現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DVを扱った40年ほど前の漫画が知りたいです

2019年5月21日 9:05

1980〜1990年代に(の)少女漫画を読んでいた方心当たりがございましたら
よろしくお願いします。

暴力をふるう夫か恋人がいる女性が
他の男性に好意を寄せられ、最初はなびかなかったのですが
決定的な暴力をふるってしまった夫か恋人に

いつもあなたの暴力を自分を愛してくれているからだと好意的に
考えようとしてきたけれどこれはもう無理

のようなことを言って別れを告げる

それがラストシーンだったのか読切か連載か雑誌で読んだか単行本かも
覚えていません
マーガレットやフレンドを読んでいました
あの頃っぽいぎょろぎょろした目の女の子だったように思います
新たに好意を寄せてくれる男の子も何となくチェッカーズ風だったような??

わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします
年をとった今もう一度読みたいのです…

ユーザーID:1096186679  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
違うとは思うんですけど
まる
2019年5月21日 11:03

違うとは思うんですけど、内容を読んで思い出した漫画が
「あくたれエッセイ」という、セブンティーン(確か)に載ってた漫画です。

主人公は普通の高校生で、ヤンチャなとこもあったり、普通に好きな女子が
いたり…みたいな感じなのですが、後半になって大人な女性と知り合います。
その大人な女性が辻堂(おそらく)という同じ高校生と同棲してて
まあ、完全なる不良みたいな人なんですけど、
その人に暴力をふるわれてたような覚えがあります。

とにかくひどい男で、主人公が好きになったその女性は苦しんでいて
純粋に愛してくれる主人公にひかれて、一旦は男と別れるのですが、
最終的にやはり男の元へ戻ってしまうというストーリーでした。

細かい台詞はまったく覚えてないので、トピ主さんのいっている漫画とは
違うんだろうなとは思うのですが。

大人な女性は、これも確かじゃないですがマルレーヌというあだ名で
主人公は呼んでいたように思います。

トピ主さんの投稿で、懐かしい漫画を思い出しました。
当時すごくすごくはまって読んでましたね。

ユーザーID:2342259130
まるさん(トピ主です)
(トピ主)
2019年5月21日 22:46

レスありがとうございます
検索したら試し読みができたので少し読みました
お察しの通り「あくたれエッセイ」ではありませんでした…

捜している漫画も女性を好きになった男の子の方の視点で
描かれていたと思います

昔の漫画だからかわかりませんが漢字などは文字がつぶれて
見えなかったのですが相手の男性玄堂?(蛮や室にも見えます)光
が出てくるところまで読めました
やけに指が長くてきれいでこの男が暴力をふるうのか〜おそろしいですね!

あの頃ならではの表現が満載で懐かしかったです
ありがとうございました

ユーザーID:1096186679
くらもちふさこ?
nona
2019年5月22日 0:55

違うとは思いますが念のため…

くらもちふさこの「A-Girl」はどうでしょうか。
確か別マ連載だったので一応マーガレットと言うことで…
ヒロインの彼は暴力的ですぐ殴ったりします。そこにあらわれる
モデルの男の子に惹かれていく…といったもの。
トピ主さんの言う別れのシーンぽいのは無いので違うかな。
でもその暴力的な彼とは別れてしまいます。

お探しの作品が見つかりますように。

ユーザーID:7944459007
DVだけの話ではないけれど
tom
2019年5月22日 12:02

プチコミックに掲載されていた

麒麟館グラフィティー

のエピソードに
夫にDVを受ける妻の話があります。

ユーザーID:2663698961
離婚請負人 沙樹?
ゆず姫
2019年5月22日 17:27

離婚請負人 沙樹かなと思いましたが。
1話完結方式で1990年代、確かフラワーコミックスで読んだ記憶があります。
調べたところ、ジュディというレディース系の雑誌で連載していて完結していますね。
確か若い女の子が暴力を振るう夫にもうあなたとはダメみたいにいって別れを告げる。というシーンがありました。

うーん…このシーンは印象に残っているので、もしかしたらこれかもと書き込みしました。違うようならすみません。

ユーザーID:7739886225
nonaさん tomさん ゆず姫さん(トピ主です)
(トピ主)
2019年5月22日 20:43

まとめてで失礼します。情報ありがとうございます。

nonaさん
「A-Girl」大好きでした!
ヒロインが好きな夏目は誰にでも優しく見えて誰にも興味がないようなタイプで
彼氏の暴力を止めるようなタイプじゃなかったですね
懐かしいです!

完全に余談ですが「普通人に料理をする場合つくってあげるっていうのに
つくってもいい?て言ったのがセンスがいい」みたいな
台詞があったことを和牛の水田さんの「食器洗ってもいい?は押し付けがましい」話を
聞いたとき思い出しました(和牛ネタわからなかったらすみません!)

探してる漫画は「A-Girl」と同時期かちょっと後に読んだような気がします…

tomさん
「麒麟館グラフィティー」は大人になってから友人に借りて読みました懐かしいです!
読みながらこの男の言ってることはおかしいが
自分に価値がないと思っていると納得してしまう辛い
エピソードだったように思います。

探している漫画はカップルと女性に心を寄せている高校生か大学生が
メインだったのでこの作品みたいな広がりはありませんでした

ゆず姫さん

当時マーガレットとフレンド時々ぶ〜けを読んでいたので
小学館の雑誌ではないと思うのですが興味のあるテーマなので
法律などは変わっても根本的な問題は変わらないところも
多いと思いますしまだ読んでない漫画を知ることができて嬉しいです

みなさんありがとうございました

引き続きもし心当たりがございましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:1096186679
ももちさんかな?
ゆず姫
2019年5月23日 14:27

ゆず姫です。違うようでしたね。

ももちさんの問題提起シリーズの一つ「うわさ」は近いかなと思いました。
デザート連載でした。なかよし系です。
読み切り連載でぶんちゃんという彼氏からDVを振るわれた女子高生(主役が)
ぶんちゃんとはもういっしょにいられないというシーンがありました。
絵柄が目が大きく、近いかなというのはこれかな。

ももちさんはフレンドでも連載されていたと思うので、もしかしたら違うシリーズのももちさんの漫画かもしれません。

ユーザーID:4992705861
ゆず姫さん
(トピ主)
2019年5月24日 17:06

再びのレスありがとうございます

絵柄を見るともうちょっと古臭かったかなという
イメージでした。
フレンドで描かれてた作品を探してみたのですが
見つけられませんでした
週末にでも古い本を置いてそうな書店にいって
探してみます。

「うわさ」も面白そうなので探して読んでみます。
ありがとうございます!

ユーザーID:1096186679
記憶って薄れちゃいますよね
ゆず姫
2019年5月24日 17:50

こんばんは、ももちさんでもなかったようですね。
あとすみません、ももちさんは読み切りがフレンドで掲載されていたようで、単行本化はどうもされてないみたいです。
お話の内容から見て、探されているものではなさそうでした。

あとは思い当たるものは大橋薫さんですね。
フレンドで連載されていました。
ガラスの天使などが単行本化されています。

単行本化されていないお話で、女子高生が元彼のDVする大学生から逃れて「もうあの時には戻れない」といってお別れするお話がありました。

確か女の子が洋子か優子だったような…。
目が大きく古い感じです。後大学生の男の子の髪型が古臭く、チェッカーズの曲みたいなのが詩で書かれていたような。
これが思い出した中で一番近いですが、調べてみましたがみつかりません。
近所の歯医者の待ち時間で読んだものでして。
大橋さんで間違いないと思いますし、別冊フレンドかフレンドだったと思います。
私も探しても見つからない漫画があって、気持ちわかるのですよね。
見つかるといいですね〜。

ユーザーID:8902196555
どうかな
海なみ
2019年5月24日 18:04

トピ文からふと思い出したのが、

「妻をめとらば」柳沢きみお (ビッグコミック) の中のあるエピソード。

何巻目かはわかりませんが、昔読んで「何でこの女性は、この嫌な男を切ることが出来ないんだろう?」と軽い衝撃を受けたので妙に覚えています。

違うと思うけど、一応。

ユーザーID:2572919865
サスペンスだけど
猫も歩けば
2019年5月25日 14:21

正確には覚えていないのですが、万里村奈加「黒のミラージュ」にも、似たようなシーンがあったと思います。

ヒロインの弱みにつけこんで彼氏になる男がひどかった。
ただし、ヒロイン視点で話が進むので、この彼の視点はほとんどなかったかも。
1985年、コミックス全3巻。

このクズな彼氏とのすれ違いが、1巻の山場に続きます。
ヒロインの高校時代、大学時代も描かれたはずなのですが、学園ものではないし、青春に焦点を合わせた作品でもありません。
2時間サスペンスとか昼ドラになるとしっくりくる感じ。

ユーザーID:4295492276
ありがとうございます
(トピ主)
2019年5月27日 16:31

まとめてで失礼します。ありがとうございます。

ゆず姫さん
ももちさんの読切は単行本化されてないのですね。残念です。
大橋薫さんの話も読切で単行本化されてないのですね。
女性の名前の感じとか髪型とか近い感じがします。
当時の本誌は手に入れるのはちょっと値がはりそうですね…

海なみさん
読んでいた雑誌がマーガレットかフレンドなので
この漫画ではないのですがまさにそういう疑問が
わいてくるような話でした。
読んでみたいですが結構長いですね!
また漫画喫茶などに行ったときに探して読んでみたいです

猫も歩けばさん
万里村奈加さん昔単行本持ってました。大好きでした!
そういえば医者を目指している女性がDVを受けてる話があったのを
思い出しました。
ちょっと記憶の中の絵柄と違うようです。
この方だったら多分忘れてなかったというか…
「黒のミラージュ」は未読なので読んでみたいです。

みなさん本当にありがとうございます。
マンガが見つからないのは残念なのですが読みたい漫画が増えて嬉しいです。

ユーザーID:1096186679
見つかるといいですね
ゆず姫
2019年5月27日 17:25

こんばんは何度もすみません。

デザート連載されていた「DV」全1巻 単行本が出ています。
確か海野さんとエトウさんの合作漫画ですが、これが仰る内容にかなり近かったです。
目が大きく古臭い髪型、夫ではないですが恋人に女性が別れを告げるシーンがありました。
年代が2003年と少しずれているのと、掲載誌が違うのでどうかなと思いましたが。
最初は優しかった彼氏がドンドン怖くなっていってDVってこんなのかと思った記憶があります。
確か主人公はアキという小学校教師でした。
DJの恋人 マサヤの束縛がすごくこわかったです。

何回もすみません。見つかるといいですね。

ユーザーID:4992705861
 
現在位置は
です