現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅くまで飲んで帰る旦那との別居 携帯からの書き込み

かに
2019年5月20日 21:02

結婚4年目になる29歳女です。
夫は31歳です。
同じような経験をされた方お話、相談させて下さい。

私もお酒は大好きで結婚前や直後はかなり飲み遊んだりしていましたが、最近では私がそろそろ30歳になることもあって子供を意識するようになり、元々飲んでた友達も徐々に結婚などでバラバラになったのも相まって徐々に馬鹿みたいに飲む事がなくなったのですが、夫は職場の付き合いとやらの飲み会がどんどん増えていき、最近は週に3日は終電か終電を逃してタクシーで帰るようになってきました。残業も多く、飲まない日も22時くらいに帰ってくることがほとんどでした。
飲む日は早く仕事上がれるのに残業で遅く帰る事に理解ができず、私も徐々に冷たい態度をとるようになりました。

こんな関係を変えたくて子供の事を考えたいと夫に伝えたところ、「俺はまだ2人で楽しみたい。子供がいると旅行にも行けない」とのことで、分かってくれませんでした。夫に対して軽蔑の気持ちがさらに強くなり、子供は諦めましたが、私は既に2人で楽しめない状態でした。

飲み会はストレス発散や仕事の延長だから0には出来ない、残業も仕事だから仕方ないとのことだったため、少しは夫婦の時間を作れるよう努力して欲しいと最低限の約束をつくりました。
昼12時半以降に急に誘われた飲み会は断ること
24時以降に帰ってきたら、ソファで寝ること
の2点です。

私にとっては最低限レベルの話でもう少し考えて行動してくれることを期待していましたが、24時以降ならソファで寝れば良いと開き直って行動は変わりませんでした。
(今思えばドアにチェーンをかければ良かった)

もう無理だと思い、昨日の話し合いでイライラしている私がいるから帰る気がしなかった。
との本音が聞けました。話し合ってひとまず距離を置くために夫はしばらく職場近くの漫画喫茶に泊まることになりました。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年5月20日 21:51

私も強く当たりすぎたと思い反省してますが、全然分かってくれない夫に素直に接することができず、心から笑える事ができなくなりました。

少し離れて考えるにも後悔とイラつきとどうにもならない感情です。
戻ってきた時には暖かく迎えようと思う反面、許したらまた調子に乗るんじゃないかと思います。
優しくするべきか、徹底的に懲らしめるのか、はたまた離婚を考えていくのか、、
私としてはしっかり反省して戻ってきて欲しいのですが、信じる事もできません。

似たような経験のある方お話聞かせて貰えると助かります、よろしくお願いします

それだと
るりこ
2019年5月20日 22:26

それだと、ずっと漫画喫茶にいるでしょうね。
そもそもが、家が楽しくないから飲み会に行ってトピ主と顔を合わさないようにしていた気がします。

実際問題、夫が早く帰ってきたらもう邪魔にしか思えないのでは?

トピ文は時系列が分かりやすく書かれていると思いました。
子供を作る話を出す少し前のすれ違いのところまで時間を巻き戻してどうすればよかったのか考えなければなりません。
ドアにチェーンを掛ければよかったってところに巻き戻しても意味が無いですよ・・・

困りましたね!
ワイルドおやじ
2019年5月21日 7:00

おはようございます。
下記はあくまでも私感です。
文面からの印象ですが、どうやらご主人は全てを仕事にかこつけて済ませようとしているように思えます。
「仕事をしてれば仮定を顧みることはできない」とでも言いたいのでしょうか。
それにしても「漫画喫茶に泊まる」というのはどうなのでしょう。
もう1度ご主人と話し合って、今後のことを再考なさることですね。

まだ考えている途中ですが携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年5月21日 11:37

確かにもっと前に戻って根本を考えないと解決しませんよね。

こんなに飲み会が多い会社に対しても疑問があります。
本当に無駄な事が多い会社で、毎週一回は必ず業務後から会議があるようです。狭い業界なのでその会社が嫌で退職した方が私の職場にいるのですが、本当に無駄で何も決まらない会議だそうです。そして月1で相談会、強制の勉強会は業務後のこともあれば、日中休みの日に行かなくてはいけないのもあります。夏にはキャンプだBBQだと休みの日も一緒に出かけ、冬はスノボです。
そして忘年会には演し物の練習で1カ月前から毎日残業、春の鬼ごっこ大会…
など、本来の業務以外の強制が多すぎます。

私も同職種なので本来の業務については分かります。
そもそもそんな会社なので、技術がある人が評価されず、飲み会で盛り上げてくれる人、中心になって忘年会の踊りを仕切るような人が評価されるような会社です。
それがストレスだといってまた別の同僚と飲みにいって憂さ晴らし、そこはもう旦那が主催でやっています。

レスで頂いたように家庭を顧みないというのは会社がそうだからというのも大いにあります。
それでも断われる飲み会はたくさんあるだろうし、二次会に行かないからといって関係が悪くなるようなことは無いと思います。
一杯飲んだら帰るという事も出来ると思います。
その事は以前も夫に話しましたが、評価が下がることが怖くて飲み会を断われないようです。
そんな旦那なので会社からの評価が高くなお断われないのです。
同じ業種だからこそ、旦那の本来のスキルとしてはレベルが低いなあと思う事もあります。
会社にクレームの電話を入れてやろうかと思うほどです。

心配しなくて良いし、クレーム入れなくて良い
カエデ
2019年5月21日 14:16

5月21日 11:37のレスまで読みました。

トピ主さんも、そこまで分かっていて、何故、ご主人や会社を変えようと思うのですか?
どう考えても無理ゲーですよ。

そのうち、トピ主さんが愛想が尽きて離婚を切り出すか、ご主人から切り出しますから、心配しなくて良いです。
そのまま暮らしていれば良いと思います。

時間を持て余すなら、どうやってギャフンと言わせるかとか、考えて時間を潰しても良いです。しかし、トピ主さんが子供が欲しいタイプなら、年齢的に早く離婚に動かないと、リミットが有りますよね。
そこをどう考えるかだけだと思います。

いずれにしても携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年5月21日 17:03

ご意見ありがとうございます。

いずれにせよ離婚なんですかね。
確かに会社も旦那も変えられないのは確かにそうですね。

子供は元々あまり好きではないのでどうしても欲しいと言うわけではありません
今は親元を離れていますが、今後親の介護なども考えると離婚して、実家に戻るのもありだなぁと思ってきています。
でも漫画喫茶でゆっくり休めないんだろうなとか、外食ばっかりでちゃんとしたものが食べられないだろうなとか狭いシャワーですます旦那を想像すると、旦那が自分で出ていったのですが可哀想に思って胸が痛みます。

私には何ができるんですかね。
旦那が帰ってきた時にどんな結論を出すのかを待つしかないんですかね。
待つといっても私も習い事やスポーツをしており、家で1人寂しくしているわけではないのですが、完全に忘れて気晴らし出来るわけではありません。
せっかちであまり我慢もできないので、このどっちつかずな状況が辛いです。

会社にクレームを出すまでもなくても、旦那の同僚は何人か一緒に飲んだこともあり知っている人もいます。元上司にラインしたら何か変わりますかね、黙ってるしかないのでしょうか。

トピ主にできること
世間知らず
2019年5月21日 17:43

旦那さんが、そんな会社をやめることができるように、トピ主が大黒柱になって働き、いつかやめさせて(転職させて)あげれば感謝されますよ。

ご主人は飲む以外の選択肢がない
herryHack
2019年5月21日 18:05

スキルが足りないので、今の会社にしがみ付くし、
今の会社であれば、飲み会に出て盛り上げていれば、無能な自分でも評価してもらえる。

それを理解しているので、絶対に飲み会は断れないし、途中退席もできるだけしたくないんでしょう。

一生それが続くのが嫌であれば、離婚するしかないんじゃないですか。

感想です。
るーん
2019年5月21日 18:09

拝見した限りの情報ですが、
恐らく自分もトピ主さんと同じ業種にいる気がします。
自分も飲み会は多く、無い日は残業で遅いです。
子供はおらず結婚3年になります。

同業種&男の目線と仮定しお話をすると、
すごく重要なのは、「なぜ旦那さんは評価が下がる事が怖いのか」だと思います。
自分も飲み会は評価を上げる為、仕事を円滑に進める為に参加してます。
理由は自分がしっかり稼いで、妻に楽させたいからです。
好きなものを買って、好きな事にお金を使えるようになってほしいからです。

自分がそんな話をする機会があり、妻も理解してもらってますが、
未来の為に今必要な事なのか、聞いてみる事をオススメします。

その上で、自分よがりな回答であれば、主さんの今後の為にも身の振りは考えた方がよいかな、、、と。
あくまで個人の意見ですが参考までに。

うーん
アラカン主婦
2019年5月21日 18:14

もう、お互いに嫌なら、離婚ですよねえ。もう愛情がないなら仕方ないでしょう。お子さんもいないことですし、離婚で良いんじゃありませんか?

ただね、今さらですが、結婚する前にご主人と話し合わなかったのですか?いつまでに何人くらいの子供を作るかとかを具体的に話さなかったのですか?「女性には、出産が体や仕事の負担にもなるから〇歳までには一人目が欲しい。」という話はしなかったのですか?

残業のある日は、22時帰宅、飲んできたら終電かタクシー帰宅、休日もお誘いあれば出かけることあり、という旦那さんなのですよね。うーん、私の夫や私の父の時代なら、ごく普通のサラリーマン生活ですね。私や母は、夫の帰りを夜11時でも夕食を食べずに待っていて「帰りが遅いっ。」なんて怒ったこともないです。そういう時代でした。

そういう時代の親を見てる男性にとっては、今の変化は窮屈と感じる人はいるでしょうねえ。そのうえ勤めてる会社の上司たちがそんな感じでは、仕方ないですねえ。

まあ、主様も我慢できないし、ご主人も嫌だと思ってるなら離婚も仕方ないんじゃありませんか?

一つ疑問。わかりませんか?「飲む日は早く仕事上がれるのに残業で遅く帰ることに理解できず。。。」

飲む日だから、時間までに無理をしてでも仕事を切り上げるんです。だから、仕事が残る、残った仕事をやるために次の日は残業になるんです。私が仕事をしてる時はそんな感じでしたよ。

夫婦の時間を作るための最低限の約束ってのを少し考えるべきでしたね。
「2週間に一回は、休日二人で遊びに出かけて外食を楽しむ」とかね。楽しみを約束にすれば、なんかやる気も出たんじゃないですか?

帰宅が遅いのは、すべてご主人が悪いんだから罰則だってのは、楽しくないです。主様は、罰則で夫婦関係が元に戻るとでも思ったのですか?もともと上下関係のあるご夫婦だったの?

長生きしない
蒔くのウチ
2019年5月21日 20:51

夫の健康診断の結果をご覧になったことはありますか。

その飲み方なら、遠くない将来に肝硬変をはじめ
様々な成人病に苦しむことになるでしょう。

いや、既にアルコール依存症の入り口かもしれませんね。

その看病を押しつけられないよう逃げるしかありません。

なるほど携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年5月21日 23:51

ご意見ありがとうございます。
健康面には心配な所がありますが私も夫も筋トレにははげんでおり、外食は気にしない、それ以外は炭水化物無しで高タンパク生活をしております。
ボディメイクについても、一緒にできる楽しみとして元はと言えば始めたんです。私の方がハマってしまい、熱心に筋トレ、食事コントロールをしています。旦那の方は飲み会が多すぎて食事コントロールができず、筋トレもできなくなりました。まだ血液データ上は正常範囲内のようです。
いまのところは、ですが。
確かにそんな不摂生をして、こんなに頑張っている私が後にバカを見るようでは面倒も見きれませんね。

休みの日についても旅行が好きなので飛行機や新幹線に乗るような遠方は2月に1回、そうでなくても2人とも用事が無ければ都心含め近くにでています。なので、全く家庭の時間がないわけではありません。でも、でかける以上に、将来性の見えない旦那と過ごす時間が心から楽しめないということは大いにありました。
出掛けても、楽しくなくて、無理に楽しんでいるフリをすることもありました。
旦那はまだまだ2人で旅行がしたいと子供のことを拒否しましたが、悪循環でした。

そんなに出かけられたり外食できるのは、確かに旦那の稼ぎがこの業界にしては良いと言うこともありますが。(余裕がある訳ではありません)
るーんさんの仰る通り、旦那も家計を助けるつもりで仕事の付き合いをしないと行けないということを言っていました。
確かに給料は私より多いので家賃生活費などを少し大目に出してもらっています。しかし、私が専業主婦ができるほどの余裕はありません。
ないものねだりですが、お互い働いていて、しかも同じ業種なのだから自分だけが家庭を支えていると言える立場ではありません。
給料が少ないのに対し生活費がかかるので昔の、旦那は仕事、妻は家事というセオリー通りの家族ではいられません。

これはもう・・・
あらー
2019年5月22日 10:33

お互いに忙しくてすれ違い・・・の域を超えていますね。
夫婦の時間と呼べる物がほぼない状況。
これでは単なる同居人でしょう。
いやいや、今や別居だし。

お互い愛情はあるのでしょうか?
トピ主さんのレスを見る限り、夫を心配する気持ちがあるって事はトピ主さんに関しては少しは愛情残っているのかな?

> 元上司にラインしたら何か変わりますかね

会社の体質自体がおかしいので、上司に言っても何も変わらないと思います。
夫自身が仕事の仕方を見直し、家庭を大切にしようという気持ちにならないと、状況は好転しないでしょう。

急いで結論を出す必要はないと思いますが、私だったら離婚します。

ご主人のことが大好きなんですね
うーん
2019年5月22日 13:06

うちも同じような感じですが、もう20年以上夫婦やってます。
子供もいます。

私は夫にこのことで怒ったことがありません。
子供がいない間は夫が帰るまでは自由に好きなことができるので遅く帰ってくることが別に嫌じゃなかった。
子供が乳幼児の時はたまには早く帰って子供のお風呂ぐらい手伝ってくれたらいいのにとか今の可愛い時期をもっとちゃんと見て欲しいって思いはありましたが、なんだかもういないことに慣れ過ぎてて子供と二人の方が楽って思うように。

夫は稼ぎがいいし年に何度か旅行にも連れて行ってくれるし、まあ最低限のことはしてくれてると思ってます。
離婚して一人で生活するよりは私も楽だし。
夫婦の時間なんて別になくてもいいし、あってもいいくらいの存在。
でも家にいる時は結構仲良しです。でもいなくても全くなんとも思いません。

トピ主さんのレスを読んでるとなんだかんだ言ってご主人が大好きで一緒にいたいだけなんだなって思います。
好きじゃなけりゃ、お給料を持って帰ってくれるなら家にはできるだけいない方が楽ですから。
怒るにしても好きだから言ってるのって部分がもっと出るといいですね。
それか好きの分量をもう少し減らしていないのもいいかーって思えるようになるかですね。

そうですね。携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年5月22日 21:41

確かに夫にはまだ愛情あると思います。ただ、この話が何度もあって、話し合っても全然分かってくれなくて、夫が出て行くに至った喧嘩ではかなり酷く罵ってしまいました。
離れてみてまだ3日ですが毎日夜は寂しくて泣いてしまいます。

実は1日目には電話してしまって、沢山謝って、それでもどうして私ばっかりがこんなに辛くさせられるのか分からないと泣いてしまいました。
いつも連絡がないか気になって、私からするのは我慢してますが、寂しくて辛くて何時も胸が痛いです。

夫が居なくても別に良いことは良いのです。どうせ一緒に居ても晩酌して映画を見て笑って、ゆっくり過ごすだけです。でも今思えば、毎日それが出来ていた頃は幸せだと思っていました。

あの頃はたくさん話もできたし、一緒に布団に入って安心して眠る毎日が幸せでした。
こんなに怒るようなことでも無かったと少し後悔しています。これで夫から離婚の話が本当にでたら、、、想像もしたくないです。
なのに何時も怒って離婚の話を出したのは私です。それ程まで言えば少し考えてくれると思ったので。そして感情に任せて当たり散らしてしまいました。

この悪循環を作ったのは素直に寂しいと言わず、罵って怒った自分も悪いんです。
1人寂しいから反省していますがまた同じことがあればまた怒るか、放ったらかしにしてどんどん冷めた態度になってしまうかもしれません。

確かにずっとこんなに悩まされるなら、いっそのこと別れてしまって、もっと別の人を探すのも手ですね。誰でも良いわけじゃなくてやっぱり今の夫と楽しくやっていきたいのが一番の本音ですが。
やはりこのご時世で所帯持ちの人をこんなに拘束する職場もあり得ないとおもいます。

好きなら受け入れるだけ。携帯からの書き込み
346
2019年5月23日 17:07

何だか20代の新婚の頃を思い出しました。

いまは40過ぎて子供中心になり満たされているのでなぜあの時こんなことでカリカリしていたのかと本当に不思議です。
一過性の感情かもしれませんよ?
夫が遅いと晩御飯作らなくて良いので楽。
そんな素振り、悟られないよう気を付けてるけどね。

夫は大企業の営業で毎晩のように宴席です。
収入は30歳手前で1000万超え今は役職がつきさらに上がりました。
私は専業主婦。
得意先との飲み会はともかく社内の飲み会も多い。古い体質で断ると出世に響くそう。
出世のために命を削って働いているな。
身体は大丈夫なのか?それだけは心配です。
でもそれが夫の生きる道なのだから変えようがないです。
夫も40代で今さら私がコントロールしようなどと微塵も思わない。夫が選んだ生き方を私は受け入れるだけ。

休日にはいいところに外食に連れていってくれ沢山話をするし、海外旅行にも行きます。
私が都心に家がほしいと言ったら叶えてくれました。
専業主婦でのんびりしてほしいと言ってくれる。
私にとっては平日遅くとも最高の夫ですけどね。

結局はトピヌシがご主人を好きかどうかなんですよ。
好きなら離婚をちらつかせる等稚拙な試し行動は賢いとは思えません。
家を磨き、手の込んだ美味しいご飯を作って、仕事の愚痴を延々聞いてあげて身体をひたすら心配する。
そうすれば充分愛情は伝わるし、飲み会のない日は真っ直ぐ家に帰ってきますよ。
我が家はそうです。
うるさい妻は可愛くないだけ。

どんなにそれ仕事なの?って内容でも「大変だね。疲れるよね」といった具合に尊重してあげないと。自尊心ズタズタにされた男は心までどっかに飛んでいってしまいますよ。あっという間にね。

ちなみに2度目の結婚で今の夫に出会えたので離婚もありですよ。離婚するなら一歳でも若いうちにオススメします。

1週間たって携帯からの書き込み
かに(トピ主)
2019年6月2日 21:43

旦那は帰ってきました。

帰った日に話し合って、これからの行動を良く考えて欲しいと伝えてルールは特にきめず様子をみました。
月火はゆっくり話したりして過ごしましたが、水曜日は私の用事に合わせて飲みに行き、木曜日は私の用事に合わせて呑んだ挙句、家を挟め出されてしまいました。(旦那は家出中に鍵をなくし、帰宅後合鍵がすぐ作れなかったのでポストに入れたりして対応していました。私はスポーツの練習で遅く帰ると、旦那が鍵を閉めて寝てしまい、かなり電話もしたしピンポンしても起きてくれず、玄関前で寝ました。)
金曜日は上司に呼ばれてどうしようもなく飲み会に行き、23時半には帰りましたが、土曜日は同窓会でそのままカラオケでオールして帰りませんでした。

よく考えた上でした行動なら、やっぱりもう無理なのですかね。
これから話し合って今後の事を決めます。

やはり変わらなかった、やっぱり離婚した方が私の為かなぁと思ってます。

どうしたら良いのでしょう

現在位置は
です