現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インビザライン歯科矯正でやり直し

はる
2019年5月21日 0:26

こんにちは。40手前でインビザライン矯正をしているものです。
始めたのは1年半前で、抜歯はなく、下の一部の歯を細く削りました。
予定の1年間を終えたところ、見た目は良くなりましたが、
かみ合わせがずれていて、まともに噛めない状況です。
歯を削ってまで小さくした下の歯の並びの、横幅が細くなりすぎて、
上の歯の並びの横幅と全く合っていません。
右側に寄せて上下を噛み合わせると、左側が完全にずれて浮いた状態です。

かみ合わせがおかしいことは途中から気づいていましたが、
最後には修正されるものと思っていましたし、
違和感を訴えても「順調に進んでいます」としか言われませんでした。
予定が終了して「ずれていますね。これからどうします?」と言われ、
こんなところで止めるわけにもいかず、また1年の計画で始まりました。

インビザラインは3Dで型取りやシミュレーションをしているのに、
噛み合わせが考慮されていないとは、全く知らず、ショックです。
最初の予定が終わったところで、仕事の都合で隣県に引っ越したので、
通うのに高速道路を使って1時間以上かかることになりました。
転院したかったのですが、初期費用(90万円)がまたかかると言われ、
諦めました。転院の引継ぎシステムがないことも初めて知りました。

勉強不足で始めたのがいけないのですが、
こうしたデメリットを知らなくて、今になっていろいろ辛いです。
インビザラインをされた方、最終的な噛み合わせは大丈夫でしたか?
本当に満足のいく結果になりましたか?ご経験を教えてください。

ユーザーID:9346388137  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
アライナーの追加は、よくあることなのでは?
紅茶
2019年5月21日 23:19

40代でインビザライン矯正中です。

私も30枚目が終わった段階で、この時が一番、噛み合わせが悪かったです。
上下の臼歯(奥歯)が接触出来ず、大きな隙間が出来る状態でした。

その段階で、さらに追加アライナーを作成してもらいました。
今は、その追加アライナー十数枚を順番に装着しているところです。

奥歯のかみ合わせは、少しずつ上下の歯が同士が当たるようになっていき、
今では、それなりに噛めるようになりました。

前歯の上下のラインが一直線になっていませんが、
まだあと十数枚あるので、これも様子を観ていくしかないと思っています。

私が受診している矯正歯科は、インビザラインの症例数が多いところのようです。
その歯科医院で、30枚終わった時の噛み合わせ不具合の相談をしたときには、
衛生士さんも先生も特に焦った様子や困っている様子などはありませんでした。

普通に「追加のアライナーを作りましょう」と言われたので、指示通りにしています。

ネットで調べてみたのですが、最初に作ったアライナーを全て消費した後、
「リファインメント」といって細かい修正を行うための追加アライナーが必要になるケースが結構あるそうですよ。

また、それだけではなく、最初に作成したアライナーを最後まで使わずに
途中から作り直しが入る人もいるそうです。

それは無理な動きがあった場合や、患者側の装着時間が守られなかった場合、
アライナーが合わなくなってしまって(アンフィットと呼ばれます)
新しいアライナーを作り直す必要が生じるためだそうです。

>通うのに高速道路を使って1時間以上かかることになりました。

調整は2か月に1度くらいですよね?
毎週なら大変ですが、たまの話なら受け容れられませんか?

私の主人は、インビザラインではありませんが、
最後の定期点検で首都圏から東北地方の歯科を受診していましたよ(笑)

ユーザーID:4467428863
トピ主です
はる(トピ主)
2019年5月28日 10:56

紅茶さま
レスありがとうございます。
やり直しはよくあることなんですね。
始める前に長く説明を受けたのに、
そういう可能性は一度も言われず
「1年で終わります」的な説明しかなかったので、
正直やり直しになってショックが大きかったのです。
3Dで型取りや計画をしているのに、
かみ合わせが考慮されていないのはなぜなんでしょう?

1歳過ぎたばかりの子供がおり、平日はフルタイム勤務なので、
正直、週末に自分の通院で3時間以上かかるのは
つらいのですが、気を取り直してやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:9346388137
 
現在位置は
です