現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の足音について階下の住人からクレーム・・・

めろまま
2019年5月21日 11:16

賃貸マンション住まいで、3歳になる息子がいます。
その子供の足音について下の部屋の人からクレームを受けています。

最初はマンションの入り口に夜遅くの騒音は注意してくださいみたいな張り紙が張られ、
その1カ月後くらいに多分全戸のポストに、似たような内容のものが入れられていました。
うちは別に騒音というレベルのものは立てているつもりはなかったので、そういうトラブルがあったのかな〜?くらいに思っていたら、
その後、管理会社から直接うちに電話がかかってきて、近隣の部屋の住人からクレームが来てると言われてびっくりしました。

内容は、子供がどたどたと走り回る音が1回30分ずつくらい断続的に聞こえているというもので、
特に朝7時〜12時頃、夕方4時〜7時頃、夜9時〜10時頃といわれました。
うちの子は男の子なので活発で、部屋の中でもつい走り回ったりしてしまいます。
走っちゃ駄目よと言ってもそれくらいの子供が聞くわけもないし、
朝や夕方は食事の準備などで親もバタバタしているので子供の足音にいちいち構っていられず・・・。
昼間の時間帯くらいは、小さい子がいれば、特に雨の日とかは外も行けないし家で遊ばせてます。
夜も、子供が全然寝なくて10時頃まで遊んでいることはありますが、
10時なら大人は普通まだ起きてるから、そんなに気にするほどのこと?と思いましたが、
一応、夜は気を付けますと謝りました。

でも、その後も2週間に1回くらい管理会社から電話が来るようになってしまいました。
主人は、階下の人がノイローゼなんじゃないの?子供の足音くらいお互い様だ!無視すればいい!と言ってますが、
私は結構気を遣う方なので、外に出るたび階下の人から直接何か言われたらとビクビクし、
本当に子育てしにくい世の中、こちらが鬱になりそうです・・・。
階下の人にクレームをやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:839
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:213本

タイトル 投稿者 更新時間
のんびりしてると大変なことになります
ちび
2019年5月21日 11:51

2週間に一度って相当ですよ。
それこそ階下の人がノイローゼになって訴えられる前に
床に防音材を敷くなり、何らかの処置をした方が良いと思います。
訴えられたら損害賠償100万から300万円です。
騒音、損害賠償で検索してみてください。

まず、人に迷惑をかけているという認識を持つ
いちごみるく
2019年5月21日 11:53

あなたの思考は、逆です。
「下の人に文句を言われないようにしたい」

自分は何一つ、反省も改善策もとらずに、周りの人が我慢して
文句を言わないよにするための方法を探している。

呆れました。
皆さんのレスをよく読んで反省してください。

残念ながら
さらしな
2019年5月21日 11:57

今度は1階に引っ越すしかありません。

確かに3歳で「走るな」と言ってもきくわけがありません。

赤ん坊はおぎゃあと生まれたその日から「社会に不適合」なのです。
動物ですから。
そこから「社会的な動物」に変化させることを「教育」と言います。

動物なので叩いて躾けることは出来ます。
走るたびに足をしたたかに叩かれれば走らなくなります。
走ると痛い目に遭うと学ぶからです。
すると、今度はいついかなるときも走らなくなります。
走ろうとすれば、痛みを感じる恐怖体験が脳裏によみがえり身体が萎縮します。
そして、自由に走り回る、よその子どもを憎むようになります。
自分は決して許されなかったことを、許されているのが妬ましいのです。

昔は、そういうのを「教育」と呼んだ時代もありました。
躾けというのは「身を美しく」と書きます。
見た目が綺麗なら、それで躾けが出来てたんですよ。

でも、子どもに合わない躾けをすれば、世の中を恨むような人間に育ちます。
それでは「社会に適合する人間に育てた」とは言えません。

なので、この場合、トピ主さんに出来ることは、子どもの足音が階下に響かないように、コルクのマットを敷くとか、日中は家の中で走らないように児童館や公園に連れて行くとか、子どもが自由にやっても、他人さまに迷惑をかけないようにすることです。

出来ないのなら、階下の住人の居ない1階居室へ引っ越すしかありません。

>>直接何か言われたらとビクビクし、

トピ主さんも無理な躾けをされたクチじゃないかと心配です。
直接話したほうが、実はスムーズだったりするんですよ。
クレームの相手がわかったら菓子折り持って謝りに行き「家では静かにするように言い聞かせますから」と親子ともども(子どもの頭を押さえつけてでも)頭を下げれば、相手の態度も軟化したかも知れないのに。

もう無理です。

引っ越しましょう。

騒音
おんせん
2019年5月21日 12:00

> 階下の人にクレームをやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

子供を室内で走らせることをやめればいいんです!

>10時なら大人は普通まだ起きてるから、そんなに気にするほどのこと?と思いましたが、

気にしますよ。普通にまだ起きていてもドタバタ聞こえれば。

自分の子供が活発であろうと何だろうと、集合住宅の室内で走り回ってはいけない、騒音を出してはいけないというのは当然のことでしょう。

貼り紙や注意文をポストに投函どころか、管理会社から直接電話が掛かってくるというのは、相当酷い騒音なんでしょうね。

階上の方のどたどたをやめてもらうにはどうしたら?
しずる

と言われたらどう思いますか?

部屋で遊ばせます。いう事を聞きません。
って開き直られても・・・・

お互い様って、我慢してる方が言う言葉ですよ。
迷惑をかけている方が言うのは図々しいです。

なるべく昼間に外で遊ばせて夜は早く寝られる
環境を作るとか、工夫はされないのですか?
防音マットなどは敷いていないのですか?

自分たちではなんの対策もせず、相手にクレームを
やめてくれというのはどうなんでしょう?

気を使え
スタンド使い

子供の足音に気を遣えばいいだけでしょ。

気にする方なので、てアナタ、気を遣う方向が間違ってるのよ。

自分の子供が他人に迷惑かけてるんだから、ソコを気にしなさいよ。
トピ主の夫は有り得ない非常識発言ですね。無視しておいていい訳無いでしょ。夫婦揃って非常識ですね。マトモな社会人として通用しないですよ。

子供の躾は親の務めです。義務です。他人に迷惑かけない様に、きちんと躾けてください。3歳だから云う事聞くわけない、じゃないんですよ。何歳であろうがダメな事はダメと教える事が大事なんです。子供育てるのに、手抜きしないでください。

そして、物理的な手段も講じなさい。
遮音カーペット敷くとか、取り敢えず出来る事があるでしょう?

何か言われるんじゃないかとビクビクしてる暇に、有効な事考えてくださいな。

お互い様ではない
ワンダふる

生活音はお互い様でしょう。断言します。子供の足音はお互い様ではありませんよ。お部屋で遊ばせたかったら賃貸マンションはなしです。反省しない人がいる事に驚いています。

クレームをやめさせる方法ですが、トピ主さんがそんな心構えでしたら止むことはないでしょう。
クレームに怯えて生活されるなら引っ越してはどうでしょう。下の階の方に我慢を強いることはおかしなことです。

もう少し気を使う
MK
2019年5月21日 12:01

>10時なら大人は普通まだ起きてるから、そんなに気にするほどのこと?と思いましたが、
起きてるからこそ気になるんですが。
週末の夜にゆっくりしたいときに上からドタドタ聞こえたらそりゃストレスたまりますよ。

子どもさんが言うことを聞かないのはわかりますが、だからって開き直るのはどうかと。
本当に気を使う方なら、もう少し足音が聞こえないようにするとか、何かしらこちらで手を打とうとしますよね。でもあなたは自分達は悪くないと思っているから何も変えるつもりはない。「気を使う」ではなく「気が小さい」だけです。

>本当に子育てしにくい世の中、こちらが鬱になりそうです・・・。
トピ主さん夫婦のように周りに気を使わず開き直る人がいるから、きちんとしている人まで肩身が狭い思いをしているのだと思います。

思い当たるところがあるのなら…
ワーママ
2019年5月21日 12:01

そこまで言われてしまっているならば、もう引越すしかないかと思います。
幸い賃貸にお住まいとのこと、次は一階をお勧めします。

我が家も管理会社経由で2回ほど言われたことがあり、先方に謝りました。
とはいえ、子どもが歩き回るはずもない時間帯も含まれており、だいぶ腑に落ちない点がありますが…

今のところ、それ以上はありませんが、次に言われることがあれば引越すしかないかと思ってます。

クレームを辞めてもらう方法
どんちゃん
2019年5月21日 12:03

二つあるよ。

1:お子さんにドタバタ歩かないと躾する。忍者ごっことか、結構子供は喜んでやるらしいです

2:1階に引っ越す

あと、近隣の人には謝りに行った?
うちも正直、下の階から苦情が入ったことがあって、家族全員で粗品持って謝罪に行きました。
「大変申し訳ござませんでした、今後十分注意いたします」
子供ももちろん「うるさくしてごめんなさい、お部屋では絶対走ったり暴れたりしません」とお約束させました。

幸い下の階の方が「お子さんだからしょうがないこともあるけど、注意してね」と許してくださり、子供が成長した今は今はいいご近所づきあいをしています。

かなりひどいのでは?携帯からの書き込み
にゃんこ
2019年5月21日 12:04

我が家も息子二人いるので男の子のドタバタはわかります。でもそれだけ苦情がくるということは、こちらが思っている以上にかなり響いているのではないかと思います。対策としてプレイマットはひいてますか?我が家は雨でも外に連れ出し、夜は7時から8時に寝せてました。あまりに苦情が続くようですと、引っ越しも検討した方がいいかもしれません。うちの息子は小学校4年、5年になってもかなりうるさいので、大きくなったから静かになるとは限りませんよ。(もちろんその都度注意してますが)

すぐに防音対策を!
ぺんぺん
2019年5月21日 12:05

お互い様?騒音が?あなた方は下の方から何か迷惑を掛けられてますか?

子供がバタバタしてるって自覚が有るんですよね?
ならばすぐに防音対策をしてください。とりあえず防音マットとかカーペットでも少しは防げますよ。

お子さん3才ですよね?「下に響くから静かに歩こうね」と言って聞かせなきゃ。最初はわからくても何回も伝えれば理解しますよ。忙しくて足音にかまってられないとか言ってる場合じゃないでしょ。これから先、まだまだやんちゃする時期だから、意識させないと足音などどんどんひどくなりますよ。

クレームを止めてもらうには騒音を出さなくすればいいだけです。
それから一度お詫びに行った方がいいですよ、1人が嫌ならご主人も一緒に。
これから気を付けるという姿勢を見せたら、お相手の方の不安(この騒音いつまで続くの、と不安になってると思いますよ)やお怒りも少し収まるのでは。
あなたもいつか会うかもしれないという恐怖(?)から逃れられると思うのですが。

引っ越し
夏日
2019年5月21日 12:06

引っ越しましょう。
それだけクレームがきているのは相当ですよ。
やめてもらうにはって無理でしょ。
相手にしてみたら「子供の足音がうるさいのをやめてもらうにはどうしたらいいんだ」って頭を抱えてる状態なんですから。

3歳の男の子がいるのに上階というのは非常に暮しにくいと思います。
1階の部屋に引っ越すのがいい。私ならそうします。
ご主人の

>階下の人がノイローゼなんじゃないの?子供の足音くらいお互い様だ!無視すればいい!と言ってますが、

これはどうかと思いますよ。
逆の立場になってみたらわかるんじゃないかな。
普通の人でも毎日上でドスドスガンガンやられたら、ノイローゼみたくなりますって。
お互い様?いいえ、あなたの家に下の家の人の足音は聞こえないでしょ。
あなたの家の上階でも子供が走り回ってるんですか。

10時ごろまで遊んでいるの?
いやいや、夜の10時って、ゆっくりくつろぎたい時間じゃないですか。起きてる寝てるの問題じゃないでしょ。

育てにくい社会とか嘆いていても仕方ない。
実際そこで、下の階の人に迷惑をかけている現実と向き合って下さい。
文章にもありますが、それでお子さんに「走っちゃ駄目よ」は可哀想なので、やはり思いっきり走れる1階の部屋でのびのび育ててあげるのが一番だと思いますよ。

賛同できない
ICHICO
2019年5月21日 12:07

子育て終了組かつ姪甥を持つ身としては「お互い様」は通用しないと思います。

いえ、正直なところ「一切走らせるな」とは申しません。
どんな事例も100%改善と言うわけにはいかない。

でもね、ご指摘させていただきますと

>一応、夜は気を付けますと謝りました。

>私は結構気を遣う方なので、外に出るたび階下の人から直接何か言われたらとビクビクし、

そうじゃないでしょう。
顔を合わせたらビクビクするのではなく、素直に「五月蠅くして申し訳ありません」と謝る。
雨の日などは確かにお外に出れなくて困りますよね。
でも、だからこそ遅くても翌日までにお詫びに上がる。

管理会社を通して苦情を入れているにもかかわらず開き直られていると腹が立つもんですよ。

うちのマンションも代替わりが進んでおり、小さい子供のいるファミリーがずいぶんと増えました。

上階だけでなく両隣にも小さい子供がいます。
そして我が家は孫が時折やってきます。

恵まれているのは、皆互いに「昨日はうるさくありませんでしたか?」とか声を掛け合いつつ「五月蠅くして申し訳ない」と言葉にしているんですね。

そういうやり取りがあってこその「お互い様」なの。

うちの孫も男の子ですからやんちゃです。

でもね、夜10時はないわー。

あのね、睡眠って寝る以前の時間から準備モードに入るのよ。
その睡眠前の段階でドタバタやられたらイライラして睡眠モードに移行できなくなるのよ。

トピ主様が開き直っていたり、ただビクビクしているだけでコミュニケーションをとらないとクレームは無くならないですよ。

階下の人の悩み、わかる気がする
夏みかん
2019年5月21日 12:07

私も上階の部屋の子供の足音で悩まされてます。毎日のことなので、イライラが累積してきます。せめて、床に厚手のカーペットを引いてくれたら音の大きさも違ってくるんでしょうが、上の部屋はどうやらフローリングの床のようです。元気な子供さんに動き回るな、というのは酷だから、一軒家か、1階の部屋で住むのがお互い良いですね。

階下の人じゃなくて、トピ主夫婦が反省する
子育て終了
2019年5月21日 12:17

うちも男の子をマンションの上の階で育てましたので、子供がすぐドタドタと走るのは分かりますよ。もう、トイレに行くだけでダッシュしますから。注意してもなかなか直らない事も分かります。

でも、トピ主さん夫婦の「子供なんだからしょうがないだろ」って態度がダメです。そもそも子供にあまり注意もしてないんですかね?

>私は結構気を遣う方なので
いやいや、子供の足音には気を遣ってませんよね?

とりあえず子供同伴で階下の方に菓子折りでも持って謝りに行き「すみません、またうるさかったら言って下さい!」
これだけでも印象違います。

そして賃貸なら引っ越しも検討して下さい(次は一階か、戸建に)

引っ越す
引っ越し
2019年5月21日 12:22

どうぞ引っ越してあげて下さい。

>階下の人がノイローゼなんじゃないの?子供の足音くらいお互い様だ!無視すればいい!と言ってます
というモラルの低いご主人がいる限り上階は無理でしょ。
本当にノイローゼになります。
ご主人の歩く音、ドアを閉める音ですらうるさいと思いますよ。

どうぞ引っ越して。
ちなみに私は上階の音問題で警察を呼びました。

まずは挨拶に行くべし
ねこねこ
2019年5月21日 12:27

きっと、鬱になりそうなのは階下の人も同じですよ。
同じ騒音でも、知っている子と全く知らない子が出す騒音では感じ方が違います。

顔なじみの子なら、「元気良いね。」
知らない子なら、「うるさいな。親は何してる!」

人間なんてそんなものです。

子育てしにくい世の中?
そりゃ、昔はみんなご近所助け合い、赤ちゃんの時から知ってるうちの子が騒いだって気にならないものですよ。

まずは、男の子なんだからしょうがないとか開き直ってないで、階下の人とコミュニケーションとってみては?
安くていいから菓子折りもって子ども連れて「騒がしくしてごめんなさい」って。
会ったら、「こんにちは いつも騒がしくしてすみません」って必ず挨拶する。

それだけで、相手の態度も変わってきますよ。

走らせないよ
通りすがり子
2019年5月21日 12:37

うちには10歳の男の子がいますが、

>男の子なので活発で、部屋の中でもつい走り回ったりしてしまいます。
>走っちゃ駄目よと言ってもそれくらいの子供が聞くわけもないし、
>朝や夕方は食事の準備などで親もバタバタしているので子供の足音にいちいち構っていられず・・・。

こんな事、思った事無いです!

決して、おとなしいとは言えない息子ですが、家の中で走ればすぐに注意ではなく叱ります。
聞かなければ聞くまで言います。
家の中ですから、当然です。

食事の準備をしている時も、子供が騒いでいても気が付かないほどバタバタはしないです。

子供の足音を、お互い様とは思わない方がいいですよ。
全ての家庭に、トピ主さんのお子さんのように、親の言う事を聞かずに走り回る子供がいるわけではありません。

鬱になる前に、子供にしっかり止めるまで注意しましょう。

挨拶
ぴあの
2019年5月21日 12:39

とりあえず、下の階の人に謝りに行くべきだと思います。
下の階の人が神経質なのだろうから気にするな、最初から言うご主人にビックリです。
どんな方法を使って伝えても、改善されない上挨拶ひとつないから、何度も言ってくるのではないでしょうか。

我が家は分譲マンションです。
上の階の人から以前、ピアノを弾くので壁や床に防音設備をしたが気になるようなら言ってください、と挨拶がありました。それでも玄関ドアの開け閉めする音・足音・何かで床をこする音……などが響いてきます。
ただ、住人が大人なので、走り回る音ではないしお互い様だと思うので気にしていません。

あなたの家の足音は、トピを読む限りでは相当うるさいと思いますよ。賃貸物件なら尚更酷いと思います。

一度、お子様に普通に生活をさせている状態で一階で音を聞いてみればいいのでは?
そうすれば、本当に神経質なのか?それとも本当にうるさいのか?がわかるはずです。

とりあえず、まず、謝りに行くべきです。

現在位置は
です