手配した場合は、(くじ引きと書きましたが)どなたかのレスのようにチケットを裏返しにしてBが先に引くということをしていました。

5は、Bは「行きたい!」というより「積極的に行きたいわけでもないけど、余ってるなら行っても良いよ」くらいを想定してたので、Aに付き合わせる代わりに先に選んでもらっていました。

もし「行きたい!」だったら1に近いですね。
言葉が足りなくてすみません。

また、席の良し悪しですが、隣でそんなに変わるかとのご意見もありましたが、ドームくらい大きいとさほど変わらないのですが、1つ違うだけでも機材の関係で見えづらいことがあるような会場が多いです。

今まで自分がAであっても公平に分ける、と思っていましたが、私も遠慮しないで先に選んでしまっても良いのかな、とちょっとほっとしました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です