現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が本当に悪いことをしたとき、みなさんどうしてますか? 携帯からの書き込み

優香
2019年5月20日 20:04

程度にもよると思いますが、
別れる理由になるようなことだったら別れる一択だと思いますが、その前に喧嘩したり、説教したり色々だと思います。

私は今日、彼が私達の重大な約束事を破ったことがわかりました。
怒られるから言いたくないとずっと彼は渋っていましたが、彼から白状してきました。

私は頭にきて怒りましたが、私が怒られる側の心理のとき、自分が悪いと自覚して反省していることに関して怒られると逃げ出したくなる心理が働きます。
そう考えると、私が怒ったことは正しかったのかよくわからなくなりました。怒ることが改善することに必ずしも繋がるわけじゃないとも思います。

でも、彼がその約束を破ったのは二度目です。
怒った私は間違ってないと思いたい気持ちもあります。

約束を破ったり、法やモラルに反したり、色々ありますがどう考えても完全に彼が悪いことをしたとき皆様どうしてますか?
参考にさせてください。

ユーザーID:5977045946  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
本当に怒ったら
匿名
2019年5月20日 20:59

何も言いません。

責めたり泣いたり文句を言ったり…一切しません。

普通にしていて ふいに消えます。

そして二度と現れない。

ユーザーID:1409276993
普通に怒りますよ。
お昼寝コロコロ
2019年5月20日 21:19

法に触れるような、例えば盗みをしたり詐欺をしたりしたならば、普通に激怒すると思います。

ただ、二人での決め事で ”火曜はゴミを出す”程度なら怒らないです。
社会性に触れるような法的違反は激怒して、二人での決め事程度なら緩いです。
悪い事をしたならばやはり叱って治させます。

ユーザーID:5453220687
関わるのをやめます
白バラ
2019年5月20日 21:49

私は人って二種類いると思うんですよね。
基本的に悪いことはしてはいけないからしないっていう人と、
バレなければいいまたは問題にならなければいいって悪いことをしてしまう人。

後者は自己中心的で自分に甘い傾向にある気がします。
ルールとか他人の立場や気持ち、そういうものより自分の欲や感情を優先する。
だから誰かに責められても自分の立場が悪くなっても、
ほとぼりが冷めればまた悪いと思ってもしてしまうんだと思います。

つまり前述の二種類で言えば多分前者であろうあなたが怒っても怒らなくても、
約束を破ったりモラルに反したことをする彼は変わらないのです。

彼が変わる可能性があるとしたら相当なショック・絶望・後悔などに苛まれ、
自分の存在価値や自己肯定感が揺らいだ時でしょう。
誰かに怒られたり注意されたり、その程度では変わらないんです。

だからあなたのとるべき対処法は彼と別れてその後も距離を置くこと。
そうやって一人また一人と距離を置かれて孤立した時、
彼が変われるチャンスになるのでしょう。

ユーザーID:3462543574
内容がわからないと何とも言えない
通りすがり
2019年5月20日 22:44

同じことをされても人によって受け取り方は違います。

例えば、浮気をされたら別れる人もいれば、そのまま付き合う人もいます。
法を犯しても、相手を支え続ける人もいます。

逆に、彼氏が女性と話しただけで烈火のごとく怒る人もいますよね、私なら怒りはしません。

ですので具体的な内容を聞かないと「その場合私ならどうするか」を思い描きづらいです。

ユーザーID:6968149090
その
るりこ
2019年5月20日 22:52

その、私達の重大な約束事、が分からないと何のコメントもできません。
参考になるかどうかも分からないのに書いても、スルーされて書き損になりそうだからです。

ユーザーID:1338986243
一回目は怒る携帯からの書き込み
鯖江
2019年5月20日 23:17

一回目は怒ります
二回目はそんな人、って納得して怒りません

醒めてこちらからサヨナラです

ユーザーID:7643715238
怒りますよ
マカロン
2019年5月21日 0:22

人間、怒られると逃げ出したくなるのは普通のことだと思います。だから怒らないというのは違いませんかね。
怒られるようなことをした人間は、怒られなければこれ幸いと反省の度合いが薄まるだけだと思うけど。

基本、まだ関係を続けていかなくちゃならない相手、続けていきたい相手には、悪いことをしたらもちろん怒ります。
でもそうじゃない場合は、もう呆れて何も言わない。怒る価値もないってやつですね。

怒られているうちが華って言いませんか。
大事だと思いますよ。怒りの感情を相手に出すのもコミュニケーションのひとつ。

ユーザーID:9905002655
「重大な」と思ってるのは、主さんだけじゃないの?
kitten
2019年5月21日 0:51

2回も約束事を破られたんですよね?

つまり、「重大な約束事」って思っているのは、主さんだけでしょ?
彼にとっては「彼女から押し付けられた、理不尽な約束事」なんじゃないの?


私だったら、怒る前に、「彼にとっては納得できない事を、無理に押し付けた自分」に気がついて
まず、そこを反省すると思う
つまり、その約束事はもう守られないと思って、無かったことにする。


そのあと、「その約束事を守ってもらえない彼氏とでも、今後も付き合うとか、結婚するとか、したいか?」を考える


わかりにくいから、例え話すると
「結婚式のためにお金貯める約束」とかで、彼が守ってくれないなら
彼氏は口でなんて言っていても、
本音の部分じゃ、「主さんとは付き合いたいけど、結婚する気はあまりない」と思う
あるいは「主さんだけ努力するんで結婚してっていうなら結婚しても良いけど、俺は結婚のために何か無理する気はない」

「私は、そういう彼とでも付き合って、なんとか結婚してもらうのか?」
「さっさと見限って、次の人探すのか?」
が、自分に聞くべき疑問かなぁ

その答えは、主さんしかわからない
主さんの人生だから…


一個だけ、私にわかるのは、
その約束事は、長期的には絶対に守られない。今、彼が口でなんて言っても…

ユーザーID:8378542334
内容によるけど
たかこ
2019年5月21日 3:06

「本当に悪いことをした時」なんですよね?

二度と嘘はつかないと約束したのに保身のために嘘をついていた
浮気はしないと約束したのに別の女性と男女の仲になっていた
二人で貯めてるお金には手をつけないと約束したのにこっそり抜いていた

というような人を裏切る行為や
自分の欲のためにモラル的にしてはいけないとわかっていることをやめられなかった

という内容であれば
もう見切りをつけます
人として軽蔑するので。

同じことを繰り返すのは誠意がない証拠だし
隠していることに罪悪感が生まれて懺悔してきたとしても
それは単に自分が苦しくなって許してもらいたい甘えだから
今後も同じことが起こるだろうと私なら考えます

だから怒るという感情的なものではなくて
落胆させられてそういう人を選んだ自分のことも情けなく思う
本当に悪いことだったのなら
ガッカリして気持ちも冷めてサヨウナラコースで静かに終わりかな

ユーザーID:0683439520
二度目ならさっさと別れます
今は幸せな女
2019年5月21日 6:06

>怒られるから言いたくないとずっと彼は渋っていましたが、

あなたが嫌がることを分かっていて過ちを繰り返すのでしょう?
しかも”バレなきゃ自分が怒られないで済む”と思っている。

そういう人ってことですよ。
起こした過ちよりも、「バレなきゃOK」という思考回路が人としてアウト。

そういう人に対して、相手を変えようなんて無駄な努力じゃないですかね。
必死でどうにかしようと頑張っても所詮あなたの独り相撲に終わりますよ。
あなたが頑張れば頑張るほど、裏切られた時の精神的ショックは増していきます。
男性不信になる前に見切りをつけ、他の相手を探した方がよいのでは?

私は、学習能力のない男なんて、まぁ、アレだと思います。
(「アレ」の中身・意味合いは、文脈でお察しください)
付き合う価値がないと思って速攻で別れますよ。
そんな人に時間を割くのがもったいない。

ユーザーID:9107114033
「大事な約束事」ってのが微妙
ひっぷほっぷ
2019年5月21日 6:32

「<二人だけの>約束」と「法やモラルに反」することを同列には語れません
後者は問答無用でお別れです、怒るとか怒らない以前の問題です

問題は前者
私なら「破ったのは二度目」の時点で一度立ち止まりますね。

「この約束事、もしかして彼は納得してない・・・・・?」

トピ主さんは「大事」と書いていますが二度も破るということは彼氏にとってはそんなに大事とは思ってないということです。
彼女が約束してというからとりあえずYESと言っただけ、そんなに重要視してないんでしょう。
具体的な約束の内容が書かれていませんが、もう一度話し合ってみたらどうですか。

>怒ることが改善することに必ずしも繋がるわけじゃない
ということは、元から無理な約束だったってことですよ

ユーザーID:0947179143
結婚して20年以上ですが
ちっち
2019年5月21日 8:38

主人が約束を破ったとかはないですね…
別に自慢とかではなく、そういう人もいます

主人の前に付き合った人の中には、遅刻の常習犯もいて
その時は私も泣いたり怒ったり大変でしたが(笑)
怒っても別に改善はされなかったので
トピ主様の言われるように、
怒ることが果たして良いのかという所はありますね。

そもそも約束を破るような人とはつきあわない
のがいいと思います。
正直そんな人と結婚したらしんどいと思いますよ。

ユーザーID:1110715414
うん
熊井
2019年5月21日 9:41

>彼がその約束を破ったのは二度目です

私は一度目は何もしません。
二度目は怒りも泣きも責めもしないけど、別れます。
二度あることは三度あるって本当ですよ。

ユーザーID:3969334900
2度目なら
おば
2019年5月21日 10:03

2度目で本当に怒っているのなら
関係はおしまいになると思いますけどね

怒ったらそれであなたは気が済んで彼は無罪放免なら

怒っていることを見せるためのイベントでしかないようないようがします

ユーザーID:5483505534
悪い事の中身による
茗荷
2019年5月21日 10:07

二人の間での約束を破ったということなら、その都度怒る感じ。

でも法をようなことをした場合、それも二度目なんですよね?
その場合は、即効別れます。

本人も悪いとわかっていようが(大体、大人ならわかって当然でしょう。)法を守れない人間とお付き合いすること自体、絶対に無理です。

親子なら縁を切れませんし、諭し、正しい道に引導するのが子を持った親の義務ですが
彼氏でしょう?
別れる一択。

ユーザーID:0213435204
 


現在位置は
です