生活・身近な話題

朝のエスカレーターは歩かないとマナー違反なのですか?

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話題

私は、今年度より大阪に転勤してきました。
朝の通勤時は、大変な混雑です。
朝、ターミナル駅で降りてエスカレーターに乗るのですが、危ないので歩かずに立ち止まって乗ることが多いです。
(大阪なので、右側に立つようにして左側を空けています。)
今朝も、歩かずに右側に立ち止まっていたら後ろの方より、舌打ちをされ「朝は止まるな。マナー違反だ。」と怒られました。
朝なので、お急ぎの方もいることは重々承知しています。
階段もあるし、危険性もありますが左側は皆さん歩いて降りて行っています。
後ろの方が仰るように朝は両側ともに止まらず歩かないとマナー違反でしょうか?

ユーザーID:4082748918

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このトピのレス

レス数56

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  • どこの駅?

    JR大阪なら止まってるけど、文句言われたことないよ。

    施設管理者に要望しましょう。

    歩くなと

    ユーザーID:4340425320

  • そうは思わない

    いや、そんなことはない。駅側もいい加減取り締まらないと駄目だと思うね。
    確かに朝はみんな急いでいるので、階段ではなくエスカレーターを階段代わりにしてガンガン上ったり下りたいする人が多い。
    でも本来、エスカレーターは止まって乗るもの、というのがマナーで、それを何歩か譲って片側は止まった人、もう片側は歩く人、というのがせいぜい。

    「朝は止まるな」と言った人の言葉は、それでそこで怪我人が出た場合責任取れないはずですから、重く受け止めず聞き流し、駅に相談するのがいいんじゃないかな。
    何か対策をとってくれないか、って。
    駅によってはラッシュ時、アナウンスを流しているところがあった気がします。
    「危険ですからエスカレーターは歩かないで下さい」って。それがあるだけで、そういう事を実際に言う人は減ると思う。心の中では思っていてもね。だって危険なんだから。

    ユーザーID:7604658163

  • 状況次第でしょう

    きれい事を言うなら両側全員止まるべき、ということになるのでしょうが
    何十人という人の塊が一斉に動いている状況で
    自分だけ止まってたとしら、わざわざ危険を招来することになります。
    下手したら将棋倒しでけが人発生なんてことにもなりかねない。
    周りをよく見て、誰も止まってないなら動いた方が安全です。
    今回のような他人の気に触るような余計なトラブルからも回避出来るでしょう。
    触らぬ神にたたりなし、余計な危険をわざわざ呼び込むことはありません。

    その時間帯で片側空けが当たり前なら、今回は特別イライラしてるひとに当たってしまったと言うことです。
    忘れましょう。

    ユーザーID:7732926451

  • 気にしない

    大阪ほどの都会人じゃないので、どれだけ朝がセカセカしてるのかがわかってあげられませんが、
    エスカレーターは片方は立ち止まってるのが自然ですね。
    東京にいた時は、人の出入りが多い北千住でも片方は止まってました。
    歩きたければ左を進めばいい。なんなら歩く人は階段使ってますよ。エスカレーターと隣り合わせな事が多いですよね?

    最近だと右でも左でも止まれという動きが目立って来ましたが、暗黙の了解でどうしても片方は空けておいてしまいますね。

    それに、初対面の人に舌打ちする人からマナーどうこう言われても説得力ないですよね?
    気にしない気にしない。

    ユーザーID:1058939799

  • 時と場合によるかな

    難しいけれど、前の人に従ってます。率先してエスカレーターに乗ってませんか?
    エスカレーターに近い位置なら、ドンドン人が流れてきて、一定の人数が貯まる
    まで、両側を人は歩いているような感じがします。
    そのうち、停まる人が居れば、その後ろの人も停まってる…と言う感じかな。
    特に、急いでいる人が多い朝なんかは歩く人が多いと思いますよ。
    前が詰まるまでちょっと待ってから乗る方がいいかもしれません。

    せっかちな人が多いからそうなっちゃうのかも知れません。状況に応じて周りに
    合わせる方が良いかもしれませんね…

    ユーザーID:5317094827

  • 周りに合わせるのもマナー

    駅のエスカレーターなら、片側歩きが多いと思います。
    ただ、電車が到着直後は両側歩きにあってることは良くあります。
    逆に、電車が到着して一分くらい、次の電車がくるまでは両側止まっていることもあります。
    なので、その場に合わせるのが無難だと思います。

    ちょっと話がそれますが、職場近くでも歩行者が左側通行で歩く道があります。
    法律では右側通行なんですが、なぜか皆さん左側。
    ここでうっかり右側通行すると逆走並の恐怖を味わいます。
    なので、左側通行で前の人に続きます。

    規則や法律もありますが、周りに合わせることもマナーのうちかな、と思います。
    和を以て尊しとなす国です。元号も令和になりました。

    トピ主さんがどこにいたか分かりませんが、止まって乗りたいなら少し離れた場所で降りて、右側の列に並べば大丈夫だと思います。後ろの方が文句言っても、前の方がいますからどうにもなりません。
    朝は殺伐としますから、お気をつけて。

    ユーザーID:0916265087

  • 頑張って。

    文句を言われるだろうけれど、頑張ってください。
    少しずつ新しいマナーを普及させなければいけません。そういうときには、あなたのような人が必要です。私は長いものに巻かれてしまう質ですが、応援しています。

    ユーザーID:4210909438

  • 両側歩くのは珍しい

    現在のマナーは「急ぐ人のために片側を空ける」です。最近は両側「歩かない」と言われ始めていますが、まだマナーのレベルにはなっていません。

    とはいえ、「そういう地域(朝は両側を歩く)」なら周りに従ったほうが「安全」であり、その地域の「マナー」ですよ。

    しかし、両側とも歩くのは珍しいですね。

    ユーザーID:1562779334

  • 単に

    単に関西は右のルールを知らない人とか、何でもケチつけたい人だった可能性大かと。

    ユーザーID:5057336966

  • 故障防止には「片側を空けない。歩かない」

    エスカレーター製造会社の設計者の立場からは
    「マナーと言われているものは危険」なんだそうです。

    1.二人並んで乗って欲しい。
     加重が均等にかかるため
     片側だけが擦り減ることがない。

    2.エスカレーターの上を歩かないで欲しい。
     歩くと加速度が加わり、立っているより
     大きい加重がかかるため。


    両方とも力学的にエレベーターに過重な負担を
    かけず、長持ちさせるためだそうです。
    故障防止のため。

    マナーと言っているのは、乗っている人の都合だけ。
    エスカレーターも機械だから
    支点に過重な負担をかけ続ければ壊れます。

    名古屋市の交通局(地下鉄)は
    「片側を空けないで」乗ってくださいと
    乗客に、広告していたと思います。

    ユーザーID:9337896182

  • 周りに合わせる

    朝はそうですね、場所によりますが、全員が歩いている場合はやっぱり私も歩きます。

    次の電車がすぐ到着する、急がないと乗り継ぎに置いていかれる、とりあえずサッサと進みたい。

    理由は色々ですが、周りに合わせます。

    大阪に住んでいますが、周りに合わせるのはどこに行っても同じです。

    車と同じで周りの流れに合わせないのは事故の元です。

    エスカレーターを歩きたくないなら、同じ電車を降りた方がほぼ行ってしまってからエスカレーターを使う。
    または遠回りの階段を使う。
    母なんかは、そうしてます。

    まあ慣れますね。
    混雑具合は、これでも昔よりマシになってますよ。

    ユーザーID:6721489317

  • そんなマナーは聞いたことない

    郊外から大阪中心部に通勤してますが、大抵右立ち左開け(歩き)ですね。
    でも、1か所だけ通勤時はほとんどの人が歩いているエスカレーターを知っています。
    私も歩いてます。
    まれに右立ちしている人がいますが、歩く人は気にせず左を歩いており、右立ちしている人に文句つけてるのは見たことありません。

    少なくとも大阪では右立ちしててマナー違反ということはありません。
    それで文句言う人の方がおかしな人です。

    3事業社4路線使って通勤してますが、両方歩くなと言ってるのはメトロ梅田と難波の一部だけですね。
    難波は言わないエスカレーターと言ってるエスカレーターが混在してますね。
    アナウンスしようがしまいがみんな右立ち左開けで乗ってますけどね。

    ユーザーID:3578243524

  • 大阪駅のエスカレーター、止まってました

    先日、JRの大阪駅を朝のラッシュ時間に利用しました。
    (この時間に利用したのは初めて)

    エスカレーターが動いていなくて、
    駅員さんの誘導で階段のように利用してました。

    大阪駅は何年か前にリニューアルを終えホームも広くなっているのに、朝のラッシュ時間はとても混雑してます。
    だからエスカレーターを止めているのだろうと思います。

    トピ主さんも駅員さんに通告してみて下さい。
    大阪駅みたいに混雑時間にはエスカレーターを止める策がとられるかもしれません。

    ユーザーID:9056257483

  • 「そんなマナーないわ!ボケー!」って言ってやりたいですね

    でも、言わないほうがいいです。

    おかしな人に当たってしまいました。
    事故だと思ってあきらめましょう。

    トピ主さんに非は一切ありません。

    ユーザーID:6264647213

  • マナーじゃないですよ。

    朝は急ぐ人が多いので言われるのでしょうが、マナーじゃないですよ。
    梅田駅で似たようなことはありました。
    前に足をけがしていた時、エレベーターが見つからず、右側にたっていたら
    後ろからどんとつかれ「歩くのが普通でしょ!」と老婦人に言われました。
    「この人足怪我をしているみたいよ」と後ろの列の人がいってくれたら、ちっと舌打ちして、左にそれて歩いて行かれましたが…。
    というか包帯をしている足すら見ていられないくらい急いでいるのですよねぇ…。
    だから気にしない、気にしない。

    ユーザーID:0848927998

  • 大阪人はせっかち

    私は逆に大阪から東京へ転勤で引っ越ししましたが、朝のラッシュ時に止まるんだーとびっくりしました。
    信号を渡るときでも分かると思いますが、早いでしょ?
    東京ではこれまた真面目に止まるんだーとびっくり。

    暴言は許せませんね。
    ただ、せっかちなのでたまたま当たった人が悪かっただけだと思ってくださいね。
    私もこっちへきて、文化の違いに悩まされたこと、数々です。
    狭い日本なのにホント違いますよねー

    ユーザーID:7066544202

  • レス

    梅田のエスカレーターですか?

    >後ろの方が仰るように朝は両側ともに止まらず歩かないとマナー違反でしょうか?

    右に寄って止まってるんですよね。
    何年も通勤してますけど、そんな事、言われた事ないですけどね。
    現に、右側にいる100人くらいの人は、みんな止まってるでしょ。
    なんで、たった一人に言われたくらいで気にするんでしょう。
    言われて腹が立った、ってだけの話を、わざわざ意地悪な質問に変えないで。
    周りをよく見ればわかると思うんですが。

    ユーザーID:9183760492

  • トピ主です。ご回答ありがとうございます。

    多数のご回答ありがとうございます。
    大阪市南部のターミナル駅での出来事です。
    終点なので全員降りるため、エスカレーターは大変混雑します。
    その日は電車が1-2分遅れたため、乗り継ぎのかたは殺気立っていたかもしれません。
    なるべく立ち止まっている方の後ろに乗るようにします。

    ユーザーID:4082748918

  • 歩くなと言われている

    故障する原因になるから、歩くな!!は大原則です。
    以前から、歩くな!!と言われているのに、まだ分からない愚かな連中もいるのか。

    ユーザーID:8159457801

  • 東京でもいますよ、そういう人

    東京でも、朝のラッシュ時には、そういうことがあるようです。
    左側に立っていると文句言われる、、と。勿論、マナーなどではありません。

    ただ、私も通勤時は流れに沿っていきますので、左も歩いている場合は
    歩きますね。エスカレーター的には良くないんでしょうけど。

    個人的には、エスカレーター歩いて得られる程度の時間なら、乗り継ぎがどうこういう意見も
    ありますが、その分早く出れば良いと思うのですがね、、、電車遅延時は仕方ないと思いますが。

    運が悪かった程度に考えて良いと思いますよ。

    ユーザーID:1251514382

  • エレベーター協会は推奨していません

    エレベーター協会と言う協会があります。
    最近、エスカレーターを歩く人が止まって乗っている一般の乗客やお年寄り、身体の不自由な方との接触などの問題があり、エレベーター協会はエスカレーターで歩くことを推奨していないようです。ポスターも貼ってあるのを見たことがあります。本当に危ない方がいますよね〜。 下記はエレベーター協会のホームページです。
    安心安全に乗りたいですよね!

    ユーザーID:2428324279

  • 周りに合わせる。

    エスカレーターは朝のラッシュ時は、周りが歩いているなら、歩きますが、それ以外は自分が急いでいない限りは止まります。

    周りの状況を見て、判断された方がいいと思います。

    もし、混雑してなくて、舌打ちされたら、「左の方へどうぞ」と言ってあげて下さい。

    最近では、エスカレーターを歩くのは危険なので、しないよう注意喚起しているところも増えてきました。

    違う話ですが、梅田にある動く歩道(平なエスカレーター?)は、関東方面では立ち止まっているのに、大阪ではせかせかと速足で歩く人の姿を見て、友人は「マトリックスみたいだ!」とめちゃくちゃ驚いてましたね。(笑)

    ユーザーID:1112791009

  • これだけ歩くなと言われているのに

    まだ周知されていないんですね。このトピでも片側空けろとか周りに合わせろとか・・・

    横を通られるとぶつかる時があるんですよ。何故わからないのかなあ?

    ユーザーID:1500924747

  • 周りに合わせるって・・・ 笑

    「周りに合わせる」?

    物事を正しく判断できない人がいるんですね。

    エスカレーターで歩くのは危険行為です。
    周りに合わせて歩いて自己の当事者になったとき、どう責任とるんですかね。

    みんながやっているから合わせようって・・・ そういうのはやめてください。

    トピ主さんは間違っていないのだから、舌打ちされても無視すればよいのです。
    なにかトラブルになったら駅員に通報してください。

    ユーザーID:1934765359

  • エスカレーターのトピでは必ずと言って良いほど

    *歩くのは危険
    *歩くのは、エスカレーターの故障の原因
    *片側に乗ると偏摩耗する

    という意見が出されますが、ハッキリ言って根拠が無いんですよ。
    根拠が無いから歩くのをやめないんじゃないですか?
    どなたか根拠を示して頂けませんかね。

    ちなみに、私は歩くのは容認しますよ。
    特に歩かれて危険を感じたことはありませんね。

    ユーザーID:6567507342

  • あるくと壊れる!

    だそうですよ。
    なので立ち止まってくださいとアナウンスが
    あります。

    なので顔アイコンはあかんべーを選びました。

    なぜでしょうかね階段があるのに
    エスカレーターであるく。しっかり乗ってるほうに振動がかかってこわいんですがね、

    関東と中部地方は右側を空け、
    関西地方は左側を空ける。
    違う地方から来たとき、ふさがりますよね。
    どうみても。

    普通は両方とも乗るが正解でしょうに、
    だれが広めたのだろうかと。

    ユーザーID:6917528073

  • 興味深い

    根拠と言われると困るのですが(本題ではないので)、エスカレーターについては止まって2列利用が原則と考えています。

    さて、このトピにはたいへん興味深い点があります。

    (1)本文の「危ないので歩かずに立ち止まって乗る」、この「危ない」はなにを指すのか?
    それは自身の体験か。

    (2)25日のレス、今後は止まっている人の後ろに着くとのこと、つまりこれまでは止まる人としては先頭。
    トピ主は全体ではどのくらいの順番の人なのか。
    たとえば同じ電車から吐き出される乗客の中でもかなり早い段階でエスカレーターにたどり着く先頭集団とか。

    私も大阪で勤務していています。
    通勤の混雑時に限れば、まず止まりません。
    ホームの人が多すぎて、流れに抗うほうが危険だからです。

    まして遅延となるとみないつも以上に急ぎ、すぐに次がくる可能性もあります。
    そんな中で一人がピタリと止まる、これはかなり危険ではないでしょうか。
    トピ主のすぐ後ろの人は、まさか止まると思っていないのでつんのめる可能性、さらに後ろにはホームに人があふれて将棋倒しの可能性。

    先の質問2点は、実体験はないがエスカレーターを歩くのは危険だと思い込んでいる人が、ホームの混雑はあまり知らず、まして遅延時の状況に想像が及んでいない気がしてのことです。
    率直にいえば、不慣れな土地にも関わらず、思い込みや正義感で習慣や状況を無視しすぎな印象です。

    以前わりと派手に遅延して殺気だっていた電車が大阪駅に着いた、その人混みの中で歩きスマホの人がいましたが、本当に邪魔だし危なかったです。
    正しいことをしているようで、同じです。

    一部の止まって乗るものだと断言するレスがあまりに一方的に感じました。
    冒頭のとおり原則は整列利用と考えますが、現状、エスカレーターは歩くものとして行動する人が多い中で、急に立ち止まることの危険性を考慮すべきだと思います。

    ユーザーID:4753990399

  • 片方だけでも歩かないと、ホームから人が落ちそう。

    東京では、エスカレーターは左立ち、右空けですね。既知のとおり。

    新宿や渋谷を毎日使いますが、エスカレーターでは左側は皆立ち止まってますよ。
    なので、両方とも歩くのは、珍しいかも?大阪は多いのかな?


    エスカレーターは歩くの危険とおっしゃる人がいますが、通勤ラッシュの時に両方とも止まってたら、ホームに人が溢れて落ちそうで危険です。

    エスカレーターの片側を歩くだけのスピードで人が進むだけでも、全然ホーム内の人の捌け方が違いますから。
    都心の混雑する駅を使って通勤している人なら分かると思います。

    1分、2分おきにホームの両側に電車がどんどん到着・発車して、大勢がエスカレーターや階段に詰めかけ、どこがエスカレーターか階段か見えないくらいです。

    そんなときに、エスカレーターで両方とも止まってたら、本当にホームに人が落ちる確率が高くなります。


    ちなみに、ヨーロッパの大都市に10年ほど住んでいましたが、当然のごとく左立ち、右側空けです(一部の国は逆)。

    右側に立ちどまってたら、怒られます。

    あまり混雑しない駅ならともかく、利用人数が膨大な都会のラッシュ時は、どこの国も片側を歩きますね。

    利便性の問題だと思いますよ。

    ユーザーID:9446419637

  • 私も毎朝

    通勤で、エスカレーター使いますが、そんなに急いでるなら階段使えよ!!と思ってます。私は足が不自由なので、恥に止まってますが 体重の重い人からの振動、ハイヒールの カツカツという足音に うんざりしてます。この前 御老人が、歩いたらエスカレーターが止まる仕組みにすれば 良いのになって呟いてましたよ

    ユーザーID:0958814240

  • 本題からズレたレスに反応頂きありがとう

    ももさん
    >あるくと壊れる!だそうですよ。
    は、良いんです。

    でもね、実際に歩いた事によって壊れたエスカレーターって有るんですかね?
    エスカレーターの片側を歩くことが習慣化されて20年以上経っていているんだし、
    歩く事で故障する割合が、経年劣化による故障の割合に対して有意に高いという結果があって然るべきでしょう。

    そういうデータも無しに、壊れる壊れると言われても信用できないんですよね。

    ユーザーID:6567507342

  • 私のことでレスされているかた

    工学部の知り合いさんと同意見です。
    私は。
    それをお伝えしたまでです。

    詳しくはエレベーター協会のホームページを見てください!

    片側だけ空けるのはバランスが悪いのと
    他の人にぶつかるおそれがある、
    お怪我をされているかたで左側だけをあけるなどをしていても右側だけの手すりしか使えないひともおられますよね。
    その反対で右側とか。

    二列にならんで乗ってくださいと
    アナウンスがありますよ。
    鉄道の駅で。

    ユーザーID:6917528073

  • 片側だけ

    片側だけ空けるのはってありますが、体のサイズもパーソナルスペースの距離感も様々で、電車の席ですら埋まり具合はまばらなのに、ルール化したらエスカレーターにきちんと左右に並んで乗れるとでも?
    バランス推進派の人は体格の大きい人の横にきちんと行くのでしょうか?
    まあ、例え並んだとしても100キロの人と50キロの人じゃアンバランスですけどね。
    そうなるとバランス保つには体重の領域毎にエスカレーター別にしないとですね。

    後は前後はどうなるのでしょう?立たれる回数が全段同じに配分される訳もなく、ランダムですよね?それで壊れたらアンラッキーですか?そりゃエスカレーター業界は自分達に利があるように声明出すでしょ。

    その影響力が大で、真夏日の停電回避のための節電並みに納得感があるなら別ですが、磨耗が減るであろうって理由でユーザーを納得させるのは無理がある。
    というか、そんな理由で納得しちゃダメですよ。
    妥当性と言うものを考えないと。

    森を見ずに木ばかり見て、自分に有益か何て次元でだけ物事考えるから反論される。
    そりゃそうです、大勢にとっては不利益なのですから。
    無理を通すのに道理を引っ込めてもね、想像力が。

    高速道路で安全に走るのに凄く遅く走ってそれの何が悪いの?とか言う人のよう。

    ユーザーID:5057336966

  • 歩くのが危険の根拠

    歩くのが危険の根拠がないという書き込みがありましたが、
    エスカレーター歩行は危険なんですよ。

    建築基準法で公共施設の階段の基準があります。

    階段の幅 140cm以上  これ以下では接触事故が起きる危険
    階段の高さ 18cm以下 これ以上では踏み外す危険
    踊り場 3m以内につける 転落事故で大事故にならないようにする

    これら全てをエスカレーターは満たしていません。
    エスカレーター歩行は事故を起こしてくれと言わんばかりのことです。
    さらにエスカレーターの傾斜は階段と比べ非常に急峻です。
    転落したら大事故必至です。

    歩いてくる人が接触することは日常茶飯事です。
    事故の法則ではこのような事象の積み重ねが事故の種になります。

    ユーザーID:4445398676

  • ホームから人が落ちる???

    >通勤ラッシュの時に両方とも止まってたら、ホームに人が溢れて落ちそうで危険です。

    エスカレーター歩行の話題になると必ずこのような意見を述べる方が出ますが、この理屈ではホームに向かうエスカレーターは絶対に歩かせてはいけないと強調しないと矛盾するのですが、そのような方は皆無です。

    そもそも前提が間違っています。
    普通の通勤ラッシュのホームでは電車が来るまでは点字ブロックまで控えてますが、停車すると点字ブロックを超えて電車に近づけます。この時点でホームにかなりゆとりができます。
    そして降り客が出てホームが混雑しますが、この時に我先にエスカレーターに突進するのが最も危険となります。
    ところがすぐに乗り客が電車に入るわけで一気にホームが空きます。
    この間わずか数秒ですが、それから足を速めることができるのです。
    毎朝無意識にこのことを繰り返しているはずで、思い出してみましょう。
    そして数秒間の混雑時に一目散にエスカレーターに向かう危険性も想像してみてください。

    ユーザーID:4445398676

  • 家内安全交通安全様

    階段とエスカレーターは建築基準法施行令 において、異なる条文で規定されています。
    すなわち、階段に求められる基準を単純にエスカレーターに当てはめるのナンセンスであり、階段に求められる基準に合致しないからと言って危険である根拠にはなりません。

    とはいえ、階段の基準を考慮するのはやぶさかではありません。
    例えば、駅などに適用する階段の基準は

    階段の幅 75cm以上
    階段の高さ 22cm以下

    です。
    所謂、二人幅のエスカレーターは幅・高さにおいて十分階段の基準を満たしているということです。
    エスカレーターは踏面の寸法が長いので、階段に比べ歩きづらいのは認めますが。

    ユーザーID:6567507342

  • なれましょう

    マナーではありません、ローカルルールです。歩くのは[良し]とは誰もきめていません。
    悩むより、ローカルルールになれましょう。使わなければならない時は使いましょう、トラブルを避ける為に。

    ユーザーID:3015841853

  • 確かに、、そういう時もあります

    >そして降り客が出てホームが混雑しますが、この時に我先にエスカレーターに突進するのが最も危険となります。
    そうですね、押しのけられたりします!エスカレーターも階段もどちらもぎゅうぎゅうで危険です。。。
    むしろ、2列になれるエスカレーターの方が、まだ、階段より安全です。階段は逆走してくる人がいるので。

    >ところがすぐに乗り客が電車に入るわけで一気にホームが空きます。
    この間わずか数秒ですが、それから足を速めることができるのです。

    数秒空くことも多々あります、しかし、電車の間隔が1分や2分の時、または数分の遅延で間隔がずれてることも多く、本当にホームに人が溢れてしまうことが多々あります。。
    両方のホームに電車がほとんど間を空けず到着したりすることもあるし。。

    階段は皆が歩くとして。エスカレーターも片方が歩いて進むと、全然違うので。
    なので、暗黙の了解で片側を空けて歩くのかな、と思いました。


    危険ですけど、階段の逆走の方が迷惑だし怖いかも。。

    ユーザーID:6067756861

  • 実際に壊れる訳が無い

    >でもね、実際に歩いた事によって壊れたエスカレーターって有るんですかね?

    壊れないようにメーカーが普段からメンテナンスをおこなってるんじゃないですか。

    そこで損耗の片寄があるから、片側通行しないでくださいって言ってるんですよ。

    メーカーに聞けばちゃんとしたデータが出てきますよ。
    まぁ出してきても「素人にわからん!」って言いそうですけど。

    実際に壊れてないから問題無いって、小学生の言い訳ですか。。。

    ユーザーID:1064800184

  • 機械の仕様は利用者に合わせるべき

    >実際に壊れる訳が無い

    ならば問題ないのでは。
    利用者が機械の仕様に合わせるのではなく、利用者の便宜に合わせて機械を作るべきですね。
    実際、空港の動く歩道は片側歩行がデフォルトだけど、故障するから立ち止まれなんて誰も言わないでしょう。

    通勤時の片側歩行は長年利用者の間で自発的に形成されてきた慣行であって、その意味は急ぐ人と立ち止まりたい人の共存、譲り合いと思いやりの精神から維持されているものです。
    このトピのようなのは論外だけど、一部のマナー違反で片側歩行の慣行を否定する理由にはならないですね。
    首都圏の交通事情は毎日のように事故や車両故障でダイヤが乱れるているから、急ぐ人がいるのは避けようがない。
    通勤時に片側歩行を禁止するのは全く非現実的だし、不合理なルールの押し付けですね。

    ユーザーID:9595988460

  • 周りに合わせる。

    特にラッシュ時は、出来る限り、その時、その状況に合わせた方が、良いですね。

    合わせられない人はしょうがない。
    左側(関東)に寄ってれば、よけて抜かすので大丈夫。
    舌打ちしたり、イラ付く人間の方に問題があるのでしょう。

    ラッシュ時の大都市のメインの駅では、それが当たり前になってますね。
    周りを見れば、分かると思いますョ。

    ユーザーID:1309466432

  • エスカレーター歩きが危険といわれても

    飛行機は、高い空中を飛ぶので落ちたら衝撃はすごく、まず助からない。したがって大変危険な乗り物と言えないこともない。しかし世界中で多くの人が利用しています。理由は簡単。大変利便性に優れていることと死亡する確率は1100万分の1といわれるほど事故率が少ないからです。
    「エスカレーターを歩くのは、危険で衝撃が多く故障の原因となる。片側あけは偏摩耗を起こす。」というのは飛行機でいう「高いところを飛ぶので危険」の部分と同じで可能性としてはあるということです。問題は事故や故障が危険といえるほどに実際に発生しているかどうかです。
    利用者1人がエスカレーター事故に遭う確率については、日本エスカレーター協会や他のエスカレーター事故情報からみると、歩く、立つ、その他の場合を含めても宝くじ高額当選者と同じくらい小さな確率です。そりゃー自動車に乗るよりはるかに安全です。危険危険といわれてもその実感がわかないのもあたりまえです。
    また片側あけもしくは歩行が原因でエスカレーター故障が起こったと特定されたケースは実際は1件も起ってないんじゃないですか。点検も頻繁に行われていますが、その結果片側あけや歩行による偏摩耗や損傷が確かに起こっているというデータがあれば故障しやすいということを啓蒙するためにはそれらを公開することは有意義と思います。しかしでてきませんね。逆にあるエスカレーターメーカーからは
    「歩くことだけでエスカレーターが壊れたりすることは、基本的にない。メンテナンスの結果では歩いている側のステップや内部構造が著しく摩耗していることはない」という見解はでてるんですが。
    エスカレーターを歩く人が後を絶たないのは、急ぐ人には利便性がある、ということと事故や故障の確率が大変少ないからでしょう。飛行機の場合と同じなんです。

    ユーザーID:9851436398

  • 国土交通省バリアフリー整備ガイドラインでは

    >階段の幅 75cm以上
    >階段の高さ 22cm以下

    国土交通省のバリアフリー整備ガイドライン規定では旅客施設の階段は有効幅120cm以上ですが、安全のため150cm以上が望ましい。
    高さは16cm程度以下です

    >所謂、二人幅のエスカレーターは幅・高さにおいて十分階段の基準を満たしているということです。
    国土交通省の安全基準は満たしていません。

    さらに安全のため段鼻の突き出しはつけないのが原則ですが、エスカレーターは構造上突き出しに近いものができてしまいます。

    歩かせるには危険としか言いようがありません。

    旅客会社も一度大事故が起こると、責任問題・賠償問題になりますので危機感をもって取り組むべきです。

    ユーザーID:4445398676

  • 両側歩きは流石に

    今はオバサンで体力ないので歩きませんが、若い時は別の意味で(朝が弱い)体力がなくいつも遅刻ギリギリだったので片側歩きを批判はしません。

    でも流石に両側歩きはキツイですね。
    もしかして右側は歩きで左側はダッシュですか?

    それでも郷に入れば郷に従えということで仕方ないと思います。
    でも、私ならそんな町には住みたくないです。

    ローカルルールはしょうがないですが、怒鳴ったり突いたりの煽りは危険行為=軽犯罪です。
    せっかち気質とか文化ではすまされません。

    ユーザーID:3744665004

  • ご回答ありがとうございます。

    トピ主です。
    ご回答ありがとうございます。

    まずは、めろん様のご質問に関しましてです。

    >1)本文の「危ないので歩かずに立ち止まって乗る」、この「危ない」はなにを指すのか?
    >それは自身の体験か。
    歩行による接触や転倒(ヒヤリハット)を目撃したこともあり、危ないなと思った次第であります。
    私自身が運動神経が良い方ではないので、転倒のリスクも高いような気もしてです。

    >2)トピ主は全体ではどのくらいの順番の人なのか。
    到着後すぐにエスカレーターに乗るようなことはしていないので、半分より後くらいです。

    あの日以降、少し観察をして(もちろん皆様の邪魔にならないように)いました。
    大阪では、特に朝は立ち止まって乗る方は他地域に比べて少ない気もしています。
    大きなお荷物をお持ちの方やご高齢の方もエスカレーターを歩いていらっしゃいます。
    (これはこれで危ないと思います。)
    到着直後は両側ダッシュですし、いつ大きな事故が発生してもおかしくないとも思います。

    ユーザーID:4082748918

  • 日本中飛び回っても両側歩きをみたことはない

    エスカレーターを歩くこと自体の是非を問うような意見が途中から出てきたので、つい私もトピ主さんの疑問とは直接関係ない意見を揚げてしまいました。私は仕事の関係で北海道から鹿児島まで約30都道府県を飛びまわりましたが、通勤時間帯であっても両側歩きのところは大阪を含め1回も見たことはありません。大阪の一部でそのような運用をしているのを、このトピで初めてしりました。全国的にみても両側歩きは極めて特殊で「朝は(誰でも)歩く」がマナー化されているところは皆無といっていい位ないんじゃないですか。

    ユーザーID:9851436398

  • 壊れないように保守・点検している

    >でもね、実際に歩いた事によって壊れたエスカレーターって有るんですかね?

    歩行の振動で停止したエスカレータは,何度か目撃しています。一度は,体験しました。

    実際に壊れると大変なことになるので,予防保全として定期的に保守・点検をしています。多くの場合は,利用者の少ない夜間や通勤時間帯でない昼間に実施しています。通勤にしか利用していない場合は,あまり目にすることは無いかもしれません。個人的な目撃経験からすると,利用者が多い所は,やはり保守・点検の頻度が高いようです。
    航空機やその他の機械・設備でも,一定の運転時間や製造・交換からの時間経過により,整備・点検をするのは珍しくありません。特に,人命やインフラストラクチャに関わる機械・設備では当然の如く実施しています。

    ユーザーID:5123811320

  • ご返事ありがとうございます

    続きをお待ちしているのですが、ひとつだけ気になったこと。

    私が「トピ主はわかっていないのでは?」と思うのは、つまり観察してほしいのは、エスカレーターの乗り方ではありません。
    ホームの混雑の方です。

    特に本文の事例では遅延もあった。
    このときのホームは、いつもならエスカレーターも歩いてはけていくことに慣れた人たちが、トピ主がピタッと止まったことで危険になるくらいの混雑ではなかったか?

    降りるときは中程とのこと。
    エスカレーターにたどり着くまではどうですか?
    突然ピタッとたち止まって問題なさそうですか?

    エスカレーターまでの道のりで止まると危なそうなら、エスカレーターも推してしるべしです。

    先に申し上げたとおり、私自身、エスカレーターは止まって利用したい人です。
    でも、大阪の朝の混雑も知っているので(トピ主利用の駅はともかく)、歩くものと思っている集団のなかで止まることの危険に目を向けてほしいと思いました。

    ユーザーID:4753990399

  • 鉄道会社勤務の知り合い複数が

    エスカレーターの片側歩きはやめて欲しい、と言っています
    偏摩耗するんです。結果、短い期間でのメンテが必要になったり、機械の交換時期が早くなったりします
    利用者には関係ない、とおっしゃる方もきっといるだろうなと想像はしますが、社会全体としてのコストアップにつながるし、更に言えばエコでないのも事実かと思います。
    うまく使えばもっと長持ちする機械を早々に廃棄しなくてはいけないわけですから。

    一方、東京などでは、両側に乗りましょうキャンペーンが行われていても、微妙に空気を読んで片側空けをする方が多くいます。
    その中に若干、「歩くなと言われてるでしょ」とどっしり動かない人がいる、という感じです
    正直言って、もっとも資源を有効活用できていないパターンだと思います。運べる人数が能力のほぼ半分に留まってしまいますので。
    こういう状況を見ると、数を多く運ぶ必要のある朝ラッシュ時間帯においては、片側は歩く人のために空けましょう、の方が、全体としてはハッピーなのではないかという気もします。
    多様な方に対する配慮はもちろん必要なんだけれど、多くの人が同じように行動することによってシステム全体の効率が上がっている面もあります。システム全体の効率が下がるデメリットの影響は、みんなにかかってくるわけですよね。配慮の必要な人も含めて。
    上記の例で言えば、混雑している状況が長引く、みたいな部分です。

    今みたいに、中途半端に片側が空いている状況では、人が多い時間帯限定の話ですが、急ぎたいわけではなくてもそこを歩く、というのがむしろ安全のため、みたいな状況になってしまっていると思います

    みんなが2列に乗る、という状態になるには、あとどれくらい時間がかかるんでしょう。

    ユーザーID:9040238931

  • 「マナー」と「暗黙の了解」は違う

    マナーは皆が円滑に暮らす為にあるものだと思ってます。
    だから、明示してある場合もあります。

    このトピの場合は、「暗黙の了解」に当たると思います。
    朝は皆急ぐから、止まらず歩いた方がいいだろうという流れでしょう。

    だから、「マナー違反」と怒るのは間違いで、
    「急ぐから止まらないで欲しい」が妥当だと思います。

    両側ダッシュは危険だと思いますし、その怒った人は短気な人だと思います。

    だから、マナーではないけど、その暗黙の了解に従うか止めておくかの判断になると思います。

    ユーザーID:4098134111

  • だったらデータを開示すればよいのでは?

    >鉄道会社勤務の複数の知り合いがエスカレーターの片側歩きはやめて欲しい、と言っています。偏摩耗するんです。"

    偏摩耗するというのであれば、そのようなデータを鉄道会社として開示すればいいじゃないですか。その知り合いに言っておいてください。点検は定期的にやっていますから部品の傷み方や偏摩耗に関するデータは腐るほどあるはずです。
    なんで表にでてこないのか不思議なんです。昇降設備に関する学会やシンポジウムなどで公表すればいいのです。そのようなデータがあれば、片側歩きをやめよう、ということの啓発になるのですよ。
    私はそのようなデータをみない限り偏摩耗説には本当かなあと思ってしまいます。だって片側歩きによる偏摩耗はない、というエスカレーターメーカーもあるくらいですから。

    ユーザーID:9851436398

  • 設計の観点から考えると。

    >エスカレーターの片側歩きはやめて欲しい、と言っています。偏摩耗するんです。

    とのことですが、片側歩きは今に始まったことではありませんね。

    片側歩きが日常的なら、それにそぐう設計をするものです。
    私は別の分野の設計士ですが、片側だけ摩耗しやすい機械なんて山ほどあります。
    そういうものは減りやすい方にきちんと対応する設計をします。

    昨日から急に片側歩きが始まったのならすぐに対処はできないでしょうが、片側歩きなんてもう20年以上前から日常的なことですよね。

    関西と関東で空ける側が違うので同じ機械は作れなくなりますが、それぞれ対応させるように設計されているのでは?

    私の分野ではそのように設計しますがね。

    ユーザーID:5525492709

  • 凄い!

    >歩行の振動で停止したエスカレータは,何度か目撃しています。一度は,体験しました。

    それは凄いですね!
    私は人生において一度も運転中のエスカレータが停止したことなど見たことはないのですが、「何度か」ですか!
    それにエスカレータの停止した理由がわかってしまうのですか!停電や電源切断、不良部品による故障など、いろいろな原因は考えられるでしょうに、「歩行の振動」が原因だと即座にわかるとは!

    ユーザーID:1599978369

  • そうですよね。


    >だって片側歩きによる偏摩耗はない、というエスカレーターメーカーもあるくらいですから。

    メーカーもピンキリだってことかもしれませんね。
    まあ、「片側歩きはやめてくださいとエスカレータメーカーが言っている」ってこと自体都市伝説なのかもしれませんが。
    何しろ世間には「歩行者は常に右側通行!」なんてトンデモな人もいるくらいですから。

    ユーザーID:1599978369

  • ちょっと横ですが

    出るたび宣言していますが、基本は立ち止まりたい派です(笑)が、摩耗の話題について。

    エレベーター協会のサイトを見てみたのですが、エスカレーターは歩かないでと呼びかけるページを見ても、片側が摩耗するからというようなことは書かれていません。安全だけが理由として挙がっています。

    また、信憑性の確認まではできないので記事は提示しませんが、メーカーが「これまで片側が著しく摩耗した例はない」と述べているものがありました(歩行はやめようという記事で、です。<エスカレーター 片側 摩耗>で出てきました)。

    たとえば、昼の混雑時の定食屋さんならお喋りせずにすぐに出ようとか、我々日本人はわりとサービスを提供する側に協力的です。
    それでもエスカレーターに関してなかなか静止の同意が得られないのは、それだけメーカーやメンテナンスへの信頼があることや、やはり具体的なデータがないせいだと思います。
    客がそこまで気遣わんでもいけるやろと。

    私は安全性の面で静止派ですが、これも歩いてもええやろ派からすれば、根拠が薄いのです。
    摩耗と違って事故例はいろいろ探せばデータがあるのですが、確率としては非常に低いので、そのために歩行の効率を捨てられないと。

    私自身も元はそうだったんですが、何度かヒヤッとすることや自分もけがをしたことで、制止していることや好きな方の手すりを使えることの安全性に気づきました。

    ここでそれは本題ではないし語りませんが、ワールドカップやオリンピックで、言葉や習慣の違う外国人がたくさん日本に来ます。
    高齢化社会で、足腰に不安ながら電車やエスカレーターを利用する人も増えます。

    いま事故が少ないとか、弱者はエレベーター使えではなく、徐々にでいいから、使い方が変わるといいなと思っています。

    ユーザーID:4753990399

  • マナー違反ではありません!

    最近では駅にも「エスカレーターは止まってのりましょう」という張り紙が目立ちますよ?本来動きながら使うためのものではなく、あぶないとの認識が広まっているのだと思います。

    でも急ぐ方もいるので、片側はそうした人たちの為にあけてありますよね。東京なら、右側、関西(大阪)はその逆。そちらではない方に人が並びますね。

    あなたは動く人の方ではなかったのですから、何も問題ありません。
    周りに合わせろ、という意見もありましたが、愚かな話ですね。

    いろんな事情で朝であろうと混んでいようと、階段を上がれない人はいるのです。エスカレーターで止まっていて叱られる道理はありませんよ?

    急いでいる人は、それ用の片側を歩くべきです。その反対側にいちゃもんをつけるなら、初めから階段を駆け上ればいい。

    腹が立ちました。マナー違反などではありませんよ!

    ユーザーID:0668186474

  • 歩こうが止まろうが

     強度を超えれば壊れますって。

    ユーザーID:1682771673

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