現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スイートアルハンブラピアスについて

悩めるアルハンブラ
2019年5月21日 6:45

トピを開いて頂きありがとうございます。海外小町の悩めるアルハンブラと申します。
こちらにはヴァンクリーフのアルハンブラを愛用されている方が多いと思い、ご相談させていただきたくよろしくお願いいたします。

以前から欲しかったスイートアルハンブラのオニキスのピアスを、先日購入いたしました。ポストが太かったので、ポストを細くしてもらうためお直しに出し、本日受け取りました。ポストの太さは完璧で喜んでその後しばらく着けていたのですが、片方のピアスだけオニキスが枠にあたりカチカチと耳元で聞こえます。
正確には、耳を触ったりすると気になる程度で、普通に着けている分には気になりません。が、なんだか気になります(泣)。

あくまでも素人判断なのですが、石を留めている4箇所部分をもう少しきつくすれば、この問題は解決されるような気がします。
担当者の人に聞いてみたところ、石(オニキス)の大きさによっては石を留めている4箇所部分をきつくすることが難しいかもしれない、とのことでした。

皆さまがお持ちのアルハンブラのピアスはどんな感じでしょうか。私が神経質過ぎるのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
カチカチしないです。
お昼寝コロコロ
2019年5月21日 11:05

イヤリングですが、カチカチとした音はしません。

やはり、直しにもう一度出す方が良いと思います。
出来るかできないかも、一度直しに出して見てもらわないと、店頭の販売の担当者では分からないでしょう。

工場?の直し専門の部署が見て、出来る出来ない、割れたりする等の問題が出ると言うなら仕方ないのであきらめても、そうでないなら耳元の事ですから、うるさいです。

爪を押し込む
くりす
2019年5月21日 11:30

石を留めている爪4ヶ所の内、1〜2か所が緩くてしっかり石が留まっておらず、石と台座に隙間が出来ていて、揺れるとカチカチするということでしょうか。

それなら、爪の部分に割りばしを当ててギュッと爪を押し込んでみるては。ヴァンクリフのアルハンブラのページにある“黄金の手” The making of Alhambraの動画を見ると、タガネで爪を押して留めているだけだから、同じ方法でいけると思います。(自己責任でお願いします。)
それか、石と台座の隙間から透明マニュキュアをはみ出さないように流しこむか。

ありがとうございます
悩めるアルハンブラ(トピ主)
2019年5月21日 22:15

お昼寝コロコロさん、くりすさん、早速のアドバイスありがとうございました。

くりすさんがおっしゃってくださったように自分で爪を押し込む、というのも考えましたが、私が不器用ということもあり、もし石が割れてしまったりしたらと思うと恐くて
できていません。夫が「僕がしてあげるよ」と言ってくれていますが、今は遠慮しています。

お昼寝コロコロさんのイヤリングは、石が台座に触れる音はしていないとのこと。やはり一度、ヴァンクリーフの修理工房の方に見てもらったほうがいいですね。
初めてのヴァンクリーフのお買い物でこういうことになり残念ですが、せっかっく縁あって私のところにやってきたピアスですから、ちゃんと気持ちよく着けられるようにしたいと思います。

お二方、お忙しいところ、アドバイスをありがとうございました。助かりました。

現在位置は
です