現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母を病院に連れていきたいが

ゆき
2019年5月20日 20:58

母を病院に連れていきたいが本人や家族の合意が得られず困っています。
今年59になる母がおります。
昨年の秋ごろから夜中に出歩くことが増え始め、心配していることを伝えていたのですが、外出頻度は増えるばかりで、朝晩関係なく日に何度も出かける、買い物で小銭を支払うことができない、同じ食品を何度も購入してくる、外でゴミをポイ捨てする、食材を腐らせてしまうなど、今までに取ったことのない行動が増えました。会話の返答もはっきりとしません。

家族にも相談し、病院へ連れていきたいと考えていたのですが、父がお前は認知症だから病院に行こうと母にストレートに伝えてしまったようで、強く拒否が出るようになった上、外出頻度が増え、悪化してしまいました。

訪問医療を使って往診していただき、自宅で診断してもらうことや、健康診断の名目でそれとなく受診させることも相談したのですが、本人の合意なく病院にかからせることは人権問題だ、反対だなどと父が怒鳴りだし、協力的ではありません。

それとなく、どうして家でゆっくりしていられないのか、と母に聞いたところ、父が退職するのに伴い、日中父が家にいること自体が耐えがたく、世話をしなければならないことなどがストレスだと言っていて、認知症なのか、過度のストレスによるパニックや適応障害、散財のようなものなのか、わからなくなってきてしまいました。

私としては夜歩きなどで母が事故や事件に巻き込まれる可能性もあり、早めに受診させ、必要であれば投薬などを始めさせてこそ家族だと思っているので、放っておくことのほうが問題だと考えているのですが、どうすべきでしょうか。

私自身持病があり、情けない話ですが体調が不安定で自身の生活や通院すらままならないことが多く、閉じこもり気味に過ごしているため、外部への相談がしづらく、困っています。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
体に不調があるからこそ優しい
絹子
2019年5月20日 22:16

ゆきさんは優しい人だと思います。
自分の体が不安定だからこそ、病気の人に気がついて、優しい考えだと思います。

そこ行くと、お父さんって、ピントがずれているというか、自己中ですよね。

お母さんにとって、お父さんは、困った人だし、認知症と言うより鬱傾向が強いみたいですよね。躁鬱なのかもしれないし。
お父さんに原因があるかもなのに、病気の人の立場になってくれないお父さんこそ、お医者さんと面談して、お母さんの治療協力の話し合いが必要ですよね。

お母さんのためには、お父さんをなんとかすることが、治療への第一歩だと思います。

父親の説得が難しいとは思うが
ノラ猫ブータン
2019年5月20日 23:02

お父上に、社会福祉協議会か地域の包括支援センターに
相談するようお話になられてはと思います。

お父上は、世間体から拒否為さるのではないかと思いま
すが、お母さんの外出活動が表面化すれば、何れ世間体
なんて言っておられない状況に立ち入るのではないかと。

冷たいことを言うようですが、お母さんの病気が認知症
系であれば、回復する可能性は低いのではありませんか。
それで困るのは、お父上自身であろうと思います。

トピ主さんは、体調が悪い中でお母さんのサポートを為
さっているいる様ですが、お父上にサポートを求める事
を躊躇っているのではありませんか。

お父上は、ご自身がサポートしないから、実態が理解で
きていないのてはありませんか。ここに至って、本人の
了解が必要なんて言葉を言っておられる事に、現実を
安易に捉えておられるように思えて仕方がありません。

それは 困りましたね
音吉
2019年5月21日 8:00

なかなか難しい状況ですね。

トピ主さんご自身が病弱とのこと、トピ主さんの受診の際にお母様に付き添いを頼めませんか?
あらかじめ医療機関に相談してくださいね、ほとんどの病院で対応してくれると思います。

おそらくお母様ご自身も困っていると思います。
いい方向に進むように祈っています。

大変だけど…
ペンギンの子
2019年5月21日 10:46

根気が必要かもしれません。
参考になるか分かりませんが…

私は40代の女性で既に実家を出ています。
実家には姉と両親の三人で暮らしています。
一昨年、姉から連絡があり実家に行くとパニック状態の母がいました。私が見る限りは鬱状態でした。水も食べ物も毒が入っていると一週間ほど何も食べられずガリガリに痩せていました。
病院に連れて行く為にしたことは、まず病院を探す為に住んでいる地域の福祉センターに電話しました。
とても親切に教えてくれ必要なら病院に付き添いもしてくれるとの事でした。
(私の母のケースでは家族以外の全ての人に敵意を持っていましたので結果、家族のみで病院に行きました。)
行く病院は母に相談し母が納得するまで何度も話し自分で行くと言うまで説得しました。丸1日かかりました。
病院に行くのが後日になったので病院に行く日も家を出るまで1時間程、説得して行き道も何度も帰りたいと言うのをなだめながら行きました。
今も完全に治ってはいませんが、病院に行かなければ命に関わっていたとおもいます。

一緒にお住まいでしたら精神的にお辛いと思います。
私のように離れて暮らしている家族に来てもらったり他人に話して貰った方がスムーズな場合もありますので一人で抱えて共倒れしない様にして下さい。

行動してください
ame
2019年5月21日 11:51

まずは地域の包括支援センターに相談してください。
担当の方が自宅に来て本人と面談してくれます。
その結果で、病院に行くことになれば、お父様もご納得されるのではないですか。
とにかく早めに行動されて下さい。

心配ですよね
nekokiti
2019年5月21日 11:53

音吉さんのおっしゃるように
トピ主様からおかあさまに「最近体調が悪いから、病院に行こうと思う。おかあさんに付き添ってほしい」とお願いするのは良い方法だと思いました。

私も病院は嫌いなのです。でも、たまにどうしてもお世話にならなきゃならないことになって、そのたびに、医療機関の方々には感謝しています。

歳をとると身体も心もあちこちガタがきて、人には言えないような恥ずかしい症状を抱えていたりすることもあります。それは誰にも言えないし、知られたくないもの。

おかあさまと同年代ゆえ、そんなことが頭に浮かびました。本人の意志を尊重してあげたいなと個人的には思いました。
トピ主さんとしてはすごく心配でしょうけれど・・・。

福祉課へ携帯からの書き込み
はなちゃん
2019年5月21日 14:28

役所の福祉課に相談されては?

おそらくお母様は若年性認知症などになられていらっしゃるかもしれませんよ。

社会福祉士さんなど専門家のかたが、
ご相談にのってくださると思います。

トピ主ご自身もご病気なされて大変でしょうけどお母様のことでお父様がなかなかお認めになられない・・・これよくありがちなことなのです。

私も近い将来同じようなことになるはずです。
私自身も難病をいくつも患っているので
社会福祉士さんのお世話になっています。
この点でも相談してみようかと考えてはいます。高齢者ですので
今のところ私の親は物忘れはありますが
親本人が忘れやすくなってきたと
認めて、心配していて受診してみる?といいましたがいらないわと言ってるので本人の意見を尊重しつつ見守っています。
近所に脳神経外科があります。
受診するかなと思います近いうちに。

脳神経外科につれて行かれるのが望ましいですが、ご両親の考えがどのようになるのかは
わからないのですが、重度にならないうちに
福祉課か社会福祉士さんが総合福祉センターに
おられます。しゃきょう・・・社会福祉法人てにおられますのでご相談されてください。

トピ主さまもご自愛くださいね。

ケアマネさんに相談
通りすがり
2019年5月21日 22:43

私は老親の介護の真っ最中です。

他の方のレスにもありますように、まずお住いの地域の包括支援センターに連絡して相談です。

包括支援センターが分からなければ、お住いの住所と包括支援センターで検索。

包括支援センターにはケアマネージャーがいらっしゃいますので事情を話せば相談に乗ってくれます。

現在位置は
です