朝のエスカレーターは歩かないとマナー違反なのですか?

レス56

話題

私は、今年度より大阪に転勤してきました。
朝の通勤時は、大変な混雑です。
朝、ターミナル駅で降りてエスカレーターに乗るのですが、危ないので歩かずに立ち止まって乗ることが多いです。
(大阪なので、右側に立つようにして左側を空けています。)
今朝も、歩かずに右側に立ち止まっていたら後ろの方より、舌打ちをされ「朝は止まるな。マナー違反だ。」と怒られました。
朝なので、お急ぎの方もいることは重々承知しています。
階段もあるし、危険性もありますが左側は皆さん歩いて降りて行っています。
後ろの方が仰るように朝は両側ともに止まらず歩かないとマナー違反でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこの駅?

JR大阪なら止まってるけど、文句言われたことないよ。

施設管理者に要望しましょう。

歩くなと

• そうは思わない

いや、そんなことはない。駅側もいい加減取り締まらないと駄目だと思うね。
    確かに朝はみんな急いでいるので、階段ではなくエスカレーターを階段代わりにしてガンガン上ったり下りたいする人が多い。
    でも本来、エスカレーターは止まって乗るもの、というのがマナーで、それを何歩か譲って片側は止まった人、もう片側は歩く人、というのがせいぜい。

「朝は止まるな」と言った人の言葉は、それでそこで怪我人が出た場合責任取れないはずですから、重く受け止めず聞き流し、駅に相談するのがいいんじゃないかな。
    何か対策をとってくれないか、って。
    駅によってはラッシュ時、アナウンスを流しているところがあった気がします。
    「危険ですからエスカレーターは歩かないで下さい」って。それがあるだけで、そういう事を実際に言う人は減ると思う。心の中では思っていてもね。だって危険なんだから。

• 状況次第でしょう

きれい事を言うなら両側全員止まるべき、ということになるのでしょうが
    何十人という人の塊が一斉に動いている状況で
    自分だけ止まってたとしら、わざわざ危険を招来することになります。
    下手したら将棋倒しでけが人発生なんてことにもなりかねない。
    周りをよく見て、誰も止まってないなら動いた方が安全です。
    今回のような他人の気に触るような余計なトラブルからも回避出来るでしょう。
    触らぬ神にたたりなし、余計な危険をわざわざ呼び込むことはありません。

その時間帯で片側空けが当たり前なら、今回は特別イライラしてるひとに当たってしまったと言うことです。
    忘れましょう。

• 気にしない

大阪ほどの都会人じゃないので、どれだけ朝がセカセカしてるのかがわかってあげられませんが、
    エスカレーターは片方は立ち止まってるのが自然ですね。
    東京にいた時は、人の出入りが多い北千住でも片方は止まってました。
    歩きたければ左を進めばいい。なんなら歩く人は階段使ってますよ。エスカレーターと隣り合わせな事が多いですよね?

最近だと右でも左でも止まれという動きが目立って来ましたが、暗黙の了解でどうしても片方は空けておいてしまいますね。

それに、初対面の人に舌打ちする人からマナーどうこう言われても説得力ないですよね?
    気にしない気にしない。

• 時と場合によるかな

難しいけれど、前の人に従ってます。率先してエスカレーターに乗ってませんか?
    エスカレーターに近い位置なら、ドンドン人が流れてきて、一定の人数が貯まる
    まで、両側を人は歩いているような感じがします。
    そのうち、停まる人が居れば、その後ろの人も停まってる…と言う感じかな。
    特に、急いでいる人が多い朝なんかは歩く人が多いと思いますよ。
    前が詰まるまでちょっと待ってから乗る方がいいかもしれません。

せっかちな人が多いからそうなっちゃうのかも知れません。状況に応じて周りに
    合わせる方が良いかもしれませんね…

• 周りに合わせるのもマナー

駅のエスカレーターなら、片側歩きが多いと思います。
    ただ、電車が到着直後は両側歩きにあってることは良くあります。
    逆に、電車が到着して一分くらい、次の電車がくるまでは両側止まっていることもあります。
    なので、その場に合わせるのが無難だと思います。

ちょっと話がそれますが、職場近くでも歩行者が左側通行で歩く道があります。
    法律では右側通行なんですが、なぜか皆さん左側。
    ここでうっかり右側通行すると逆走並の恐怖を味わいます。
    なので、左側通行で前の人に続きます。

規則や法律もありますが、周りに合わせることもマナーのうちかな、と思います。
    和を以て尊しとなす国です。元号も令和になりました。

トピ主さんがどこにいたか分かりませんが、止まって乗りたいなら少し離れた場所で降りて、右側の列に並べば大丈夫だと思います。後ろの方が文句言っても、前の方がいますからどうにもなりません。
    朝は殺伐としますから、お気をつけて。

• 頑張って。

文句を言われるだろうけれど、頑張ってください。
    少しずつ新しいマナーを普及させなければいけません。そういうときには、あなたのような人が必要です。私は長いものに巻かれてしまう質ですが、応援しています。

• 両側歩くのは珍しい

現在のマナーは「急ぐ人のために片側を空ける」です。最近は両側「歩かない」と言われ始めていますが、まだマナーのレベルにはなっていません。

とはいえ、「そういう地域(朝は両側を歩く)」なら周りに従ったほうが「安全」であり、その地域の「マナー」ですよ。

しかし、両側とも歩くのは珍しいですね。

• 単に

単に関西は右のルールを知らない人とか、何でもケチつけたい人だった可能性大かと。

• 故障防止には「片側を空けない。歩かない」

エスカレーター製造会社の設計者の立場からは
    「マナーと言われているものは危険」なんだそうです。

1.二人並んで乗って欲しい。
     加重が均等にかかるため
     片側だけが擦り減ることがない。

2.エスカレーターの上を歩かないで欲しい。
     歩くと加速度が加わり、立っているより
     大きい加重がかかるため。

両方とも力学的にエレベーターに過重な負担を
    かけず、長持ちさせるためだそうです。
    故障防止のため。

マナーと言っているのは、乗っている人の都合だけ。
    エスカレーターも機械だから
    支点に過重な負担をかけ続ければ壊れます。

名古屋市の交通局(地下鉄)は
    「片側を空けないで」乗ってくださいと
    乗客に、広告していたと思います。

• 周りに合わせる

朝はそうですね、場所によりますが、全員が歩いている場合はやっぱり私も歩きます。

次の電車がすぐ到着する、急がないと乗り継ぎに置いていかれる、とりあえずサッサと進みたい。

理由は色々ですが、周りに合わせます。

大阪に住んでいますが、周りに合わせるのはどこに行っても同じです。

車と同じで周りの流れに合わせないのは事故の元です。

エスカレーターを歩きたくないなら、同じ電車を降りた方がほぼ行ってしまってからエスカレーターを使う。
    または遠回りの階段を使う。
    母なんかは、そうしてます。

まあ慣れますね。
    混雑具合は、これでも昔よりマシになってますよ。

• そんなマナーは聞いたことない

郊外から大阪中心部に通勤してますが、大抵右立ち左開け(歩き)ですね。
    でも、1か所だけ通勤時はほとんどの人が歩いているエスカレーターを知っています。
    私も歩いてます。
    まれに右立ちしている人がいますが、歩く人は気にせず左を歩いており、右立ちしている人に文句つけてるのは見たことありません。

少なくとも大阪では右立ちしててマナー違反ということはありません。
    それで文句言う人の方がおかしな人です。

3事業社4路線使って通勤してますが、両方歩くなと言ってるのはメトロ梅田と難波の一部だけですね。
    難波は言わないエスカレーターと言ってるエスカレーターが混在してますね。
    アナウンスしようがしまいがみんな右立ち左開けで乗ってますけどね。

• 大阪駅のエスカレーター、止まってました

先日、JRの大阪駅を朝のラッシュ時間に利用しました。
    (この時間に利用したのは初めて)

エスカレーターが動いていなくて、
    駅員さんの誘導で階段のように利用してました。

大阪駅は何年か前にリニューアルを終えホームも広くなっているのに、朝のラッシュ時間はとても混雑してます。
    だからエスカレーターを止めているのだろうと思います。

トピ主さんも駅員さんに通告してみて下さい。
    大阪駅みたいに混雑時間にはエスカレーターを止める策がとられるかもしれません。

• 「そんなマナーないわ!ボケー!」って言ってやりたいですね

でも、言わないほうがいいです。

おかしな人に当たってしまいました。
    事故だと思ってあきらめましょう。

トピ主さんに非は一切ありません。

• マナーじゃないですよ。

朝は急ぐ人が多いので言われるのでしょうが、マナーじゃないですよ。
    梅田駅で似たようなことはありました。
    前に足をけがしていた時、エレベーターが見つからず、右側にたっていたら
    後ろからどんとつかれ「歩くのが普通でしょ!」と老婦人に言われました。
    「この人足怪我をしているみたいよ」と後ろの列の人がいってくれたら、ちっと舌打ちして、左にそれて歩いて行かれましたが…。
    というか包帯をしている足すら見ていられないくらい急いでいるのですよねぇ…。
    だから気にしない、気にしない。

• 大阪人はせっかち

私は逆に大阪から東京へ転勤で引っ越ししましたが、朝のラッシュ時に止まるんだーとびっくりしました。
    信号を渡るときでも分かると思いますが、早いでしょ?
    東京ではこれまた真面目に止まるんだーとびっくり。

暴言は許せませんね。
    ただ、せっかちなのでたまたま当たった人が悪かっただけだと思ってくださいね。
    私もこっちへきて、文化の違いに悩まされたこと、数々です。
    狭い日本なのにホント違いますよねー

• レス

梅田のエスカレーターですか?

>後ろの方が仰るように朝は両側ともに止まらず歩かないとマナー違反でしょうか?

右に寄って止まってるんですよね。
    何年も通勤してますけど、そんな事、言われた事ないですけどね。
    現に、右側にいる100人くらいの人は、みんな止まってるでしょ。
    なんで、たった一人に言われたくらいで気にするんでしょう。
    言われて腹が立った、ってだけの話を、わざわざ意地悪な質問に変えないで。
    周りをよく見ればわかると思うんですが。

• トピ主です。ご回答ありがとうございます。

多数のご回答ありがとうございます。
    大阪市南部のターミナル駅での出来事です。
    終点なので全員降りるため、エスカレーターは大変混雑します。
    その日は電車が1-2分遅れたため、乗り継ぎのかたは殺気立っていたかもしれません。
    なるべく立ち止まっている方の後ろに乗るようにします。

• 歩くなと言われている

故障する原因になるから、歩くな!!は大原則です。
    以前から、歩くな!!と言われているのに、まだ分からない愚かな連中もいるのか。

• 東京でもいますよ、そういう人

東京でも、朝のラッシュ時には、そういうことがあるようです。
    左側に立っていると文句言われる、、と。勿論、マナーなどではありません。

ただ、私も通勤時は流れに沿っていきますので、左も歩いている場合は
    歩きますね。エスカレーター的には良くないんでしょうけど。

個人的には、エスカレーター歩いて得られる程度の時間なら、乗り継ぎがどうこういう意見も
    ありますが、その分早く出れば良いと思うのですがね、、、電車遅延時は仕方ないと思いますが。

運が悪かった程度に考えて良いと思いますよ。

• エレベーター協会は推奨していません

エレベーター協会と言う協会があります。
    最近、エスカレーターを歩く人が止まって乗っている一般の乗客やお年寄り、身体の不自由な方との接触などの問題があり、エレベーター協会はエスカレーターで歩くことを推奨していないようです。ポスターも貼ってあるのを見たことがあります。本当に危ない方がいますよね〜。 下記はエレベーター協会のホームページです。
    安心安全に乗りたいですよね!

• 周りに合わせる。

エスカレーターは朝のラッシュ時は、周りが歩いているなら、歩きますが、それ以外は自分が急いでいない限りは止まります。

周りの状況を見て、判断された方がいいと思います。

もし、混雑してなくて、舌打ちされたら、「左の方へどうぞ」と言ってあげて下さい。

最近では、エスカレーターを歩くのは危険なので、しないよう注意喚起しているところも増えてきました。

違う話ですが、梅田にある動く歩道(平なエスカレーター?)は、関東方面では立ち止まっているのに、大阪ではせかせかと速足で歩く人の姿を見て、友人は「マトリックスみたいだ!」とめちゃくちゃ驚いてましたね。(笑)

• これだけ歩くなと言われているのに

まだ周知されていないんですね。このトピでも片側空けろとか周りに合わせろとか・・・

横を通られるとぶつかる時があるんですよ。何故わからないのかなあ?

• 周りに合わせるって・・・ 笑

「周りに合わせる」?

物事を正しく判断できない人がいるんですね。

エスカレーターで歩くのは危険行為です。
    周りに合わせて歩いて自己の当事者になったとき、どう責任とるんですかね。

みんながやっているから合わせようって・・・ そういうのはやめてください。

トピ主さんは間違っていないのだから、舌打ちされても無視すればよいのです。
    なにかトラブルになったら駅員に通報してください。

• エスカレーターのトピでは必ずと言って良いほど

*歩くのは危険
    *歩くのは、エスカレーターの故障の原因
    *片側に乗ると偏摩耗する

という意見が出されますが、ハッキリ言って根拠が無いんですよ。
    根拠が無いから歩くのをやめないんじゃないですか?
    どなたか根拠を示して頂けませんかね。

ちなみに、私は歩くのは容認しますよ。
    特に歩かれて危険を感じたことはありませんね。

• あるくと壊れる!

だそうですよ。
    なので立ち止まってくださいとアナウンスが
    あります。

なので顔アイコンはあかんべーを選びました。

なぜでしょうかね階段があるのに
    エスカレーターであるく。しっかり乗ってるほうに振動がかかってこわいんですがね、

関東と中部地方は右側を空け、
    関西地方は左側を空ける。
    違う地方から来たとき、ふさがりますよね。
    どうみても。

普通は両方とも乗るが正解でしょうに、
    だれが広めたのだろうかと。

• 興味深い

根拠と言われると困るのですが(本題ではないので)、エスカレーターについては止まって2列利用が原則と考えています。

さて、このトピにはたいへん興味深い点があります。

(1)本文の「危ないので歩かずに立ち止まって乗る」、この「危ない」はなにを指すのか?
    それは自身の体験か。

(2)25日のレス、今後は止まっている人の後ろに着くとのこと、つまりこれまでは止まる人としては先頭。
    トピ主は全体ではどのくらいの順番の人なのか。
    たとえば同じ電車から吐き出される乗客の中でもかなり早い段階でエスカレーターにたどり着く先頭集団とか。

私も大阪で勤務していています。
    通勤の混雑時に限れば、まず止まりません。
    ホームの人が多すぎて、流れに抗うほうが危険だからです。

まして遅延となるとみないつも以上に急ぎ、すぐに次がくる可能性もあります。
    そんな中で一人がピタリと止まる、これはかなり危険ではないでしょうか。
    トピ主のすぐ後ろの人は、まさか止まると思っていないのでつんのめる可能性、さらに後ろにはホームに人があふれて将棋倒しの可能性。

先の質問2点は、実体験はないがエスカレーターを歩くのは危険だと思い込んでいる人が、ホームの混雑はあまり知らず、まして遅延時の状況に想像が及んでいない気がしてのことです。
    率直にいえば、不慣れな土地にも関わらず、思い込みや正義感で習慣や状況を無視しすぎな印象です。

以前わりと派手に遅延して殺気だっていた電車が大阪駅に着いた、その人混みの中で歩きスマホの人がいましたが、本当に邪魔だし危なかったです。
    正しいことをしているようで、同じです。

一部の止まって乗るものだと断言するレスがあまりに一方的に感じました。
    冒頭のとおり原則は整列利用と考えますが、現状、エスカレーターは歩くものとして行動する人が多い中で、急に立ち止まることの危険性を考慮すべきだと思います。

• 片方だけでも歩かないと、ホームから人が落ちそう。

東京では、エスカレーターは左立ち、右空けですね。既知のとおり。

新宿や渋谷を毎日使いますが、エスカレーターでは左側は皆立ち止まってますよ。
    なので、両方とも歩くのは、珍しいかも?大阪は多いのかな?

エスカレーターは歩くの危険とおっしゃる人がいますが、通勤ラッシュの時に両方とも止まってたら、ホームに人が溢れて落ちそうで危険です。

エスカレーターの片側を歩くだけのスピードで人が進むだけでも、全然ホーム内の人の捌け方が違いますから。
    都心の混雑する駅を使って通勤している人なら分かると思います。

1分、2分おきにホームの両側に電車がどんどん到着・発車して、大勢がエスカレーターや階段に詰めかけ、どこがエスカレーターか階段か見えないくらいです。

そんなときに、エスカレーターで両方とも止まってたら、本当にホームに人が落ちる確率が高くなります。

ちなみに、ヨーロッパの大都市に10年ほど住んでいましたが、当然のごとく左立ち、右側空けです(一部の国は逆)。

右側に立ちどまってたら、怒られます。

あまり混雑しない駅ならともかく、利用人数が膨大な都会のラッシュ時は、どこの国も片側を歩きますね。

利便性の問題だと思いますよ。

• 私も毎朝

通勤で、エスカレーター使いますが、そんなに急いでるなら階段使えよ!!と思ってます。私は足が不自由なので、恥に止まってますが 体重の重い人からの振動、ハイヒールの カツカツという足音に うんざりしてます。この前 御老人が、歩いたらエスカレーターが止まる仕組みにすれば 良いのになって呟いてましたよ

• 本題からズレたレスに反応頂きありがとう

ももさん
    >あるくと壊れる!だそうですよ。
    は、良いんです。

でもね、実際に歩いた事によって壊れたエスカレーターって有るんですかね?
    エスカレーターの片側を歩くことが習慣化されて20年以上経っていているんだし、
    歩く事で故障する割合が、経年劣化による故障の割合に対して有意に高いという結果があって然るべきでしょう。

そういうデータも無しに、壊れる壊れると言われても信用できないんですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧