現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期で胃が不調 携帯からの書き込み

2019年5月20日 21:43

現在50歳。生理も五ヶ月来なかったり、出血が始まると2週間続いたりしてます。婦人科にもかかってホルモン検査をしてます。先生からは更年期と言われてます。
生理が順調に来ていた時期から毎月ではありませんが胃痛や不快感がありました。
一週間位続いたりします。出血が止まっていた時期は胃の不快感はありませんでした。
更年期で胃の不調があったり胃痛などは関係があるものですか?また対処方法なども教えて頂ければありがたいです。
胃痛は明け方になり、胃の不快感は食べれば少し収まります。食欲もあります。

ユーザーID:6442243738  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
潰瘍はないですか?
木積
2019年5月21日 7:50

胃痛、もしくは胃痙攣かもと思って我慢していた痛みが、明け方一週間くらい続いて我慢の限界がきてバリウム検査したところ、十二指腸潰瘍だったことがありました。
明け方痛みがあるのと、食べたら少し収まるのが似ていたので可能性の一つとして、考えて見て下さい。
私の場合、ピロリが原因でした。
嫌でしょうが、一回検査に出るのも悩んでいるよりスッキリしますよ。

ユーザーID:6231143770
何でもかんでも更年期のせい?
還暦
2019年5月21日 8:39

先ずは消化器科を受診しましょうよ。
更年期所以かどうかを考えるのそれからです。
確かに更年期由来の不定愁訴は多々あるとは思いますが
それ故、本当の病気があるのに見逃してしまいがちになります。
他の方が、更年期の症状で似たようなことになっていたとしても、
トピ主さんの胃の不調が、同じとは限らないのです。
可能性を一つずつ消していった方が良いですよ。

ユーザーID:0270052839
病院へ行ったらいかがでしょう
今日は大雨
2019年5月21日 10:20

はじめまして。
トピ主様と同年代の主婦です。
私は完全に閉経しています。

私も更年期真っ盛りです。
色々大変ですね。

胃が痛むのなら
消化器科を受診したほうが良いと思います。

なんでもかんでも体の不調を更年期で括るのは危険です。
私も胃の痛みが2週間続くのでまさか胃がんでは?と
怖くなり胃カメラで調べていただきました。

胃がんではありませんでしたが逆流性食道炎だと診断されました。
まだ胃の痛みはありますが診断を受けたら晴れ晴れとした気分になり
もっと早く受診すればよかったと思いましたよ。

ユーザーID:8852423608
私も胃の不調がありました
瑠々子
2019年5月22日 8:56

主様と同い年です。
私は47歳頃から不快感、もたれ、こみ上げて来る感覚になりました。
当時は暴飲暴食早食いとかのせいかなぁと思ってたんですが、食事もままならなくなり内科受診。
内服薬でも回復せず胃カメラをしたけど異常なし。
ビミョーに赤みはあるが潰瘍や腫瘍もなく機能性胃腸障害と診断されました。
それ用の内服薬で少し改善したものの時間が経つとムカムカし始める。
漢方医も訪ねたけど効かず。
その時、胃だけではなく更年期障害による様々な症状が出始めたんです。
聞いた話では更年期で胃の不快感を訴える方凄く多いそうです。
発汗や動悸、イライラばかり目立ちますが胃の不快感もあるんですって。
私の場合主様より胃の不快感が酷く吐き気で立てない事もありました。
もちろんストレスもあったし。
なので主様も胃カメラを一度受けて安心してお薬を処方して貰えば良いのでは?
ただし更年期に精通してないドクターは更年期に胃の不快感って事を失笑します。
私は違う更年期症状のヤラレて寝込む事もしばしばです。
早く抜け出したいですね。

ユーザーID:9446463393
婦人科通院で改善しました
同様経験者
2019年5月22日 12:07

まず内科受診してその時医師に婦人科受診を
勧められました。ちょうど自治体の子宮頚癌
検診あったので合わせてお願いして相談したら
かなり軽減されました。

ユーザーID:0588364252
胃の不快感が凄かったです(涙)
枯れすすき
2019年6月2日 10:22

フルで働いていた50代前半の頃です。
1日中胃の調子が悪く、食べられなくなりました。
吐き気はありませんでしたが、何も受け付けないのです。
胃の痛みもありました。

とにかく体がだるくて、動くのが辛い。
掃除機を持ち上げるのも一苦労でした。
気になって体重を量ったところ、
1ヶ月半で5キロ痩せていました。

内科で薬を処方していただきましたが、効果なし。
「死んじゃうかも」と思うほどの状態でした。

仕事は休めないので、何とか体に鞭打って頑張りましたが、
来年度は療養休暇の申請をしようかと真剣に考えていました。

藁をもつかむ思いで門をたたいたのが産婦人科。
そこで初めて「更年期障害」だったことを知りました。
毎日の忙しさにかまけて、
自分がその年齢に到達していたことさえ忘れていました。

ホルモン療法を始めて、症状がかなり軽減されました。
その後数年は、ホットフラッシュや動悸など続きましたが、
日常生活を脅かすほどではなかったです。

最初から婦人科に行けばよかったと痛感しました。
無知にもほどがありますよね。

私にとってはこの上なくキツイ更年期障害でしたが、
友人は全く症状が出ませんでした。
個人差も大きいようです。

ユーザーID:6941390509
 


現在位置は
です