現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職で嫌な思い。 携帯からの書き込み

のり
2019年5月20日 22:44

はじめまして。
私は本日退職いたしました。昨年末から職場で辛い事があり、退職を何回か申し出ておりましたが社長や周りから止められ、退職を思い留まってました。

軽い精神の病気になり、病院も通ってましたが、ある出来事で我慢の限界に達し、どうしても辛く無理になってしまいました。
それまでは9年間ほぼ無遅刻、無欠勤でしたが本当限界でした。
なので有給消化という形で1か月の休みをもらい退職しました。

突然の出来事だったので、それに対してよく思ってない人がいるのはわかってましたが、最後に会社に返却する物と餞別のお菓子を届けるため職場に行きましたら、話かけない、目を一切合わせない人とかいて、とても嫌な気分になりました。怒ってる感じにもみえました。

餞別やお花も頂きましたが、辞退したかったです。仲良くしてたはずの人もなんかあっさりしてて違う意味で本当泣き出しそうになりました。
退職までの期間休んでる間は落ち込む事もなく大丈夫でしたが、職場の人と接したとたん又気分が凄く沈んでしまいました。
と、同時に私の人望の低さもわかりました。

退職する時に周りからどう思われてたかわかりますよね。私が辞める事を悲しんでくれた人も何人かいたのですが。
当分嫌な気持ちが離れないかもしれません。
愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
ごく普通の退職風景だと思います
ゆめ
2019年5月21日 0:10

退職する人ってのは、学校の卒業式とは違い、もうその場所からいなくなる人なので、特段にお別れを惜しむような儀式は必要ないのです。
退職する人が抜けた後の状態で既に職場は稼働し始めているので、お菓子を配られる方としては、過去の凡例に沿って「お疲れ様でした。わざわざありがとう。」これだけを伝えるだけで精一杯だと思います。トピ主さんも誰か同僚が辞める時、いちいち涙流して見送ったりしませんでしょ?
トピ主さんが9年間、欠勤することなく真面目に勤務されていて、そういう当たり前のことを評価してくれる人って案外といないものですよ。
私もそうです。
たとえ熱があろうが、あちこち痛かろうが、子供が小さい時も子供の具合が悪くても家に寝かせて仕事行きました。
そんな要領の悪い働き方を評価されるどころか、逆に利用されていつでも交代してくれる人みたいな扱いをされたり、誰かのミスをフォローしてあげたつもりが私のミスとして扱われたり、ひどい思いをしてきました。プライベートでも仲良くしてた同僚も辞める時なんて案外とあっさりしたもんでしたよ。
でも私はそれでいいと思ってます。こちらがその職場を見限ったわけですから、少なからず、そこで働いている全ての人を見限ったことになるから。
逆に惜しまれて、伝説の人みたいな扱いをされていては後ろ髪を引かれます。
契約で働いて、正当に有休消化ができるなんて、トピ主さんは恵まれてます。次は良い仕事に会えるといいですね。お疲れ様でした。

そんなものでしょう
梅好きばーさん
2019年5月21日 0:57

職場のみなさんには、休職や退職で迷惑をかけているのでしょから、多少の冷たい対応や薄情な態度は、仕方ないでしょうね。
あなたが休職されてから、業務のカバーはどなたがなさっていらしたのかしら。
突然のことであれば、なおさら迷惑をかけてしまったことが推察されますね。
職場の方の立場になり、想像してみて下さい。
あくまでも、あなたの個人的な事情に巻き込まれて忙しい思いをなさったのですから、
あなたが苦しい思いの末に退職という道を選択せざるを得なかったことを、
職場の皆さんから理解して容認していただくことは、難しいことです。

もう、いいじゃありませんか。
この際、辞めた会社で起きたことには蓋をしてしまって、次のことを考えましょう。
他人に多少の迷惑をかけようが、苦しいときには、自分を第一に考え、自分を優先してよいのですよ。
そして、『人からの評価に囚われない生き方ができるように』、ご自分を開放して、好きなことを増やしてみてはいかがでしょうか。
バラ園が美しく、新緑の香りが香しく、美術展が沢山やってきています。
美味しいものを召し上がって下さい。
自分の中に佳いものを沢山取り入れて、気分を軽くなさって下さい。

それから、また歩き始めればよいのですよ。

想像してみよう
とんかち
2019年5月21日 5:37

どうだったら満足だったと思われますか?

みんなに笑顔で送ってもらえること?
全員から?

レスします
千葉市民
2019年5月21日 6:40

世の中にはいろんな会社があり、それぞれに社風というものがあるようで
トピ主さんの会社の社風がわからないのでコメントしようがないですが、
書かれているような冷たい対応にあうケースも無論あるでしょう。
自己都合退職は会社を見捨てると解されるケースもあるので。
トピ主さんが、何回か退職を申し出て社長や周りから慰留されていたなら
トピ主さんが会社にとって必要な人材ということであり、それでも退職
したことで裏切ったと思われたのかもしれないし、あるいはトピ主さんに
対する周囲のなんらかの誤解もあったのかもしれません。
強いていえば最後の1ヶ月を有給休暇にあてたことが古いタイプの人間に
反発をかった可能性はあるかもしれません。
でも9年間ほぼ無遅刻、無欠勤は立派ですし、職場で働き続けることが
耐えがたい苦痛であったならトピ主さんにとってやむを得ない選択だし、
仕方がないではないですか。
自ら力を尽くしての結果なら周囲の態度に動じることなく、胸を張って
新しい生活に臨もうという気持になれませんか。

求めすぎ携帯からの書き込み
うーん
2019年5月21日 7:09

定年退職でもない、訳アリの退職ですから、逆に皆で取り囲んでチヤホヤするようなものじゃないでしょう。

>最後に会社に返却する物と餞別のお菓子を届けるため職場に行きましたら、話かけない、目を一切合わせない人とかいて、とても嫌な気分になりました。怒ってる感じにもみえました。

話しかけてこない人がいたと悲観するより、退職する貴女から声を掛け、挨拶するべきだったのでは?

うちの会社では定年退職の方なら、記念品や花束を贈って職場でお見送りしますが、転職や病気などで退職する方は、メール等で挨拶をされて、ひっそり去られますよ。退職される方も聞かれたくない事情もあるでしょうし、大人の対応だと思いますよ。

トピ主さんは、定年退職みたいなおめでたい退職をイメージしているから、皆が怒っていると落ち込んでいますが、皆さん、至極普通の態度ですよ?病気で退職される方を皆で囲んで拍手で送り出すのも嫌みっぽいですし、かといって、職場の同僚が辞めるというだけで、泣いて別れを惜しむのも大袈裟でしょう。

職場の人間は所詮、職場の人間
いちご
2019年5月21日 7:20

職場の人間関係には、仕事の関係以上のものを望んではいけません。

あっさりしている、人望がないとか、、、辞める人間に対してはそんなものです。気にしちゃダメです。
私は異動でも、もう同じ部署でなくなったらあっさりしています。

お辛いことがあったならなおさら、「あっさり」した人間関係を築くようにしてください。
その方が気が楽ですよ。

トピ主さんが悪いわけじゃなくて、それが普通なのです。

全ては自分のして来たことの裏返し
さすらいのメカニック
2019年5月21日 7:30

仕事って勝つか負けるかのサバイバルゲームです。

勝つ人がいれば負ける人がいるので、全ての人に良く思われるのはそもそも無理な話です。

「今日から新しい友達ののりちゃんが来ました。皆で仲良くしましょう!」とは仲良し会社ごっこなのでならないのは仕方ないことです。

だから貴女のことを面白くないと思ってた人がいることも至って普通の話です。

自分の人望の低さを嘆くより、なぜそうなったかを見極めて次の仕事に活かしましょう!

レスします。
ピンクパンサー
2019年5月21日 7:36

退職するのだからそういう感じになるのは当たり前、ごく普通のことだと思います。

それがたとえ課長だろうが部長だろうがそう変わりはないと思います。

出てゆく人間がいても、自分たちには仕事があるわけですから、気持ちは、出てゆく人よりも仕事に向かうのは至極当然のことです。

弱ってるときに見える世界は真実では無い
おっさん
2019年5月21日 7:42

お疲れ様でした。

一つ言えることは

「弱っている時に見える世界は心の反映に過ぎない」

という事です。回りの対応が冷たいと感じられるのはご自身の心の健康さの反映
に過ぎません。そう見えただけなんです。

是非じっくり休んでください。

普通のこと
あじさい
2019年5月21日 8:01

正規でも非正規でも雇われる者は全て使い捨てなんですよ。
代わりはいくらでもいる。

引き止めたのは、主さんが抜けると困るから引きとめたのではなく、会社は代わりを探すのがめんどくさく周りは新人に一から仕事を教えるのがめんどくさいからです。

主さんが有給消化で休んでいる一か月間で会社も周りも気持ちを切り替えたのですよ。
会社は気持ち新たに新人募集に動き出した周りは新人教育について考え始めた。
もう主さんは過去の人となったのです。
人望が低いのではなく過去の人だから主さんのことはどうでもよくなったということです。

職場に重きを置くとひとによっては精神の病気になります。
もっとドライに働くと楽です。
雇用する側はドライなんだからされる側もドライになるのが楽に働くコツです。
楽というのは仕事をいい加減にするという意味ではないというのを念のために書き添えておきます。

退職とはそういうものです
ベルゼブブ
2019年5月21日 8:31

ドンマイ

いろんな職場にいろんな方がみえます。
あなたの退職を残念に思う人、悲しく思う人、羨ましく思う人、いろんな捉え方があって当然です。

職場は友達作りをする場所ではありません。
追い込まれるほど辛い思いをしたのならば辞めることは正解です。

やっと解放されたのですよ。
ヤッホーと背伸びして、気持ちよくバイバイすべきです。
半年したら、辞めてよかったと思えることでしょう。

応援しています。

お疲れ様でした。
うさお
2019年5月21日 8:38

人望なんて関係なし。

一人抜けると仕事の負担が増えるから。それだけなんです。
せめて職場も貴女が退職する決意が固いのなら誰か新しい人の手配をして引継ぎやっていれば
こんなことなかったと思います。

でも後のことなんかどうでもいいと思って
早く元通り心身とも元気になって貴女に相応しい場所で活躍できますように!

話しかけてこない人がいるのは当然では?
都市伝説
2019年5月21日 8:45

週頭の月曜日、しかも20日ですよね?

>最後に会社に返却する物と餞別のお菓子を届けるため職場に行きましたら、話かけない、目を一切合わせない人とかいて、とても嫌な気分になりました。怒ってる感じにもみえました。

何時に行かれたのかは分かりませんし、挨拶に行かれた部署も不明ですが、ごと(五十)日は大抵どこも忙しいですし、管理部門なら銀行や官公庁等の受付時間が迫っていたら雑談する余裕はありません。

当然業務時間に行かれたのでしょうから、忙しい人が雑談なんてしてる暇はなくても当然ではありませんか?

しかも、「退職の挨拶」に行かれたのだから、「話しかけてこない」って不満がるのはおかしいでしょう?
トピ主さんがあいさつに回るべき立場のはずです。
色々問題があったにせよ、自己都合退職、しかも予告なしに突然有休消化に入ったのですよね? 

定年退職でもないのにお花とお餞別用意してもらえただけありがたいと思えませんか?

>仲良くしてたはずの人もなんかあっさりしてて違う意味で本当泣き出しそうになりました。

そりゃそうです。
仲良かろうとただの同僚。
辞めていくならもうトピ主さんは部外者になるのですから。

小学生が転校していくのとは違うんですよ。

どうもトピ主さんは色々と心得違いをしていそうです。
「職場での辛い事」も、その心得違いのせいではないのでしょうか。
もしそうだとしたら、次の職場でも同じことの繰り返しですよ。

人一人いなくなるだけで
neko
2019年5月21日 9:12

会社の人達も大人げないですね。
でも突然の出来事だったとしたら仕方がない事かもしれません。
人一人いなくなるだけでそれをカバーするだけでも大変なことです。
あなたが無遅刻、無欠勤であればあるほど重要な仕事を任されて
カバーが大変だったかもしれませんね。

『我慢の限界に達し、どうしても辛く無理になってしまいました』
あなたにすれば『社長や周りから止められていたからこそ、
退職を思い留まっていたのに…』と思われるかもしれませんが
限界の一歩手前で引継ぎをしてから辞める事が何より重要。

会社側としては限界まで頑張るよりもずっと有難い事なんです。
反対に突然辞められるなら引き止めなきゃよかったと思われます。

人は往々にして損得で動くものです
009
2019年5月21日 9:24

私も12年前に会社を辞めた人間です。
辞めた後から聞いたのですが
私が退職希望を社長に告げた後、慰留されましたが気持ちは固くお断りをしました。
途端に社長の態度が変わったらしく
私の居ない所で罵詈雑言を口にしていたそうです。
その時に『アイツと接触する人は容赦しない』と圧力をかけたとか。
数日の有給を消化した後に(全部は使いませんでした)出社すると周りの社員の
様子が明らかに変わっていました。
誰も私に話しかけず声をかけても他人行儀。
辞めるまでの間は針のむしろに座っている状態でした。
周りの社員も各々生活があるわけで、私と関わった事で給料が減ったり冷遇されたりを恐れるのは当然です。
人とは薄情だな、と思った事もありますが仕方ありません。
あの時の気持ちは12年経った今でも忘れませんし思い出すだけで嫌な気分になります。
過去を消すこと、やり直す事は出来ませんので時間が過ぎるのを待って下さい。
そのうち、嫌な気分が薄まる時がきますよ。

みんな自分の事で精一杯
匿名
2019年5月21日 9:25

みんなそれぞれ、自分の事で精一杯なんだと思います。
トピ主さんが悪いとか、嫌いとかではなく。
トピ主さんが抜けることによって、自分の仕事量が増えるとか、
帰る時間が遅くなるとか、それによって不機嫌になった上司に当たられるとか。
そんなんで、余裕がなくて、心無い態度を取ってしまったのではないでしょうか。

退職は権利ですから、堂々としてましょう。
しかし、職場に負担をかけることは確かですので、
同僚みんなに笑顔でお疲れ様!と送ってもらえるのは、定年退職だけだと思っています。

むしろ、トピ主さんの退職を快く思われていないというのは、
それだけ残念がられて戦力だったという事。
みんなが全員笑顔で退職に賛成していたら、
それはそれで、いなくなって万歳!って嫌われてたことになりません?

どこでも退職は、そんなもんですよ。

お疲れさまでした。携帯からの書き込み
サマータイム
2019年5月21日 9:31

悲しい思いしちゃいましたね。でもねあなたが辞めようと思うほど辛かったことを他の人はどれほど理解してるでしょうか。どれくらいの規模の会社かわかりませんがあなたがお休みしている時、辞めた後に新しい人が入るまで誰かがその分をやるわけですよね。多分急に辞めてしまうなんて無責任だと思う人もいるでしょう。ましてこれからも働きつづけるのだから社長が退職を止めた人に愛想良くニコニコすることはしずらかったのではと思いますよ。精神を病むほど辛い職場とお別れ出来たんだからもう忘れましょう。引きずらないで次の新しい生活をしてください。応援してます。

どこの職場も同じようなもの
ヤッコ
2019年5月21日 9:54

明るく楽しい雰囲気で送り出してくれる職場なんてありません。
退職まで愛想よく接してくれる人のほうが少ないです。

もう辞めるのだから、くよくよしても仕方ないです。割り切りましょ。
辛い思いをした職場とは切れて、新しい生活をスタートできるのですよ!

前向きにならなくてどうします。

気にしすぎかと
ワーママ
2019年5月21日 9:55

私は退職者に対して特に何も思いません

仕事を押し付けられたとか、非常識といぶかったりはしません
もう、いなくなる人、それだけですよ
挨拶くらいはしますけどね

仕事が忙しかった
それだけですよ

ただの職場、会社なら歯車の一つです

個人的な付き合いがあれば、違いますが
仕事に仕事以上のことは求めません

急な病気や事情があって退職もあるでしょう

個人的に恨みがあったら、せいせいしたと思いますので
いっそ晴れやかに挨拶します

もう、縁のない場所の
誰かになんと思われようが、あなたの未来には関係ありません

トラブルが多かったようですね
所詮それだけの職場なのです

そんなもの悩むだけ無駄
もうすぐアラカン
2019年5月21日 10:11

お祝いできる退職理由でない限り、例えば定年とか結婚とか妊娠とかダンナさんの転勤とか
そういう特別な理由でない限り、退職の時歓迎したムードで見送られるもんじゃないということですよ。

まして、引き留められたものを振り切ったわけですよね。
あたりまえじゃないですか。
何を期待されていたのでしょうか。
餞別やお花はあくまで大人としてのマナーです。
あくまで会社の決まり事として用意されたものを大人としてきちんと受け取った
ただそれだけの事です。

>仲良くしてたはずの人もなんかあっさりしてて違う意味で本当泣き出しそうになりました。

その人たちはこれからもその職場に残るんです。
あなたにそっけなくするのは仕方ないとおもいませんか。
むしろあなたの方からそのように気遣ってあげてもいいくらいなんですよ。

>当分嫌な気持ちが離れないかもしれません。

退職理由はわかりませんが、もう辞めたんです。
終わったことに落ち込んでも意味はありませんよ。

現在位置は
です