同僚に陥れられた!あなたならどうしますか?

レス26
お気に入り202
トピ主のみ0

ふく

働く

トピを開いていただきありがとうございます。

同じ部署で同じ仕事をしている同期に陥れられてしまいました。
私が管理していた重要書類の中から一枚抜かれました。
詳細は書けませんが、状況的に彼女が抜いたとしか思えません。

彼女は私への対抗意識が強く、私と二人の時には「前の職場では同期を蹴落とすように育てられたから私は何でもやりますよ」と言ってきたり、仕事中私が何の仕事をしているかを監視してくるようなところがあります。

会社に内緒で水商売のバイトをしてたり、タバコは吸わないと言いつつ実は喫煙者だったり。
でも外面はよく一見いい人に見え、管理職のおじさん達は彼女の裏の顔には全く気付いてないようです。

結局、書類紛失に関しては私が担当者だったということで私一人が責任を追及され、評価も下げられ、担当も外されました。彼女はざまみろ、と思ってるみたいです。

私は表面上は大人の対応をしていますが、私を陥れた人間と毎日顔を合わせ、同じ仕事をしなければならずはらわたが煮えくりかえりそうな毎日です。
どうにか潔白を晴らしたいのですが、管理職も彼女が抜いた、よりも私がなくしたことにしといた方が都合がよかったのでしょう。

皆さまでしたらおとなしく罪を被りますか?

ユーザーID:0965509323

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数26

レスする
  • 相手を自分の引き立て役とおもえ

    ふくさんお疲れ様、大変でしたね世の中女の世界あるあるです。私は仕事場の嫌な人に出会うとこの人は私の引き立て役、この人は人にしたことが自分に返ってくるわ、天罰がくだるわねと思いながら我慢してあげてます。相手がかわいそうな人だからほうっておきましょ。

    ユーザーID:0427452194

  • う〜ん

    結局は証拠がないからね、
    主さんにはどうしようもない。

    たぶん、主さんがあれやこれや証拠も無しに騒いだら、主さんはますます窮地に陥るよ。

    逆に言えば証拠があれば良い。


    対抗意識が強いなら、いいじゃん、上にしてあげれば。
    主さんも張り合わずに一歩引いてみれば。

    っていうか、張り合ってるのは主さんも同じでしょう。
    水商売やタバコ、主さんには一ミリも関係ないから。
    そういう余計な情報を入れると、主さんの人間性の評価が下がります。
    職場でも気をつけて。

    ユーザーID:4199097449

  • 同情します

    遣られたら遣り返せと言う言葉をご存知の筈。
    彼女が真犯人なら、必ず同じ事をして来ます。

    そのチャンスを逃してはなりません。
    愚痴ぐち考えていないで確り準備しませんか。

    ユーザーID:6418842570

  • お天道様はみてます

    お天道様はみてます
    いずれ真実が明らかになります
    悪い事って、だから出来ません

    ユーザーID:3611222784

  • 証拠は?

    彼女が書類を抜いたという証拠はどこにあります?
    もし証拠がなかったら、あなたの訴えは通じないです

    ユーザーID:4654678343

  • 証拠がない限り、管理者の責任だと思います

    トピ主さんが状況を考えると、その対抗意識の高い彼女がやったと思うかもしれませんが、たぶんトピ主さんもわかっていると思いますが、第3者がみても分かるような明確な証拠がないかぎり、彼女が犯人というのは断定できませんよね。

    それに重要書類というだけあって、それを管理しているのなら、誰かが間違って持っていくこと、(盗まれる可能性も考えて)管理すべきなのかなと思います。

    潔白を晴らすのは、防犯カメラとか徹底的な瞬間をとらえた証拠がない限り無理だと思います。
    職場は結果が求められるところですから、、、トピ主さんがいくら〇〇さんが書類を抜いたなんて行動したら、それこそトピ主さん自身が「人のせいにする人」ということになってしまいます。

    ここはぐっと抑えて、目の前の仕事に没頭し、蹴落とされないよう対策を練って、これまで以上に仕事をこなし、信頼を得るしかないと思います。

    それにしても、前の職場で同期を蹴落とすように育てられたのに、どうして転職したのでしょうね。
    彼女は前の職場で蹴落とされてしまったのでしょうか。。。

    ユーザーID:1087739716

  • 証拠がないと難しい

    トピ主さんの悔しい気持ち、良くわかります。
    しかし彼女がやったという証拠が無い。
    今の状態では、彼女が犯人です!と言っても、誰も信じてはくれません。
    残念ですが、今回の件は、トピ主さんが泥をかぶるしかないと思います。
    その書類は既にシュレッダーで処分などされてしまっていると思うので、彼女がやったと関連付けられそうにないと思います。
    どなたか第三者が見ていて証言してくれないと、難しい。

    会社が副業を禁止しているのに水商売のバイトをしているなら、これを会社に言いたいですね。
    でも、これも、具体的にどのお店に勤務しているのか、その実態がわかるように上司に言わないと、彼女ならトピ主が嘘をついて自分を陥れようとしていると、逆にあなたの立場を更に悪くします。
    お店のホームページとかに彼女の写真と源氏名など出ていたら早いのですが、そんな事は無いですよね?

    今後は重要なものは全て鍵のかかるところに置く、離席時もパソコンや机の上、引出しなど彼女に荒らされないように、自分で対処するしかないです。
    パソコン画面は彼女に覗かれないように、覗き見防止フィルターを使ってみるとか。
    極力、彼女から第2、第3の被害を受けないように、自分を守るしかないです。

    因果応報という言葉がある通り、いつか彼女は自分がやった悪事のツケを払わされる時が来ると思って、溜飲を下げるしかないです。

    ユーザーID:8293640970

  • 同僚が犯人かどうかはどうでもいい

    そういう油断のならない同僚が常に目を光らせていると分かってるのに、重要書類を誰でも手を触れることができる場所において放置していた、ということでしょ?

    本当にその同僚が抜いたのだとしても、そういうことが可能な状況を作ってしまった時点で、トピ主の管理責任能力が問われます。

    まして、同僚が本当に犯人なのか、明確な証拠はなく。
    トピ主自身の過失の可能性も残ってるわけです。


    同僚の仕業かどうか、上司にはどうだっていいんですよ。

    問題は、トピ主さんが「紛失すれば責任を問われるような重要書類」を盗難(もしくは紛失)可能な環境で保持していたという事。
    重要書類を確実に管理する能力がトピ主には無かった。

    今回のことはそれが証明されただけにすぎません。

    ユーザーID:4419735853

  • 悔しいけど

    確たる証拠がない。
    本当に悔しいけど受け入れるしかないですね。

    次回からの糧にして。書類の管理や。彼女との距離の取り方。回りの人への対応など対策にすればいいと思います。

    不正行為やっているような人は案外回りも気付いているはずです。
    私も陥れられたことがありましたが。
    ある上司が「○○さん?あの人率先して悪い事するからね」と知っていましたから。

    心底信頼できる部下。そうじゃない部下。と胸の内では振り分けられているはずだと思います。
    ちょっとしたことで人のズルさ。不誠実なんてわかるものですよ。

    ユーザーID:6291711850

  • いつか辞める

    こういう理不尽なことは
    あるのですね。

    自分に責任を擦り付けられて
    やるせない気持ち
    痛いほど伝わってきます。

    こんな女性と、そして
    女性の本当の顔を見抜けない
    管理職と同じ会社に居続ける
    意味がありますか。

    退職したら、逃げるように
    なってしまいますので
    いつか見切りをつけられる
    ように、何かスキルを身につける
    のはどうでしょう。

    秘かにです。

    ユーザーID:0519854963

  • 信頼できる同姓の味方はいませんか?

    私も、主様の同僚のような腹黒の同期に悩まされました。
    私だけ必要な情報を教えてもらえず、評価を下げられたり 大変嫌な思いをしました。

    私は、仲良しの信頼できる同僚にだけ 事実を話してました。
    じわじわとみんなの監視の目が広がり始め、腹黒同期は 同期の中だけでは浮いた存在になりましたよ。最後は会社に居づらくなったようで 退職しました。

    トピ主さんも、信頼できる同僚がいれば 話だけしておいたらどうでしょう。
    少しずつ 状況が変わるかもしれません。

    ユーザーID:3238620289

  • こういったことはね

    あなたの同期の情報は、あなたから見た主観的なものですよね。
    レスする側としては、一方的に被害者だと思い込んでいるあなたのトピのみで、同期はこんな人に違いない、とレスします。
    でも、実際は、じゃああなたは第三者から見て、どんな人なのか。
    その情報がないとなんとも。
    だって、実は気づいてないだけで、すごく書類管理にルーズな人で、
    いつかそんなミスをするタイプだったとしたら、話は全く変わってきます。

    そこまで重要な書類で、紛失しただけで評価が下がるという事は、
    社内でも高いレベルの機密内容か、もしくは顧客の個人情報とかのレベルでしょう。
    担当者として、同期が抜き取る事ができる隙があったという事は、
    あなたの落ち度でしょう。

    また、本当に同期が抜き取ったのか。
    それはあなたが同期の性格を分析して、こうに違いないと思ってるだけで。
    あなた自身見落としや紛失する可能性があったと、少しも思ってないですよね。
    絶対に同期が抜いたと確信していますが、他の人に分かってもらうには証拠が必要です。
    証拠がないなら、今後は誰にも触られないように管理するべきです。
    何月何日の時点で全部ある、と動画で証拠を残し、
    それ以降に紛失したものに関しては、自分は触っていないので、
    書類を触った誰かが失くした、と主張できるように自衛してみては。

    ユーザーID:9999778527

  • う〜ん

    読んでて、そんな同僚がいたら嫌だな〜と思いますし
    トピ主さんには同情するけど、客観的にみたら
    単にトピ主さんのミスにしか見えないから、管理職も都合が良い?というより
    そういう判断しか下せないだけでしょう。

    トピ主も中途半端な事はせず、自分の管理している重要書類なら
    同期から何かされるかも…という事を念頭に厳重に管理すべきでした。
    というか、それが同期じゃなくても抜かれる事で管理が甘いという部分はあります。
    評価が下がるのはある部分仕方がないよね。

    トピ主ものんびりイラついてないで、対抗すればいいのに。
    相手も大分行動が粗いみたいだから、いくつか証拠を握って
    上司に報告するなりすればいい。副業なんて最たるもんでしょう。

    それでも上司はその人を守り、トピ主を弾くなら、会社自体が
    そういう体質という事で、転職すればいい。
    多人数で働いている組織なら、いつでもあり得る事だと思うので
    自衛は必要だと思いますよ。

    ユーザーID:8970418430

  • 大変ですね

    残念ですが、世の中にはトピ主さんの同僚のようなことをする人はいます。
    私の同僚もそうでした。
    別の同僚が彼女のターゲットになって、トイレに立った隙にパソコンの中の数字をいじる、
    伝言を伝えないなど…。これらは問題が後に発覚して上司が大騒ぎしている時に、
    もしかしてあの時、と私が思い当たったものですが、他にもいっぱいあります。
    どれもその瞬間に確たる証拠が取れてるわけではないので結果、やられた同僚が全部被っていました。
    周りも意外と気づいているものです。
    私の会社の場合は、同僚を陥れていた人の上司が彼女に非常にきつく当たっていたので、
    多分その上司も気づいていたんだと思います。

    トピ主さんも今回はすごく残念でお気持ちわかりますが、
    今から事を荒立てるのは得策ではありません。
    もし今後も同じ職場で働き続けるなら、またいつか別な罠をかけてくると思います。
    そうされない為にも、もっと自衛する意識を持ってください。
    隙を見せない、管理を徹底してください。
    いつか彼女には天罰がくだりますから。

    ユーザーID:4328418048

  • 同情はしますが

    トピ主さんのお気持ち分かります。
    でも証拠がないですね。状況的といっても決定的な証拠がないと周りも理解してもらえないし。 また同じことを繰り返すかもしれませんね。

    でもトピ主さんももっと自己管理されたほうがいいと思いますよ。きちんと机の中に管理し、鍵をかけるとか、金庫に入れるとか。

    陥れられたと思っても上司は書類の管理はどうしてたのかとトピ主さんに問いただすと思います。

    そういう方と一緒に仕事をするのであればいちいち張り合わずに、もっと自己管理に努めたほうがいいですよ。

    まあでも見ている人は見てますんで。

    ユーザーID:1125676958

  • 派遣職で同様の体験しました

    かなり頭にきましたが、努めて冷静になり
    時系列で記録とって、メンタルクリニック
    にて急性ストレス障害の診断書貰いました。

    病休者の代わりで入った職場でした。
    決定的な証拠こそなかったものの、病休者も
    件の人からハラスメントを受けて病んだ疑い
    濃厚になりました。上司に引き留められたけど
    振り切って任期満了で辞めました。

    一個人の体験談が参考になれば幸いです。

    ユーザーID:1881206721

  • 証拠がないとダメ

    その腹黒同期は手抜きはしなかったですね。証拠があれば、彼女があなたにされた仕打ちをされたはずです。
    「前の職場では同期を蹴落とすように育てられたから私は何でもやりますよ」なので相当訓練されいているように思えます。

    同期はライバルとしか思っていないので、蹴落とすことなんて朝飯前のことではないでしょうか。
    証拠がないとどうすることもできないです。同期が評価が下がることが生き甲斐なんです。
    相手に罠でも仕掛けておきますか?それとも証拠を取るため何か用意しますか?
    いずれにしろ何か対策しないとダメですよ。

    ユーザーID:7001577625

  • 管理とは?

    エールを押しましたが…

    >私が管理していた重要書類の中から一枚抜かれました。

    って、トピ主さん以外の人が触れる状態なのですか?

    ユーザーID:0167936433

  • 私なら、バカなふりをします

    相手は今回、うまくやったと思ってますよね。
    うまいこといった経験は、必ず繰り返したくなります。

    普通は脇をしめて二度と同じ被害にあわないように対策するところですが、もし私ならわざと犯人がわかってないフリして、相手を油断させます。
    で、相手が言い逃れができない証拠を作ります。
    「上司が〇〇さんの副業の証拠を持ってるらしい…」と噂を流して、相手が上司の机をあさってるところを録画するとかね。

    そういうのが面倒なら、脇をしめとけばいいです。
    相手は、そのうち自然に失敗します。

    ユーザーID:2761032099

  • そんなドラマ仕立てのような

    嫌がらせをする人がいるんだ。
    驚きですね。

    私なら、身に覚えがないって事実を言います。

    上司が信じようが信じまいが、自分が抜いてないものは抜いてないんだから、ありのままを言います。

    ユーザーID:0160760613

  • バックアップはとってなかったの?

    重要書類って言うけど、今時、なんでもPCでバックアップがとってありますよね?
    (作った人のPCにも残ってるし、もらったこっちのPCでもPDFとかとるし)

    一枚抜かれたからって、問題になんかならないでしょ?


    バックアップがとってなかったなら、それは100%管理担当の主さんの責任で間違いないと思う
    彼女のせいにしようとする方が無理があると思うけど?

    ユーザーID:5012348820

  • 同じようなことありました

    私の経験では、黙って誰が見ても突っ込まれないほど隙もなく堂々としてました。が、辛かったです。
    周囲も巻き込まれてしまいましたし。
    でもね、真実っていつかばれるんですよね。
    私を陥れた方の化けの皮がボロボロはがれて、自滅されました。

    ユーザーID:4542302288

  • うーん

    >結局、書類紛失に関しては私が担当者だったということで私一人が責任を追及され、評価も下げられ、担当も外されました。
    単に管理責任を問われたのですよね
    それ程の責任を伴う資料にトピ主さん以外の方が簡単に触れることが出来たのでしょうか
    だとすれば会社の責任でもあるし、紛失が分かってトピ主さんの責任を問われた時点で
    誰でも触れる資料なのに一人責任を負うのはおかしいと言うべきだったと思います
    書類はきちんと資料の中に閉じたという自負があるのであれば、そこは突っぱねるべきだったと思いますよ

    証拠もないのになぜ彼女と判断されているのかは分かりませんが、一度そういった経験をされたなら
    今後は自衛をすべきなのではありませんか
    者類は紙ベースだけでなく、電子版を自己管理しておく等
    全ての仕事を無かったことにされない様に、自衛されるしか無いと思いますよ

    ユーザーID:2458437381

  • 重要書類

    重要書類の保管方法は万全?
    鍵などは?

    その辺も気になるところですが・・・。

    ユーザーID:0084890060

  • 事実と感情をちゃんと切り分けましょう。

    罪を被ります。
    だって自分の管理が杜撰だったから書類を盗られたわけなので。


    >どうにか潔白を晴らしたいのですが、管理職も彼女が抜いた、よりも私がなくしたことにしといた方が都合がよかったのでしょう。

    いや、都合がいいとかではないです。
    書類を抜かれるような隙のある管理をしていた人が悪いという判断でしょう。

    会社としては重要な書類ではあっても、泥棒がわざわざ会社に侵入して書類1枚だけを盗んでいくことが考えられないので、可能性から除外。
    だとすると社内の人間が抜いた、もしくはトピ主さんが紛失した。
    社内の人間が抜いたとしたらそれは確かによろしい事ではないが、そもそもトピ主さんがキッチリ管理すれば社内の人間も書類を抜きようが無いのでは?
    トピ主さんが紛失したのならば言わずもがな。
    そう考えると、抜いた人を探し出して処罰するかどうかはひとまず置いておいて、トピ主さんの管理不行き届きが問われるわけです。

    反論できるとしたら、考えられる限り最高のセキュリティ対策をしていたのに書類を抜かれてしまった場合くらいじゃないですかね。

    たとえば、限られた人しか入れない部屋(指紋認証制とか)内の鍵のかかる棚で、鍵を持っているのは自分だけで鍵のコピーも存在せず、その鍵は肌身離さずトピ主さんが持っている。
    書類を持ち出す際には日時持ち出し者の部門氏名、持ち出す理由を管理簿に記載。
    しかも双方立会いの上で枚数内容確認をしてから手渡す。
    返却時も同じく目の前で枚数内容確認し、管理簿に記載を必須とする。
    ここまでやっても書類を抜かれたならば、会社に損害を与えかねない悪意のある人物が社内にいるのでトピ主さんの管理云々レベルの話ではないと考えてもらえるでしょう。

    ユーザーID:9759962870

  • 本当の腹黒は

    わざわざ同期を蹴落とすように育てられたと言いません。黙って行動し、親しくしてとどめを刺します。
    しかも「相手が全面的に悪い」ように仕向けます。勿論自分は一切手を出さない黒幕。

    証拠がないしその同期は抜けがなかったのでしょう。わかっていてわざとしたようにしか思えません。
    今後注意することは濡れ衣を着せられることです。どれだけあなたが言い訳や説明していも、誰も信用しない状況に追い詰められるかもしれません。用心した方が良いですよ。

    ユーザーID:2662474845

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧